jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18980
2学年合併クラス
by えーっ from 無回答 2010/09/09 13:11:30

子供が小学校に入学しました。初日、学校へ行って分かったのですが、うちの子(1年生)は2年生と同じ教室で勉強することになっていました。先生の説明では、今年は1年生の人数が多いので、数名2年生クラスにはいってもらうということでした。

私は教育熱心というタイプの母親ではなく、これまでも、のびのび子育てをしてきたので(いわゆるお勉強よりスポーツをしたり、色々な人と仲良く遊べることを学ぶ方が小さいうちは大切だと考えています)、今の段階で、うちの子は決してお勉強ができる子ではありません。

12月生まれのおちび、お勉強もゆったりペースの子が、1つ上の学年と合併のクラスでついていけるのか不安なのですが大丈夫なのでしょうか(先生はもちろん大丈夫と言っているのですが・・)?

同じような経験をお持ちの先輩お母さんのご意見、教育に携わっている方のご意見、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 13:44:41

小学校一年生ですよね、上の学年と一緒であろうと下の学年と一緒であろうと影響はないです。

うちは1−2−3学年一緒でした。中学でこれをやられると困るけど、
それはありません。

そんな子供たちもみな大学に進学し、立派にやってます。

コンバインクラスは学年の人数によっては仕方ないのですよ。昔からありました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 13:51:19

逆にその学年だけでは習わないようなことも他学年がやってる横で聞きかじりで自然に習っちゃったりするので、結構悪くないもんですよ。
Res.3 by えーっ from 無回答 2010/09/10 12:12:08

経験談ありがとうございました。
少し安心しました。ほっ。
Res.4 by いいですよ。 from 無回答 2010/09/10 12:20:40

分からないことは教えてくれたりとよかったみたいですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/11 09:32:28

うちの子供も、小学校ずっとコンバインクラスでした。感想は、お互いに助け合ったり、思いやったり、人間形成の面で良かったと思います。

問題はセカンドナリーからですよ。試験と競争の世界。残酷なのは落第があり、特に数学などは、背の高い高校生が中学生の中で授業を受けているそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 16:37:03

一般的なことなので、あまり心配しないほうがよいと思うのですが、不安な点があるなら先生に話しておくのが一番ですよ


Res.7 by えーっ from 無回答 2010/09/12 20:43:27

引き続き色々なお話ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network