jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1893
片付けられない旦那・・・
by 無回答 from トロント 2005/11/18 21:12:50

私の旦那は片付けが大変苦手です。洋服は脱ぎっぱなし、バスルームにはパンツなどが脱いだままの形で残っています。使った物は使いっぱなし。新聞を読めば読みっぱなし。。。とにかく全てがやりっぱなしのままで、元の位置に戻す事が出来ません。
オーガナイズも苦手なので何をどこに置いたかを全く覚えていません。たまに私のほうが彼の物の置き場所に詳しかったりします。
私が「元に戻して!」「脱ぎっぱなしにしないで!」と何度も言っても一向に良くなる気配は無く、逆に「そんなに色々と注文しないでくれ」と逆切れされてしまいます(涙)。
家事を手伝ってもらおうとは思いませんが、私も仕事がありますのでせめて自分のものくらいは片付けてもらいたいです。仕事から帰ってきてやりっぱなしだらけの部屋を見るとどっと疲れてしまいます。。。旦那本人に片付けさせないと覚えないと思って、そのままにしておくのですが、そんな散らかった部屋にいるとリラックスもできません。でも、私が片付けてしまったら旦那は学ばないし・・・と葛藤しています。
こういうのは子供の頃からの癖だと思うのでなかなか直すのは難しいと思うのですが、何かいい方法がありましたらどうか教えてください。

Res.1 by GTA from バンクーバー 2005/11/18 21:23:15

単純に子供の頃からの悪癖だと決められないこともありますよ。
最近、ようやく社会的に認知されつつあるADHDの場合もありますので
下記 参照して見てください。
http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm

ただ、片付けられないとか整理整頓が苦手だからと必ずしも該当しませんので、状況が似ている場合は専門医に相談した方が良いと思います。
決して珍しくもなく特別なものでもありませんので、余り深刻に考えないように改善できる方法を専門家や家族とともにゆっくり考えていかれたら良いと思います。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 21:26:42

>旦那本人に片付けさせないと覚えないと思って、そのままにしておくのですが、そんな散らかった部屋にいるとリラックスもできません。でも、私が片付けてしまったら旦那は学ばないし・・・と葛藤しています。

トピさん、葛藤してちゃダメです。
旦那さんに片づけを覚えさせるために 散らかった部屋で犠牲になるか、リラックスするために自分で片付けるという犠牲を払うか、どっちかのみです。

私なら断然、旦那が片付けるようになるまで手はつけない方を選びます。ムカムカしながら片付けるなんて、まっぴらですから。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 21:30:16

かたずけないのが普通だと思ってみてください。そして、ちょっとでもかたずけてくれたりしたら、『あら!ありがとう、助かるわ!!!』と大げさに感謝してみるのです。
そして一週間に一つずつ、『新聞はここに置いておいてくれると助かるんだけど。。。』『脱いだ服は、ここにいれてくれるとうれしいなー。』とお願いしてみるといいですよ。

え?そんなのするのがあたりまえだから、そんなことに感謝できないって?ゴールとしては、旦那さんにかたづけてもらうことですよね?旦那さんに自分の意見、行動が正しいと認めてもらうのがゴールではないんですよね?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/11/18 21:38:23

コメントありがとうございます。
私もADDかADHDかもって思ったのですが、大学時代の頃は課題などは期限までに出していました。ただ時々ふとした時に提出書類の締め切りを忘れる事はあります。ちょっと落ち着きが無い所(家にずっといるのは嫌いなタイプです)はあります。やらなきゃいけない事はリストを作らないと困惑してしまう(忘れてしまう)とは言っています。でも、全般的に考えてADDでは無い気がするのですが。もしそうだとしてもかなり軽めのADDかギリギリの線でそうではないのかもしれません。病院でADDと診断されるほどではないと思います。
ただ光熱費なんかは一緒に住んだ時から私が管理をしているので、実際に彼が管理したらどうなるかは今の所わかりません。
私も自分の事が片付けられない人にそれ以外の事は任せる気になれずに、共同の事なんかは私が全て管理しています。
あーあ本当に片付けられる(元の位置に戻せる)人になってもらいたいです。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/11/18 21:47:46

Res2さんへ
私もどっちにしようか葛藤しています。
ここで片付けてしまったらきっと旦那は自分が片付けていると勘違いして感謝すらしてくれないと思うんです。今、考えると旦那の実家では旦那がやりっぱなしにしても、お母さんが黙って片付けていたと思います。だからいつの間にか片付いていたので、散らかしたなんていう事すら忘れていたのかもしれません。きっと私と住んで初めて「片付けなかったら怒られる」という経験をしたのかもしれません。。。
ここはじっと我慢するしかないですね。

Res3さんへ
私も靴を整頓して脱いでくれたら「ありがとう!!」って大げさに言ったりしているのですが、そうすると、今度は前に出来た事がまた出来なくなっているんです(泣)。一つ出来たら、また一つ忘れるって感じなんです。
なるべく優しく言おうと思うのですが、あちらこちらに旦那の物が点在しているのを見ると本当にどっと疲れてしまい、ついつい旦那が帰ってくると一目散にそれについて言ってしまい、さすがに旦那も仕事で疲れていたりするとそれで喧嘩になってしまいます。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 22:28:03

とぴ主さんへ
うちの主人も笑っちゃうくらい同じなので、よくわかります!!
ADHDのことを最近知り、二人で疑っています。
来月あたり受診を考えています。
病気で無いなら無いで、また気楽ですし、
病気なら治療を始めればいいと気楽に構えています。
わたしもあまりの散らかし度・だらしなさ度に
たびたびイラつきますが、なるべく表に出さないように気をつけてます。
やったら誉める方法はなかなかわたしの性に合わないので(そんな天使のような妻にはなれないんです(苦笑))
「トイレが電気消してくれって言ってるよー」
とか子供に言うように面白おかしく注意するようにしています。
何度も同じことの繰り返しですが、怒らない様に気をつけてます。
根気よく、先に本人に気付かせるように仕向けてます。

GTAさんへ
ADHD等の専門家となると、どの科の診察を受けるべきでしょうか。
精神科医でしょうか。日本では内科医を訪ねる病気のようなので
迷っています。便乗ですみませんが、もしもご存知でしたら教えてください!  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/11/18 23:03:10

Res6さんへ
そうなんです。言うのを忘れましたが電気もよく消し忘れています。
旦那のお母さんがよく鍵とかなくしちゃうタイプなんですよね。置忘れちゃうんです。部屋も時々恐ろしいくらいに散らかっています。(でも、お客さんが来る時はきれいになっています。)遺伝なんでしょうか??
ADDという病気の事は旦那も知っているのですが、自分がそうだとは全く思っていません。私も全く几帳面な方では無いので、その私でさえもびっくりするくらいの散らかりようなので、これはADDでは??と思うのですが・・・。
でも、旦那(カナダ人)友達や知り合いの家に行くとびっくりするくらい散らかっている時があるので(しかもその部屋にゲストをよんでいるから更にびっくり)、これもお国柄?なんて思ったりもするのですが・・・。
もしADDだったら私も旦那のだらしなさを理解しなくてはと思うのですが、旦那に意識がない限り病院に連れて行くのは大変そうです。。。
Res6さんがもし病院に行ったらどんな検査をするのか教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.8 by GTA from バンクーバー 2005/11/19 00:33:52

僕の知り合いの子供さんが、やはり整理整頓が苦手で部屋の中も外もぐちゃぐちゃ、学校の宿題をはじめ、大事なものなのに忘れたり失くしたり、そのくせ自分の好きな物事に対する集中はすごい等など・・
(例えば電話番号の記憶力など人間イエローページと言ってますがー笑)
ADDでも良い点でびっくりされられることも多々あります。
ADDやADHDの判断基準は、その州や国によって異なるそうです。
いきなり専門医や病院ではなく、カナダでしたらFamily Practiceに相談した上で専門医を紹介して貰うことが良いと思います。検査とかではなく、カウンセリングをして、日々の生活改善に対しての提案やらアドバイスなどを貰い、場合によっては、合意の上で薬の処方される場合もあります。 大袈裟に考えずに、ここで愚痴や相談をされる感覚で、カウンセリングに行くのが良いと思いますよ。



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 06:10:29

私の主人も片づけが出来きず、結婚当初はすごく腹が立ちました。何度も注意したけどあまり直りませんでした。でも今は小さい子どもが二人いるのでそんなこと全然気になりません。主人も子どもが散らかしたおもちゃなどを片付けてくれるくらいです。
実は私の主人もADDでないかと自分で言っています。ずっと知ってたみたいですが最近聞きました。でも主人が言うに学校の成績もいつも良く勉強も特にしなかったからADDでも良い?ということです。。。好きなことは一度本を目にしただけで数字などすぐに覚えます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 08:24:03

私の昔知っていたADDの人の特徴は、まず片付けが出来ない、同じ場所に落ち着いて座っていられない、電話で話ながらウロウロする、ハイパー、車の運転が乱暴でいつも急いでいる、物忘れが多く何度も同じ事を聞いたり話したりする、手先がとても器用、などでした。トピ主さんの旦那さんはいかがでしょうか。当てはまるものがありますか?

私はけっこう片付けられない男は普通に沢山いると思いますのでそれだけでaddとは考えられないと思います。
特にラテン系やアジアの子、母子家庭で育った子は片付けが出来ない人が多かった印象がありました。共通点はやっぱり母親の過剰な干渉やお世話が原因ような気がしますがどうでしょう。
夫婦共働きなら家事の分担は当然だってことを分からせてやりましょう!お二人で一緒に片付けるのはどうでしょう。ピカピカでないと気がすまない人もいれば、グチャグチャでも平気で暮らせる人もいるので、そのまま放っておいても旦那さんにとっては然程苦になっていないまもしれませんしね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 09:34:20

>家事を手伝ってもらおうとは思いませんが、私も仕事がありますのでせめて自分のものくらいは片付けてもらいたいです。

疑問なのですが、とぴ主さんは、お仕事もされていて、家事も1人でされてるんでしょうか?手伝ってもらおうとは思わないとはありますが、共働きの場合、HELP ではなく、二人で家事分担をしていくのが当然だと思うので、二人でよく話し合われた方がいいかも。片付けの事にしろ、だんなさんは、とぴ主さんをお母さんみたいに考えて、甘えてる感じがするのですが…。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/11/19 10:38:39

片付けが出来ない者からのコメントです。
まずHDDについてですが、私は該当しないと思います。
片付けようと思えば出来るのです。ただ片付ける必要性を感じないのです。
ぐちゃぐちゃでも平気なのですね。反対にきれい好きの人はぐちゃぐちゃな状態に耐えられない。
部屋がぐちゃぐちゃになって我慢できるキャパがトピ主さんとご主人の場合違うのだと思います。
トピ主さんは2のレベルで限界、ご主人は9.5くらいまで大丈夫。
片付けるように強要されたり、山積みにしていた本など勝手に動かされるといらいらします。
トピ主さんが片付けずにご主人が片付けるまで放っておくのは無意味だと思います。ご主人はとことんぐちゃぐちゃになっても平気なのだと思いますから、ご主人が片付ける前にトピ主さんが我慢できなくなると思います。
解決法は特に無いと思います。
ただきれい好きな人と一緒に住むと少しはきれいにしようかという気持ちになるので、少しは改善されると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 12:28:10

10年位前に私もADHDではないかと悩んだ時期がありました。
意識の集中できる分野とそうでない分野の差が激しいことはむろん
忘れ物の多さゆえの日々の不安。忘れることって人から信用さえなくなるんですねひどくストレスを感じていました。
恥ずかしくなるととにかくじっとしていられない、喋り捲る、自制が効かない、そのくせ第三者の自分がひどくは恥ずかしい思いをしている。そんな時ひどいミスを犯すスパイラル状態に陥るんです。
日々の生活は不安で一杯です。
ほんの一部ですがこんな状態です。
しかし日本では考え方を変えればどうにかなるだとか
集中力のなさは好きではないから起こるから少しでも好きになるように努力をしろだとか本当に立場に立たない軽率な医者の意見しか
ありませんでした。(いい医者ではなかったのかもしれませんが)
こっちにきてリタリンの存在を知りました。
気休めかもしれませんが本当にこの薬を試してみたいです。

あっとずれてしまいました。
ちなみに片付けは出来ない方だと言われますが
わたしはある度合いに来るまで彫っておいて
やる時は集中してやるのが好きです(笑)
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 13:09:42

私も小学生低学年のころ、宿題を学校によく忘れてしまったりして親にはいつも「お前は物忘れが激しい」と言われていました。そして、集中力がないなど。ADDであったかどうかはまあ昔の事なので分からないのですが、歳を重ねるにつれてそういうことは無くなってきました。今は、物忘れはなく逆に物覚えがよくなりました。
物忘れの改善に関しては、なるべくいつも予定表など書くようにしています。他のもので憶えておかなければならないことは、ポストイットでPCに貼っています。(PCをよく使うので)そうでないとうっかり忘れてしまう事ってありますからね。
私の彼もADDを持ってるかもって最近言っていました。彼はトピ主さんの彼とほぼ同じです。私はいつも彼に同じことを何度も繰り返し言っています。(鍵を置く場所をいつも決めておくことなど)最近は前よりも改善されたとは思いますが、いまでも私から見るとケアレスミスがとても多いです。そして、集中力がない、自分の好きな事に関してはとても集中して人が話しかけても話が聞けないなど。まあ、私は彼のこのようなところに慣れてしまったのもあるのかもう少しフレキシブルに対応できるようになりました。そして、彼もこんな所を上手くコントロールしているようです。日本人はまじめに考え過ぎるところがあるので、あまり深く考えずにそんな自分も受け入れて気楽に生きていく事が良いと思いますよ。私の友達で、いつも時間に遅れたり、約束が守れない子がいますが、私は親友として受け入れていますし、彼女の個性の一つとして楽観的に捕らえています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 17:29:24

片付けられない、だらしないと言うのは、やっぱり病気の一種
だと思いますよ。性格だからというのなら精神病の一種かも。
潔癖症と言うのもあるくらいですからね。その逆もあるはずです。
もしくは、幼児性が抜けていないともいえます。
子供と言うのは最初は皆片付けられない・・と言うか片付ける
ことを知りません。それを親や周囲の大人に躾けられて、片付け方
を覚えていきます。今、家の子たちもひどいもんですが、少しずつ
良くなってきました。片付けられない・オーガナイズできない人で
仕事ができる人に会ったことがありません。 
オフィスなどでもデスク周りの汚い人は例外無く仕事ができません。
特徴は、仕事が雑でしかも遅い、約束を忘れるもしくは期日内に
できないなど・・。 だから新しい人が入ってきて二三日して、
デスクの上を見れば、大体その程度がわかります。
 
Res.16 by 無回答 from トロント 2005/11/19 18:36:26

Res.15さんの周りの方はきっとそういう方が多いんでしょうね。
けど、一概にはいえないと思います。
たとえばわたしは綺麗好きで片付いていないと気がすまない方ですが
仕事は恥ずかしながら優秀とはいえない方だと思います。
回りの同僚に助けられることが多いです。
一方旦那は、とぴ主さんのご主人のように病気を疑うくらい
散らかし・物忘れがひどく、落ち着きがない ですが、
家では信じられないくらい効率よく、仕事をこなし人望も厚いです。
今一緒に働いているのでそれがよくわかります。
きっと好きで向いている仕事があると、
ADD気味の人でたとえ机が汚くとも、良い働きをするようです。
なので、みなさん気を落とさずにがんばりましょう☆彡  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 19:42:21

きれい好きもいいですが、それを相手に求めすぎるのも良くないと思いませんか?
私は家がそこまで片付いていなくても気にならない方です。子育てしていて思うのですが、その方が子供にも自分の為にも良いとつくづく感じています。
子供は散らかすものですし、逐一怒ってたらこちらの身がもちません。子供が散らかしたり、床を水浸しにしたりするたび、冷静に対応できなくなりそうになるので、きれい好きのお母さん方はどのように対応しているのかと思います。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2005/11/19 20:33:33

片付けられないから病気と判断する前に、育ち方に問題があるのではないでしょうか。親が片付けることを教えない、親自身も片付けない。それに、こちらの学校って掃除も生徒がやるのではなく、アウトソースしていますよね。あれって絶対によくないと思うのですが。片付けた方が気持ちがいいという感覚のない人と暮らすのは大変ですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 20:44:13

それますが、うちの子供の学校は、自分の教室の掃除は自分たちでやっているようですよ。掲示板などで、こちらでは掃除は生徒がやらない、といってたのを鵜呑みにしていたのですが。。。もちろん用務員さんもいますけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 21:18:22

>片付けられない・オーガナイズできない人で仕事ができる人に会ったことがありません。 

あ、それは違うと思います。机がすごぉく奇麗なのに、全然仕事が出来ない人って結構いますよ。全てが奇麗に並んでいるようなのに、あの書類はどこ??っていうと、結局見つけられるのは、机がぐちゃぐちゃな私だけっていうことがよくあります。

きっと片付かない私の机は見苦しいので周りの人に顰蹙をかっているのでしょうね。でもどうせ明日も使うものを、わざわざ時間をかけて引き出しにしまう理由がわかりません。そんなヒマがあるなら、さっさと帰宅します。

っていうか、いつも机の上のきれいな私の同僚に、そんなに片付けてる暇があるなら、ファイルの一つでも処理してよ。それでなくても手が遅すぎるんだから!と言いたいです。

はは、これってだらしない人間のいい訳ですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 21:53:30

片付けられない旦那を片付けてしまいましょう。
そしたら問題解決でしょ!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 09:44:42

うちの夫もまったく同じです。
ですがもうこれは諦めてます。というのも何度言っても出来ないし聞かないし。
以前、ここの提示板でそんな旦那さんへの対処方という感じで
「パンツが脱ぎっぱなしだったら向こうが片付けるまでほっておく」

「靴下が反対側だったらそのまま洗ってやり、そのままたたむ。そうするとまた靴下をはく時に元に戻すのは旦那なので」
っていうトピがあり、わたしはそれを実行してみました!




が・・・・・
パンツは3日程様子見ましたが同じ位置に何枚も重なっていくばかり。
もうね、これはですね。
何してももはや無理!!!!
自分がキレイ好きなので、【私の負けだ!!!】とじみじみ感じました。
それから・・・・
夫に対して【やってやってる】という感覚から
【自分がやりたいからやっている】という感覚になり、腹も立たなくなりました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 09:52:27

レス22さんのように考えられたらイライラもなくなりますよね。すごく明るい方でいいと思います。
掃除の出来ない旦那なら、他のことで埋め合わせしてもらうしかないかもしれませんね。どこかの修理や買い物や洗車などをやってもらって掃除は諦めるとか。  
Res.24 by pyon from 無回答 2005/11/20 12:25:15

うちの旦那もそうなんです、やるときはクレイジーなほどキレイにしたがるんですがその、やりたい時というのが本人にしか分からないんですよね・・・バスルームにパンツの脱ぎっぱなしを新婚の頃見たときは、ちびまるこちゃんを思い出して大笑いして、多分調子に乗せてしまいましたが、さすがに何度も続くとコレはほっとくしかないと思いなおし実際放っておいたら、私の友人が遊びに来てしまって、それを忘れていたときに友人がバスルームに入って”パンツがー!!!ひゃ〜っひゃひゃひゃ!!”っとトイレの中から笑い声と半分悲鳴に近いものが聞こえて、旦那にそれをしっかり聞かせて、反省させましたよ。でも又時どきやってるんですけどね。
私はそういうパンツ類、ソックスが床に落ちていたら部屋のドアの真ん中に見せ付けるようにして(周りをすごくきれいにしてパンツやソックスだけが床に残ってるようにして浮き立たせる)洗濯機に投げ込むように仕向けてます。
みなさん、頑張りましょうね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 14:32:29

pyon さん面白いですね!うちも似たような感じですよ!
夫の脱ぎ捨てた靴下・パンツ類は、わざと彼の指定席の
パソコンの前において置いたり(非常に嫌がります)、
近いうちに入るであろう部屋のドアノブに引っ掛けておいたり、
「夕飯準備するけど、肉か魚かそこにあるパンツ、どれにする?」
などと嫌味とギャグたっぷりに存在感をアピールします。
困ったことにヤツはトイレで用をたした後流すことをよく忘れるので、
その時ばかりは非常に悩みますが、この前がまんしてトイレのドアを全開にしておいてみたら
すぐにあわてて流しに行きました。

ちがうタイプ同士、生活するのって忍耐力と根気と愛が要りますね・・
がんばりましょう!

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 15:03:14

育ち方はあんまり関係ないかも。私の母親はきれい好きで片付けない私にあきれ果てていました。これは生まれ持ったものが大きいでしょうね。自分の子供達を見ていても思います。  
Res.27 by Luca from 無回答 2005/11/20 15:39:37

もちろん几帳面な人もいますけど、男性って結構そういう人が多いのではないですか?
私の父は日本人ですが、仕事はかなり几帳面なくせに家では脱ぎ散らかしの名人です。慣れもあるし、本人があまり気にならないから仕方がないと母も諦めてます。もちろん「早期教育」もしなかったんでしょうけど(笑)
そして結婚した私の夫(カナダ人)も同じ(涙)。私も半分諦めつつ「ほら、ちゃんと元に戻して!」と何度も注意して、たまに切れることもあります。とにかく散らかしそうな所の近くにモノの定位置をきちんと作るように心がけてますが、なかなか難しいですね。トピ主さん、一緒に頑張りましょう!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 16:05:03

>>困ったことにヤツはトイレで用をたした後流すことをよく忘れるので、

これは・・・
トイレを流すのを忘れる人って、トイレを出る前に手を洗うことは忘れないんでしょうか・・?
トイレを流さないとか、部屋が散らかってくとか、そういうのは まだ放置するなどの対処があるけど、トイレの後の菌だらけの手でいろんなところを触られることには対処方法なくないですか・・・?  
Res.29 by Res.25 from バンクーバー 2005/11/20 17:26:24

Res.28さん、ご心配おかけします。
幸い、手は洗ってるようなんです。
なので完全にトイレ入って出るまでにするべきいくつかの項目から
流す行為だけ飛んでしまうんですね。
今朝ドアに「終わったら流そう!」って貼紙しました。
さすがに一発で直りました。子供みたい。
けどホント根気が要るな〜それ以外は良い旦那さまなんだけど。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 19:52:39

レス25さん、旦那さんはヨーロッパ出身の人ではないですか?ヨーロッパ人ってよくトイレ流すの忘れますよ。だから旦那さんだけが特別ではないのでお気になさらないようにね。お仲間が沢山います。
トイレを流すのを忘れると聞いて、手も洗っていないのではないかという所まで想像する人がいて驚きました。すごい想像力。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2005/11/20 20:16:26

皆さん本当に色々な意見をありがとうございます。
私もなるべく物が出しっぱなしだったらその都度注意をするように心掛けているのですが、その回数があまりにも多いので、注意する方はもちろん疲れますが注意される方もあまりに何回も注意される為逆切れします(私的には出来ない旦那が悪いと思うのですが)。
私も諦めて私が片付け、旦那が家事の一部を行うっていう役割も考えたのですが、自分の物も片付けられない人に家事をやらせると、逆にグチャグチャにされてしまい、私がその後始末をするという結果になってしまいました。
最近、思い切ってADDではないかと尋ねたところ、本人も時々何か一つに集中するのが大変だからそうではないかと思っているようです。ただ大学も無事卒業できたから生活する面では問題ないと言っていました。(私にとっては問題アリアリですが・・・。)
という事でまだまだ困難な道は続きそうです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 21:28:17

とぴ主さん大変ですね!・・ってうちもそうですが(汗)。
他のカップルで、ご主人が超几帳面で奥さんが超だらしない人達
知ってます。それを見て、どうせ同じ組み合わせだったら
逆の方がやっぱりまわりの印象もましかなーーと。
あと、自分が綺麗好きだったら、几帳面旦那と夫婦生活ってきっと
今以上にストレスフルな気がします。
なので、まあ、仕方ないか〜と考え始めています。
けど旦那にこのトピを見せたら真剣に病気かもという自覚が
出てきた様子で、
今通院を考え始めたところです。。
がんばりましょうね!仲間はきっと?多いです!

 
Res.33 by 無回答 from トロント 2005/11/20 21:30:33

再びトピ主ですが、度々すみません。
やっぱり今日も相変わらず私の旦那は片付けが出来ていませんでして、そこら中に物を散らかしたまま出かけていってしまいました。
旦那に片付けさせようと思って放っておこうと思うのですが、散らかった物を横目に暮らすのは辛いです。。。
そこで考えたのですが、大きなバスケットを買って旦那が散らかした物は全てそこに放り投げるというのはどうでしょうか??
全てを定位置に戻していたら疲れるのでそれなら楽チンだしいいかなと思いまして。
ただあまり旦那の片付け教育には意味が無いかもしれませんね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 22:03:58

私も愚痴らして下さい。うちの旦那も靴下、ジーンズなど一箇所に
脱ぎ捨てたままです。バスケットに入れてと言っても、また履くから
と言います。靴下を2日続けて履くな! 汚い!

そして自分の事はさておき、ソファーなどにジャケットがおいてあると
ちゃんとハンガーにかけろといいます。自分には甘く他人の事は気に
なるのです。ちなみにAB型です。ちょームカツキます。

そして今も大喧嘩しました。原因は寝ないのです。旦那は2つ仕事を
していて、週末になると疲れがどっとくるみたいで、不機嫌になります
1日中ちょとしたことで文句を言います。私も生理1週間前になると
イライラして、その文句を聞いているだけでぶん殴ってやりたくなり
ます。

そして、ついに私の怒りが爆発して「朝から文句ばっかり言いやがって
はよー 寝んかい!! そんな眠い顔して、まだテレビ観る気か!!」
と怒鳴ってやった。旦那も「俺を怒らすねな。」とやや控えめに反撃
しかし私の殺気だった迫力に負けて9時に寝ました。あ〜 疲れた。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 22:15:11

↑トピ主さん、大きなバスケット、いいアイデアですねえ。私は実家の母が片付けられない&物が捨てられないタチでして、一度怒り爆発して、邪魔な母の私物を全て親の寝室に投げ込んだことがあります。使ってない電話台とかなぜか縁側に取ってあったりしたので。彼女だけの寝室ではないのですぐに片付けられましたが、でも根性まではなかなか直りません。

うちの旦那さんも服など脱ぎっぱなしだし、裏返しにもしませんが、気にしたことなかったです。ジーンズやセーターなど、服によっては傷まないように裏返しで洗うから丁度良かったりする時もあるので、ポジティブ思考で行きましょう!!更に言うと、うちは1BDのアパートメントなので、バスルームやベッドルームに脱ぎ捨てても洗濯機まで遠くないので、それも苦にならない要素でもあります。2階のベッドルームからベースメントのランドリーまで運ぶのはさぞ面倒でしょうが…  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 22:19:30

Res35です。ごめんなさい1BRのアパートメントの誤りですね。どなたも気になさらないとは思いますが…  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 22:49:51

RES34さん、おもしろい。
私も夫に対してまじで怒れてあきれてキレますが、34さんのレス読んでると笑えて、こんな感じで喧嘩したらまじめな喧嘩にならなくていいかも、って思いました。
末永くお幸せに!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 22:42:57

私も部屋を片付けるときは、旦那の散らかったものをまとめて全部箱に入れます。そして、旦那のクローゼットに押し込んでやります。
ランチを作った後は、カウンターを拭くように言っているんですが、拭かない時はパンくずやごみを全部お弁当ボックスの中に入れてやります。
私もいい加減にキレてるんで・・・。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2005/11/22 00:30:10

トピ主ですが、昨日も旦那と片付けられない事で喧嘩しました(涙)。
バスケット対策を強行突破する事を告げました。
でも、旦那の言い分を聞いてると、普通に片付けられる人(特に几帳面という人ではないです)だったら聞いて呆れるような事を平然と言っていました。
そこで考えたのですが、やはり旦那はADDかもしれません。
というのも自分では分かっていて努力しても出来ないから私から言われるときっと自分でも出来ない事がわかっている分、それでも必死に弁明しようとするから呆れるような事を言うのかもしれません。きっと自分でもなぜ出来ないのかわかっていないのかも。。。
説明しにくいのですが例えば運動神経の悪い人がいくら頑張ってもスポーツが得意になれない時に「なんで出来ないの!!」って言われるような物と同じかもしれません。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 08:53:51

トピ主さん、仮にご主人がADDだとしたらそんなに責めるのはかわいそうではありませんか?本人の力で変えられるものではないですよね?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 09:42:47

私の旦那も片付けれません。ADDは家族にいるのでそうかも、と思ったけれどそうでもなく、(ハイパーでないし・・)ただ単に性格だと思います。ただママっ子で彼のお母さんがなんでもしてたことはわかってるのでそれでかなと。何度も言ってるけどやっぱり治らないです。もう言うのも疲れてきました。彼の家族に話すと「それじゃあほったらかしてみたら?」というので放っておくと他の方と同じでそのまんまでした。で、結局私が片付ける、掃除する。
でももう言うの、面倒くさいし切れられるのでこの人は片づけができないのね、とあきらめております。
とぴ主さんももう諦めたらいいと思います。だって性格ってなかなか変える事できないしそのたびに喧嘩、なんてもう嫌ですもん。
ADDや性格であるのなら許してあげてください。  
Res.42 by うちも一緒です from バンクーバー 2005/11/22 10:15:16

 うちも同じような状況です。彼自身、分かって入るようです。たまに、頑張ってくれても、私から見ると・・・片付いてないんですよね。でも、もう言うのはかわいそうなので、疲れているときは私も彼の物はほったらかしにしておいて、お客さんが来るとき&私が気の向いたときだけ片付けるようにしています。
 人に注意されるのも、どうしてもできないことに対して努力しつづけるのも苦痛だと思います。実際、彼が苦痛を感じていそうなのは私にもわかります。家庭円満のため、時間はかかりましたが、部屋が片付かないことについて、私が諦めることにしました。確かに、常にちょっとゴチャッとした部屋ではありますが、満足するようにしています。慣れるしかないというか。これも、生活をともにする上での歩みよりの一種だと思うようにしています。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 10:16:42

うちのだんなも片付けられない人なんですが、この頃ちょっと分かってきたことがあります。
だんなが出したら出しっぱなしなことがこんなにむかつくのは、もしかしたら、出しっぱなしそのことよりも、だんながそれを認めて譲歩しようとしないからなのかも。
出来ないんだ!って逆切れしたり、分かったって言っときながらやらなかったりするんじゃなくて、そうなんだよ、片付けるの苦手なんだよね、がんばるけどいろいろ教えて、とか何とか言ってくれたら、そうかそうかと受け入れやすくなると思うんだけど。
それを逆切れされるから、あきらめて自分が折れるって言うのが納得いかないのかも。
お互いに(ここ大事)譲り合って二人のミドルグラウンドを見つけることが出来たら幸せなんだけどな。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 11:38:19

うちの旦那も整理整頓が苦手でした。でも今は、出したら元へしまう。脱いだら洗濯カゴへ。カギなど決められた場所にいつも置くようになりました。綺麗好きな私の横暴なやり方で変わりました。まず服や靴の脱ぎ捨て物を置きっぱなしなどしたら「ゴミ」とみなしゴミ箱へ。最初の家は、「ここにあるこの靴は、下駄箱にないからゴミって事?」とかって聞いていましたがそのうち本当にゴミ箱へ。旦那が、僕のベルト知らない?とか聞くとそこらへんに落ちてたからゴミ箱に捨てたよ。って感じをくり返し今では、我家は、きれいに整理整頓されています。今では、旦那も家の中が整理されていないと落ち着かないようにまでなりました。まー私の場合は、やりすぎかもしれませんが一例として。  
Res.45 by 無回答 from トロント 2005/11/22 23:19:27

トピ主ですが私も諦めるようにしようかと思い出してきました。というか諦めれるようになりたいです。。。
旦那の物の扱い方を見てると「やっぱり片付けられない人なんだなー」って思います。例えばごみ箱の蓋もきちっと閉めないでなんとなくずれた感じにしか閉められないんです。
これはADDか旦那のお母さんがやりっ放しにしておいても何も言わずに彼女がやってあげてきたからだと思います。だとしたら本当に教育って大切だなーって思っちゃいました。(トピずれですみません)
私が何も言わないと確かに誰かがおっしゃっていたように常にゴチャっとした感じです。私的にはそんなに広いアパートじゃないからこそきれいにしたいんですが・・・。
最近では旦那は片付けられない自分が悪いのではなくて、私が細かすぎるっていう始末で、更にそれでイライラしてしまいます。  
Res.46 by 訓練? from 無回答 2005/11/23 10:21:55

レス44さんも書かれてるように、訓練では無いでしょうか?しつけとは子供の時から親が言って聞かせる訓練だと思います。子供の時はまだ吸収も早いし親の言う事は絶対だと思っているので、しつけられる事によって方向が決まって来やすいですよね。
うちの場合も全然片付けられないけど、お義母さんも全然です。お義母さんが見本であり、その為に片付ける事を教わらなかったから、訓練もして来ませんでした。逆にお母さんが代わりに片付けてくれて自分でする必要がなかった人もいるみたいですね。
でも性格もあると思います。というのは同じお母さんでも、旦那の兄弟で一人だけ整頓がうまい弟がいるのです。彼はお母さんに反抗的なので、きっと反面教師にしたのでしょう。子供の時からして来た事が身についてるのですね。
以前テレビジャパンでやってましたよ、片付けられる人とられない人の比較を。片付けられる人は最初に片付いた後の状態が想像出来て、それに向かって片付けるのだそうで、片付けられない人は全くそれが出来ないのだそうです。要は脳が訓練して来なかった為に働かない様です。
私もいつも言っているので少しは気にしてるみたいですが、なかなか難しい様です。逆に私の方が少し位散らかってる事に慣れて来た所もありますが。
もうすぐ旦那を置いて里帰りするのですが、帰って来た時が怖いです。  
Res.47 by レイン from バンクーバー 2005/11/23 11:56:43

うちも同じです!!
脱いだものはそのままの形で残っています。靴下も裏返しです(←そのまま洗濯します)。

彼と住んでから4年以上になりますが、彼の片付けられない性格についてもう諦めたというか仕方ないというか・・・それについてもう喧嘩はしません。一種の病気だと思って。ちなみに彼のお母さんも片付けができない人でした。それを知ってさらに諦めがつきました。

癌とかの病気の人に「治して!!」って言っても無駄ですからねぇ。
それと同じだと思ってます。
それでもイライラしたときは”自分がきれいな部屋が好きだから、自分のために片付ける”と考えるようにしています。
 
Res.48 by 妻は心配 from バンクーバー 2005/11/23 14:28:12

現在ワーク申請中の旦那が自他共にADHDを疑っていて、
真剣に投薬等試してみたいと言っています。
カウンセリングよりも実践的な治療に意欲を示している為
医者にかかりたいのですが、
今はまだワーホリビザの為(BCmedicalをまだ持っていないので自費で。)
homedoctorは持っておらず、何科のクリニックに行くべきか
アドバイスを求める場所がありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授願います・・!

 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 19:09:28

Res.47さん。癌の人に治して!って言っても無駄???って例えがひどすぎると思います。しかも整理整頓できない人と同じって。。。私の周りに癌と闘病生活を送っている方が何人かいるので敏感になっているのかもしれませんが、すごく寂しく思いここに書き込みさせていただきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network