jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18937
カナダでの状態はどうですか(木のお弁当箱)?
by 森林 from 日本 2010/09/02 04:23:04

 

お弁当を作られているお母さん方が多いと思い、こちらで質問させてもらいたいと思いトピックをあげさせてもらっています。

カナダの親友の娘さんに木のお弁当箱(「わっぱ」と呼ばれている種類を考えています)をプレゼントしたい(職場にお弁当を持っていっているとのことなので)と思い、この数ヶ月いろいろ見て回っているのですが、ふと、カナダは乾燥しているので数年後に割れてしまうかな、、と心配になり他のものがいいかな、、、と悩んでいる状況です。

日本で使っていた方(私は湿度の高い日本で使っているので今の所、割れたりはないですが・・)、カナダでも使っている方、ぜひ木のお弁当箱の感想を聞かせて下さい。

お弁当箱の質問に関連してもう一つ質問があります・・日本食レストラン(ジャパレス)が今も人気かと思いますが、飲食店に「マイ おはし」を持参するのはエコなどの意識がある方々の間では日本のように持参されている方多いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無精者 from バンクーバー 2010/09/02 07:26:18

あの、わっぱは食洗機にいれて熱いお湯ガンガン洗っても大丈夫なものでしょうか?電子レンジに入れてもオッケーですか?

↑でなければ、お弁当箱としてプレゼントするのはどうでしょうか?

ここはエコな方が多いのでエコバッグは人気ですが、マイおはしには気がついたことはありませんね。

普通のカナダ人は普段はナイフとフォークを使い、中華や韓国ではプラスチックや金属箸が多いので、割り箸を使うのはほぼ日本食店限定じゃないですか?他の方のご意見も聞いてみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 09:18:17

象印の保温のお弁当箱は?カナダは寒いから暖かいのが喜ばれる。
マイ おはし?はない。レストランは全部割り箸。
エコバック賛成。最近、どこでも5c取られる。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 09:51:39

↑わっぱは非常に繊細なので、食洗機不可ですし、電子レンジももちろん不可です。

こちらでわっぱを使用したことはありませんが、日本ででも取り扱いが結構大変でした。
カビや色染みなどができました。

日本から持ってきたまな板、漆塗りの味噌汁碗は亀裂が入ってしまいましたので、どうでしょうね。
日本の木工品はこちらの気候には会っていないのかも知れません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 11:38:41

カナダと日本では「お弁当」に関するコンセプトが違うので木のお弁当箱はせっかく用意されてもあまりカナダ人の方には好まれないのではないかと。。

カナダのランチはタッパーウェアーに詰め込んで職場で電子レンジで温める方が多いかと思います。前の日の晩御飯の残りものやパスタなど。日本だと一つの容器に色んなものを詰め込み冷たいまま食べるのが主流ですよね。毎日カナダ人の主人にお弁当を用意していますが一品ごとにタッパーを分けているので3、4個のタッパーを毎日持って出かけています。

「マイ おはし」を持っている方はバンクーバーでは見たことありません。でもエコバックはかなり主流になっていて、買い物に持参している人はかなり増えてきているのでお弁当を入れるのに適切な大きさのものや買い物用の小さく折りたためるエコバックなどはいかがでしょう?
やはり日本のものは機能性にもデザイン性にも優れていると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 13:44:12

>漆塗りの味噌汁碗

私も漆塗りの味噌汁碗を日本で買ってきて、使ってます。2年ぐらい使っているけど、亀裂は、はいってないですよ。お味噌汁、おいしくいただいてます。やっぱりお碗が良いと、ほんといいです。普段あまり使用してない漆の味噌汁碗もありますが、亀裂は入っていないです。

ジャパレスでマイおはしは、見たことないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 13:46:14

5です。もちろん食器乾燥機には入れません。食べたら、お碗に汁が入ったままの状態や、水につけたりせずに、さっさと洗って乾かしています。漆は最低限そうしないと、もたないですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 19:52:45

関係ないかもしれませんが、寿司桶は乾いてしまって縮みます。
わっぱってとても高級なので、価値のわかる人、扱いのわかる人にならプレゼントしても大事に使ってくれるでしょう。
私自身は、扱いが面倒ならもらって迷惑かも。(怠惰な人間なので)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 21:13:47

ジャパレスでアジア人(中国人かな)がマイお箸を持参しているのを一回だけ見たことがありますが、珍しいことだと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 21:32:26

横レスで申し訳ないんですけど、
やはり、レストランでマイ箸を使っていると、目に入りますか?

私は、DIM SUMに行く度に、うちからお箸持ってくれば良かった〜、と思ってます。
使い慣れた日本のお箸の方が、きっともっとおいしくいただけるのではないかと思って。
不器用であの長くて先の太いお箸がうまく扱えないんです。
でも、お箸持ち込む勇気はないんですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 22:06:50

他人はあなたがマイお箸を使っているかどうかなんて気にしてませんよ。(っていうかほとんど見てないです。)自分がいいと思えばどんどん使うといいとおもいますよ。

私はいつも持ってい行くのを忘れます。レストランで割り箸を使うときになって「ああ、持って来れば良かった!」と思います。
もし事前に持っていくとしたら、回りの目なんか気にしません。人に迷惑かけてないし、何も悪くないと思いますから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 22:22:24

私の夫の従弟夫婦(カナダ人)がマイお箸持参してます(笑)
お土産でセットのお箸(ケース入り)をあげたんですが、お弁当で日本食やお箸を使う物って持っていかないでしょうし家で使うと思ってあげたら一緒に日本食レストランに行った時に持ってきてました。
彼らの方がキツラノに住んでいてあるジャパレスの常連でお店の人も彼らがマイお箸持参なの知っている位で笑っちゃいました。
でも環境にはいいですよね。
私はレストランに持って行くという発想がなかったです。お弁当でお箸を使う時のみ箸持参って思ってました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 22:47:22

>他人はあなたがマイお箸を使っているかどうかなんて気にしてませんよ。(っていうかほとんど見てないです。)

そうですよねー(笑)
だって、私も他のお客さんのテーブルなんて見てませんもの。

本当は、中華料理を食べるなら、そのレストランで出された中華料理用の食器を使うのが粋だと私は思うんですよ。使い捨てではないんだし。
でもどうしても負い目があるんです。
私ももう中年の領域に入ってきているのでしょうね。
日本のフレンチレストランで、お箸をお願いしてしまうオジサンの気持ちがすごくわかります。


箸ケースがあったら、バッグの中に常備しておくかもしれません。
と、わざわざ書いたのはトピ主さんへのお返事になるかなとも思ったのですが、でもわっぱのお弁当箱(!)と同等のものは無いでしょうね…。いや、あるのかな?
何にしろ、価値がわかる人にでないと、気持ちを含め、様々なものが無駄になります。

漆のお椀とお盆を、新婚の時から大切に使ってます。
特にお盆は祖母の形見なので、かなり気をつけているため、大丈夫そうです。
内陸部です。
Res.13 by 森林 from 日本 2010/09/03 05:14:07

 

 みなさん、一日の短い間にたくさんのとても参考になるレスをありがとうございます!とても楽しく読ませてもらっています!

レス1さん、

実は(最初のトピックに詳しく書いてなくすみません)、食洗機・電子レンジ使用可能のお弁当箱も購入する予定なので、一つくらい手洗いしないといけないのがあっても大丈夫かな、と思っています。彼女が育った家が食洗機がなく主にアクリルたわしで手洗いしていたので抵抗ないと思います。

プラスティックのとは違う何かがあるんですよね「木」のものって。。。

>ここはエコな方が多いのでエコバッグは人気ですが、マイおはしには気がついたことはありませんね。

「エコバック」・・・意外です!車での移動が主流で買い物では大量買いのイメージ(比率でいうと多いですよね?)があるので、エコバックは思いもしなかったです!

彼女たちはよくジャパレスに行っているようなので、別の面からも日本を知ってほしいな、と思い「マイ おはし」も考えています。


レス2さん、

一部が保温もついているお弁当箱買う予定です。レス1さんと同じように、エコバックがお薦めのようですね!


レス3さん、

今の職場ではわっぱのお弁当箱を持っている方が少なくとも5人くらいおり、取り扱いが大変だょ、と聞きました。きちんとコーティング(漆塗り)されてないとカビができてくる等も聞きました。扱いはもちろん大切ですが、それなりの値段のものでないとコーティングが不十分のようですね。もちろん、高すぎるのは買えないので、そこそこどまりになりそうですが(苦笑)・・。

良かったら教えて欲しいのですが、「色染み」とはどのような感じでしょうか?

日本から持って行ったまな板〜漆塗りの味噌汁碗に亀裂が入ってしまったようで・・・悲しいですね。日本とカナダは本当に気候が違いますもんね。


レス4さん、

そうですね、カナダと日本では「お弁当」に対する思いは違うかもですね・・。仕事場にお弁当を持って行っているようだ、と親友(母)に確認しているので大丈夫です。

毎日ご主人にお弁当を用意されているようで・・いいですね!。一つのタッパーに入れていっているのではなく、3、4個のタッパーに入れていらっしゃるのですね!

「マイ おはし」を持って行く方はそれなりにいっらっしゃると思いますが、日本でもまだ珍しいですよね。「エコバック」、そんなに増えてきているのですね、驚きです!お弁当を入れるのに適切な大きさのものや買い物用の小さく折りたためるエコバックも見に行こうと思います!日本のものは本当に機能性にもデザイン性にも優れています
ね(嬉)!


レス5さん、

漆塗りの味噌汁碗を日本から持って行き、使ってらっしゃるようですが、亀裂は入ってないようで!せっかく愛情込めて作ったお味噌汁もプラスティックのじゃ、、、悲しいですが、ですね(汗)。


みなさん、貴重な意見をありがとうございます!感謝です!

Res.14 by 森林 from 日本 2010/09/03 05:43:42



 レス6さん、

そうですよね、食洗機はもってのほかですよね。購入したいという思うの方が大きいので、たぶん購入していると思います。その際はきちんと扱い方の説明をするつもりでいます。




レス7さん、

寿司桶は乾いてしまって縮むのですか???!!!、これまた驚きです!本物のわっぱとても高級なので、たぶん手が届きませんが、それなりの値段のものを購入するつもりでいます。

そうですね、価値のわかる人、扱いのわかる人になら大事に使ってもらいたい、という思い伝わるでしょうね。


レス8さん、

>ジャパレスでアジア人(中国人かな)がマイお箸を持参しているのを一回だけ見たことがありますが、珍しいことだと思います。


そうなのですね!、レス8さんも驚きだったのでは??



レス9さん、

日本の状況で申し訳ないですが(笑)・・・今の職場が食関連(オーガニック・エコ)兼食事もできるお店の所なのですが、「まい おはし」を持ってこられる方いらっしゃいます。でも、常連の方でさえも「マイ おはし」を持ってこられている方は少ないです。。。 私は、「素敵だな〜」と感じます。その、「心」というか、なんといって表現していいのか分かりませんが。。。


確かに!。長くて先の太いお箸はお箸ではないですよね〜(笑)。私も先が太いおはしや菜ばしは苦手です!


レス10さん、

もし、「マイ おはし」というのをあるのを知らない人、カバンから「マイ おはし」と取り出して使い始める様子を見るとカルチャーショックを受けるかもしれませんね(笑)!、実際どうでしょうね。

地元のお豆腐工場が小さなレストランを工場横に併設していて、そこの割り箸の袋には「捨てずに持ち帰ってご利用下さい」というようなことが書いてあって、おぼんにそのまま置いて下げてもらうのは心が痛んだので、持ってかえりました(が、持って帰っていたのを忘れてて、結局捨てることになってしましましたが・・すみません)。その割り箸、束で安値で大量に買えるような割り箸ではなく、まぁまぁ高そうな形の割り箸でした。


  みなさん、貴重なレスをありがとうござます!もう一度、、、感謝です!

Res.15 by 森林 from 日本 2010/09/03 06:09:24


レス11さん、

従弟夫婦さんがマイお箸持参されているようで(笑)!ほのぼのしたお話をありがとうございます!。まさに、親友の娘さん(彼氏にも)にジャパレスに「マイ おはし」をいつか持って行ってくれるようになったら最高!、が本音です(笑)。もちろん、お弁当箱と一緒に持参が第一希望ですが。。

そうですよね、環境にいいですよね!
長いお箸だけではなく、携帯用の折り曲げられる(真ん中あたりで取り外し可能の)おはしも買う予定です。で、なんとフォークとスプーンバージョンもあったんです!最高だと思いませんか(笑)??。私だけかな・・おっと(苦笑)・・。



レス12さん、

>>他人はあなたがマイお箸を使っているかどうかなんて気にしてませんよ。(っていうかほとんど見てないです。)

>そうですよねー(笑)
だって、私も他のお客さんのテーブルなんて見てませんもの。

確かにそうなんですが、良い意味で「心」・・何か感じませんか??。もしそういう方がいらっしゃったら〜(笑)!

>本当は、中華料理を食べるなら、そのレストランで出された中華料理用の食器を使うのが粋だと私は思うんですよ。使い捨てではないんだし。

確かにそうかもしれませんね。。。でも、もしお箸の先が四角だったら残念すぎる!、ですね(汗)。


>でもどうしても負い目があるんです。
私ももう中年の領域に入ってきているのでしょうね。
日本のフレンチレストランで、お箸をお願いしてしまうオジサンの気持ちがすごくわかります。


ちょっと違うかもしれませんが、お箸の方が有効利用!?、有効使い!?できるような気がします(笑)! お肉切るのにはナイフが一番ですが(笑)。


「お箸ケース付き」のをずっと探しているのですが、お箸が気に入っても、ケースの柄が「・・・」、というように(逆もあります!、ケースの柄はいいのに、お箸が「・・・」と)。お箸を作るのは無理ですが、お箸ケースは布で作ろうかと思っているところです。


今、思い出しました!、わっぱのお弁当箱〜と思っていたのですが、この間長方形の木のお弁当箱があったんです! 取り外し可能の仕切りもありましたが、仕切りをとると使えるかな・・・サンドイッチ入れに???

>漆のお椀とお盆を、新婚の時から大切に使ってます。
特にお盆は祖母の形見なので、かなり気をつけているため、大丈夫そうです。
内陸部です。

素敵ですね!。OO年たっている(使っている)んです、というのとても好きです。 木のおぼんも売っていたので、見たのは見たのですが、木のお盆も使い道あるかな(カナダ人の彼女たちに)・・・。どうでしょうか?ちなみに彼女たちが住んでいるのも内陸部です!


みなさん、貴重なレスをありがとうございます!またまた感謝です!
本当に、楽しく読ませてもらっています!ちょっと興奮してしまった私です。すみません。

もし、他に意見や聞いた話等もろもろあれば教えていただければと思います。今日はこれで失礼します。ありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 10:20:35

>>漆のお椀とお盆を、新婚の時から大切に使ってます。
特にお盆は祖母の形見なので、かなり気をつけているため、大丈夫そうです。
内陸部です。
>素敵ですね!。OO年たっている(使っている)んです、というのとても好きです。 木のおぼんも売っていたので、見たのは見たのですが、木のお盆も使い道あるかな(カナダ人の彼女たちに)・・・。どうでしょうか?ちなみに彼女たちが住んでいるのも内陸部です!

いいですね。私も漆碗を使っていますが、やはりそれで食べるものはおいしいです。木って、年数が経てばそれでまた味わいがでてきて、古くてもとてもいい感じですよね。

ちなみに、私はバンクーバーです。レストランのお箸を使いますが、一番安いタイプの割り箸だと、割り箸特有のへんな匂いが気になりますね。高めの割り箸だとそんなに気にならないですけどね。

やはり食べるときは、食べ物だけでなくて、器も大事ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 01:29:09

木のお弁当箱、風情があっていいですね。

でも、私なら、使わないかなー。
電子レンジで温められないし、手洗いで洗って乾かしても、衛生面が心配。
申し訳ないけど、プレゼントされたとしても、小物入れとして使うのではないでしょうか。
高価なものだったら本当に申し訳ないし、もったいないけれど。

和風のものといえば、プラスチックの重箱とか、プラスチックの松花堂のお弁当箱などは、こちらでもウケがいいし、重宝しています。

すみません、水を差すようで。

マイお箸は、カナダ人でも東洋びいきの人で、持ち歩いている人はいますよ。
レストランで働いていたときに、結構見かけました。
多分、プレゼントされたものを気に入って使っているのだと思います。こちらにはあまり売っていませんから。(居酒屋GUUで売っていましたね。)
Res.18 by 森林 from 日本 2010/09/04 05:27:34


 引き続きコメントをありがとうございます!

レス16さん、

何人かが漆碗を使ってらっしゃるようにお使いなのですね!やはりそれで食べるものはおいしいと感じられているのですね!。
そうですよね〜、「木」って、本物だと長年使っていく内によりよくなっていき、味わいがでてきますよね〜(と言っても木の椅子しか分からないですが・・)。

>ちなみに、私はバンクーバーです。レストランのお箸を使いますが、一番安いタイプの割り箸だと、割り箸特有のへんな匂いが気になりますね。高めの割り箸だとそんなに気にならないですけどね。

割り箸に匂いがあるなんて気づかなかったです! 

>やはり食べるときは、食べ物だけでなくて、器も大事ですね。
これは特に同感です!せっかくのお料理(特に家で)もプラスチックや紙皿だと、品が落ちるというか「お料理が台無し」ですよね。以前、短期でおじゃましたことがある家で、せっかく手作りなのに紙皿・プラスチックフォーク/ナイフを使ってと言われ、なんともいえない気分になり、悲しかったのを覚えています。来客が多い(毎回誰かがくると紙皿〜ナイフのようです)かもしれないけど、しれている数だよな〜と思いながら。それだと、「心」を育んでいかないな〜なんて思ったことがありました。


レス17さん、

まさにその言葉です「風情」・・・です!
木のお弁当箱、ちょっと考え直した方がいいのかと思いました(苦笑)。。。まだまだ悩んでいると思います(笑)。

>和風のものといえば、プラスチックの重箱とか、プラスチックの松花堂のお弁当箱などは、こちらでもウケがいいし、重宝しています。

ウケがいい、重宝しているというのはレス17さん自身がですか??

>マイお箸は、カナダ人でも東洋びいきの人で、持ち歩いている人はいますよ。
レストランで働いていたときに、結構見かけました。
多分、プレゼントされたものを気に入って使っているのだと思います。こちらにはあまり売っていませんから。(居酒屋GUUで売っていましたね。)

ジャパレスや東洋人が多いだけあるのかな。「マイ おはし」は最低何種類かは購入する予定でいます。

今回もコメントをありがとうございます!貴重なお話をありがとうございました!
Res.19 by 無回答 from トロント 2010/09/04 07:24:51

私の職場では多人種の人々がいますが、

西洋人(北米、ロシア、東欧系)のランチは、前の晩の残りのパスタや
レストランからお持ち帰りした中華の残り物が多いです。
これらを普通のタッパーに入れてきて、お皿に移して電子レンジにかけます。
それ以外だと、簡単なサンドイッチなどです。

中国系、インド系の人はガラスのタッパーに入れてきて、
そのままレンジに入れています。

いずれも、会社に備え付けのフォークを使って食べているようです。

日本人は二人しかいませんが、一人は普通のタッパーで、そのままチン。
フォーク使用。私は、白いガラスのようなタッパーで、そのままチン。
お箸は自分の物を使います。

昨年日本に一時帰国した際、真ん中で抜けて短くでき、
布の収納袋がついている”マイおはし” をいくつか見て
その値段の高さに驚きました。
また、抜いた穴の洗浄はどうするのか衛生面で気になりました。
私の箸は、普通の300円ぐらいの物でケースは百均です。

レストランではマイおはしを使っている人がいる人は見たこと、
気づいたことはありませんが、ほかの人をいちいち見るわけでは
ありませんので、いないとも限らないかも、、。

それから、寿司桶を持っていますが、かなり縮んで隙間ができてしまい、
割り箸を切ってその隙間を埋めています。
Res.20 by 森林 from 日本 2010/09/05 07:28:55



  再度、引き続きコメントありがとうございます!

 レス19さん、

多様な国籍の方々の職場のようで、興味深いお弁当の傾向を聞けて嬉しく思います。

大部分の方が容器は違っても、「電子レンジ」でチンをする方が多いようですね。(私は「電子レンジ」に対して抵抗があるので、できる限り使いたくないと思うタイプなので、朝に作って保温ジャーに入れたいです・・購入を考えているのはもちろんバカでかいのでなく、コンパクトなのを考えていますが)。

>いずれも、会社に備え付けのフォークを使って食べているようです。
これは・・面白いというか・・会社に備え付けのお箸だったら、と考えると、たぶんほとんどの方が持参してますね(笑)。あっ、レス19さんは自分のを使っていると書いてありますね、失礼しました。

そう、「マイ おはし」の袋つきは高いのです!なので、作ろうと思った次第です。
確かに携帯用のお箸の抜いた穴の洗浄は私も気になります。実際、携帯用のを持っていて、へっこんでいる側でない方でさえ、汚れが目立つようになってきたので、使うのを止めて通常の長さのを使い始めています。携帯用のお箸によってはステンレス(!?)のような金物の部分になっててクルクル回していかないといけないものも結構ありますね。。。

寿司桶ですが、前レスでコメントをして下さった方と同じような状態になってきているのですね。割り箸を切ってその隙間を埋めている・・・想像すると結構隙間があいているような状態と想像しますが(驚)です。

数日中にまた購入予定の(数)店舗に行く予定でいるので、みなさんの意見を参考にしながら選んでいきたいと思います。

引き続き、貴重なコメントをありがとうございました!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 17:27:13

>寿司桶ですが、前レスでコメントをして下さった方と同じような状態になってきているのですね。割り箸を切ってその隙間を埋めている・・・想像すると結構隙間があいているような状態と想像しますが(驚)です。

私は寿司桶を日本の母からプレゼントしてもらって、もう5年ぐらいは使っていますが、ゆがみも、ひびもないですよ。たまにつかっていますが、何の異常もないです。バンクーバー在住です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 21:10:02

↑いろんな木材のすし桶ありますしね・・・。
Res.23 by 森林 from 日本 2010/09/06 06:58:45


 レス21さん、

 >私は寿司桶を日本の母からプレゼントしてもらって、もう5年ぐらいは使っていますが、ゆがみも、ひびもないですよ。たまにつかっていますが、何の異常もないです。バンクーバー在住です。

 そうなのですね、数人の方が縮んで・・・とあったので、寿司桶は縮んでしまうのかぁ・・、と思ってしまってました。 (レス21さんがいうように)材質も関係するのかもしれませんね。もちろん、頻度・環境によって大きく違ってくるのでしょうね。内陸部はバンクーバーより本当に乾燥してますもんね。日本と比べてバンクーバーは乾燥していますが、内陸部からバンクーバーに行くと、湿気を感じますもんね、あぁ 嬉しい〜、と(笑)。

 引き続き興味深いお話をありがとうございました!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/09/07 01:04:35

お友達は日系の方なのかな?
日系とはいっても様々ですが、だったらわっぱはありかなと思います。
カナディアンでもスローな生活を楽しめる人とか、ヘルスコンシャスな方、手仕事や伝統美とかが好きな人ならうれしいと思います。
(それでもディッシュウォッシャーが使えないのは痛いところですね。本人は手洗いしても誰かがぽんとディッシュウォッシャーに入れてしまうことは想像に難くないですから。)

食器洗い機OKだったら、保温つきの日本のお弁当はよいと思います。
あんなに容量があるのに、コンパクトというのがこっちにはないです。
Res.25 by 森林 from 日本 2010/09/07 07:02:29

レス24さん、

 いえ、日系ではないです。白人カナディアンです。が、>スローな生活を楽しめる人とか、ヘルスコンシャスな方、手仕事や伝統美とかが好きな人。。。からは明らかに遠いです(苦笑)・・。

木のお弁当箱は数個購入しようかな、と思っていたのですが、トピックを出してみなさんからのコメントを読んで、減らすことにしました。一つは絶対に買うつもりです。この際、使われなくても(少し)和のものを飾ってある所に置いてもらえたらいいかなぁ、と思うようになりました。もちろん、日本的な柄(桜などの花びらがフタに彫ってあるわっぱのお弁当箱)があるのを買いたいと思っています(私の好みが大きいかなしれないですね・・)。

後はディッシュウォッシャー・電子レンジOKのプラスチック系のをたくさん買うつもり(家族のみんなで使ってもらえたらという思いもあり)でいます。保温できるのやら、コンパクトで、食べ終わったら一つ収納できるのなどなど。

保温つきのはせっかくベストな大きさなのに、もう一つフタが中にあって結局食べ物を入れれる部分は小さいのですが・・。でも、ちょうど一重のフタの保温つき+小さいタッパーが2つついていて、ファスナー付きの袋のがあるので、それらを考えています。

>あんなに容量があるのに、コンパクトというのがこっちにはないです。

自信をもって送っても大丈夫そうなので、良かったです。

他の方々同様に、レス24さん、コメントありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network