jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18968
国民保険
by その他 from 無回答 2010/09/08 08:00:15

学生の頃にカナダに移住したため、日本で一度も国民保険に加入したことがありません。
このサイトで日本滞在中、簡単に国民保険に加入することが出来るというトビを見た記憶があるので、過去ログを調べましたが残念ながら見つかりませんでした。
今回は日本の滞在が2ヶ月半なので国民保険に加入することを検討しています。市役所に行けば良いと思いますが、何か注意する点があればアドバイスしてください。
また、保険料は収入によるようですが、日本で収入のない場合の保険料はどう算出されるんでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 08:39:16

役所に行けばすぐに保険証を作ってもらえます。
保険料は基本的に年額がベースで、それを月額に割ります。
私の場合ですが、前年度の収入(納税額)がゼロでの計算で月額2200円程度でした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 10:09:16

市役所に転入手続きを行うときに同時にできます、パスポート、印鑑、日本の電話番号などを用意して行きましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 10:33:45

以前のトピで、自治体によって対応が違うという内容がありました。過去ログを検索すると出てくると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/08 10:46:37

日本の国民保険はめちゃくちゃなので、支払いのレシートをしっかり保存しておきましょう。
私はトータルで30万円程なくなりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 11:01:06

皆さんのおっしゃるとおりです。先ず日本のパスポートを役所に持参し、住所となるところに住民票を作ります。住所が定まればすぐに健康保険加入はできますが、、学生時に移住ということはご両親も一緒でしょうか?そうなると住所は祖父母?親類縁者?

それと自治体によって可能不可能があるのですが、実家のある都市は半年以上の滞在がないと認められないそうです。といって、パスポートを持参し役所に出向いたとき半年以上いますというひともなく、ただ海外から帰国しましたというだけでしょう?何もとがめられない、しかし成人ですと年金の支払いも生じますよ。

余計なことは口にせず加入したらいいですよ。一ヶ月は大体2000円程度です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/08 23:19:19

皆さん、早速の書き込みありがとうございました。
前に父が亡くなった際に初めて住民票をバンクーバーから移したのですが、それと同じ要領で移動します。
そして、パスポートを印鑑とを持参すれば良いということですね。
年収がないので、一ヶ月2000円程度、2ヶ月で4000円支払って、帰国前に住民票をバンクーバーに戻せばOKですね。
そして、2ヶ月しかいませんとか何も言わず手続きすればよいということですね。大変助かりました!ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 11:03:23

>市役所に転入手続きを行うときに同時にできます、パスポート、印鑑、日本の電話番号などを用意して行きましょう。

どこの市ですか?印鑑なんて要求されたことないけど。。

日本のパスポート(帰国した日のスタンプを見ています)

寄留するところの住所と電話番号を記憶または書き留めて役所に出頭。

それだけですよ。保険料は皆さんがおっしゃっているように2000円ぐらいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network