jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18976
義実家からの結婚祝い、出産祝い
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 22:00:15

皆さん、何かもらいましたか?

私の義実家(白人カナダ人一家)からはいつもまーったく何もありません。

子供達に中古の玩具(主にガレージセールやスリフトストアで調達)をくれるくらいです。

もうすぐ3人目が生まれるのですが、壊れたバウンサーを今日もらいました。

ちなみに義父は会社役員、義母は公務員です。
お金が無いわけじゃないし、孫が可愛くないわけでもないし、これっていわゆる文化の違いでしょうかね???

私の実家からは結婚祝い、出産祝い(共に現金)、そして数々のプレゼントをもらい、雲泥の差ってやつです。

Res.1 by from バンクーバー 2010/09/08 22:12:35

白人の方々はブライダルシャワーとか結婚式とかパーティー等がある時には必ずギフトくれますよ。
まして自分の子の結婚なんですから、何も無いのはちょっと変ですね。結婚の際に反対されたわけでもないし、孫は可愛がっているんですよね? おかしいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 22:18:14

単純にカナダ人がセコイだけだと思いますよ。会社役員っていっても所詮カナダの会社でしょ。たかが知れてますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 22:20:59

心配しないで。うちもそうですよ。
ナニもありませんでした。

子供が産まれたとき、古着をいっぱいもらいました。
なんで古着なん?

兄弟からもナニもなし。
最低です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 22:29:02

トピ主です。

やっぱりそんなもんなんですね。

先日は親戚一同が集まる会で、夫の叔母から南米のお土産と称して、現地の古着のTシャツをもらいました。
子供どっちかに着れるでしょ?と。
シミのついたTシャツ…。
はぁ…ありがとうございます…と言いました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 22:46:29

家はほとんどの義理家族が車で30分以内の場所に住んでいて、会うことも多いので、出産祝いは主人の兄弟姉妹や親戚からいろいろいただきました。

どのギフトも新品で、お洋服のお下がりなどはお祝いとは別でいただきました。
子供のいない夫婦の親戚からも出産祝い、子供のバースデーの贈り物などもいつもいただいていて何だか申し訳ない感じです。。

ちなみに家はアジア系なので、家族形態が密接なバックグラウンド、カルチャーもあるのだと思います。
Res.6 by 母ちゃん! from BC州郊外 2010/09/08 23:13:39

カナダ人(白人)が全てケチではありませんよ。

それぞれ家によって違うと思います。

うちの義理家族はカナダ人(白人)ですが

ほとんどの物を買ってプレゼントしてくれましたよ。

以下、義理家族からもらった物です。

新品のストローラー(Graco$350トラベルシステム付き)
ベビー服全て
ベビーモニター
新品のスウィング(フィッシャープライス)
新品のバウンサ― (フィッシャープライス)
新品のハイチェアー (フィシャーズプライス)
新品の玩具(大量に)

クリブも新品を買ってくれる予定でしたが

ちょうど母の友達が白のクリブを安く

売ってくださるとの事で購入しました。

その際新しいマットレスや布団など一式

義理母が購入してくれました。

うちの子は両家族にとって初孫です。

私の場合ベビーシャワーは最初から

子供が生まれてからする予定でしたので

子供が生まれる前に自分たちでベビー用品を

購入する予定でしたが

義理家族が全て何も言わなくても買ってくれました。

私の実家は息子の洋服箪笥(新品)と現金でした。

うちの場合は夫と私がケチなので

中古でいいのにぃって思わず言ったら

義理母に怒られました!!

義理母に感謝です!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 23:26:22

うちはトピ主さんと全く逆です。
うちの母なんて、手作りパンツ(トレーナーか何かをリサイクルしているかも)や手作りビブなどでした。
それと近所の方からもらったのよと、リサイクル布オムツでしたよ。
日本から産後の手伝いに来てくれた時の手土産に親戚やお友達のお土産もありましたが、ティファニーの赤ちゃん用ブレスレットやエルメスの赤ちゃん用靴など高価なものばかりで 何で母だけがとは一瞬思いましたが、けちな母なので期待もして無かったです。

義理家族は出産祝い、お誕生日、クリスマスなどいつもお金を包んでくれました。 

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 23:35:23

トピ主です。
中には恵まれている方もいらっしゃるようで羨ましいです!!!
私は今後もガラクタをありがたくいただく生活を続けなければいけないようで、戦々恐々としております。

今日もらったバウンサーは、「ここを直せばちゃんと使えるよ」ですって。
えーとえーと、ケガしたら嫌なので、来週のゴミの日にきちんと捨てまーす!と心の中で言いました。
結局中古品なので、惜しげもなく捨てられるのはありがたいのですがね。
それにしても…。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 10:52:08

私の義実家(白人カナダ人一家)からはいつもまーったく何もありません。

うちは日本人ですが一切無しでした。お祝いというものは一切ない。

>子供達に中古の玩具(主にガレージセールやスリフトストアで調達)をくれるくらいです。

中古品であろうと上げようとする気持ちはうれしい、、うちは中古であろうとなかろうととにかく孫にお金を使うのは一切しなかった。

全て実家の両親がやってくれました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 11:00:22

何もお祝いしない義理家って多いね〜。
盛大にお祝いしてくれてるのって実家だけ!
そのくせ【うちの(義理家)孫】としゃしゃり出てくる。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 11:19:05

....お金の問題じゃないと言うけれど....

立場を置き換えて考えてみても、「子供、孫の為に何か」って

気にならないんでしょうかね?

実家が商売をしていたせいか、節目節目には贈り物というのが、

身についてしまっているし、そんな中で育ったので、

自分の為の買い物をしていても、「あ、これ○○にいいかも」

「これ、喜んでくれそう」と、ついで買いしてしまいます。

一概にどっちがいいとは言えないものですが、「ついつい」って

買っちゃう事はないんでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 11:21:24

娘が生んだ子供はかわいい=両親

嫁が生んだと思うとかわいくない=義理の両親

こういう構図です。

といって全ての義理の両親がそうではありません。
Res.13 by 無回答 from ビクトリア 2010/09/09 12:48:58

↑ なにこれ?
頭 大丈夫??
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 18:55:03

うちは子供が生まれた時義両親ともにリタイアしてましたがお祝いはいろいろいただきましたよ。
中古品なんてもらったことないです。
子供の成長に合わせてないものは新品で買ってくれてます。
例えば抱っこした時に足をびょんびょん始めたらJolly Jumperを買ってくれたり、クリブは他の方からいただいたんですが、マットレスとベディングを買ってくれたり。

夫の叔母がValue Village等で面白いものや便利品を見つける才能があったのか時々何か見つけて買ってきてくれたけど何かのお祝いとかのプレゼントではなく「良い物みつけたのよ〜」と持ってきてくれました。
お祝いの時は新品でプレゼントしてくれましたよ。

中古品を「これいいわよ」と持ってくることは日本よりはあるでしょうが(中古品に対しての考え方が違うと思います)、中古品をプレゼントとしてなんてきいたことなかったのでびっくりです。
しかも結構いるみたいですよね。
(カナダ人という意味で)夫の親戚や友達ではそういうことをする人が1人もいないので本当に驚きです。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network