jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19003
こんな私、どう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2010/09/11 21:43:30

育児疲れ、ストレスが最近たまっています。
助けてくれる人もいないので、(旦那は学校に行き始め、寮にはいったので週末のみ帰ってきます)ネガティブになっています。

ある日本の幼馴染がPCを始めたので、PCのアドレスからメールがきました。今までは時々携帯メールでやり取りをしていたのですが、(私はPCから)時差もあるし、PCのほうが都合がいいですよね。なので、今度からはPCのほうにメールを送るからと伝えました。その返事が、始めたばかりで読めてないことがあるからもし返事がなかったら携帯に今まで通り送ってほしいといわれ、ここでカチンときました。
PC始めたんだったら練習したほうが早く使えるようになるだろうし、読めてないって何?打つのが遅いとかなら意味分かるけど、うっとおしい、今度からもPCにしか送らないでおこうと思ってしまいました。
また別の日本の友達は妊婦ですが、私が子供が産まれたときは何もお祝いもなく、自分が今度妊娠したからといってメール送ってきました。
2月に産まれるとのこと、そろそろ性別が分かる頃かなと思い、体調はどう?性別分かった?というようなメールを送りました。
その返事は、まだ分からないけど、どちらでもいいと思っていますと返事が来ました。こちらの意図は、何か洋服を送ってあげようと思って、性別が知りたかったのに、そういう言い方しなくてもって思いました。

カナダでできた友達に関しても、受身でむこうから誘ってくることもなければ、こちらから誘ったときのみ会うだけ。もう面倒臭くて
疎遠になろうと思ったりもしています。
子供にたいしても、ずっと抱っこしてあげてるのにぜんぜん寝付かず、わーわー叫ばれて叩いてやろうかと思うこともあります。
もちろん叩きませんが・・・。

どうしてこんなにひねくれてしまうのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 22:02:49

あなたはひねくれてなんかないですよ。

疲れがたまってる様なので休みが必要みたいですね。
でも子供がいると自分の時間なんでゼロですよね。
これはもうすでに誰かから言われたかもしれないけど、
可能ならベビーシッター雇って、寝るとか買い物するとか
なんとかリフレッシュできるといいですね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 22:05:35

うわ〜 本当にひねくれてますね。びっくり!
トピ主さんがメール送る手間はネットアドレスに送ろうが携帯アドレスに送ろうが同じなんだから相手が携帯の方がいいって言うならそうすればいいだけでしょう。

妊婦に性別聞いて性別が判明してない場合「どっちでも健康ならいい」って無難な答えでしょう。
誰も洋服送ってもらおうと思って性別教えたりしませんよ。
大体実際に生まれる前にギフトを送るのは危険ですよ。順調に行っていても万が一ってこともあるんですから。
それとも自分はもらってないのに妊娠報告がお祝いの催促だと思った?ひねくれすぎ。

そんな心だからお子さんも不安を感じて泣いているのかも。

なんて、ひどいこと書いてごめんなさい。
これ位ひどく書いたらどれだけひねくれたこと言っているか思い返したりしませんかね?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 22:45:23

子育てで疲れているのは皆さん同じだと思う。疲れていると、不本意なことをいったり行動したりすることも確か、、冷静に考えると、私疲れてるんだわと思うでしょ。

ご主人が大学の寮ですか?でも考えようによってはお子さんが寝たすきに自分も一緒にお昼でもできるでしょ。だって夕飯洗濯、買い物などでてせかされることないですからね。お子さんと2人だけの生活なら余裕では?

毎日ご主人が帰ってこないのですから(決して悪い意味ではないですよ)お子さんに合わせて気楽にお昼寝でも何でもすればいいんですよ。

なにがそうストレスが溜まるのかわかりません。赤ちゃんを育てるのは誰も同じ、自分の自由にはならないの。お子さんが、ワーワー泣いて泣き止まないのもお母さんのあなたが情緒不安定だからよ。子供は感じているもの。以心伝心なのよ。

ご主人がいないんだからもっとゆっくり、余裕も時間もたっぷりあるじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 22:49:32

人間ですから疲れて物事をネガティブに捉えてしまうことも
ありますよ。
小さなお子さんの子育て中なら尚さらのこと。
24時間、365日元気いっぱいニコニコしてなんか
いられませんよね。
子育てしてて 引っ叩いてやろうか、、、と心の中で思う瞬間、
私もあります。
お友達がどうのこうのはおいておいて、
旦那様、ご家族、無理なら公共の施設(BCならstrgon start
programなど)で 子育てのストレスが溜まっていて辛いということを
言葉に出して訴えてみてはいかがですか?
まずはご自身のケアをすることを第一に考えてみてください。

深く深呼吸してみて!
大丈夫ですよ。きっとうまくいきます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 23:03:17

子供と1対1だと心身ともにきついですよね。

ベビーシッタードットムだったかな?
で、数時間お子さんを預けて、ご自身一人になられてはいかがでしょうか?
とてもリフレッシュできますよ。
もしくは週末ご主人に見てもらって、息抜きをされるとか。
私も過去に同じような状況になり、人間失格、母親失格と自分を責めて泣いて泣いて、とってもタフな時期を過ごしました。

大丈夫、あなたはひねくれてなんてないですよ!
ただ疲れてるだけなんです。
一生懸命頑張ってるって私は思いますよ!!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 01:31:16

お友達との関係、あまりうまくないですね。
少し自分の感情をコントロールしないと、お友達も去っていってしまうと思います。
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/09/12 08:00:14

可能であれば実家のお母さんに孫の顔を見に来てもらったらどうですか。例え数日間でも子育ての話とかできるだろうし、数時間でも子供の相手をしてもらうと助かると思うのですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/12 08:29:10

ひねくれていると思います。
ただ それを ’自分/個人’として 正直に分析されているかとは思います。

ストレス、例えば お友達のこと、であれば
わざわざ 自分から その中に入っていくことはないでしょう。

ストレスだ、と思うことはやめて、旦那さんとの会話を増やされてみては?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 10:02:20

1さんに同意です。息抜きが必要ですよ。育児疲れがたまりすぎてるんですね。育児って、個人差があるようだし、疲れがたまりやすい人と、そうでもない人っているんじゃないかな。

特にだんなさんの協力もない、ご両親もそばにはいないんですよね?ちょっと辛い時に助けてくれる人が一人でもいると、ぜんぜん違うと思います。

”2月に子供が産まれる友達にはどう?性別分かった?というようなメールを送ったら、まだ分からないけど、どちらでもいいと思っていますと返事が来て、こちらの意図は、何か洋服を送ってあげようと思って、性別が知りたかったのに、そういう言い方しなくてもって思いました。 ”のは、ちょっと会話がずれてしまったんじゃないかな。

相手の子は、どちらの子でもかわいいからどちらでもいい、って気持ちだろうし、トピ主さんは洋服でも送りたいから聞いただけなのに、って普通にもこういう会話のずれって、ありますよ。そこでひと言、ごめん、ごめん、何か送ってあげたいな、と思って聞いたんだ。って返事すれば、むこうもまた、こっちこそごめんね、ってなってたかもよ。

たぶん、トピ主さん、疲れで人との付き合いもめんどくさくなっているんだと思う。私は育児ではないけど、人との付き合いがおっくうで、ちょっと性格まで変わったときってあったから。人に言われたことに、すぐカチンときて怒ったりね。ホルモンとか、体のバランスの崩れが精神や、体にも影響するからね。

あんまり思う詰めないようにね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/12 13:49:25

ちなみに釣りです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network