jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18973
PRカード更新
by PR from バンクーバー 2010/09/08 16:32:10

移民申請の欄に投稿すべきかとも思ったのですが、このファミリールームの方がすでに移民の方が多いかと思いお尋ね致します。

PRカード更新まで(5年目)まで1年を切りました。
CICのサイトでは60日程で更新カードが届くと読んだのですが、皆さんどのような感じでしょうか?
旅行の計画の関係もあり、60日と言わず早めに更新すべきなのか悩んでおります。

もちろん人それぞれなのは承知なのですが、もし宜しければ私の場合はどれくらいだった等お教え頂ければ・・と思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 16:47:48

今は60日では来ません。半年以上掛かります。 
Res.2 by 面倒ですよね〜 from バンクーバー 2010/09/08 17:01:07

PRカードの更新は、「URGENT」で出すと、
通常よりも早く着きます。ただ、色々と証明などを提出しなくては
いけません。例えば、航空券、ホテルの予約控えなど等です。
トピ主さんも、ご旅行の予定があるご様子なので、
そういうものが、お手元にあると思いますので、それらを
フォトコピーして、提出となります。
私の場合は、それで1ヵ月半位で手元に届きました。

最悪な事に、旅行までに間に合わなかったのですが、
申請書をすべてコピーした物と現行のPR(エキスパイヤーしたもの)
を持って、出国しましたが、帰国の際特に問題は有りませんでした。
ただ、「PRカードの継続手続きはした?」と聞かれただけです。
でも、オフィサーにもよると思うので、気をつけてください。
CICのサイトに、いろいろ注意すべき事など載っていますので、
開いてみてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 17:18:37

3月から4月に送りましたが、まだ何も返信なしです。
心配になり連絡しましたが、(7月に)
その時点で1月分を開封しているところという返事でした。
年末に届けばいいほうなのかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 20:17:25

いっそのこと、一年前から申請始めようかな・・・
カナダって、仕事してんのかどうかね〜〜・
気長に・・ってものじゃないよね。

Res.5 by PR from バンクーバー 2010/09/08 20:28:38

みなさんコメントありがとうございます。

60日どころじゃないんですね・・。
念のためと思ってここに投稿して良かったです。

旅行の事もありますが、早めに申請しようと思います。
Res.6 by J from バンクーバー 2010/09/08 21:34:33

3月の終わりに更新の手続きをしましたが、まだまだのようです。
現時点で7〜8ヶ月かかると言われました。
12月ごろ、日本に帰ろうと思っているのですが、間に合うかな・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 22:45:44

皆さんCICのサイトを見ていますか?おおよそ(本当におおよそ)だけど今申請したらどれぐらいかかるか、申請中の人は手続き終了予想日が見れますよ。私は昨年申請・受領しましたが、サイトの日程より2週間ほど遅れて確か3ヶ月ぐらいかかったように思います。
Res.8 by J from バンクーバー 2010/09/09 00:32:47

上の方・・・はい、見ていますよ。
今はかなり遅れているようです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 01:59:27

私は今年の7月18日にURGENTで出した書類に対して
約1ヶ月後に返信があり、9月3日に無事PRカードを受け取ることが出来ました。
すでにチケットなど手配されているのであれば、旅行の予定日がかなり先であってもURGENTで出される方が確実だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 11:04:12

まだ期限有効なカードを持っている場合は、更新の時にカードを
同封しておくらずに、新しいカードを取りに行く時に交換すればいいのではないですか?
Res.11 by from バンクーバー 2010/09/09 12:22:03

↑ もちろんまだ有効期限内ならカードは一緒に送らず新カードを受け取る時に交換です。
申請中でもまだ有効期間内のカードが手元にあれば旅行もいけるしね。

なのでかなり前から申請しておけば安心ですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 12:42:21

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#pr_card

現在221日かかってます。 2月分更新中
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 13:36:04

私はつい先日申請したばかりですが、半年以上はかかるようですね。どのくらいさかのぼって更新できるのか分かりませんが、ここはカナダですので早めの更新をされたほうがいいですね ちなみにRES2さんが国外に出られて申請書のコピーと古いカードで無事に戻ってこられたようですが、トラベルドキュメントがなくても大丈夫なケースってあるんですか?トラベルドキュメントはカナダ国内では申請できず、取り寄せるのがちょっと面倒らしいので・・・横ですみませんが、トラベルドキュメントなくても大丈夫だったという方、情報ありましたらよろしくお願いします
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 13:36:56

更新に7ヶ月は最低要するということですね。私も残すところ1年となったので、そろそろ考えないといけないかな。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 16:48:54

私も3月中旬に更新申請を提出し、カードを待っている状態です。
確認したいのですが、カードが無いと言う事は、もちろんアメリカのボーダー近くの日帰りの買い物さえもできないという解釈をしてますが、出来た方いらっしゃいますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 17:36:52

シアトルに日帰り旅行もできません。CICに電話して聞いてみましたが、PRカードがないと戻ってこれる保証がないと言われました。CIC仕事遅すぎる!移民なんてどうでもいいとでも考えてるとしか思えません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 17:37:34

一度カードを忘れて1週間の国外旅行に出てしまったことがあります。
帰りのボーダーでその旨を申告したところ、移民になった年月日を聞かれただけで特におとがめもなく大丈夫でした。うっかり忘れてしまう人って少なくないと思うので、そんなに心配いらないかと思いますが、こればっかりは係官次第なので、可とも非とも言い切れないですが。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 18:49:20

少しずれますが、少なくとも2年ほど前の段階ではカードがなくても移民の紙(なんていうんでしたっけ?移民が降りた時点でもらえる移民権をうたった紙です)をもっていれば自家用車でならば国境を越えるのに問題はありませんでした。私はカードが切れていたのに気がつかず、ポートランドまで行く数日前に気がつきいろいろ調べたら、commercial carrierではだめだけれど、自家用車ならばカードなしでも良いとありました。確かCICのウェブサイトにもそういうことが出ていて、そのページを印刷して持参しました(念のため)。アメリカへ入るときは何も言われず、カナダへ戻る際に”カードは?”と聞かれましたが、”今申請中”と言って移民の紙を見せたら何も言われませんでした。係員によると言うのは絶対あると思いますので、もしカードなしで国境を越える方はCICのページを印刷されていくことをお勧めします。私はCICへも何度か電話して(別の人にあたるように)確認しましたが、同じことを言われたので大丈夫だろうと判断して行きました。2年ほど前の話ですので、もしかして今状況が変わっていたら、ごめんなさい。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 21:32:28

6月に申請しましたが、まだカードは届いていません。
しかし、つい先週、シアトルに行ってきました。
今、申請中といって、古いパスポートも見せたけどなんにも言われませんでしたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network