jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18989
体調の悪い子供を連れてくる母親
by 無回答 from 無回答 2010/09/09 22:45:13

親子参加のクラスを取っているのですが
先日、風邪を引いているのか
元気そうに見えましたが鼻水がすごい子供を連れて
クラスに参加している親子がいました。

母親も風邪で体調が悪いみたいと言っていました。
神経質かも知れませんが、少し非常識なのでは?と
思いました。
私だったら元気でも鼻水が出ていると
万が一のお子さんに移してしまったら
申し訳ないのでクラスをお休みすると思います。
他のお母さんたちはどう思われてたのかはわかりませんが…

すみません、愚痴でした。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 23:43:09

んー、人それぞれの価値観の違いですね。私だったら、本人が元気で鼻水が出てるだけだったら、クラスに行くと思います。プレイデートだったら相手に伝えてどうするか決めます。すごい咳をしてるとか、熱があるとかだったらもちろん休ませます。
私もどちらかと言うと、気にするタイプですが、中には全然気にしないお母さんも沢山います。自分が神経質になっているのに、普通に風邪の子をプレイデートに連れてきて遊ばせたり、家に入ってきてすぐに手を洗わなかったり。会う前に風邪ひいててどんな状況なのか一言教えてくれたらいいのにって思う時もあります。
うつってからでは遅いし、とくに小さい子供の場合は大変ですものね。
これからリスクールなど集団生活が始まる場合は、風邪の回避は難しいと思います。熱が出てても行かせる親もいますし。
これからの季節困りますよね。非常識な親がいると。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 00:28:48



あんたが神経質で過保護すぎる!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 00:33:10

学校の行事でしたら 先生は何も言わないのでしょうかね?
私は親ではないですが
私が(カナダで)生徒だった頃は ’風邪や伝染性の病気のときは 他の生徒に移ると困るので学校を休んでください’と言われていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 07:38:08

その親子は日本人の親子でしょうか。
基本的な考え方が違いますよね。
日本の常識では、他人に移してしまうから休ませるという意識は薄いと思います。
特に社会では、無理してでも仕事に出るほうが美徳で、それがいまだに小中学校でもまかり通ることがままあります。

習慣の違いからなのか、その親子の問題なのか、わきまえて対処したほうがいいですね。
トピヌシが特別意識過剰とは思いません。風邪だって伝染病の一種なのですから、予防するに越したことはないのです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 07:57:41

いろーんな親がいて、いろーんな子どもがいて。
どんなにクラスの担当者や他の親が呼び掛けても、聞く耳を持たない親子もいるだろうから、団体の中に身を置くと言うのは、そういうこともひっくるめて学ぶことなのかもしれませんね。
私も、風邪ひき親子が来ていたら、他人の迷惑を考えんのか?とむかつく方なんですけどね。
でも、いちいちムカついていると、どこにも行けなくなるなーと、むかつく自分を損してるとも思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 08:49:19

鼻水くらいだったら連れて行きます。
トピ主さん、少し神経質過ぎませんか・・・・・?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 08:53:59

すごい鼻水だったら、やっぱり同じクラスにいられると嫌です。
そのすごいさにもよるのかもしれないけど。

これがインフルエンザの季節だったり、H1N1とか騒がれてる時期だったらまた違う反応なんでしょうね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 09:25:00

カナダと日本の違いじゃないですかね?

私もカナダが長いので、日本に帰ると「え?こんな体調の子供つれてくるの?」と心の中で思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 09:52:51

体調悪いのに大丈夫なの?じゃなくて、移さないでよ!って言ってるあたり、なんだかなぁ。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 09:59:36

やっぱり日本とカナダの習慣の違いでしょうか。
過保護とか神経質になりすぎとかって言ってるのは、おそらく日本の習慣からでしょうね。
日本だとやっぱり、多少のことでも学校には行かせますね。そのせいか、感染病が広がる時はクラス単位、学校単位なんてことが多いですね。

カナダでは子供の体調には敏感ですよ。ちょっとでも体調おかしいとすぐ帰宅させられたりします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 10:35:54

いますよ、そういう親御さん。
同じレベルの問題じゃありませんが、「ピーナッツは、だめ」って
決められていても、持たせちゃったり。。。
風邪をこじらせて亡くなる事もありますが、ピーナッツなんて、
酷い子は匂いを嗅ぐだけでも、アレルギー反応を起こします。

何年か前、ティーンのこが、フードコートで、
聞いたにも関わらず、いい加減な返事「ピーナッツは入っていない」
をされ、食べてすぐにアレルギー反応を起こし、そのまま亡くなった。
という事件がありましたよね。
自分の子にアレルギーがないから、禁止されていても持たせてるんでしょうが、その自分勝手な行動で、他人の子を死なせる可能性があるとは、思わないんでしょうかね?

ちょっと横ですが、そういう人結構いるので。。。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 10:49:38

無理していくのが美徳との、意見も有りますが、
それは、大人の話で、子供ではないのでは?

私が子供のころは(30代後半)確かにそんな子もいたかもしれないですが、
最近はそうでもないですよ。
日本で教員をしていたので、日本人も変わったな〜と思っていたぐらいです。
最近の子は体も弱いので、学校からもこちらの学校の様に、
「体調の優れない子は、欠席させてください」と促していました。
親も、昔の親のように、子供に対して良い意味でいい加減ということもなく、子供に対して非常に注意深くしているので、
(ま、過保護と言えば過保護なんですが。。)
体調の良くない子は、休んでいましたよ。

自分も、教師の子だったので、
子供のときも、体調が悪ければ「他の子にうつさない様に」と
欠席していました。
今思えば、教師だった父が体調が良くない子は、来て欲しくないなと
思っていたのかも知れないですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 12:56:12

困りました・・・。遊ぶ約束重視で、子どもの健康、そっちのけ。
鼻水出してるなら、会う前に、一言言って欲しい。
特に、月齢低い子ども同士だと、そういうの気になるし。
遊びに押しかけるのも嫌だし、来られるのも嫌。
鼻水をどうでもいいと思う親には、なりたくないし、そんな親とも友達になりたくないなぁと。

あと、オムツ系のトピックもあったけど、持ち帰る、帰らないのと同じですよ。全く、コモンセンスの次元が違う親と付き合いきれない。

無職家庭に、居候家庭、居候くらいなら、安くてもどっかのベースメーント借りて、自立してる無職の方が、よっぽどましだけど、どんぐりの背比べ。OMGな日本人妻多いですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 13:07:06

日本のコモンセンスと
カナダのコモンセンスと
違いがあるから困りますね。

私は「郷に入ったら郷に従え」ということで、カナダではカナダのコモンセンスに従うようにしています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 14:23:51

先生に聞いてみられては?
クラスによっては張り紙がしてあります。
「風邪の兆しがある生徒さんは来ないで下さい」とか
「鼻水が緑色になっていたら来ないで下さい」とか。
それでも無視して連れて来るお母さん達もいますけどね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 16:11:23

横だけど、レス13さんの居候家族って何?
友達の家とかに家族全員で居候してるの???

咳ごほごほしてても連れてくる親っていますよね。
みんな顔がひきっつてるのがわからないらしい。
プリスクールとかだとレス15さんの様に張り紙してますよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 16:11:45

私は逆にカナダのほうが病気でも子供を休ませる人が少ないなって思ってました。
日本では、鼻水とか咳をして習い事なんて行ったら白い目でみられるので、カナダにきてから習い事なんかでそういう子が結構いて
大雑把だなって思ってました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 19:36:00

居候家族=旦那無職のため旦那の実家に居候。
極めつけの言い訳=家購入の貯蓄するため=嘘ばっかり。
野良猫並み。

そして、日本に居る友達に向けた嘘八百の見栄の張り方。
Ipad買う前に、子作りする前に、基本的生活基盤を作れよって思う。
高望み=灯台下暗し…

あー、やだやだ。
Res.19 by M from バンクーバー 2010/09/10 19:39:05

私も上の方と同じで、カナダの方が風邪でも感染力が高い病気があってもカナダ人の方は平気でつれてきます。

日本人の方が凄く敏感ですよ。
Res.20 by 無回答 from トロント 2010/09/10 22:26:14

バンクーバーではないですが、こちらもカナダ人は体調の良くない子を平気で連れてきます。
日本人だと、風邪が移ったら悪いからとか思いますよね。
カナダ人は思わないのかな…とずっと謎に思っています。(さすがに直接聞けないので)
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 23:56:19

カナダは基本熱がなければ本人がぴんぴんしていればデイケアも学校もOKなんですけどね。
鼻水は子供はみんなたらしているもんですし。
咳やくしゃみもひどかったら熱がなくても普通の親は休ませますけどね。
体調も悪いのにわざわざ何かのクラスに連れて行くのはカナダでも非常識でしょう。
Res.22 by 気にしすぎ from 無回答 2010/09/11 13:48:41

人に移るウイルスは潜伏期間から発症するまでに数日〜3週間というものまであって、発症数日前から人にうつすウイルスもあります。
健康でぴんぴんしてるお子さんがすでにキャリアになっていて、元気だからと遊びに行った先で菌をばら撒いていることもありますよ。
そういう子の親に限ってたまたまそのとき鼻水をたらしていた別の子に「あの子にうつされた!」とか確証もなく疑ったりするのでしょうけれど。
月齢の小さい赤ちゃんとかならともかく、感染に神経質になりすぎていてはこれからの集団生活で困りませんか?
小さいうちからいろんな菌に触れて免疫をつけておくのも悪いことではないと思いますが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 16:21:09

>カナダは基本熱がなければ本人がぴんぴんしていればデイケアも学校もOKなんですけどね。

OKって一体誰が?
うちの子が行った学校は熱・鼻水・咳の出る生徒は出席させないでくれ、と言いました。基本、どこもそうですよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 16:31:20

>カナダは基本熱がなければ本人がぴんぴんしていればデイケアも学校もOKなんですけどね。

ほんとどなたがokとおっしゃったのですか?
まさか通わせてた学校がokだったから、すべての学校がokだと思われたのでしょうか?
バンクーバーウエストサイドでプリスクール、幼稚園、小学校、学童保育いろいろ通わせましたが、得に咳に厳しかったかな。
毎月のニュースレターとかにお知らせででてましたけど。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 18:59:44

確かにニュースレターは来るけど、熱がなければ登校させてる人
多かったです。
登校して来たからって、先生が何か言うこともなかった様です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network