jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18928
JKのトイレ
by 2児のママ from ON 2010/08/31 07:59:59

汚い話になってしまいますが、アドバイスがありましたら
お願いします。

今度JKに入る娘が居るのですが、どうもウンチの後
自分で拭くのが苦手らしく、毎回私が確認して
終了してます。

娘の便は、軟便で、大人の私でも数回拭きなおします。

練習で、自分で拭いた後、濡れティッシュで拭かせますが、
後ろまでしっかり見れないし、きれいに拭き終わってることが
無いです。
後ろに手を回しても、届かないこともあります。

日本なら、先生が気に欠けてくれますが、こちらではそういうことは無いですよね。毎回、ウンチの後が心配でなりません。
本人もJKでは、ウンチしない。と言い出しました。

先生にヘルプを求めていいものなのか、それとも
後残り数週間、今まで以上に努力させるのか
アドバイスがありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 09:45:31

JKが始まるまでと始まってからもできるようになるまでは自分で拭かせた後にお母さんがチェックするしかないですが、学校の方には練習しているけどまだ心配だからと伝えればいいのでは?
先生が何もしなかったらパンツが汚れて帰って来るだけです。
冷たい言い方かもしれませんが、先生に強制はできないし、学校側もそんなことで入学拒否ができるわけでもないですからあまり心配しないで練習に専念されるといいと思います。
お子さんにもJKが始まったらパンツが汚れたら洗えばいいから気にしないでできるだけ自分で拭けばいいよと言えばいいと思います。
便を催しているのに我慢する方が体によくないですし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 11:03:18

あらあらお母さんよほどきつく言ってらっしゃるのね。

先生にヘルプを求めていいものなのか、

できないです、あなた専用の先生ではないし、日本の幼稚園の先生のように至れり尽くせりではありません。
それとも
後残り数週間、今まで以上に努力させるのか

努力させるって虐待に近くないですか?JKって、おいくつ?4歳ですか。
かわいそうだわ。上のかたのおっしゃるように用を足した後はふけばふよし、帰宅後パンツはあなたがあらえばよし、

それで充分なのではありませんか。

たかがパンツに便をくっつけたからってなんなの。

神経質すぎですよ。子供が萎縮してしまう。あまりあなたが言うからウンチは幼稚園ではしないなんて、、いうんです、けなげじゃありませんかかわいそうです。。

どうぞウンチくっつけてきて、お母さんが洗うから心配しないで、、これが母でしょう?

用を足しておしりをふかないのでしょうか?違いますよね、、子供ながら一生縣命拭くんでしょ。それでいいでしょ。

ウンチしたいのにパンツ汚すからできない、しない、なんて体にも精神的にもよくないよ。

年齢が高くなれば上手に拭ける様になる。知恵も工夫もする。いまはそっと見守ってあげて。

それよりJKの一日が楽しいものでありますように。。

Res.3 by 2児のママ from ON 2010/08/31 11:51:32

返信ありがとうございます。

虐待、ありえません。
勘違いも甚だしいです。

努力させること=虐待この考え方が理解しかねます。

たかがパンツに便、とおしゃいますが
本人が気にしてます。

私も、着替えのパンツ持参させますし、
帰ってきたら洗えばいいといいますが、年齢的に
羞恥心というものが芽生えてきてるので、
そういう次元の問題ではないみたいです。

レス2の方もお子さんのように
パンツを汚しても大丈夫なような、
お子さんだと楽なんですが。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 12:04:18

>たかがパンツに便、とおしゃいますが
本人が気にしてます。

そうでしょうね。友達からからかわれたりするだろうし、小さいながら恥ずかしいですよね。私も小さい頃、そういう思い出あります。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 12:05:54

>毎回、ウンチの後が心配でなりません。

トピ主さん、こうかいていたからレス2さんも勘違いされたんだと思いますよ。

まさかお子さんが神経質になってるなんてこの文面から想像できないですよ。

もう少し詳細を述べるべきでしたね。

お子さん自身が神経質になってるんですか、、できないながらもお子さんが拭く練習がんばってるんですよね。

パンツに薄いシートでも貼り付けたら?といっても3−4歳ですから無理ですかね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 12:17:37

>>毎回、ウンチの後が心配でなりません。

私は、トピ主が心配をしていて、本人も先生がきれいに拭いてくれないから気持ち悪くて嫌なのかな、ってわかったけど。
Res.7 by 2児のママ from ON 2010/08/31 14:03:54

レスをありがとうございます。
娘とももう一度話をしてみましたが、
やはり気持ち悪いとのことで、
残り一週間ほど、頑張るといっています。

織物ナプキン、あれだと汚れてもはがすだけですね。
一度試してみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network