jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19002
EIに詳しい方、お力を。
by さちうす from 無回答 2010/09/11 21:21:33

もちろん自分でも調べていますが、
もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

去年の春頃、勤めていたレストランが不況のため潰れてしまい、
職を失いまして、11月ぐらいまでEIを貰っていました。
年末に新しい仕事がみつかり、
夏は完全にフルタイムで働いておりましたが、
夏が終わると閑散期に入り、
10月からは週に2日、4〜5時間ずつくらいしか働けなくなりそうです。

この場合、また申請をすればEIを貰うことが出来るのでしょうか?
私の疑問は、前回受け取っていた時期から1年もたっていないけど
大丈夫なのか、ということと、
レイオフされたわけでなく、働ける時間が大幅に減るということで
大丈夫なのか、ということです。

お力を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。




Res.1 by oo from バンクーバー 2010/09/11 21:32:28

もらえると思います。
取り合えずアプライしてみるか、相談するといいですよ。
結構親切にアドバイスしてくれます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 21:37:19

私も、おそらくこのケースなら大丈夫だと思います。
勤務時間や期間が不明なので なんともいえませんが。
週に何時間はたらけるのかわかりませんが、EIをもらっている期間は働いても 働かなくても同じになってしまうことがあるので きっちり計算して Allowable Working Time だけ(!)働いたほうが スマートですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 09:28:07

勤務時間が大幅に減る場合(確か60%以下とかそれくらい)、会社はROEを出す義務がありますのでEI申請は可能だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/13 09:59:03

EIをもらって、来年のシーズンの初めにシフトが増えるまでその会社にしがみつくか、新しい仕事を見つけるか、どちらがいいでしょうね。

不況でなかなかいい仕事もないですが、EIをもらい始めると、就職活動に本腰が入らないという面もありますよ。
Res.5 by さちうす from 無回答 2010/09/15 15:59:06

お忙しい中、アドバイスをくださった方、ありがとうございました。

みなさんの言葉に背中を押されて、
あれからサービスカナダに行ってきました。
すぐに個別に話を聞いてくれて、
私の条件だとちゃんとEIをもらえると言ってもらえました。
ただ、今の職場からROEをもらうようにと言われました。

それで、次の日に仕事に行ったとき、
オーナーに話をしてみましたら、
閑散期に入ったらフルタイムは提供できないけど、
週5日、一日6時間は保障するので、
これまでどおり働いて欲しい、と言われました。

正直、自分の中では、
EIをもらうということで気持ちを固めていたのですが、
それだけ働ければ、EIを貰うのと変わらないようなので、
その条件で働かせてもらうことにしました。

とにかく、動いてみて良かったです。
これもみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 16:07:09

ROE って何ですか?
Res.7 by いくら from バンクーバー 2010/09/15 18:50:37

Record of Employment
Res.8 by たら from バンクーバー 2010/09/15 19:01:03

いくらさん

なるほど! ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network