jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18948
皆さんは就寝前にシャワーまたはバスタブに入りますか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 21:48:05

うちは日本人同士の夫婦なので私も主人もバスタブにたっぷりお湯を張って一日の疲れを取りますが、友人のうちは特にご主人は夜はシャワーもバスにも入らないそうです。一日仕事して、体に油や汗が溜まっていてそのままベッドに入ったら枕カバーとかシーツ汚れやすいですよね。皆さんのご主人はいかがですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 22:01:15

そんなん、どうでもええやん
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 22:15:35

私は日本だったら、絶対に”お風呂派”でしたが、カナダではお風呂が使いにくかったりするので、大抵シャワー、時々お風呂って感じです。普通、夜にします。その日の状況によっては、朝もシャワーをする時もあります。

日本で、日本人の女友達で、夜にはせず、必ず朝って人もいましたが。外に出たら、花粉や埃もつくし、汗もかくから、寝る前にした方がいいっていう人が多いのではないでしょうか?
あと、時間の余裕もあったりとか? カナダは朝にシャワーの人って結構多いかも? 朝、夜2回の人も多いかも?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 22:15:49

私はバスタブ、主人はシャワー派です。就寝前ではなく帰宅後すぐに浴びてます。

知り合いの日本人はカナダに30年以上住んでいますがバスタブは使ったことがないといってました。一日の疲れを取るにはゆっくりバスタブにつかることですよね、特に冬はシャワーだけでは体の芯から温まらず冷え性の私にとってシャワーだめ。それでも夏場外からかえって来たとき汗をかいて気持ち悪いときはシャワーを浴びます、それでも就寝前にはやはりバスタブにつかります。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 22:23:46

へ〜 としか思わないです。
トピ立てるような話ですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 22:24:53

ほんとどうでもいい質問、というか人それぞれに決まってるでしょっていう質問ですが・・・

家の旦那は夜は必ず、朝は時々シャワーしてますね。お風呂も好きで夕方とか夜とか時々浸かってますが朝はシャワーだけです。帰宅してから寝るまでシャワーも何もしないご主人は少々不潔でも感覚的に平気な方なんでしょうね。私も女性にしてはちょっとそういう感覚で、夏場は無理だけど冬場でほとんど外出もしなかった時にそのまま寝ちゃうこともあります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 07:45:49

日本にいたときは毎日バスタブで、毎日お風呂はいらない人が信じられませんでしたが、こちらに来てからは汗かいてないときとか冬場は特にシャワーもせずに寝ることが多くなりました。日本でも寒い気候のところは2日に1回とからしいですね。環境には優しいですが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 08:03:11

夜入る派だけど、夜になると億劫になり入らないことも多いかな?
朝も寝坊したり、時間のあるときは昼間入るのが好き。
外に出ない日は入りません。
冬は2、3日に1回
別に汗もかかないし、くさくもないです
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 08:31:34

>ほんとどうでもいい質問、というか人それぞれに決まってるでしょ

無臭ならいいんですがね、結構匂う人いますよね。 だから、デオドラントも物凄い種類と数が出てますよね、この国。
日本人は殆ど無臭に近いと思ってましたが、この頃お店などで出会いますよ、なんとも言えない鼻が曲がってしまうような匂いのひと。
油と汗が入り混じっているような。。 ご自身は解らないんでしょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 08:43:55

寝てる間にかく汗とかはどうでもいいんでしょうか。
まさか、そのまま朝服着て出かけてるんですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 09:00:41

汗をかいた日、汚れた日は夜寝る前にもシャワーしますが、基本は一日一回、外出前や、夜の子どものお風呂に合わせて入ります。
カナダに来てバスタブにお湯を張ったことはありません。
日本でもシャワーの日の方が多かったですし、お風呂に時間をかけるんが苦手で。
やっぱり湯船につかるのっていいですか?
私も時間に余裕がでてきたら湯船につかるようにしようかなー。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 09:16:46

うちも、私も主人もバスタブに毎日お湯をはって、つかっていますよ。筋肉のこりがとれて、いいですよ。シャワーだと、熱いお湯で勢いよくだから、身体の表面が暖まっても、芯まで温まれないから汚れを落とすのみで、身体のつかれがとれません。

私は肩こりもあるし、数日バスタブにつからないと、だめですね。外での汚れも、身体の疲れもすべて溜まったままで、安らかに眠れないです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 10:29:41

>ほんとどうでもいい質問、というか人それぞれに決まってるでしょ

どうでもいい人はレスしなければいいだけでしょ。

うちは家族4人、中学生、主人は朝、それぞれシャワーで髪を洗ってます。特に子供は思春期でにおいや寝癖など変に気を使ってます。

夜はそれぞれがバスタブもいればシャワーも、、主人は帰宅が遅いのでお湯をためてのバスタブは時間がもったいない。

日本にいたときも毎日お風呂はいってたし、夏は夏であの湿気、、汗をかいて帰宅するとすぐにシャワーでした。冬は、シャワーですと体が温まりません。カナダの場合は真冬でも薄着で部屋の中にいることができるけどやはり夏とは違いますから、体は冷たいです。ゆっくりバスタブであったまりますよ。そうでないと、寝付けません。

知り合いは冬場など汗をかかない日はシャワーもバスタブも入らないというけど下着はどうしてるのかなと思います。いくら匂わないといってもそれはあなただけ、冬場でも汗はかくだろうし、体から脂も染み出る、ほこりも吸い付きます。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 15:57:20

スポーツセンターやヨガのシャワーで、他の人たちのシャワーの仕方を見ていて思うのですが、彼らはずーっとシャワーを流しっぱなしで、シャンプーから体洗いにいたるまで流れたままのお湯で洗うんです。 頭髪はシャワーを避けながら洗っているから、シャボンは髪に残っているけど、体はシャボンもお湯と一緒に流れていくので、綺麗に洗えないんじゃないかと、いつも疑問です。 私は、一度体をシャワーで温めて一旦シャワーを止めて体を満遍なく洗ってから、すすぎます。 その方が綺麗に洗えるし、経済的だし、節水にもなると思うんですが、、私だけ??
あの洗い方じゃ絶対綺麗に落ちていないような気がするのです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 17:22:06

日本にいたころは夏はシャワー、冬はお風呂でした。

こちらでは一年中就寝前は風呂ですね。バンクーバーの夏は東京に比べたら冬?のようなもの、確かに汗はかかないけどシャワーではすっきりしないです、体の毛穴も開かないまま終了でしょ。バスタブにゆっくりつかれば毛穴も開くし、血の巡りもよくなり血液の循環もよくなる。

シャワーは朝のみですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 17:49:42

>どうでもいい人はレスしなければいいだけでしょ。

どうしても何かひとこと言わないではおけないおばさんですね。(こう書くと、「お前もな」というレスをつける人がいるでしょうね。

私はずっとシャワー派だったけど最近バブルバスにはまっています。いろんな香りをその日の気分で使っています。旦那は朝はシャワーで夜はシャワーの日とお風呂の日がありますがお風呂のほうが好きそうです。お風呂は確かに気持ちいいけど私と旦那の場合お風呂に入ったから良く眠れてシャワーだと良く眠れないってことはありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 18:04:02

日本にいたときから毎朝シャワー。夜は基本入りません。
たまに「湯船に浸かりたい周期」が来ると、しばらく夜フロ型になったりしますが、そのうちまた朝シャワーに戻ります。
朝がいい理由は、寝癖直す必要がないからー。
朝も夜も入ると肌に悪い、乾燥しすぎてしまうので極力しません。
なので朝一回。
こっち生まれの旦那もそこはたまたま同じです。

外で人の体臭がどうのという話で考えたら、毎朝外に出る直前にシャワーしたほうが当然良いと思うんですけど、夜フロ派さんが圧倒的に多いですね。
日本人で、半日のずれでそんなに臭くなる人もいないってことでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 19:30:33

うちは日本人の私、カナダ人の夫ともに毎朝バスタブにお湯をはって入浴します。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 00:14:14

私は朝と夜に二回シャワーです。 旦那も同じです。 たまにメンドクサクなる時もありますよね。 ジムでシャワーを浴びれば水代と高熱代が安くなるので、なるべくならジムでサウナなどの後にシャワーを浴びています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 11:10:43

夜だけ入るのを日課にすると、次の日の昼くらいから体がすっきりしない感じがするので(寝てるときの脂や汗が付いているので)、基本一日一回朝にシャワーを浴びますが、たまに夜にバスタブに浸かります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 11:27:12

うちはよるバスタブ朝シャワーですよ。

皆さんおっしゃるように一日の疲れを取るためにはゆっくりバスタブですよ。

寝ている間にも汗をかくし、脂性でない私でも顔にもそれなりに脂が浮く、

熱いシャーですっきり目覚め髪もさっと洗う。子供たちはその後登校、主人は仕事場にでかけます。


よるシャワーもバスも入らず寝てしまうなんてもってのほか。

それをやるのは高熱を出したときだけです。

そういう習慣が身についてしまったている。子供もシャンプーのにおいをなびかせての登校が大好きです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 16:21:15

1日に2回もシャワーや入浴、必要ですか?
お水の無駄、資源の無駄ではないですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 17:09:11

よく夜にお風呂に入る時間がありますね? バリバリのカリアウーマンの私は朝と夜にシャワーを浴びています。 お風呂に入る時間など週末にしかありませんよ!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 17:54:00

カリア〜〜〜〜〜
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/09/05 04:10:25

我が家は、私と娘は夜にシャワーまたはお風呂。旦那は朝シャワーです。

夏場などは、朝シャワーの旦那も、汗をかいたような日は仕事から帰ってシャワーに直行するようなこともあります。そういう日は2回シャワーってことになります。

若い頃は、二人とも朝夜2回シャワーが日課のようなものでした。
理由は、…ご想像にお任せします。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 11:12:26

我が家はお風呂場を大改造して、スチームを入れました。
好みのアロマなどを入れると気持ちいいです。 夜はぐっすりと眠れます。 ただ、スチームにしてからはバスタブに入ることがなくなりました。 スチーム15分も入るとユデダコのようになってしまいます。(笑) 朝はシャワーのみですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network