jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19
みなさん、どんな仕事をされているのですか?
by 無回答 from 無回答 2005/03/29 21:36:55

こんにちは。タイトルのとおりなのですが、みなさんどんな仕事されていますか?私は田舎に住んでいるため、本当に仕事が見つからず困っています。
日本人向けの仕事(たとえば通訳やツアーガイドなど)は全くありません。やはりこちらで何か資格をとらなければ、専門職などにはつけるはずもありません。かといって何の資格をとればよいのかと思うと途方にくれてしまいます。日本の大学では英語を専門にしていましたので、他に技術があるわけでもなく、これからどうなるんだろうと不安です。
主人の給料だけでは、はっきりいって暮らしていくことは難しく、どうしても働かないといけません。みなさんはどのような仕事をされているのでしょうか?参考までに教えていただければ助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 21:48:48

英語が話せるなら求人出してる店に電話しまくってみては?
それかジャパレスとか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 22:24:24

高度な専門職で経験のある人以外は、事務職とかでも給料はとても少ないです。実は、忙しいレストランでサーバーをやるのが一番儲かりますよ。チップが入り、申告しなければ課税されませんから。(本来は脱税行為ですが政府も見逃してる)
私は専門学校も通ったけど、時給にしたらせいぜい$15くらいが関の山のデスクワーク。一晩に100ドル以上ものチップを稼ぐような、忙しいパブなんかのウェイター・ウェイトレスが正直言って羨ましいし悔しいけど、夜の仕事できないので職を変えられません。でも稼ぎたいならおすすめです。ワインなどお酒の知識なんか磨いたらいいかもしれませんね。  
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/29 23:01:59

そんなことないですよ・・・
たんなるじむしょくでもけっこうかせいでいるひといます ともだちはうえいとれすとしてはたらいているけど ひとばん3〜400どるのちっぷはざらです にんきてんだからかも あと きゃくにきにいられるようにみじかいすかーとはいてます

れす2さん こねはないのですか?せんもんがっこうでて じきゅう15どるってきついですね せんもんがっこうをらくだいしたこはいま けっこうかせいでます じきゅうではなくてねんぽうでかせいでるし そのこのはたらいているかいしゃは ですくわーくでも すくなくとも40000どるのねんぽうですが 2さん はたらくかいしゃをえらびましょう  
Res.5 by 麒麟 from 無回答 2005/03/30 08:23:53

やっぱり同じような事で悩んでいる人はいるのですね。
私が思うに、日本人向けの仕事は限られているのでやっぱりカナダで暮らしていく以上長い目で見たら何か現地で資格や技術を身につけるのが一番だと思います。
後はどんな事に興味ありますか?
例えば、ファッションに興味があるなら販売系とか。
食べ物に興味があればレストランとか。
単純かもしれませんけど。
カナダでは学校に戻る人も年齢を問わず多いし、身近な所でどんなコースがあるか調べてみてはいかがでしょうか。  
Res.6 by まじで from 無回答 2005/03/30 15:12:33

なぜそんなに甲斐性のない男と結婚したんですか?
そこがまず不思議でなりません。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/30 15:34:57

こんなカナダでよく生活しようと思いますね・・・
まあ生活保護受けて生活するにはもってこいですけど
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/03/30 17:48:54

トピ主さんは単に仕事の事を聞いていらっしゃるのですよね?
バンクーバーは分かりませんが、日系の会社ですと入りやすいと思います。事務系だと旅行会社とか、留学センターとか。あとはウエイトレスは比較的雇ってくれると思います。(どこも長く働ける人がほしいはずなので)体力はいりますがかなり稼げますし、カナダ人環境だと英語も使います。頑張ってくださいね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/03/30 19:29:52

私は英語が不完全なので、ホテルのハウスキーパーをやってます。(^^;)
きれいな仕事ではないし、あまりガラの良くないホテルなので、周りからも反対されていたのですが、何ヶ月もいるうちに楽しくなってきました。

レスからは少しずれちゃうんですけど、最初のうちえらく気を使いすぎて、すごくナイスにいつもニコニコしてたんですよね。
文句言わないで働くロボットみたいだったかも。
だから仕事仲間内での評価は良かったみたいです。
名前も難しすぎるらしく覚えてもらえなくて、最初、適当なニックネームで呼ばれてたし。
日本人の職場だったら本当はもっと毒吐くし、自己主張しやすいのに。もっと自分を出して本当の人間らしく振舞えるのに。
もっと言っちゃえば、日本に帰ったらもっといい仕事に就けて、もっとお金も作れる。
ここにいたら高校生がするような仕事しかできないって、すごく落ち込んでストレス溜めて、日本帰りたいって旦那にあたって。
(実際、旦那の弟さんが中学生で皿洗いのバイトやってて、同じ時給でした)

石の上にも三年。ってか半年もするとだんだん自分のいる場所になってきました。
人間いつまでも自分を偽って生活できないものです…。
どんどん生の自分が出てくるようになって、
それに並行するように名前覚えてくれる人がどんどん増えて、
いつのまにか「コンニチハ」とか「モシモシ」とかって日本語をどっかで覚えて
話すきっかけ作ってくれる人もいる。
私は日本で生け花をやってたので、レセプションに小さい花を毎週いけているのですが
(自分の趣味なので自腹です)
それも毎回楽しみにしてくれてる人がいる。
英語も少しずつだけど伸びてきたかな…?

カナダは、コネもこの国での仕事の経験も何もない人が働き始めるのは大変、
でもどっかで雇ってもらって実力つけましたって、それをステップに転職するのは
あたりまえって聞きました。
最初「えいっ」て店先でも新聞の求人でも応募してみて、
それからのことは、おいおい考えてもいいのでは。

これは私の経験上ですが、
なんかしばらく仕事してないと、自分が毎日仕事にいけるか不安になりません?

私もこの先ずっとハウスキーパーは憂鬱だけど、
次はフラワーアレンジの資格とってお花屋さんで働くのが夢です。

全く余談ですが、旦那の弟さんは仕事ぶりがいいので、皿洗いからキッチンハンドに昇格昇給するそうです。
中学生なのですが…。
実力認められると嬉しいものですよね。

なんか自分の話ばかりになってしまってごめんなさい。
良い仕事が見つかるといいですね(^-^)/  
Res.10 by カナダ人は偉いのよ from バンクーバー 2005/03/30 21:42:17

Res6さん、そんな言い方ってトピ主さんに失礼ではないですか。
きっとご主人は大学時代のローンを今、返しているのかもしれませんよ。
私の周りにもそんな人達、沢山います。
皆親に頼らず、偉いなって思います。
また、もしかしたら他の理由があるかもしれませんよ。
その家の事情も知らずに、そういう言い方は、やめましょう!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/03/30 23:56:27

レス6みたいな人は、夫に養ってもらうのがいい生き方だとでも言いたいのでしょうか。
自分も家計を支えよう、という意思のあるトピ主さんはえらいと思いますよ。

 
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/03/31 06:49:48

レス9さん、立派!おばさんは感動しました。夢が叶うといいですね。頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 15:09:25

誰でもできる皿洗いやボランティア等が
「すごい、感動した」「えらい!」とか騒いでいるこの掲示板は
どうにかしてるな。

カナダ人からしても中国人からしても
大笑いの対象だな。

 
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/03/31 18:26:52

いえいえ、「その誰でも出来るけど、誰もやりたがらない仕事」をできるのがえらいのかと・・・。だって、日本で普通に会社勤めしてた経験があるからこそ、プライドとかが邪魔して、そういう仕事に手が出ないわけでしょうし。そのプライドを捨てて、そういう仕事をして、そこで終わらず、上を目指そうとするその態度が立派だと思うわけです。私も若かりし頃、場末のイタリアンレストランでウェイトレスして貯めたお金で大学に行って、やっと人並みの生活を手に入れた口なので、あの辛かったウェイトレス時代を思い出しちゃったんですね。本当に、頑張って欲しいです。  
Res.15 by その通り from バンクーバー 2005/03/31 18:36:33

そうですよ。誰でもやれる仕事といっても実際そう言ってる人が
やれるとは限りませんよ。ただ批判して言ってるだけ。
誰でもやれる仕事をする人がいるから、この世の中が成り立ってる
んです。ウエイトレスやウエイターが居るからレストランで注文
出来るわけで、どんな仕事でも有りがた〜いと思わないとね。

誰でもやれる仕事は結局誰でもやれない仕事ってことにも
考えられるから、馬鹿には出来ないよ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/04/01 00:37:03

なんだかいっつも仕事の話題になると職業差別をする人が出てきて不愉快な気分になります。
職業差別をする人に聞きたいのですが、それではそういうあなたがやらないような仕事をやる人がいなくなったらどうするんでしょうか。
レストランは廃業、何もかも自分達でやらなければならない世の中になりますよね。
ボランティアだって、そういう制度が必要な場合もあるのに何でバカにするのかわかりません。
無償で自分の時間を差し出す、これも実際にはなかなか出来ないものですよ。大体自分の利益がみんなまず先に来ますからね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/04/01 01:59:59

誰でも書き込める掲示板で
偉そうにしているこのサイトは
どうにかしてるな。

文句あるなら新聞にでも掲載してみろよ。
マスコミ関係者が見たら大笑いだな。  
Res.18 by Hey dude from 無回答 2005/04/01 03:41:16

揚げ足ばかりとって、
建設的に話をしているのに
批判ばかりしているこいつは
どうにかしてるな。

批判するならそれなりの意見をかいてみろよ。
マスコミ関係者が見たら大笑いだな。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/01 07:45:41

そうそうこのRES.17の人、いろんなところでレスしているけれど、いつもいつも否定的な意見しか言わないルーザーだと思います。

トピ主さん、頑張って自分に向いた仕事が見つかるとよいですね。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/04/01 17:28:34

このトピに限らず、批判する人って、批判してる何かに対して自分自身
何か問題ある人ではないかと思うんです。
コンプレックスの裏返しって言うか。

たとえば、Res6さんのように、見ず知らずの人のご主人のことを甲斐性なしって言う。
もしじぶんが恋人なりご主人なりと、本当に幸せに暮らして満たされてるなら、
わざわざ人の批判して、優越感に浸る必要ないですよね。

そしてRes13,17さんのように仕事に対して、
その上、この掲示板自体に対してまで批判する。
ご自分もユーザーなのにね。
たぶん何もかもに対して、不平不満でいっぱいなのでしょう。
実在の人に面と向かって言いたいこと言えない分、コンピューターに向かって
文句ばかり言って。
そしてその内容も世間知らずで幼稚です。
ご自分がどんなに魅力のない人間か、おわかりになりますか?
どうして物事がうまく運ばないか、おわかりですか?
物笑いの種はあなたですよ。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/04/01 17:55:17

レス20さんに同感ですね。
ああいった、人を叩くレスをすぐ書いちゃう人って、思考回路が短絡的なんですよね。この掲示板でこの手の人を観察してると、反応するキーワードが必ずあるんですよ。「ワーホリ」とか「カナダ人男性と日本人女性のカップル」「韓国人」etc...こういうキーワードが含まれていようものならすぐに飛びついて、カナダ人とのカップルの話なら「カナダ人の旦那」=「旦那が甲斐性なし」というように話が一気に飛躍しちゃうんですねー。だからレスもワンパターン。

こういう人って自分のこと客観的に見つめられない人なんじゃないかと思う。自分の心が病んでることに気づかないの。

それから、インターネットの中でしか自分の居場所が見つけられない。一般社会で居場所がないから、こういう掲示板に書き込むことで自分の存在を確認したいんじゃないでしょうか。何度も何度も同じような批判レスをいつまでもいつまでも繰り返し書き続けてきて、そしてこれからも書き続けていくのでしょう。。。ちょっと悲しいですね。なんとか立ち直っていただきたいものです。がんばって!  
Res.22 by 五十嵐 啓二 from バンクーバー 2005/04/01 19:41:00

確かに当地で仕事を得るのは困難なことが多いです。それでも何かしらの仕事はあるのではないでしょうか。私は仕事に関して貴賎の感情は持っておりません。このサイトを見ると、日系企業で働く事を、何かしら見下すようなコメントがありますが、日系といっても当地での企業に変わりはなく、カナダでの企業に変わりはありません。日本人がオーナーだろうが、デンマーク人がオーナーだろうが、それがどうしたのでしょうか。どこでも働けるところがあれば、とにかくやってみるのがよいのではないでしょうか。ひとつ最後に苦言を言わせてもらえれば、最初から経済的に難しいことが分かっていたら、ちゃんと対策を立てて結婚するべきだったかも知れません。後先考えずに結婚したのであれば、それなりの苦労もきっとあり、それを乗り越えて又、幸せがやってくることと思います。なりふりかまわず何でもやってください。そこに光明が射してくることを信じて。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 02:59:37


「未経験者歓迎」の仕事しかつけない日本人
「未経験者歓迎」の仕事しかつけない日本人
「未経験者歓迎」の仕事しかつけない日本人
「未経験者歓迎」の仕事しかつけない日本人
「未経験者歓迎」の仕事しかつけない日本人

終了
 
Res.24 by アルバ−タ from 無回答 2005/04/02 08:02:48

私の知り合いの日本人達は、"私は英語が出来ないから、いい仕事が見つからない"とか”カナダで働いた経験が無いから”とかよく言いますが、一体いつまでそんな事言っているのかな、と私は思ってしまいます。他の国から来た人達は、英語が出来ず、カナダの経験が無ければファーストフードやお掃除の仕事をして、家族を支えているのに。日本人はプライドだけ高くて、そんな仕事は嫌と言う人が殆どです。ヨーロッパ人の主人は、”他の国から来た人達は、チャイニーズレストランを除けば、自分の国の料理を出すレストランはジャパニーズレストランほど多くないから、ウェートレスの仕事や、又、ツアーガイドの仕事も無い。どれだけ日本人は恵まれている事か"、と言っていますよ。でも、だからこそ何か資格を取っていい仕事に就こうと努力する人も少ないのかも、とも言っています。実際、何年もカナダに住んでいるのに、英語が下手な人がたくさんいるし、カナダ会社で、カナダ人と対等に働いている人は少ないです。(日系人は別)

でも、夫の国出身の人達を見ると、学校に入ってインテリアデザイナー、コンピュータ関係、アカウンタントや障害児の施設で働いていたりとそれなりの仕事と収入を得ています。

これは私の友達の例ですが、彼女は自分の国で障害児の施設で働いていたので、カナダに来て最初は市役所の中にあるデイケアーで働き、その後2年間フルタイムで州立のテクニカルスクールでアカウンティングを取りました。卒業後はアカウンティング関係の仕事をしながら、夜コースを取り続け、数年掛かりましたがCGAの資格を取り、今はRevenue Canada で働いています。

ガバメントはVisible Minority の枠があるので、それなりの条件を満たしていれば、白人以外の人達は仕事に就きやすいかも知れません。市や州はわかりませんが、フェデラルガバメントの場合は、カナダ国籍が無ければ、仕事には就けません。

トピ主さんも、最初はレストランでもデイケアー〔コースを取らないとダメですが)でも働いて、少しお金を貯めてから、何か資格を取る事を考えてはいかがですが?基本的な教科は通信でも取れたり、オンラインでも取れるのですよ。そして、専門的な教科は学校に行って取ります。

あなたは田舎に住んでいらしゃるとの事ですが、やはりご主人の仕事の関係ですよね。田舎だと、あなたが何か資格を取ると言っても、学校が無いかもしれないし。もし、ご主人が他の場所でも仕事に就ける様なら引越しは考えられないのですか?私の住んでいるアルバータ州では、デイケアーで働く場合のコースは州が学費を払ってくれるそうです。その後50時間のボランティアワークが義務ずけられてそうです。お給料は消して高くないけど、一応収入があれば、その後夜コースを取る事も出来るし。

あなたはカナダに来てからどの位になりますか?それほど経っていなくて、ご主人の収入が低いのでしたら、州の援助で学校に行く事など出来ないのですか?調べてみたらいかがですか? 以前、バス停で会った女性の話では、州が、学費と子供のデイケアー代まで払ってくれているそうです。アルバータ州は他の州よりお金があるのでそうなのか、他の州でもそうなのかはわかりませんが。

とにかく10年計画位に考えて、何か資格を取る事をお勧めします。何の資格を取るかは、新しい人生が始まったと思い、日本では考えられないような職業にチャレンジするのもいいかも知れません。

何人かの方達もコメントしていますが、本当に人の中傷や非難を書く人が多くて、私もこの掲示板を見てびっくりしました。それだけ、自分の生活に不満だらけなんでしょうね。お気の毒に。

子供をデイケアーに預けると、子供がかわいそうとか言う人がいたり、とにかく良いことは、言わない人がたくさんいます。でも、人が何といおうとも、自分で頑張った人が勝ちです。私はここで、何年経っても英語が余り話せず(というより、努力してない)、日本人とだけ付き合っている人達を知っていました。でも、そういう人達とは、もうお付き合いは結構と思い、疎遠になっています。

いつも人のことを羨ましがっていて、人の噂話と悪口ばかりで、自分では何も努力しない人って、醜いですよね。あなたも、長い目で、何か良い仕事に就ける様に頑張って下さい。ちなみに、うちは自営なので、私はアカウンティングとコンピューターのコースを取って、うちの会社の会計事務をやっています。

長くなってごめんなさい。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 08:50:19

自分探しの旅に出かけて10年後ですか?  
Res.26 by アルバ−タ from 無回答 2005/04/02 09:20:31

res25さん、私が10年計画位と書いたのは、この方が生活の為にすぐに働かなくてはいけない様なので、まずはお金を貯める事から始めないと学校にも行けないからです。ちゃんとした資格を取るには、学費も安くないからです。それにフルタイムでも2年は掛かります。勿論、短期で資格の取れるコ−スもありますが、そういうところは大抵私立の学校なので、州立より学費も高いし。又、夜コースを取れば、もっと時間が掛かります。ここでは子育てが終わってから、学校に戻る人もいるのですから、長い目で見て、何か資格を取ったらいいと思い、10年計画と言っただけですけど。あなたは、こういった”日本語"のニュアンスもわからないのでしたら、きっと英語も余り出来ないのでしょうね。第二言語は絶対第一言語を超えないそうですから。日本語力の無い人は英語も上手くならないのですよ。

あなたは、自分探しの旅の途中ですか?早くその旅が終わる事を願っています。そうしたら、人の揚げ足を取るような事もせずに済む様になるでしょうから。

 
Res.27 by 無回答 from エドモントン 2005/04/02 12:41:23

ここで中傷や嫌がらせのコメントする人達って同一人物でしょうか?
でも大口たたく割にはいつも場所は無回答(笑)見つかったら怖いの?甲斐性なしと結婚とか、旅が10年後ですか〜とかなんとか。ではあなた達はその甲斐性なし?(訳わかんないけど)にも相手にされない、素晴らしい旅も始っていないルーザーなんです?なんだかそれを認めているコメントなんですが。
レス24さんのおっしゃる通りだと思います。私は日本でもカナダで働いた経験はあったのですが、恥ずかしながら最初英語が出来ない事で、いい仕事につけないと言い訳している自分がいました。でもここは日本ではないし、このままではいけないと思いウエイトレスの仕事の合間にコンピュータの学校に通って、今は事務系の仕事をゲットしましたよ!お給料は少しばかり前者の方が良かったりしますが、仕事内容が好きで土日は休みだし、上司が素晴らしい人なので満足しています。なので時間にもゆとりも出来、家事ももっとできるようになりました。
トピ主さんも色んな所にまずはアタックしてみて、自分をアピールしてみてください。色んな職種にトライするのもまた新たな発見ですし。日本で働いた経験があるだけでもかなり強いと思いますよ。  
Res.28 by 後藤 from バンクーバー 2005/04/02 13:36:57

レス24の方へ、貴方のご意見はもっともだと思いますが、最後の所の、いつまでたっても英語が上達せず、日本人とばかり付き合う人達とは交流を絶ったとありますが、せっかく良い考えを持っておられるのに馬脚を現したような表現でがっかりしました。カナダに来たからといって、日本語を話す人達とばかり付き合ってはいけないのでしょうか?日本語だけ話すカナダ人も多いです。私は30年以上すんでいますが、殆どの友達は日本人です。市民権を持っている人もそうでない人もいますが、英語を話す友達をどうしても作らなければならない理由は何なのですか?此処がカナダだからですか?カナダには約350万人が英語をまったく話せません。貴方はそういう人にも同じことが云えますか。その人の環境にあった本当に快適に過ごせる言語で生活するのが一番だとは思いませんか?私たちは様々な日本語環境でのボランティア活動をしております。日本語に頼らなければ生きていけない人達も大勢います。そのような人達は毎日人の悪口をいって過ごしているわけではありません。貴方の周りのほんの一握りの日本人をみて、英語の上達しない、努力もあまりしない人達を蔑視しないでもらいたいと思います。此処は移民の国です。バンクーバー市内では、家庭で英語話している家族は32%です。貴方はこれをどのようにおもわれますか。小学校1年から高校3年までの全生徒の48%がバイリンガルです。貴方のご主人も母国語を話す人が回りに大勢いたら、きっと母国語を話す機会が増えることと思います。自分ができるからといって、できない人達を悪し様に罵り、付き合いたくもないとは、
きっと貴方の今までの友達も同じように貴方に対して思っていることと思います。他の事では良い考え方をしておられるので、非常に残念に思い書き込みました。それから、仕事に関して仕事の貴賎とは別に、プライドをもって選ぶのは決して悪いことではないと思います。
それで仕事が見つからなくても、貴方に何の関係があるのですか。

   
Res.29 by 小野田昌孝 from  2005/04/02 14:11:37

>ここで中傷や嫌がらせのコメントする人達って同一人物でしょうか?

この人です。
http://www.lovelovetravel.com/searchingabout/picture.htm
旧掲示板で「ペンギン」を検索してみよう!
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 14:38:48

後藤さんへ。

一応レスを読んでみました。
きっと、あなたは24さんの書いている内容を勘違いしていらっしゃいますよ…
それとも行間が読めない、、読解能力が無いというか。

>下記の部分がポイントでしょう。

私の知り合いの日本人達は、"私は英語が出来ないから、いい仕事が見つからない"とか”カナダで働いた経験が無いから”とかよく言いますが、一体いつまでそんな事言っているのかな、と私は思ってしまいます。他の国から来た人達は、英語が出来ず、カナダの経験が無ければファーストフードやお掃除の仕事をして、家族を支えているのに。

私はここで、何年経っても英語が余り話せず(というより、努力してない)、日本人とだけ付き合っている人達を知っていました。でも、そういう人達とは、もうお付き合いは結構と思い、疎遠になっています。 いつも人のことを羨ましがっていて、人の噂話と悪口ばかりで、自分では何も努力しない人って、醜いですよね。

こういう日本人達との付き合いは・・・と仰っています。
ただ一口に、日本人との付き合いは×とは書いていないですよね。
人の噂話や悪口・グチをこぼしてばかりで、努力しない日本人とは疎遠になったと書いてあります。
なので、日本語を話す人でも向上心があって頑張っている人との付き合いならOKなんでしょう。


でもこれは、何人だからっていう問題じゃないですよね。
何もせずに、ただ愚痴を言って気分を晴らしているような人とは、私も付き合いたくありませんから。  
Res.31 by 後藤 from バンクーバー 2005/04/02 15:04:53

レス30さんへ、貴方のような人がいるから、人の悪口は無くならないのです。文章はどのように解釈されるかは決まっているわけではありません。自分と違う解釈をすれば、読解力がないとか何とか、そのような高尚な方とはみんな付き合いたくもないでしょう。貴方から付き合いたくないといわれた方々はラッキーだと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 15:35:38

> 私はここで、
> 何年経っても英語が余り話せず
> (というより、努力してない)、
> 日本人とだけ付き合っている人達を知っていました。

だからな〜に?って感じだね・・・
カナダにいるからって、なんで英語の勉強しなきゃいかんの?
中には英語の勉強をする為にカナダに来ているわけじゃない人も
いるんだよ?良いお世話だよ。

日本に居て日本語を勉強しない外国人軍団はどう思いますか?
 
Res.33 by トピ主代理 from バンクーバー 2005/04/02 17:20:39

まぁまぁ。。みなさん。
お互いに攻め合いするのはよしましょうよ。

なんだか第三者から見れば、人を非難する人は醜い。。とか意見を言っているのに、いつの間にかその方達も人を非難したり、罵倒したりしている。変な展開です。(^^ゞ

たぶん、話題を立ち上げたトピ主さんも困っているんじゃないかな。
彼女はただ単に、みなさんがどんな仕事しているのか知りたかっただけなんだし。。。

 
Res.34 by Hey dude from 無回答 2005/04/02 19:01:29

yeah! good point!  
Res.35 by   from バンクーバー 2005/04/03 16:54:32

>貴方のような人がいるから、人の悪口は無くならないのです。文章はどのように解釈されるかは決まっているわけではありません。

決まっていますね。筆者の意図を読み取るという意味で。
英語を勉強するために居る訳ではない人達も、最低限は(普通に生活出来る程度)必要でしょう。
その努力もせずに、ぐうたらして言う事は文句だけとはどうしようもないですね。
あーだこーだここで突っかかってくる人達はその事を自覚しているからなんですよね。
後藤さんも人の悪口は止しましょう。子供染みています。

またカチンとくる人が出てくるのでしょうか?
まぁ、トピ主さんの返事もないし、この辺で終わりですね。  
Res.36 by Res9です from 無回答 2005/04/03 19:45:38

何か話の方向が変わっちゃったので、レスしようかどうか迷ってたのですが
またアップされてたので、しつこく登場してみました。
でもトピ主さん見てくれるかなあ…。

自分の少し先の目標まで書いちゃったので、それ見たトピ主さんが、
働き始めることが、億劫になっちゃったんじゃないかって反省してたんです。
もしかしたら、もう働き始めていらっしゃるかもしれないけど。

なんでもいい、身近な、自分の生活時間にあった仕事とか
本当に何でもいいから、とりあえず踏み出してみるといいですよ。

大学行ってたってお話でしたので、落ち込むこととかあると思ったんですよね。
あと、日本人同士での職場ではない、何て言ったらいいかわかんないんだけど、
遠慮とか。
それは、ちょっとだけがんばって、働きつづけてみると
また回りの反応も、自分も違ってきますよ。ってことと、
なんか、環にはまったみたいな中で行き詰まったら、すごく目先のことでいい、
何か目標って言うか、悪く言い換えちゃえば逃げ道なんですよね。

ただでさえ、ストレスの多い世の中なんだから、
自分に逃げ道作ってあげるのは大事なことだと思うのです。
一生こうじゃないはずだよって。だからがんばれる。
何十年も同じ仕事を誇りを持ってがんばれる人もいる。
でも、小さく目標作って、自分が心地よい方に進んでいくのもありかなと。
働く意味ってなんでしょう?
私の場合、お金を含んだ、広い意味での生活です。
一日の生活時間の半分、職場で過ごしてるわけですから。
楽しくなくては、やっていけない。

そして、今の私の生き方は、友達とか家族とか
ここを見ているあなたとかを含む世間には、大層、格好悪いかもしれません。
でも、それは私の人生。
これは人聞きが悪いとか、ましてや、これは日本人としてどうなの?とか
そういうふうに、世間体で仕事は選びたくないです。

また重たい話になってしまいました…。

余談ですが、レス35さん。
生活していくだけで、そんなに英語は必要ですかね?
スーパー行ったら食品は手に入るし、
電話やなんかの手続きも、そんなに威張るほど複雑な英語は必要ないと思うのですが。
なんか、英語英語って、ご自分が勉強なさるのはご立派ですけど
その考えを他人に押し付けるのは、やっぱりちがうと思いますよ。
私も、1年だけのバカンスで来るなら、そんなストレス作らず
面白おかしく暮らしたいですけどね。

 
Res.37 by 英語嫌い from バンクーバー 2005/04/03 21:54:35

私は後藤さんではありませんが、名指しで批判されるんでしたら、ご自分も名乗ったらどうですか。筆者の意図をどうして推し量ることができるのでしょうか。それは各々の経験、想像、知性から其々判断することであって、貴方がトピヌシでない限り人に押し付けられるものではないと思います。それと最低限の英語というものはどのようなものか、これも人によって違います。医者に行って自分の病気を正確に伝えられなければ、命にかかわりますが、これは最低限の範囲でしょうか。尺度は環境でも大きく違います。英語英語と呪文のように唱える貴方に、何か楽しいことでもあるのでしょうか。貴方も後藤さんの悪口を、最後に述べていることを笑っている人が多くいる事を知るべきです。  
Res.38 by 英語好き! from  2005/04/04 06:51:46

私の住んでいるところもメジャーな都市ではないので、日系企業なんてありません。日本食レストランも車で三十分のところに一見あるくらいです。
子供が三人いますが下の子がグレード1になるまでは家にいてあげたいので、私は在宅で翻訳の仕事をしています。これだったらメールやファックスで連絡できるので私にとっては願ってもないお仕事です。ただ仕事が二週間もない日もあれば、立て続けに沢山はいってきたり、そんな時は徹夜です。でも英語がとても好きなので苦になりません。それに子供達の学校のボランティアもできるし、基本的に子供達が学校に行っている間に仕事をしています。
そして週に一回だけ地元のパブでウェイトレスをしています。金曜日に働いているので週一でも結構稼げますよ。そして何よりも働いている仲間がとてもいい人たちで楽しいです。
カナディアンの仲間に囲まれて働くのって、最初は勇気が要ったけどなれてくればどうってことないですよ。
本当になんでもいいから少しだけ勇気を出してなにかしてみてはどうですか?私もトピヌシさんの気持ちがわかります。
あと二年で下の子供がグレード1になるので、その時は私もカレッジに通いたいと思っています。トピヌシ様、頑張ってくださいね!  
Res.39 by 35 from バンクーバー 2005/04/04 13:03:31

言語習得は最低限大事ですよ。万が一の事態を考えてみて下さい…
ただ単に、買い物が・・とか電話が・・・という意味ではないのですが。
それだけなら、初級程度の英語力で十分でしょう?
でも、皆さんは家族持ちですよね。もしもの場合、どうするんですか?
あ、それとも、またここに来て、〜について教えて下さいとか、〜の場合どうすればっていうトピをたてるんですかね。
でも、緊急を要する場合・命に係わる場合は、そんな事していられませんよね。

まぁ、のほほんでも良いかもしれませんね。世の中、どうせなんとかなるだろうという考えの人達も沢山いますから。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/04/04 15:15:30

> でも、皆さんは家族持ちですよね。
> もしもの場合、どうするんですか?
> あ、それとも、またここに来て、
> 〜について教えて下さいとか、
> 〜の場合どうすればっていうトピをたてるんですかね。

そうです。

一緒に話をできる同胞もいないので、
掲示板で聞くしかありません。

もっと中国人や韓国人の同胞の輪を見習ってほしいものです。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/04/05 04:24:26

レス38さん、差し支えなければお尋ねしたいのですが翻訳はどういった分野ですか?やはり産業翻訳や医療など専門的なものでしょうか。
一般的な翻訳だと余りお仕事もないようなので。
翻訳者を目指しているのですが自分の興味のある分野にするか仕事の需要で選ぶか考えています。  
Res.42 by 田舎のウェイトレス from 無回答 2005/04/05 07:23:51

こんにちは。
私も田舎に住んでいるのですが、ここには日本食レストランは幾つか在って、その内の唯一日本人経営の日本食レストランでウェイトレスをしています。
職場の環境は申し分ないのですが、チップが週末の夜で15ドル程しか頂けず不満です。以前働いていたウェイトレスの子もチップの件でオーナーに不満を言っていましたが何も変わりませんでしたので、別の仕事を見つけたほうがいいと思っています。

パブで金曜日に働いていらっしゃるという方はチップは結構貰えそうですね。差し支えなければ参考までに幾らほどか教えていただけませんか?私も週末の夜はパブで働こうかと考えています。主人曰く週末なら100ドルはもらえるはずと言っていますが実際はどうなんでしょう?
 
Res.43 by M from トロント 2005/04/05 07:30:01

田舎のウエイトレスさんへ

私の義妹も週末、金曜日のみ働いているようです。(まだ学生なので週末限定みたい)
場所もそんなに大きくない街のダウンタウン…
パブの定義がよく分からない私ですがお酒も飲める軽いレストランって感じのお店です。

参考までに彼女のチップの額は…平均200ドル弱。
先日、(何かイベントでもあったのか?)の額は350ドルでうはうはしてました。  
Res.44 by 英語好き! from  2005/04/05 13:23:23

レス38です。毎週金曜日のパブのウェイトレスはそうですね、やっぱりチップは平均で200ドルはいきますね。この間のセントパトリックの時は大入りで400ドルくらいだったかな?だから月平均1000ドルくらいもらっていると思います。
そして私の翻訳の分野は実務と雑誌などの翻訳です。医療翻訳も考えましたが、私は文系の大学出身なのであきらめました。医療翻訳は需要が多いですが、やっぱりバックグラウンドがないと難しいと思ったので・・・・翻訳は地道な作業なのでやっぱり自分の好きな分野や得意な分野の方が私は良いと思うのですが。
ちなみに給料はパブより上だけどそんなに高給取りではありません。でも時給にしたらけっこういいかもしれません。ご参考までに!  
Res.45 by レス41 from 無回答 2005/04/06 01:28:37

英語好き!さん、翻訳に関するご回答ありがとうございました。
そうですよね、やっぱり医療はそれなりの知識もないと難しそうですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。  
Res.46 by 田舎のウェイトレス from 無回答 2005/04/06 07:03:45

お返事有難うございます。
平均200ドルのチップですか、、15ドルしか頂いていない私はかなりがっかりしてしまいました。。。。
早く別の仕事先(レストラン、又はパブ)を探そうと思います。
有難うございます。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/04/06 11:09:44

パブでなくても、流行っているレストランなら結構稼げますよ。
ただジャパニーズレストランは、一度チップを全部回収して、あとでキッチンの分とかオーナーの取り分とかわけたりする所が多いようなので、チップを誤魔化されて少なめなところも多いです。
こちらのレストランは、自分のテーブルは自分のチップになるし、キッチンの分は自分のチップから(20%〜30%くらい)店で決められてる分を自己申請でわたせば良いので、誤魔化される事もありません。
私は平日で$50〜$100くらい、週末で$100〜$300くらいチップ収入があります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network