jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19020
旦那の母、毎週訪問!有難い?それとも迷惑?
by 訪問 from バンクーバー 2010/09/14 15:17:29

皆さんにご質問です。初孫で、旦那のお母さんが、毎週訪れてくるのを、どのように思いますか?旦那に言わせると、おばあちゃんらしいことをしたいんだ!と。ですが、結構気を使い、逆に用事が出来ないのですが、どの様にすればいいのか考えています。
皆さんなら、どうしますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/14 16:15:18

うちも同じような状況です。
週一から二、でしょうか?
子供は生後3カ月。

ベビーカーに乗せて散歩に行かせる。
その間に自分は寝たり家事したりしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/14 16:26:21

気を使わずに、おばあちゃんが来ているときでも用事をして過ごすのがいいのかなと思います。

いざというとき、やっぱり身内は助けになります。
おばあちゃんに懐いてくれたら、将来的に子供を預けてお出かけとかできますし、仲よくして損はありませんよ。

あまりにも家事や子育てに口をだしてくるお姑さんなら話は別ですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/14 20:34:28

>旦那の母、毎週訪問!有難い?それとも迷惑?

毎週はうっとうしいかな。私にだってやることはあるしね。それにどんなによい姑やできた嫁であっても頻繁に顔をつき合わせていたらいいところも見える代わり悪いところも目に付いてくる。お互いほどほどの距離がいい。

長く付き合うコツです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/14 21:01:46

毎週は嬉しくないですね。
我が家はこちらから訪問します。
旦那が結婚前から毎週一度訪問してたことや、旦那の他の兄弟も最低週一度は訪問してることなどから、なんとなく義務のようになってまして。
こちらから行けば、滞在時間がこちら次第なので、我が家に来られるよりはいいですが、それでも毎週というのは、行きたくて行ってはいません・・・
(このことで、昔はよく旦那と口論しました)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 09:44:44

有難いか迷惑かって、言われたら、そりゃ迷惑ですが・・・

親孝行だと思って、受け入れてあげたらいいのにって思いました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 10:16:24

週に一回なんて迷惑ですよ。
そりゃ相手は親切と嬉しい気持ちで来てくれるのでしょうが、乳飲み子のいる状態で親孝行なんて私には無理だなー。
せめて隔週にしてもらうとかは無理なんでしょうかね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 10:23:58

孫に会いたいのもあるでしょうが、「私がちょっと孫を見てる間に奥さんもちょっと休めるかもしれないし、やりたいことができるかも」という善意からかもしれませんよ。
預けに行くのは気が引けるけど、向こうから孫に会いに来てるのだから、少しの間ならまかせきってしまえばいいのでは?
助かります〜とか言って、その間にさっさと家事をしちゃってもいいんではないですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 10:33:03

毎週の訪問は迷惑というよりうっとおしいよね。判を押したように毎週来るんでしょ?

親孝行といってもまたそれは別でしょ。疲れていれば子供が寝た隙に自分も昼寝をしたいときもある。

お母さん、少し横になりますよなんていえないし、自分の母ではないので気を使うのがあたりまえよね。

毎週くればお互いよいところ悪いところ目に付く。でも思ったよりいい姑さんだったりして。

よい意味でお姑さんとかなよく、また嫁と仲良くするにはお互い適当な距離はあけておいたほうがいいよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 10:39:29

まさに私が今抱えてるストレスの原因だったのでレスさせていただきました。

家の場合は近くに住んでいますし、周1回どころかほぼ毎日のように顔を合わせています。
ことあるごとに首を突っ込んでくるし、普段は色々助けてくれたりありがたいとは思ってるのですが、最近はちょっとありがた迷惑というかおせっかいというか・・・そういう風に感じてきてしまっている自分がいます。
最近は顔を合わせるのも苦痛に感じてきてしまってるので避けています。が、それに気づいた義母が怒って昨日は口論してしまいました。

私ももう少し距離を置いて付き合えたらうまくやっていけると思っているのですが。私も何か良いアドバイス頂きたいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 10:48:40

私は同居をして毎日姑と顔を合わせています。

少し距離を置いて週に1回ぐらい顔を合わせるぐらいが丁度いいのになぁ・・・と思っていたけれど、週1になったらなったでもっと距離を置きたいって思うものなんですね。

姑との付き合いって難しいですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 11:00:35

>週1になったらなったでもっと距離を置きたいって思うものなんですね。

クリスマスを過ごすだけの人でも文句を言う人は言いますから。
嫁姑はどこの国でも同じなんだなぁとカナダにきて思いました。
完璧な距離なんて無いんですよ。

各家庭によって状況、姑嫁の性格も違うから、他の家庭と比べても仕方ないこと。
イライラしたり、喧嘩したり、感謝したりで、妥協できる距離っていうのが自然にできていくものではないですか?
Res.12 by 無回答 from オタワ 2010/09/15 11:53:48

迷惑よ、そんなの!わかる、あなたの気持。家も2週に1回とかそんな感じだったもん。嘘でも、予定を作る。日本人友達に集まってもらう。義母が来るって言う日に、みんなに来てもらって、追い払ってもらう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 12:18:14

そういえば、私の家族が日本から遊びに来てる間だけは、その滞在が1ヶ月などの長期でも、義家族が家に来なかったなー。
一度だけ、私の親に挨拶したいと義父母が義姉一家とやってきたけど、それだけ。
楽だった。
それにしても、あの義家族は、なんでいつも、いきなり来るんだろう?
来る1時間前とかでもいいから、ちょっと後で行ってもいいか?と聞いてくれるなりしてくれれば、迎える気分も違うってのに、いつもいきなりピンポンか、道に迷ったー(住所教えてー)と携帯で近所から電話・・・
これが続くと本当に吐き気がする。
だから、突然の訪問には、絶対に良い顔しない。早く帰りたくなるような居心地にする。
そうしれば、またしばらくはやってこないから。その代わり、こっちからは定期的に行きます、そうしないと、また来るようになるので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/09/15 12:20:43

でも、自分がお婆ちゃんになった時のことも考えてみては?

初孫が出来たとして、毎週孫の顔を見るのを楽しみにしてたけど、嫁がウザイとか言い出したとしたら…
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 13:32:46

レス9さん

私の場合は同居ですが、レス9さんと同じように姑の親切をお節介と感じ、距離を置き、姑に不快と思われた経験があります。

姑を避けて口論した件は、気持ちを伝えるいい機会だったのでは。

毎日顔を合わせる分、だんだんと気遣いもしなくなって不快なことは嫌と言えるようにというか言ってしまうようになりました。
同居しながらも、ある程度距離を置いての付き合いができているかなと思います。

成るように成っていきますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 16:22:15

私は40代ですが、もうすぐおばあちゃんになります。
嫁姑の確執って、昔ほどではないにせよ、今でもあるのでしょうか?
私は長男の嫁ですが、やはり週一くらいに顔を見せてくれていました。
今でも本当の母娘のように仲がいいですが、今のお母さんは来てほしくないものなのでしょうか?
義母も子どもが小さい時にはよく面倒を見てくれていたし
その間に買い物に行ったり、私は自分の時間を持つこともできましたよ。
甘え上手が円満のコツでもあると思うんですけどね。
1歳くらいの時、「私が見てあげるから、たまには二人で外出したら?」って言われたり、助かりました。
悪い言い方になりますが、みなさんももっとうまく義母さんを利用してみたらどうでしょう?(利用という言葉も悪いですけどね)
食事だって、家族一人増えたくらいで、作ることには変りないし
負担も変わらないと思うんですけど。
いずれは同居しなくてはいけないことになるかもしれませんよ。
そんな義母も数年前に他界し、1年くらいは寝たり起きたりの繰り返しで、義妹と交代で面倒も見てきました。
(下の世話もしました)
完璧に嫁の仕事をしようとするから、重荷になるんですよ。
ケセラセラって思えることも大切です。

何だか姑の立場になるとやはり考えも変わるものだな。と実感しています。
所詮、他人です。うまく行くほうがおかしいですよ。
そして、我慢するところはしてうまく切り抜けてください。
頑張ってくださいな
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network