jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18969
日本旅行から戻った翌日のディナー
by 無回答 from 無回答 2010/09/08 11:31:32

日本旅行から戻ってきました。戻ってきた当日はちょうどディナータイム到着で、家につくなりそのまま寝てしまって何も作るどころか食べてもいません。

翌日の夜、ディナーをテイクアウトしたいと言ったら怒られました。私が怠け者すぎますか?

細かい状況として、昼頃に旦那から「ミルクを買ってきて」と言われ、断りました。断ったこと自体ではなく、「ミルクを買いに行くのが面倒」というところがポイントです。

冷蔵庫に食材は一切なく、ディナーを作るなら食材も買いに行く必要があります。私としてはミルクを近くのコンビニに買いにいくのさえ面倒なくせに私が食材を買いに行って料理をするのか・・・という気持ちです。

また旦那は「2人で調理出来る」と言っていましたが、今まで一緒に住んできて一緒に料理をしたことはありません。

ついでに私は疲れからかノドが痛く、それも伝えていました。もちろんダルイのは旦那も同じ。

支払いが旦那になるから、旦那としてはそれは気に食わないとは思いますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 11:51:31

たかが1食分のディナーのテイクアウトをケチるとは・・・
トビ主さんに同情。うちはかかあ殿下なので夫は私に逆らいません。

でも妥協策として冷蔵庫に何もないので、旦那と一緒にグロッサリーを買いに行き、そこでクックしてあるローストチキンでも買って、旦那にサラダを作らせる。私なら。
Res.2 by たぴおかみるく from バンクーバー 2010/09/08 12:00:18

そぉですか・・

文面から推測するに、だんなさんもご一緒に日本へ行かれてるのですね。カナダのどちらからかわかりませんが、長旅はつかれますよね。

私はカナダ→日本はなんとかなるのですが、日本→カナダの時差ぼけ調整にかなり時間がかかります。ひとり旅で機内で自由自在に寝たり起きたりできるのだといいのですが、こどもはいるし、乗り継ぎなので移動時間もながく、なかなかぐったりです。前回日本から帰ったときは、気候の変化に体がついていかず、3日間くらいは家事もダラダラ、ベビーの時差ぼけとは1週間以上格闘しましたよ。

でも、私の場合は主人が同行してないので、全部やってくれました。
帰ってきて初日のディナーにレストランへ連れていってくれたのですが、時差ぼけで眠く、何を食べても味がない・・

話を戻しますが、そんなときに料理してもなかなかうまく行かないと思うのですが。トピ主さんのダンナさまは、そういう甘えに厳しい方なのですか?文面だけではわかりにくいですが、本人はすっかり元気でテキパキやっているのに、奥様がシャキッとしない、と、いうわけでもなさそうですか。

それとも、散財したあとなので、節約したい。ということでしょうか。

帰国したときは、私もトピ主さんと同じようなカンジなので、あえていいますと、たぶんこれは怠けでしょうね。でも、そのあとはしっかりやるから、体がもどるまでは少し見逃してください。と、私ならいいますね。しっかり疲れをとることも、大事ですから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 12:34:43

例えそれが怠けでも、人生において怠ける時があっちゃいけないわけではないですし、全然ありだと思うんですけど。
旅行から戻った時というのは、飛行機の長旅だけでなく、その旅行すべての疲れがどっと出るものと思うんです。
通常とは違う日々への疲れ、住み慣れた家に戻った安堵感などから、どどーっと。
旅行から戻った翌日は、のんびりと過ごしたいですよね。
Res.4 by mukaitou from 無回答 2010/09/08 14:12:52

私はバンクーバーではなく、そこから車で何時間も帰らないといけないところなので、家が近くなってからスーパーでとりあえず翌日用のミルク、クリーモ、ジュース、ちょっとした野菜などを買い、当日の晩は外食または出来合いのものですませます。
翌日も洗濯などに追われて買い物という気分ではないので、そんな時のためにレトルトや冷凍ピザなど用意しておきます。一日二日、出来合いのものでも健康に害があるわけじゃなし。
旦那さんだって、自分でミルクも買いに行かないくせに偉そうに言えた義理じゃないですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 15:39:42

>支払いが旦那になるから、旦那としてはそれは気に食わないとは思いますが。

’私が二人分払ってもいいから。それくらい(食材の)買い物や料理がしんどい。’と言えば 伝わったのかも、、そういう旦那さんだと。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 15:58:56

いや、私がテイクアウトのお金払うからと言った方がいいかも。
そしたら、ただ飯だからスマイルになったかも。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 16:50:29

なんて理解のない旦那なんでしょう。ありえませんね。

二人同時に日本に帰国していて、同じように長旅をしてきて、ミルクを買ってこい?自分で行けばいいじゃない?まさか、とぴさんだけビジネスクラスで旦那だけエコノミーとかじゃあないでしょう?(うちはそういうこともあるけど(笑)

帰国した当日は、二人で近場にグロッサリーを買いにいくことが多いかな。そして、そういう気がしないときはコンジーとか豆腐とかで簡単なものを作る。胃を休めることもかねて。

とにかく、ダレがお金を出そうが、お互いを思いやる気持ちが大事ではないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 21:44:47

「支払いが旦那になるから」というのがポイントだと思うのですが。
トピ主さんはお仕事なさってますか?航空券の支払いなさったのはどちらですか?ご主人はカナダ人ですか?日本での滞在は楽しかったですか?

もしも、ご主人が旅費も含めて家計を全部賄ってると想定して、言葉も通じない義家族に囲まれての日本滞在がストレスで疲れきって帰ってきて、自宅で食べなれた食事をしてくつろぎたいと切実に願っているのに、妻にテイクアウトを買ってくるように言われたら機嫌が悪くなるような気もします。
うちの場合、夫婦で日本の実家へ行くと言葉の通じない両親と夫、両方とも段々とストレスがたまり出し、間を取り持つ私も疲れきって散々な結果に終わるので、最近はできるだけ里帰りは1人で手短に済ませます。

まぁそれは私の勝手な想像ですが。お互い疲れているので思いやりに欠けているだけじゃないでしょうか?

うちも国内旅行から帰ってきたばかりですが、夫婦ともに外食が3日も続くとげんなりしてしまうタイプなので、家に帰って来て即効で煮込みうどんを作って「やっぱりうちが一番だね」と2人で満足して就寝しました。うちの夫は多少機嫌が悪くても好物を出されると機嫌がなおってしまうのですが、男の人って結構そういうものですよね。

せめて買い出しはご主人に行ってもらって、トピ主さんも風邪などひかないように、2人でおいしいものを召しあがってください。そしてどなかも書き込まれているように今後は冷凍庫に非常食を用意しておきましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/09 01:16:48

トピ主です。

時差ぼけと風邪気味なのが重なって19時頃には寝てしまいこんな時間に目が覚めました。たくさんのレスありがとうございます。

読み直していて気づきました。「テイクアウト」ではなく「デリバリー」をしたいと言いました。やっぱり頭が回転していませんね・・・読み直すまで間違いに気づきませんでした。

とにかく今日は自分のものはデリバリーをお願いしました。旦那が「自分のはいい」と言い張るので。

とにかくだるくてだるくて、荷物を片付けるだけで精一杯の日でした。もともとある内臓が弱く疲れやすい体質なのも関係していると思います。これについては旦那も知っていますが、単に疲れやすかったり風邪をひきやすいだけで、それこそ旦那の前で吐いたり倒れたりなどはないので、旦那にしてみれば実感が湧かないのだと思います。

私も仕事をしていてお金に不自由しているわけではないですが、旦那はこういう「旅行で散財した後」は特に財布のひもを締めたいタイプなのです。

私もそれは賛成ですが、私はこの「旅行直後の食事」などはまだ旅行の予算に入っていると考えるタイプで、ここが考えの違いなんですよね。

次回から旅行に行く前はこのところも話してから出発しようと思います。冷凍食品などを買っておくこともできますしね。

お話を聞いてくださってありがとうございました。旦那に「怠けてるだけだ」と言われて凹んでいたのでこうやってレスを頂いただけでもすっきりしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network