jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18915
お友達の選び方
by チョイス from 無回答 2010/08/28 23:47:43

バンクーバーは狭い日本人社会なので繋がってますよね?公園や習い事やモールなど、いろんな場面で日本人と会います。

相手側から電話番号教えてとかランチ行こうとか、向かうから接近されて、自分はちょっと、この人とは合わないと思うときの断り方や疎遠の仕方に疲れました。

一匹狼なので人と合わせるのが苦手と、女性のライバル心(子供・バックグランドの比較)が好きではありません。男性の方が、あっさりしているので気がラクです。

面と向かってあなたとは合わないと言えないので、空気を読んで欲しいのですが、鈍感なんでそれも無理のようです。勘が鋭いので、すぐ合う合わないが分かります。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 01:45:09

何が言いたいんですか? 読んでいて混乱してしまいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 03:38:10

合わなそうな相手だったら、あまり愛想良くしなければ、相手も電話番号など聞いてきたりしないと思いますけど。

そんなに嫌なら、八方美人にならなければいいのに。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 04:11:52

本当にあなたの気持ちがわかります。もう面倒です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 06:26:43

私は逆に電話番号聞かれたいくらいです。みなさん、ざっくばらんとしてて顔見知りのかたはたくさんいますが、友達って言える方いません。みなさん子育て中ですし、それぞれ家庭があるので忙しくて、正直時間合わせるのも難しいし、友達が欲しくても実際難しいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 09:34:24

あまり電話番号など聞かれたことはありません。
それほど親しくはならないタイプで、八方美人的な付き合いは苦手なので、相手の人も聞いてこないのでしょう。どちらかと言うと人付き合いは悪い方ですから。

でも聞かれた場合は家の電話番号をあげて、電話にはでません。アンサリングマシンもないので、メッセージを残すことはできません。どうでもいい人は家の電話番号だけ、ホワイトページで電話番号も探せるし、もっぱらプロモーションやどうでもいい人達への電話番号です。次にあって、聞かれたら「忙しくて・・・」とボカしておきます。

ケイタイの電話番号は大事なところや付き合いが長いの人しかあげていません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 17:33:41

>どちらかと言うと人付き合いは悪い方ですから。

人付き合い最低みたいですね。 そのような方と友達になりたい方は誰もいませんよ。
Res.7 by 主婦 from 無回答 2010/08/29 17:45:27

数回、お断りになったら多分、相手の理解すると思いますよ。 

ただ合う合わないは、ご自身の感と言うより「思い込み」の場合も多々あると思います。 1人狼であまり人と接していらっしゃらないと言う事は、人をシッカリと深く見る経験があまり無かったと言う事ですから、あまり「ご自信の感」を過信し過ぎると、逆に大事なチャンスも逃してしまう事だってあるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 18:39:45

一人狼と言っておいて、タダ単に性格が悪いから友達がいない人もいますが・・・。 あと高ビーなビッチも一人狼とか言っていますね。
Res.9 by A from 無回答 2010/08/29 19:47:48

お知り合いをいっぱい作ればいいことでは?
深く付き合わないお知り合いの一人に、あなたもきっとなっているはず。
一匹狼とは言え、誰とも顔を合わさず生活はできないし、恋人を探すようにお友達を作ればどうでしょう。

そのために、いろんな人と知り合うのは大事ですよね。

私もそうですが、一匹狼だと公言する人ほど寂しがり屋で、人から忘れられたくないという気持ちが強いんですよね。
どうですか?

こういうところにトピを出すのも、誰かと繋がっていたいって思うからでしょうか。

少なくとも私はそうかも。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 20:23:27

>>>人付き合い最低みたいですね。 そのような方と友達になりたい方は誰もいませんよ

人付き合いが悪いのと人付き合いが最低なのは違うと思いませんか?

付き合いが悪くなくても、あなたのような人とは友達になりたくないと思うかも?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 21:21:38

それをご自分で模索するのが大人なのではないですか?。
最初から人付き合いが上手な人もいますが、そうでないトピヌシさんのような人もいます。でも、子供がいると逃げてばかりもいきませんし、それなりに付き合っていかなければなりませんよね。
どなたかも仰ってましたが、固定と携帯で使い分けるのもいいかもしれませんね。
それと過信しすぎではという方に私も同意します。
感で分るという事ですが、人が人生背負ってきたもの歴史そのものを
貴方の感云々で片付けるのは如何なものでしょう。
それってあえて言わせていただくなら、貴方そのものの人生の軽さを露呈してる様なものですよ。
この意味そのものの意味がお分かりになりますか?。

男性とのお付き合いの方が楽という事ですよね、でしたら貴方自身が男性の様にさばさばしていたら、きっと気の合う方が集まってくるはず。思った事を言っても、決して嫌味ではなく後に残さない言い方であれば、「あの人はああいう人」という見方をするようになりますし、それが嫌いな人は寄ってきませんから。
昔から言うじゃないですか〜、「来るもの拒まず、去るもの追わず」
人との出会いをもう少し大切にされては如何でしょう。
貴方も得るものがきっとあるはずですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 21:48:27

それにしても似たようなトピが多いですね・・
トピ主さんは優しい方なのでしょうね。勘が鋭いなら、番号を教えなければいいのですよ。引越しするかもしれないとかなんとか理由をつけて。
いつも思うのですが、カナダで友達ってどうしても必要なものか・・と思います。日本人でなくてもいいのではないでしょうか。
私はカナダで日本人の友達は一人もいません。知り合いはいますが、表面上みないい方でも時々ある人の噂話とか聞くのが嫌なので友達になりたいと思いません。元々他人に興味がなく、結構ラクに過ごしてます。
数は少ないものの、日本には親友が数人います。十分です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 22:31:37

1=6=8だね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 22:52:37

>元々他人に興味がなく、結構ラクに過ごしてます。 数は少ないものの、日本には親友が数人います。十分です。

その様なAttitudeでは友達はできませんよ! 日本人の友達がバンクーバーにいないのは自業自得ですよ!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 23:23:18

Res 14 

あんた何様?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 00:00:55

1=6=8=14 同じ人。
イヤミなヤツだ。ほんと、何様のつもり。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 01:20:13

知り合いに、、まさに

>一匹狼なので人と合わせるのが苦手

これと同じ言葉を言ってた人がいるけど、その人自分が病気になった時あちこちに助けを求めて親切にしてもらってそのあと元気になったら急にまた一匹狼さんに戻ったらしいです。

あなたですか?みんなにいろいろしてもらっておきながらお礼も言わずに音信フツウになった、あのあなた?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 10:16:03

確かに男性とのほうが楽なタイプの人もいますが、トピ主は一匹狼なんでしょ?
それなら、男性とも付き合わないと思うんですが・・・
要は男好きなだけで、「男性のほうがラク」とか言ってる勘違いちゃんってよくいますね。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 10:17:39

義理で電話番号とかきいてるだけなのに、こんなとこで愚痴書き込むバカがいてうざいです。
空気読んで欲しいのに、鈍感だからそんなことも気づかない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 14:36:25

>あなたですか?みんなにいろいろしてもらっておきながらお礼も言わずに音信フツウになった、あのあなた?

いやなことがあれば直接本人に言ったらどうですか?心当たりあるんでしょ?あなたのほうがよっぽど最悪なことしてる
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 14:38:57

無理やり嫌な思いをしてまで日本人の輪を作らなくてもいいのでは?
ここにもいますけど、性格最悪な人、噂好きな人も多いです。
14さんみたいに人とくっついてないといられないタイプの人じゃ
ないなら、別にわざわざ付き合わなくてもいいと思います。
子供の為などと無理しなくても、そのうち本人が自然と友達を連れてきてくれますよ。
Res.22 by チョイス from 無回答 2010/08/30 17:21:41

お返事が大変遅くなりました。コメントありがとうございます。
今朝、犬が首を振ってばかりいるので、よ〜く見てあげると耳が赤い。朝一でVETに電話して行ってきました。

ただでさえ、夏休みで子供にお金がかかるのに、$200の出費になり頭痛がしています。お友達との交際費もキツイですよね?

今までに知り合ったお友達から、「庭が狭いね?」「今年は旅行に行かないの?」と結構、見下された発言をされたので、それなら自分のレベルに合うお友達をお探し下さいと思ったのです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 22:02:32

以下のように言い返せばよいのでは?

>「庭が狭いね?」

芝刈りがメンドクサイから。

>「今年は旅行に行かないの?」

家に居るのが好きだから

なんかトピ主さんは考えすぎな神経質の方ですか? バンクーバーに住んでいる日本人女性は最悪の性格の人ばかりですので、男の友達やゲイのお友達でも探す事をおススメします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network