jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18949
■学校の先生が子供に変なことをしないか心配でたまらない
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 13:12:27

主人の急な転勤に伴い、8月にカナダに引越してきたばかりの者です。もうすぐ子供が二人、幼稚園と小学校に通うことになります。

今まで日本に住んでいましたが、隣町で学校の先生が子供に破廉恥な行為をし捕まった事件がありました。それ以来、人間不信に陥っています。本当に急な転勤だったのでカナダのことはまったくわかりませんし、まだお友達もいないので、こういう先生の犯罪なんかもよくあるのかないのかわからずとっても不安です。

アメリカに住む知人は、学校や先生に言いたいことがあれば日本みたいに遠慮せず言わなきゃだめと言うのですが、担任の先生が男の先生の場合、このような親の不安という理由で女の先生のクラスに変えてもらうことなどできるのでしょうか。

子供は二人とも女の子です。隣町で犯罪を犯した先生は、朗らかで陰湿な感じもなく、みんなから好かれるタイプで、事件が明らかになったときはまさに「あの人がなぜ?」というかんじだったとききました。子供も遊びのようにいろいろされていたから、変なことをされていると思わなかったというのが恐ろしかったです。

子供の担任がそのような人だと、たまにしかない授業参観(というものがあるのかどうかも知らないのですが)で、子供に変なことをしているかどうかなぞ、見抜くことも不可能なような気がするのですが、皆さんのご意見や対策などぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 13:32:30

お子さんに直接、先生にさわられて嫌な気持ちになったらすぐ親か他の先生に言うようにと教えることもできると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 17:08:54

お言葉ですが、それを真に受けて教師の冤罪なんか発生したらどうなんでしょうか。元教師の立場からするとつらいものがあります。自分の気に入らないと言うだけでや、自分をひいきしてくれないという勝手な理由で「先生が触る」なんて親にいわれたらたまんないです。それに幼稚園児の言語能力がどれほど確かななものか、よく話せる子もいればあまり話せない子もいますよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 17:53:27

だめ元で自分がその事件でトラウマになっている事を学校に話して女性の先生をお願いしてみてはいかがでしょうか。子供への言い聞かせやご自身のカウンセリングなど、次のステップはNOの返事を貰ってからでもいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 00:17:05

お母さん、カウンセリングに行かれたほうがいいかと思います。
本当に。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 00:37:18

なんだかファミリーには関係ない人の発言があるようですね。トピ主さんは一親として真剣に悩んでおられるようだから、ちゃんと答えた方が良いと思いますよね。私も、子供がやっとフルタイムのキンダーにあがってくれたから、これからは自分の時間が持てて嬉しいとばかり思っていましたが、言われてみると気になりますよね。他のママさん方はいかがですか?
Res.6 by 他のママさん from バンクーバー 2010/09/04 01:12:35

うちも5歳と3歳の娘がいます。男の子はいません。たしかにそういう事って心配です。でも実際にトピ主さんのように身近でそのような事件がないから、もしかしてトピ主さんほど考えていませんが、身近で実際にあったら、きっと私も心配でたまらなくなる性質です。だから、トピ主さんの心配する気持ちはわかります。

私は5歳の娘にはなんとなく、他の話をしていて、私との会話を楽しんでくれているような時に『もし誰かが意地悪してきて、ママに言ったらもっと意地悪するって言ったら、どうする?』とか聞いて、こういうときはそんなこと絶対にさせないから、内緒で言うんだよ、とか『他の人が楽しそうでも、あなたが嫌な気がしたら、そんな時も、どんなことか教えてね』とか、事前に言っておいてます。
あまり脅かさない程度に、優しい顔で言って、最後に『でも、とっても大切なことだから、できたら、忘れないで』とかなんとなく言ってみたりして・・・。

迷子になったら、バッチをつけている女の人に言うんだよと、よく言っていたので、人が沢山いるところで、迷子になんないでね!と、言うと、自分から、バッチの人どれ?と、聞いてくれる時もあります。

シャワーの後もここ(おしっこ周りなど)とっても大切なとこだから、他の人にさわらせちゃだめだよ〜なんてなんとなく言ったり。

普段から、遊びでくすぐったりしあう時も、おっぱいやおしっこ周り(←さっきっから、なんか変な表現ですが!)は遊びに使わないんだよ〜と何気なく言う時もあります。

下の子は上の子で忙しい事があって、あまり構ってあげてないせいかまだしっかり話が出来ないので、今年もデイケア?プリスクール?には入れません。やっぱりトピ主さんの様な心配事もかねて、きちんと本人が意思を伝えられるまで待とうと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 01:15:47

キンダーや低学年の担任の先生は女性が多いような気がしますが...。

身近に事件があったのなら心配するのはわかりますが、あまり過剰に心配するのもどうかと思います。
もちろんカナダでも、児童ポルノを所持していたなどで処分される先生もいたり、学校の先生といえども人間ですから、起こりうることではあります。

ただ、ある程度先生を信頼しないと。
またそういう心配をし始めたら、ベビーシッターだとか、習い事の先生だとかキリがないです。

やはり、トピヌシさんがカウンセリングを受けられて、何が心配の素なのかハッキリさせたほうがいいと思います。
学校の先生が心配というよりも、カナダ生活の不安が投影されているだけのように思えます。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 01:56:08

トピ主にやたらカウンセリングを受けるようすすめる人がいるようだけど、そういうことじゃないでしょう。

夏のキャンプなんかは、大学生のバイトもたくさんいて、「今日は女の人のリーダーはお休みだった、最後まで来なかった」とあとで子供に言われると、(でかけた先の公園のトイレには誰がついていったんだろう、それとも公園のトイレの中は監視なしだったのか)とぞっとすることがありました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 04:00:30

トピ主さんは英語が話せるのでしょうか。
もしあまりにもストレートで怖い表情で学校に相談すると
かえって印象が悪くなり不利になることもあると思います。

「あなたはうちの子に性的なことをしないでしょうね?」とか
この学校には「性的犯罪者になりそうな先生はいないでしょうね?」
とか言ったら心象めちゃくちゃ悪くなりますよ。

もっと気持ちを楽にもって、学校を信じましょう。
その上でなごやかに相談できるようになるといいと思います。

こちらの小学校に子供を通わせて思ったのは、周囲の親は
日本人以上にセキュリティに気を使っているということです。
(服装やお泊り、ティーンの犯罪などみたら矛盾することも多いが)
それに小学校ではトイレに行くときなど、特に注意を払います。
外部からの侵入にも気をつけています。

性的犯罪の心配をするなら、小学校・男性に限りませんよ。
性的倒錯の人は女性にも男性にもいますし、教師にも、近所にも
どこにもいる時はいます。
小学校の男性教師に限定するのはちょっと考えすぎ。

でも、カウンセラーに行けっていう人が多いけど、いったいどこの?
普通のカウンセラーは意味ないでしょ。
親業やったことのないカウンセラーとか特に。

まず、リラックスすることです。
駐在なら駐在家庭同士の情報網やご主人の会社の先輩の奥さんとか
お友達がいるでしょう。そこで話を聞くとよいですよ。

それでも、心配なら学区の教育委員会に相談に行くとよいです。
私なら校長に雑談しに行ったついでにちょろっと気持ちを聞いて
もらうけどね。
それからクラス変えで男性担任になってもそうでなくても気に入らない
なら、学校と話し合いの上でクラスを変えてもらうことは可能です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 19:44:59

>なんだかファミリーには関係ない人
>親業やったことのないカウンセラーとか

これってどういうことですか?親だからって変な事をする人はするし、親でなくてもちゃんと人の気持ちを汲むことができる人はいます。あんまり親だからって子供を持たない人の事を「何もわからない」と決め付けるのはおかしいと思います。

トピ主さんのお話を読んで即我がことのようにお気持ちを察してどうしたら一番いいのかなあと考え込んだ私がバカみたいです。(私には子供がいませんが、トピ主さんの不安やお気持ちは充分理解できます。)

カウンセリングを勧めている方は何もトピ主さんを「おかしい」と言っているのではなくて慎重に、でも必要以上の不安を和らげる助けとなればと思ってアドバイスされているのだと思います。

私の知り合いにもいとこにも子供は持っていなくて学校の先生をしている人がいました。9さんのように「あなたには子供がいないからわからない」と最初から最後まで100%決め付けてかかる親もいたようですが、そういう偏見なく会話のできる親もいたり、時間がかかったけれどだんだんと自分を信頼してくれるようになったりいろいろだったようですが、十年以上経っても教え子がメールや電話をしてきたり家に遊びに来てくれたりしているようで子供たちには慕われているようです。親でないと子供や親の気持ちがわからない、という決め付けは間違っていると思います。

トピ主さん、横になってしまってすいません。
トピ主さんの不安な気持ちとてもわかります。きっと頭ではわかっていてもどうしても心配になってしまうのだと思います。私も我が子がいたとしたら同じように不安を持つと思います。

スクールボードに行って相談してみるとか、近所の方にそれとなく学校のことを聞いてみるとか、なるべく不安を除けるように現状を把握するのが良いのではないでしょうか。赴任まもなくお忙しいとは思いますが旦那様とも協力し合っていけるといいですね。
それから私もどうしても不安が強い場合はカウンセラーは一案だと思います。バンクーバーなら隣組などに相談してみるのもいいのではないでしょうか。

いろんな人をお話したり情報収集することで少しでもトピ主さんの不安がやわらぐことを願っています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/06 04:49:17

日本テレビ系(NNN) 9月5日(日)1時46分配信

女子児童の下腹部をカメラで撮影したとして、警察は4日、静岡市の小学校教諭の男を準強制わいせつの疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、静岡市葵区の公立小学校教諭・水野徹容疑者(50)。警察によると、水野容疑者は去年10月中旬ごろ、引率先の静岡市内の研修施設で就寝中の女子児童の服を脱がし、下腹部をデジタルカメラで撮影した疑いが持たれている。警察の調べに対し、水野容疑者は容疑を認めていて、警察は今後、余罪などを追及する方針。

静岡市教育委員会は4日夜、臨時の記者会見を開き、事件について陳謝した。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/06 07:34:52

学校の関係者の話を聞きに行くのもいいと思います。 「最近学校で先生が生徒に性行為や破廉恥な行為をして捕まる事件が多発しているので、親としてはこの学校の先生を信頼していても、やはり心配なのが現実です。 この学校のこういった事態にそなえてのポリシーや、先生、生徒たちに対してどういった対応をとっているのか教えてください」 という感じで聞いてみたらどうでしょうか。 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/09/06 09:39:04

極々一部の人間が犯した罪のせいで、プロフェッショナルに徹している大半の男性教諭達がそういった目で見られるのは同情します。

知人の御主人が学校教諭ですが、こちらでは教員資格を取得する際、プログラムの一環で徹底して「異性の生徒との接し方」を叩き込まれるそうです(これは教員に好意を寄せる生徒から教員自身の身を守る為でもあるそうです)。

御子さんが心配なのは分かります。私にも娘がいますから。
でも、物事を疑い出したらキリがありません。

女性教師に拘るのもいいですが、男性教師を避けることで、ひょっとしたら御子さんが素晴らしい学びの機会を逃す事もあるかもしれません。

それと、日本とカナダでは個人の考え方や教育システムに大きな違いがある事も念頭に入れておく事が重要です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/06 10:13:25

あの、トピ主さんはまだお子さんの新しい学校の先生にお会いしたこともないし、先生が女性になるか男性になるかもわからない段階なんですよね?
先走りしすぎです。
あと、エリアによっては1学年に1クラスしかないのなんて普通なので選択の余地が全くないこともありますね。
女性の先生でもお子さんやトピ主さんからしたら合わない先生に当たることもあります。

トピ主さんはこちらでは専業主婦さんになるのでしょうか?
だとしたらお子さんの送り迎えの時になるべく先生に挨拶したり他の送り迎えに来た御父母となるべく会話をするようにするのもいいですよ。先生も自分の子供の担任だけでなくいろんな先生と話すのもその学校を良く知るいいチャンスです。
もし昼間忙しくないなら学校でボランティアでお手伝いするのもお勧めします。
遠足の付き添いだったり、学校での行事の手伝いに参加しながら先生のことも理解できますし、お子さんの学校での様子も伺え、他の生徒達がどんな子達なのかもわかるのはとてもいいことですよ。
学校での心配事はトピに挙げられた事件のようなことより他に沢山あります。
いえ、トピ主さんの心配もわからないでもないですが、そういう事件に遭う確立はかなり少ないですし、他の方も仰ってますがお子さんに自己防衛できるように普段からいろいろ話しておくしかないと思います。
それにそういうことをするのは担任に限ったことではないでしょうし。

こちらでも普通に三者面談ありますし、何か心配事があれば気軽に校長先生に相談していいんですよ。
先生を性別で差別しないで先生個人を見てあげて欲しいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/06 12:11:25

トピ主さんの心配が過剰だというご意見が多数ですが、私はトピ主さんのお気持ちすごくわかりますよ。

しかし他の皆さんがおっしゃるのと同様、私も、今のトピ主さんの心配をあまりストレートに学校に伝えてしまうのは結局娘さんにマイナスになる可能性があると思います。

でも、一番大事なのは娘さんご自身の心構えです。

どんなに権威のある相手でも、自分がいやだと思うことをされたら、恥ずかしがらずにはっきり嫌だと叫んで逃げてよいことを教えてください。それが一番効果的だと思います。

担任が女になったところで、この世にわいせつ行為をされる危険はどこでもうようよしています。教師だけを気にしても意味はありません。
プレイデート先のご家庭で、キャンプの先で、クラブ活動で、親戚の家で。思いもよらない場所で、変態はいるものです。

なので、お子さんに、プライベートパーツを見られたり見せられたり、さわられたりは、どんな場合でもOKはありえないことを徹底しましょう。子供にわいせつ行為をするものは、巧妙に子供の心理をよくわかって汚い手をつかってきます。

以下、過去にあった話です。気分が悪くなるような汚いやり方ですが、子供に口止めをする手口です。日本での話です。

「他のお友達もこうやってるんだよ。ママだっていいって言うよ。何を嫌がるの?」
「ちょっとここを調べてあげよう。安心していいから、ちょっとパンツを脱いでごらん」
そしてわいせつ行為の後、一転して「君、気持ちよかったんだね。子供なのに君はこういうエッチなことが大好きなんだね。お母さんにこんなこと話したら、お母さんはショックを受けるだろうね。自殺してしまうかもしれないよ」

子供に勝手に共犯関係を押し付けて、口止めをさせるのです。子供の心は、殺されたも同然です。

どんな大変なことが起こっても、お母さんがお子さんを絶対に守ってあげることを信頼させてあげて下さい。親の目はとどかないこともありますから、お子さん自身が変態にいいくるめられたりしないように、プライベートは絶対にプライベートだと繰り返し教えてあげて下さいね。そちらのほうが重要だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 00:46:22

確かに子供を持つ以上性的なことに限らず心配なことは尽きないけれど、ちょっとこれは心配しすぎなのではないかと思います。

こちらはキンダーのうちから性教育をしますよね。受けさせるかどうかは親の任意ですが。とてもいい内容ですよ。
お母さんが学校のボランティアに参加されたら、先生や子供たちの様子が分かって安心すると思います。

私もカウンセリングを行ったほうがいいかと思います。
相手に漠然と不安を抱くというよりも、まだその相手もいない状態で、自分の頭の中だけで不安が膨らんでいっているようですので。
隣町のお子さんに起こった不幸がトラウマになったか、トピ主さんが持っているなんらかのトラウマに激しく反応したのかもしれません。
問題はとぴ主さんの中にあるように思えてなりません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 09:18:00

私も心配し過ぎだと思いますよ。
ましてや、日本から来たばかりだったら、お子さんのそばにずっといてあげたらどうですか?
実際、何年か前に日本から同じくらいのお子さんを持つ家庭が来ましたが、母親は1年間くらいずっと子供と一緒にお弁当までいましたよ。
それも過保護だし、変だなと思っていたけど、お子さんは英語も話せないんですよね。
だったら、ボランティアとして学校にいくのもいいんじゃない?
G4までだったら勉強らしい勉強はしないし、お母さんの英語の勉強にもなると思います。
カワイコには旅をさせよ。
トピヌシさんの考え方を変えないとお子さんもかわいそうですよ
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/07 11:07:39

今日から公立校は学校が始まりました。トピ主さんのお子さんもすでにクラスが決まったことと思います。いかがでしたか?

私も子を育てた親としてあまり神経質になりすぎであろうかと思ってます。小学校に限らず、中学高校でもこのての卑猥な教師はいますよ、頭のすみに入れておかれることはいいですが、ほとんどのお子さんが元気に12年間通学するわけですからね。あまり神経質になってはががっこうにも通学できないです。

心配ならホームスクールという手もありますが、、、
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 06:34:33

トピ主さんがせっぱ詰まった様子なのでレスしました。

これからもこちらに住んでまたトピをたてるんでしょう。
せめて一度くらい出てきてほしいと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/15 17:56:48

トピ主さん
ちょっとは落ち着きました? 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 20:42:16

うちの子の担任がどうもおかしい。ハグとか以上のスキンシップしてるようでならないんだけど、学校も始まったばかりだし言えないし、普段の授業の様子を見る機会がない。どうしたらいいのでしょうか。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/21 20:51:29

↑同じクラスの他のご父兄に聞いてみたら?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 14:04:07

ボランティアにどんどん参加してみたらどうでしょうか。私は子供が居ないのでよくわからないですが、ランチタイムに行くボランティアとかあるみたいですよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/05 19:31:14

うちの学校で朝から終わるまで1日中学校でなにかボランティアやってる人がいます。こっちの学校って、やることいっぱいあるんですね。逆にそういう人がいなかったらどうなるんだろうって思いますけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network