jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19026
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 10:47:54

ちょっとずれますが、ヘボン式ではなく、非ヘボン式での記載がご希望なんですよね。
(ヘボン式とはいくつかあるローマ字表記の方式のひとつです)
英語でのスペル通りにパスポートを取得したいということですよね。
申請される都道府県のパスポートセンターに問い合わせされてはいかがでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 13:56:00

日本で里帰り出産しました。

>この場合、日本で産むのでBirth certificateはもらえませんよね?

もらえません。

>なので先に日本でカナダのパスポートを申請するしか、公的なヘボン式記名を入手する方法はないのでしょうか?

そうです。

>日本で出産、パスポート申請(日本のパスポート、ヘボン式記名希望)、短期間で帰国したい場合どのような順番で各機関に申請すると一番すんなりいきますか?

日本のパスポートをヘボン式でとるのが一番早いです。

>とりあえず日本でカナダのパスポートを作り、それで帰国してこちらで日本のパスポートを作ったほうが良いのでしょうか?

私が日本からカナダのパスポートを申請したとき、届くのに1年かかりました。日本にどれだけ滞在するのですか?

私は子供のカナダのパスポートを申請した後に日本のパスポートを申請しましたが、まだカナダのパスポートがなかったため、日本のパスポートは非ヘボン式で記載されています。
変更出来ますが、特に問題もないので変更していません。今度、更新の時期がきたら変更しようと思っています。

>しかし日本のパスポートに、子どもの名前(英語名をつける予定)がローマ字表記にされるのは避けたいです。

なぜ避けたいと思われるのかが理解出来ないのですが、どうしても非ヘボンにしたいのであれば、すぐにカナダのパスポートを申請して、カナダのパスポートが出来てから日本のパスポートを取られてはいかがですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 15:57:18

>なぜ避けたいと思われるのかが理解出来ないのですが、どうしても非ヘボンにしたいのであれば、すぐにカナダのパスポートを申請して、カナダのパスポートが出来てから日本のパスポートを取られてはいかがですか?

私もそう思います。固執する意味がわかりませんが1年後にカナダに帰ってきたらいいじゃないですか?別トピで飛行機での被爆が問題になってましたよね。生後1ヶ月、何もかも未熟の子供を将来の危険にさらせることはないでしょ。かなだのパスポート取得後ゆっくり帰国。お子さんにとってもそのほうがよいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 19:56:17

うちは、10年ぐらい前の話になりますが、同じように日本での
出産をしました。
個人的には、首がすわる3〜4ヶ月ころの帰国の方が、
赤ちゃんもお母さんもらくだと思います。
これからの季節ですと、風邪なんかも流行しますし、要注意です。
私達の主治医からも、少なくとも首が据わるまでは日本に居る事を
勧めますとの意見でした。
憶測ですが、お子さんはカナダ市民権を取得できる立場のお子さん
なんですよね?
でしたら、カナダ生まれではないのでバースサティフィケートではなく、シチズンシップサティフィケートの取得となります。
そのシチズンシップサティフィケートガ手元に届くのは、約1年〜1年半掛かりました。〈上の子が1年、下の子が1年半位)
でも、パスポートは通常通り、10日ほどで届きました。
私が日本で上の子のパスポートを取った時、ヘボン式表記で
「HANA」となりましたが、次にパスポート書き換えの時、こちらの領事館で、カナダのパスポートと同じ「HANNAH」と、変更する事も出来ましたよ。
ですから、そこに今こだわる必要はないと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 20:02:42

生後一ヶ月で飛行機?無知なお母さんね。上のかたと類似するのですが飛行機にはいろんなひとがのってますよ。いまやサーズなんて自然消滅したけどH1N1などはまたどこでどうなるやらですよ。

首も座らないのもそうだけど、抵抗力と免疫力ないですよね。そんな赤ちゃんをひこうきにのせること怖くないのかしら。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 20:31:56

>これからの季節ですと、風邪なんかも流行しますし、要注意です。

日本はまだ暑いですよ。寒くなるのはまだ先です。暖冬になるかも、とも言っているようです。今年は今までの中でもすごい猛暑でしたからね。気温40度近くになってましたからね。冬も季節的によくないですが、夏場のほうが危険な気もしますね。
日本は段々亜熱帯になってますから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 20:42:36

↑>日本で里帰り出産を予定しています。

トピ主さんはこういっています。まだオーストラリアにいて日本には帰国していません。当然出産は冷たい風が吹き始めるころであろうかということ。上でもおっしゃってますが免疫力抵抗力ともに低くかぜをひくか変な病気をもらうかですよ。

上のお二方は出産時期はこれからと想定して書いてくださったのでしょう。暖冬との予報といってもこれから秋から冬ですよ、まさか気温30や35度の猛暑が続くわけはないと思いますがね。

きっとよくお考えの上ということなんでしょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 21:39:17

レス6の様な、読解力もないのに、他人のレスに横槍入れる人
恥ずかしくないのでしょうかね〜
しかも、トピに関係のない所で、突っ込んでいるし、
他人事ながら、顔から火の出る思いです。。。

今は残暑が厳しくても、彼岸を過ぎれば冷えてくるんですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 22:48:25

私はいつも冬11、12月ごろに毎年日本に帰っていますが、飛行機
の中、毎回赤ちゃんが結構いますよ。

真夏も、真冬も避けたほうがいいのかもしれませんが、実際には普通に飛行機乗ってますよね。

ご家族の都合もあるんでしょう。

私もトピずれですね、すいませんね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/16 03:10:16

日本からの帰国ではなく、日本への初めての里帰りが子供が1ヶ月半の時でした。
眠ってばかりの月齢ですから楽でした。泣き声もふにゃふにゃ小さいので、迷惑も最小限に済んだと思います。
(生後半年の帰国の際は、ハイハイの真似事をする時期だったので、おとなしくさせておくのに苦労しました。)

同じ飛行機に生後1ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんが数人いました。
どうしても移動しなければならない事情がある人も結構いるものですよ。
私もトピずれ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network