jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1892
EIをもらいながら学校へ行ける?
by レイオフ from バンクーバー 2005/11/18 19:55:36

現在EIをもらっている者なんですが。。。EIをもらいながら学校へは行けるのでしょうか? ガバメントのサイトをチェックしたのですが、”働くことはできない”としか書かれてなく、学校については一切書かれていません。

どなたかEIをもらいながら学校へ通われている方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 22:42:13

できるはずですよ。彼氏がEIをもらいながらカレッジに行きました。もちろんHRDCの許可が必要です。許可無しで学校に行ったりすると、EIがもらえなくなるらしいです。私も詳しくは知らないのでオフィスで直接問い合わせてみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 22:45:01

学校に行くことは可能ですがその場合はEIオフィスに届出をしないといけないはず。
それをしないとレポートで学校に行っていると答えた場合EIをストップされます。
www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/ei/information/training.shtml&hs=tyt

あと、>ガバメントのサイトをチェックしたのですが、”働くことはできない”としか書かれてなく、学校については一切書かれていません。

は違うと思います。レイオフでのEI Regular Benefits は次の仕事を見つけるまでの間もらえるもので「現在、仕事を探している」という前提でEIが支給されます。たまにランダムにEIオフィスからチェックの電話が入りますよ。

上のリンクはhttp://を抜いていますので付け足してください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 00:43:33

EIをもらいながら学校に行くことはできると思います。
私の友人は、EIをもらいながら学校に行っているだけでなく、学費までEIから出してもらってます。彼女の場合、学費1万ドルも政府に払ってもらったらしいです。返金の必要はありません。また、通常のEI受給期間が終わっても、その学校のコースがまだ続くのであれば、そのコースが終わるまでEIはもらえるらしいです。
学校については、EIのオフィスがその人に必要と判断したらOKみたいです(条件は一般にその関連の仕事の経験がすでにあることくらいです)
私も仮にレイオフされたらその制度を是非利用しようと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 01:35:39

いや〜、その制度はけっこう受けるの難しいですよ。
条件は、いままで経験のあった職種で、その職のスキルアップさせるため(?っていうのかな?)の学校のみで、どんな学校にでもいけるわけではありません。そのために、いまのスキルでは仕事が見つからないから、ということを証明しなくてはならず、あちこちにレザメを送り、雇ってもらえなかったという実績を作らなければならない。もちろん、
レザメを送った会社は名前、電話番号も提出。
また、行きたい学校またはコースがなぜそこなのか、ということも
証明しなくてはいけないので、そのコースを終了した場合に
仕事をしたい会社の人事のひとに13くらいの質問をして全部答えてもらわなくてはならない。それも文書にして提出。学校側にも入学許可を貰っておかなくてはならない・・・など。
この条件をぜんぶみたすのって結構大変です。その後、本当にこの人物にファンドすべきかという事をHRDCの人が決めるわけです。なかなか政府はお金を出そうとはしませんからね。  
Res.5 by 質問 from バンクーバー 2005/11/19 03:22:04

すいません。『EI』ってなんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 11:04:09

res4さんの言うとおり。
この制度を受けるのは難しいです。
レジメは週に○通以上出して会社は名前、担当者の名前、電話番号も提出。そしてそれらの会社に受からなかったら、なぜ自分は受からなかったか会社に聞いて文書にしてしなければなりません。
確かこれを1ヶ月位続けなければならないはず。 
そして書類審査があって通った人はHRDCのオフィサーとの面接があって、さらに受かった人のみが受けれる制度だそうです。

全部のプロセスが終わるのには結構時間(数ヶ月)がかかるみたいですよ。
今年から少し制度も変わったみたいですし(去年よりも厳しいらしい)。
ガバメントのバジェットカットで年々厳しいみたいです。

あと思ったんですが学校の入学許可を貰ってこの制度に通らなかったら結局は自分で学生ローンを組んで学校に通うんですよねぇ。(もしくは入学を取り消す)これってすごい賭けじゃないですか?  
Res.7 by お勉強。 from  2005/11/19 11:23:37

ei
employment insurance
失業保険  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 12:53:22

Res4さん
その制度ってそんなに難しいのですか?
私の友人はあっさり認めてもらたんですが。会計の学校に入学したのですが、彼女には会計の経験はないですよ。インターンシップでAccount Payable の部署に9ヶ月お手伝い(領収書の計算とかコピーとか)しただけです。
履歴書を出してその会社の名前、電話番号を書くのは簡単ですよね。新聞広告を見て手当たり次第出せばいいだけですし。
学校側は授業料が入るので喜んで入学許可はくれますよ。
あと、その業界に働いている人に書いてもらわなくてはならない質問表がありましたが、たまたま私が会計関係の仕事をしているので、私が書いてあげました。

私も無理だと思ったのですが、あっさり1万ドルの授業料を認めてもらってます。友人には悪いですが、正直言って税金の無駄遣いだと思います。たぶん、彼女はそこを卒業しても仕事は見つからないでしょう。

とにかく、試して見る価値はあるのではないでしょうか。その友人によると、クラスメイトとほとんどはその制度を知らず、1万ドルの授業料を学生ローンで借りて払っているようです。  
Res.9 by Res8 from バンクーバー 2005/11/19 13:06:54

追加です。
ちなみに、私は会計関係の仕事をしてますが、人事の人ではありません。

あと、彼女には会計のバックグラウンドは全くないです。カナダに来てから(日本人ではありません)ESLの短大に行っただけです。9ヶ月間のインターシップ以外は、倉庫でのパッキングやショップアシスタントなどをしていて事務職の経験もなかったです。
そんな彼女が認められてので正直びっくりしてます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 13:49:56

↑だからこそ出たのではないでしょうか?!
だって何も出来ないし、外人だし、この国じゃ仕事見つけるのはかなり難しいと思います。だからこそ出たんじゃないですかね?私個人的にそう考えます。貴方のように会計士の方はそんな就職に困る事ないので分からないと思いますが、何にもない人ってこの国で仕事見つけるのってそうと大変だと思います。  
Res.11 by 失業中 from バンクーバー 2005/11/19 23:24:41

私も現在失業中でEIのお世話になっています。先日履歴書を提出した会社のリストを提出させられました。 また、たびたびこんなリストを提出しなければならないのですか? そんなに自分の職種の仕ごとの求人があるわけではなく、またこのリストを送れといわれると考えると頭痛がします。一生懸命仕事は探しているのですが。。。どなたかこんな経験があればお教え願います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 01:55:27

レス4です。

レス8さん、そうなんですか!そりゃびっくりですよ。
実は私もその制度でファンドしてもらったのですが
質問表の答えはちゃんと人事のマネージャーとかに
してもらわなくちゃならなくて、どきどきしながら
就職したい会社に電話したもんです。
HRDCの私の担当になった人からきつく言われましたしね。
レス8さんはアカウンタントだからそれに答える資格があるということなんでしょうか。

でもおかしいですね〜。私は、以前に関連のある仕事のスキルアップのみ。または、経験のある職種が体の(健康上の)都合で出来なくなったとき、ドクターノートがあればまったく経験のない職種のための学校に行く事も出来るとは言われましたが・・・。まあ、とにかく事実は事実なんでしょうね。じゃあ、あんなに苦労していろいろやったのはなんだったんだ。。しかもファンドだって全額はしてもらえなかったしなあ。
いやいや、ファンドしてもらえただけでも感謝しています、もちろん。
学校は頑張って卒業して、それに関係のある仕事に付くことが出来ました。きちんと納税し、(あたりまえだけど)できるだけ
還元しようと思っています。

彼女はもしかして、生活費もファンドしてもらっているクチなんでしょうか?貯金も一切なければ生活費も学校に行っている間は出るようですので。そんなに出してもらっているのならぜひ、頑張ってほしいものですけどね・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 14:49:32

話の最初に戻りますが・・・
EIをもらっていても”働くことはできます”よ。まあ、ある一定の収入を超えるとEIをもらえなくなりますが。 言葉のあやかもしれませんが、EIをもらうために働かないってことでなければ、”働くことはできない”という言葉にひっかかることはありません。 スキルアップのために学校に行くのはいいことだと思いますので、頑張ってください。
私はEI申請して2週間後に働き出したので、結局EIの受給は受けませんでした。 ちょっと損した感じです。  
Res.14 by とと from 無回答 2005/11/22 14:57:35

レス10さん、そのとおりです!
自慢じゃないですが、私は特別なSKILLがあるわけでもなく、英語も堪能でないので、出来る仕事がごく限られています。 「じゃあ、学校でも行って英語の勉強しろよ」とか「SKILLを身に付けろよ」とか言われそうですが、事情あって40才前にカナダに住み始めたため、そうそう職無しでもいられず、低賃金でも働いて生活してます。 先のことを考えるととても不安ですが、レス4さんとかがやってこられたようなHRDCの人とのやりとりや、ウエッブサイトをきちんと理解することにさえ英語力の自信がなく、困ったものです。

トピ主さん、何の回答にもなってませんが、可能性があるなら、なんでも利用して、私のようにならないようにしっかり生活をENJOい。D9していってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network