jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18992
音信不通の夫との離婚
by まい from 日本 2010/09/10 05:24:20

私と子供が日本に住み、カナダで住む夫と別居して1年以上経ちます。
なかなか離婚に同意してくれず、子供のこともありそれなりに連絡とっていましたが、そろそろ離婚しようと持ちかけたとたん、音信不通になりました。

この状態で、私だけで離婚申請できるのでしょうか?グーグル等でどうしても該当するシチュエーションが検索できなかったので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、こちらに投稿いたしました。

婚姻はBC州、子供は一人です。夫は現在精神疾患(彼曰くなんとかdisorderと言っていました。病名を詳しくメールするように言ったのですが、警戒してかそれについては詳しく聞けずじまいです)で、政府の援助を受けてどこかで生活しているようです。電話も今は持ってません。E-mailを送っていますが、離婚の話以降返信はありません。養育費ももらっていません。
私は移民ビザを取得しておらず、子供のこともあるのでカナダでの離婚申請に慎重になっています。弁護士さんを雇える余裕は今ありませんので、どうにか自分で行動したいと考えています。

中身のない結婚生活に終止符をうつため、どうかお知恵をかしてください。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 08:09:52

このまま長引くより、少しでもお金を払って弁護士の知恵をわけてもらったらどうですか。自治体とかの広告でよく30分無料とかありますよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 08:58:19

旦那の居場所はわかるんですよね?
手続きとしては、裁判所に離婚を申し立てると同時に書類を旦那側にserveします。serveとは郵送じゃなくて、直接本人に渡すことが必要です。
それで旦那が裁判、あるいはcase conference(予審)に出頭しなければuncontested divorcce(異議なし)ということで離婚を成立できます。旦那側が異議を申し立てて来た場合は、話し合いが必要ですが、この場合旦那が養育費などを払うのを拒否することも想定されます。

前の方のおっしゃる通り弁護士に相談するか、無料のリーガルサービスなどに相談した方がいいと思われます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 09:23:06

離婚しないほうが、生活保護の金額が高いからじゃないかな?

きっと大人2人+子供>独身者でしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 20:56:54

Res.5 by まい from 日本 2010/09/22 08:30:43

コメントをくださった皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

音信不通だった旦那に最後通告をしたら、中途半端なメールが届き、とても中途半端な状況です。別居後ずっとこんな感じで、はぐらかされてきましたが、もう一方的に動くしかないと決心した次第です。
ちなみに旦那の現在の所在地は不明です。義母に聞けばすぐわかるかもしれませんが・・・

やはり少しでも弁護費用をためて、弁護士さんに相談するのが賢明ですね。

res3さんのご意見ですが、カナダでは架空の家族でそのような申請ができるのですか??夫がそうだとすれば、ますます情けないです。

皆さま、本当にありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/22 09:53:02

架空の家族と言っても、離婚してないから法律上立派な家族なわけですし。
もしレス3の方のおっしゃってるような理由であれば、ますます離婚に同意したがらないでしょう。
もし手続き上、こちらに来ることがあるとして、お子さんは連れてこないほうが懸命です。一緒にカナダに連れてきて、下手をしたらそのまま子供はカナダから出れない、と言うことにもなりかねませんので気をつけてください。

頑張ってください!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network