jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18914
2歳児の人見知り
by ふうっ from バンクーバー 2010/08/28 22:30:58

赤ちゃんに人見知り時期があるのは育児書に書かれているので、ひとつの通過地点と思っていたのですが、2歳になってもいまだに人見知りが相変わらずあるのは、何か育て方に原因があるのでしょうか?
フルタイムでデイケアにも行っていて(慣れるのには時間がかかりましたが楽しく行ってます)、なぜか全くの他人には愛想振りまいたりするのに、微妙な知り合いには声をかけられても顔を背けたりし(あとでその人のことを話したりするのですが)、大変なのはよそのお宅や知らない場所に入ったときの反応がすごいのです。
今日も友達のお子さんの1歳の誕生日に招かれたのに、私の首にぶら下がるようにして床に足をつけるのさえ、いやがり、あまりに泣くので私と子供だけ帰ってきました。
なんだか、がっかりです…私の育て方が悪かったのかなぁ、と。性格だと励ましてくれる人もいれば、環境だという人もいるし。
たしかに、育児休暇中に毎週育児グループには行っていたけど、外出が多いほうではなかったとは思います。ちょっと産後鬱気味なのもあって、そとでぐずられるのがつらくて、外出を避けていた時期もありました。ずっとではありませんが。
人見知りのお子さんをお持ちの(お持ちだった)方にお話を伺えたらと思っています。

Res.1 by 日本では元保母 from バンクーバー 2010/08/28 23:30:41

そういう子もいます。
育て方が悪かったというわけではないですから、ご安心を。
とんでもなく恥ずかしがり屋
とんでもなく暴れん坊
とんでもなく緊張しい
とんでもなくのんびり屋
とんでもなく協調性ゼロ
とんでもなくリーダー格
とんでもなく・・・
きりがなくなるのでこの辺で・・・。

とんでもなく人見知り。
これはいっぱいいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 02:48:54

お子さんと目は合いますか?
名前を呼んだら高い割合で振り向いてくれますか?

脅かすつもりはないのですが、うちの子がまさにそうでした。
(何度も行っていても)慣れないところに連れて行くとこの世の終わりのように泣き叫んで止まず、義理家族はもとより、自分の両親にまで、私の育て方が悪いと責められました。産後鬱の上に育てにくい子供・・・と思っていましたが、後に子供は発達障害と診断されました。

お子さんは、おそらくは、ただの超人見知りっ子かもしれません。
でも、ちょっとした異常行動を見逃さない、お母さんの観察眼はとても大事だと思います。「ちょっと心配しすぎかな?」と思っても、何かちょっとでも不安があるときはIDP(Infant Development Program)に相談されたほうが、私は(個人的体験から)良いと思います。
Res.3 by ふうっ from バンクーバー 2010/08/29 08:12:10

家の中やデイケアでは普通の活発な子供です。
だんだん会話もできるようになってきておもしろいし、名前とか呼びかけには普通に反応します(英語でも日本語でも)。目も合いますが、嫌なことがあったときや注意されてるときは目をそらされます、それは普通ですよね。

とんでもない人見知りな性格だと思いたいけど、あんまりひどいと時々どこか悪いのかとおもったりもしました。今度ファミリードクターにでもちらっと聞いてみようかと思います。IDPというのも調べてみたいと思います。

元保母さんとRes2さん、お返事ありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 12:42:18

私の子もひどい人見知りでいた。
慣れるまでに時間を要したし、相手や場所によっては、最後まで慣れずにいたことも。
私から離れない時は、ずっと抱っこしてたこともしょっちゅうでした。

4歳の今、大人数の集まりは苦手みたいですけど(慣れるまで時間かかることも)、少人数なら平気みたいですよ。
2歳半、3歳の頃から、徐々に人に慣れていった気がします。
一度慣れると、ものすごく馴れ親しみます。極端です。

我が子に限ってかもしれませんが、他の子達よりも気難しいです。
これは4歳になっても変わらず。
シャワー時に水が顔にかかるのをひどく嫌がったり、ヘアカットの時に切った髪が顔や体にかかるのをひどく嫌がったり、最近は大丈夫そうだけど、風が顔にかかるのを嫌がったり。
顔に何かが当たるのが嫌なんですかね、我が子の場合。他にもいっぱいひどく嫌がることがあります。
高熱でドクターに行った時とか、検温などひどく嫌がって、ドクターに指一本触れさせなかったり。
神経質とか繊細とか、そんなところでしょうか。

もう個性と言うか、本人がいろんな経験をして、いろんなことに慣れてくしかないんじゃないでしょうか。
他のレスにありますが、発達障害などだった場合は、それなりのケアが別に必要になりますし。

私自身は幼かった頃は人見知りしないですが、今はどちらかと言えば人見知りです。他人にはあまり分からないようですが、対人関係を得意とはしていません。むしろ苦手としてます。

もし発達障害などの特別なケアを必要とするでもないのなら、のんびり構えていればいいのではないかと思います。
こっちまで一緒に神経をとがらせてしまうと、悪循環かなーと。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 13:18:14

子供はいろいろ人見知りの激しい子供もいれば人なつっこい子供もいる。うちの子供も極度の人見知りでしたよ。大人になっても変わらないですね。他人と仲良くなるまでかなり時間を要します。用心深いといわれればそうかもしれないですね。でもそう子供は物事じっくり考えますよ、、人の言うこともじっときいてます。結構大人です。

上の方の言うように、人との係わり合いは上手ではありません。でも人間は長所あり短所があるわけで、じっくり物事を考えたりじっと考えるという長所を伸ばしてあげると驚くほど、実力を発揮します。

、発達障害ねえ。すぐにこう考えるのはどうかと思う。病気となるとまた違ってきますよ。大人だって、すぐに打ち解ける人もいればそうでない人もいます。それで均衡が保たれてるんだと思いますけどね。

性格は育て方ではない、うまれ持ったその子供の性格ですよ。
Res.6 by ふうっ from バンクーバー 2010/08/29 15:11:35

引き続きコメントくださった方々、ありがとうございます。

うちの主人も人見知りは性格であって、育て方のせいではないと励ましてくれました。
言われてみれば、私も子供のころはどうだったか覚えていませんが、親しい人が少ないパーティーとか苦手です。席移動せずにずっと1ヶ所にとどまってたりします。親子ですかね…。

もう少しリラックスしていられればいいのでしょうね。私は結構人の目(というかどう思われるか)を気にするタイプで、これはもう性格で直しようもないのですが、少し前に職場の子に「うちの子すごい人見知りでさー」と話をしてたときに「えー?なんでそんなふうになっちゃったんだろうね?」と言われて、やっぱり普通は育て方って思うのかなと気になり始めた時に、昨日の出来事があったので落ち込んでしまいました。

誰に迷惑をかけるわけでも(その場を離れれば)、誰に責められているわけでもないので、自分の子供の成長を優しく見守っていきたいと思います。ありがとうございました。
Res.7 by ホッ! from バンクーバー 2010/08/29 23:06:49

トピ主さんちょとごめんなさい!
Res4さんへ
うちの4歳の息子もよーく似ていてホッとしました!
少人数だったらよくしゃべって、勝手にしゃべりかけたり、寄っていくし、見ず知らずの人にあいさつしたりするのに、人が集まる場所が苦手なんです。
*シャワーも極端に怖がり、未だにお風呂しか入れてません
*公衆トイレにも行けず、ようやく最近行けるようになった
*初めていくところが苦手で、去年Drop inの扉付近まで行って中に入るのを拒み5回目ぐらいでようやく中に入った
*日本の幼稚園に2か月通ったが、ずっとギャーギャー泣いたり、行かないと拒みあまりにひどいので先生にずっと一緒にいるように頼まれた。せっかくの日本滞在だったのに。
言いだしたらきりがないけど、とっても気難しい子なんです。
ホントどうしたらいいのか?何が悪かったのか?ってよく悩みましたが、この子の性格なんだって受け入れようと頑張っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 00:38:47

最近読んだ本に、私の育て方が悪かった、と言い続けていると、子供が鬱になりやすい、と書いてありました。謙遜を含めて、そう言うのもかもしれないけど、子供はすごく傷つくそうです。
うちの親は私には言わなかったけど、姉にたいしてよく言っていたのを覚えていて、今でも姉と親は折り合いが悪いです。今になって思えば、姉は傷ついたんだろうなぁ、と思います。なので、トピずれかもしれないけど、トピ主さん気をつけて!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network