jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18986
アーモンドプードル
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 19:06:02

こちらで日本のお菓子レシピを使ってケーキを焼きます。
その際困ったことがひとつあります。
日本でいうアーモンドプードルがこちらでまだ出会えていません。
アーモンドパウダーが代用品になるだろうと思って買ったのですが、日本のもののようにキメが細かくありません。
今作ってみたいタルトのレシピには「アーモンドプードルをふるいにかける」とあります。
しかしカナダのアーモンドパウダーはふるいにかからないほどキメが大きいのです。
自分でフードプロセッサーにかけてみようかと思いましたが、下手したらアーモンドバターになってしまうと思うのです。
以前ヘーゼルナッツでバター化させてしまった経験があります。
そこで気休めですがキメの粗い網でふるいをかけて作ってみました。
するとアーモンドのザラザラ感が感じられ口当たりがとても悪かったです。味はよかったのにデリケートな仕上がりが似合うものがカントリー調の風味になってしまいました。
どなたか良きアドバイスありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 21:10:51

>日本でいうアーモンドプードルがこちらでまだ出会えていません。
>アーモンドパウダーが代用品になるだろう

「アーモンドプードル」って、「アーモンドパウダー」がフランス語になっただけなので、物としては同じなんですけどね。

フードプロセッサーではなく、コーヒー豆用のミルで数秒ミルしてみたらどうですか?

ほんの数秒ですよ。油分が出るまでミルしちゃ駄目です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 08:53:19

スーパーのベイキングコーナーに必ずありますけど・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 10:49:35

同じ質問が定期的に立ちますねー。
過去ログ調べようよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 11:13:10

デリケートな仕上がりのはずが、カントリー風……
まあ、自分もこだわるとこあるから気持ちはわかるけどさ、
日本と同じような繊細さをカナダで再現しようってのは、無理があると思うよ。

妥協と言うと語弊あるけど、これもカナダと思って楽しんだ方がいいんでないかい?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 13:11:28

私も日本のアーモンドプードル私用のレシピを、こちらでアーモンドパウダーを買って試したことがあります。
確かに日本で作っていたのに比べ、荒いというか、アーモンドパウダーの粒々感が残っていましたが、それはそれで美味しいと思って食べました。

私の感想は良しとして、私が使ったアーモンドパウダーは、SuperstoreのNo Nameブランドの物です。
乳児連れで急いで買ったので、他のブランドのものが置いてあったのかどうかすら調べず、とりあえず No Nameのを買いました。(あまり気は進まなかったのですが)

このアーモンドパウダー以外を使ったことがないので、いつも気にはなっていたのですが、もしかすると、別のブランドのものなら、もう少し違ったものに仕上がるのかなーと。

アドバイスでも何でもなくて、すみません。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 22:22:21

トピ主です。
皆様アイデアありがとうございます。
ミルで砕くという方法もあるのですね。
バターにならないよう慎重にトライしてみます。
日本の繊細な味をカナダで追求しても時間の無駄かもしれませんね。
でも日本の洋菓子が恋しいんです。
↑のレスしてくださった方のはスーパーストアのものだったのですね。他のお店のものも試そうと思っていたので情報ありがたいです。
皆様ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 08:24:43

お菓子研究家の藤野真紀子という人(有名なんだよね?その筋では)でさえ、アメリカで学んだお菓子を日本で再現できず研究を重ねて日本向けレシピを作ったというくらいだから、難しいんだろうね。

トピ主さんのやりたいのは、その逆だよね。
大変だと思うが、もし日本の洋菓子をカナダで再現できたら、すごいと思う。がんばってください。
そして、出来たら、ブログかなんかでみんなに教えてくだされ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 09:29:54

ネットで調べてみましたが。
アーモンドパウダーの成分を見てみたところ、コーンスターチを配合しているので、さらっとしたパウダーになってるみたいです。

私は、こちらの Ground Almondは使用したことがないのですが、Blanched Almondと砂糖(レシピ分量の半分量)をフードプロセッサーで粉状にしたり、 ヘーゼルナッツの時は、油がアーモンドよりも多く感じたので、Icinig Sugar や Corn Starchを混ぜて粉にしました。

Icing Sugarには、Corn Starchがもともと混ざっているので、Granulated Sugarよりは、さらさらとした仕上がりになりました。

が!!! デリケートなお菓子のレシピには???です。 すみません。

私の作ったものは、 Flourless Chocolate Cake とか、クッキーです。マカロンは、未開の地です。

日本のデリケートなお菓子食べたいですねえ!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/12 18:26:53

トピ主です。
更なる情報ありがとうございます!
藤野真紀子さんがそういう苦労をされていたの知りませんでした。
いつか日本に帰って住む身であればここまでこだわらなかったのですが、自分は食いしん坊で特に日本の洋菓子は外せないんです…
励ましのお言葉ありがとうございます。元気が出てきました。諦めずに前に進んでいきます!8さん、私はかなりの勉強不足だったようです。コーンスターチが入っていたという事実を知らずにおりました。日本の洋菓子を目指しているわりには努力が伴っていなかったと反省です。
しかし希望が見えてきました。コーンスターチ混ぜてチャレンジします!まずはタルトから!
皆様貴重な情報本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network