jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18904
ウルトラサウンド
by 妊婦 from バンクーバー 2010/08/27 15:56:06

現在、妊娠7週目の妊婦です。
ファミリードクターを通してウルトラサウンドの予約をとってもらいましたが、今から約3週間後です。
初めてのウルトラサウンドにしては遅い気がするのですが、こんなものなのでしょうか?
赤ちゃんの心音を聞くまでは、なんとなく安心できなくて。。。

またウルトラサウンドを受けに行く場所は、お産を希望するホスピタルとも違います。

神経質になりすぎかもしれませんが、なにぶん初めてのことで戸惑っています。

先輩ママさんたちのアドバイスをお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 16:30:13

ウルトラサウンドは10週過ぎに1回、それ以降にもう一度、
異常がなければその二度で終了です。
初めは心配かもしれませんが、
出血、腹痛がない限り、早めのウルトラサウンドはしないです。
(有料ならしてくれるところがあると思います)

ウルトラサウンドは専門の場所があるので
病院とは別の場所で受けます。
血液検査も違う場所ですよね。
こちらは専門ごとに別の場所で行ってることがあるので
心配しなくても大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 16:53:32

20週前後で一度きりでした。妊婦と胎児に問題なければ一回きりです。

流産や中絶経験のある方、子宮疾患を持っている方、発育が懸念される方、などは初期に一回、中期に一回、後期に一回うけてるようです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 18:00:37

ご懐妊おめでとうございます。
こちらは見られましたか?
冊子になったものがDRのところにあるはずです。次回聞いてみてはどうでしょうか?もしくはお近くのコミュニティーヘルスセンターへお問い合わせしてみて下さい。色々な情報が載っていて良いですよ。

ウルトラサウンドですが、私も出産予定の病院で受けたかったのですが、込み合っているので予約が取りやすい所にまわされました。

何かあったら直接メールください。
元気な赤ちゃんにあえますように。

http://www.bestchance.gov.bc.ca/
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 18:01:53

私なんて2か月待ちだったけど。
Res.5 by 妊婦 from バンクーバー 2010/08/27 22:43:19

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
おかげで少し安心できました!

初めての出産(+海外)ということもあり、ネットで色々調べたりして頭でっかちになっているかもしれません。

つわりもそろそろあってもいい頃かな?と思うのですが、まったくの健康体で逆に心配になったりしています。

あまり考えすぎずに、暮らすことにします。

本当にありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 10:49:19

BCメディカルがカバーするのは何も異常がなければ20週前後の頃に一回きりです。
10週の頃にあるのは多分最後の生理の日がはっきりしていない等予定日がはっきりわからない時か何か異常がある時のみです。
20週以降も異常がなければウルトラサウンドはなしです。
でもこの「異常」と言うのがいつも深刻なものだけでなく、ちょっとした心配事でも医者がOK出せば簡単に受けられますが。

州によってカバーされるウルトラサウンドの回数は違います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 11:05:16

今は2回じゃないかな?
初期と中期。
経過によっては後期にもあるそうです。
現在8カ月なので、自分の経験ですが・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 11:19:11

3人目妊娠中です。
12週に入っても胎児の心音が聞こえないことから、胎児の成長の程度を知りたいということで、ウルトラサウンドを受けることになりました。
一人目、二人目の時は、20週前後に一度だけだったんですが。
今回は年齢が35歳を過ぎたこともあるのではないかと、勝手に思ってます。
あと、今回のドクターは、通常のファミリードクターが出産休暇中ということで、代理ドクターにみてもらってます。
この代理ドクターは、二人目妊娠中にも一度みてもらったことがあるんですが、その時(妊娠後半)も、子どもが小さそうだとウルトラサウンドをすすめてきました。
後に、それを聞いた通常のファミリードクターは、ちょっと驚いていたので、ドクターによって違うんだと思いました。
Res.9 by 妊娠 from バンクーバー 2010/08/28 13:08:59

皆様

またまた新しいコメントをありがとうございます。

皆様のコメント読ませていただいて、また疑問(不安)があり質問させてください。

私はファミリードクターに診てもらったのは、血液検査により妊娠を確定してもらった1回だけです。
その1週間後にもう1度血液検査を受けるように言われ結果は「It’s fine so far」とだけ言われたまま、現在ウルトラサウンドの日程を待っている状態です。

次、ドクターに会うのはウルトラサウンドの後にアポイントとってねと言われています。

レス8さんのコメントで
>12週に入っても胎児の心音が聞こえないことから、胎児の成長の程度を知りたいということで、ウルトラサウンドを受けることになりました
とありましたが、心音はウルトラサウンドの際に確認できるものだと思っていましたが違いますか?

当分、ドクターに行く予定もないのでまたまた心配になってしまいます。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 13:30:04

まず大抵の場合妊娠の確認の後は10週〜11週位にならないと心音検査(ドップラー?)はしないのが普通です。11週位にならないと心音がはっきり聞こえないそうです。
だから医者の検査もそれ位にならないと入らないです。例外はいくらでもあるでしょうが。

心音はウルトラサウンドで確認できますよ。
でも定期検査では日本のようにウルトラサウンドではなく心音だけです。
レス8さんはきっとその心音検査で心音が確認できなかったからウルトラサウンドにまわされただけだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 13:35:34

前のほうでもレスさせていただいたのですが。

ウルトラサウンドで心音、胎児の様子が見れます。
ただ、その前に人によってはドップラーといって
おなかに聴診器のようなものを当て、心音を確認することもあります。
これは10wくらいから聞けるみたいなので、そのあたりに診察がある人は聞かせてもらえるかもしれません。
私は、聞かせてもらいました。

ドップラーで、12wで胎児の心音が聞こえないということは、胎児になんらかの異常がある、または週数が違っているのどちらかです。

ウルトラサウンドで聞こえない場合は、胎児死亡の確率が高いです。

何も異常がなければ聞こえます。
Res.12 by 妊娠 from バンクーバー 2010/08/28 13:59:48

本当に先輩ママさんたちのアドバイス参考になります。
ありがとうございます!

とりあえず、今は色々不安になっても仕方ないのでウルトラサウンドまでは黙って待つことにします。

また分からないことがありましたら、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
Res.13 by レス8 from バンクーバー 2010/08/28 14:45:32

レス8です。

代理ドクター曰く、
私の妊娠が、二人目出産後の生理2回のみ(3回目の前に妊娠)だったので、生理周期が遅れていてもおかしくはない、と。
特に私は、妊娠・出産に関係なく、周期が狂いがち、遅れがちだったので。

更にドクター曰く、心音が聞こえるようになるのは、早くても11週で、ドクターに会ったのが12週1日目だったことで、週数が違ってる(胎児の成長が週数よりゆっくり?)だろうとのことでした。
ただ、どれくらいのズレがあるのかウルトラサウンドで調べたい、と。

つわりと思われる吐き気やむかつきなどがあること、尿に妊娠反応が出てることから、妊娠は続いてるんだと思うんですが、胎児に異常がある可能性は・・・辛いですね。
ただ、自分でもなーんとなく、なーんとなく、どこからくるでもない「もしかすると・・・」というのはあります。
二度の妊娠と、症状がなんだか違うんですよね。

でも、毎度の妊娠で症状が違うのは普通のこととも聞くし、あまり考えないで過ごしてます。
もし異常があるのならば、旦那と相談するなり何なり、次のステップを考えなくてはなりませんが。

尿に妊娠反応が出ていたり、つわりが続いていても、胎児死亡はありえますか?
ドクターは私に不安を与えないように言葉を発していると思うので、ウルトラサウンドの結果が出るまでは、不安になりそうなことは言わないでしょうし。

とぴ主さん、トピずれ失礼しました。
妊娠初期の妊娠検診は、月に一度です。
ウルトラサウンドの結果が出る頃に、一度ドクターに会い、それからは後半まで月一で予約を入れて行けばいいはずです。

一人目の時も二人目の時もそうでしたが、心配しなくても時が来れば生まれるというか、私も何の知識もないまま流れに任せてやってきたので、大丈夫だと思います。

また不安なことがあったら、ドクターに聞くか、ここでまた質問すれば、先輩ママさん達のアドバイスがもらえるはずです。
あまり心配なさりませんよう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/28 16:40:46

>ドクターは私に不安を与えないように言葉を発していると思うので、ウルトラサウンドの結果が出るまでは、不安になりそうなことは言わないでしょうし。

これは逆です。何らかの危険性がある場合もし何かあった時に「あの時大丈夫と言ったじゃないか」と訴えられる可能性もあるのを考慮して必ずいろんな可能性を医者は伝えるようにします。
逆に妙な期待をさせる方が危険なので患者が不安になるかどうかより真実を伝えます。
でも不安なら遠慮せずどんどん質問して良いんですよ。
電話でお問い合わせしてもいいんです。
Res.15 by 無回答 from トロント 2010/08/29 16:26:54

胎児の心拍はウルトラサウンドですと、はやくて6週から確認可能です。私は7週のときに初ウルトラサウンドで確認してもらいました。ただ個人差があって、最悪12週まで確認できないケースもあると言われました。

尿検査や血液検査による妊娠反応は胎盤形成時に放出されるヒト絨毛ゴナドトロピンと呼ばれるホルモンを確認することによってなさるそうです。このホルモンが胎盤が形成される約3ヶ月まで放出され続けるため、一般につわりは3ヶ月まで続くと言われています(もっと短い人も長い人もいますが、一般論ということです)。何らかの理由で胎児が死亡しても、ホルモンは出続けているので、妊娠反応があるから、つわりがあるからといって、赤ちゃんが順調に育っている確証はないと言われました。

なので、出血や腹痛もなく、つわりも続いているのに赤ちゃんは育っていない(死亡している)状態もありえるそうです(稽留流産と言います)。12週になれば、赤ちゃんが無事に育っていれば心音は100%確認できるはずなので、12週過ぎてからウルトラサウンドをして確認されることになると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 18:49:17

横からなんですが、ちょっと気になったので質問させてください。

12週になれば100%確認できるのは、心音ですか?それともエコーで見る心臓の動き(心動?)ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 19:00:33

心音は正常な妊娠であれば、9〜12週で聞こえます。
12週では100%聞こえます。

心拍(心臓の動き)
正常妊娠の場合,妊娠8週になれば胎児心拍動が確
認されます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 19:20:52

100%ってことはないと思うんですけど。
ググってみたら、聞こえない場合もあるとのことですし。
Res.19 by レス17 from 無回答 2010/08/29 19:24:29

すみません(看護師学校の教科書参照)を入れ忘れました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 20:02:53

それは超音波ドップラーでの話ですよね?
超音波ドップラーって、要するに超音波検査のことでは?
こちらのファミリードクターの検診で使うものではなく。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 21:43:36

>超音波ドップラーって、要するに超音波検査のことでは?

超音波ドップラーは主に「心拍検査」に使う器具の事を指します。

>こちらのファミリードクターの検診で使うものではなく。

超音波ドップラー器は(妊娠初期まで検診できる)ファミリードクターなら誰でも持っています。スペシャリストに掛かる必要はありません。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 22:03:50

れす21です。
ご回答ありがとうございました。
超音波ドップラーたるものの存在が良く分からなくて、一応ググってみたところ、超音波検査のことなのかと疑問に思いました。

つまり、ファミリードクターによる検診で聞ける心音は、上の方のおっしゃる数週になると、100%の確率で心音が聞けるはずなんですね・・・
いろんな情報がある中、どれを信じればいいのか・・・ですが、なるようにしかならないですからね、あまり心配しないでおきます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 00:44:11

うらやましいです。10週目で赤ちゃん見れるんですね。
私も現在妊娠中ですが、22週目一回受けただけです。20週でやっと心音を聞かせてもらえるまで、毎回ドクターに行っても、尿検査だけで、本当に妊娠してるのかなぁ、ちゃんと育ってるのかなぁ、といつも不安でした。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 10:51:18

へぇ・・
レス23さんのようなドクターもいるんですねー。
やだなー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 14:13:05

わたしは12週のときに初めて心音をドップラーで聴きました。
そのときドクターに「聴けると思うけど、たまに聴けないこともあるからね〜」と説明されました。
ウルトラサウンドは21週のときでした。
予約自体はその2ヶ月前くらいにしたので、あまりにも先の予約に不安になり、遅すぎではないかたずねましたが、大丈夫だよ血液検査などで異常ないから!とあっさり言われました。
でも見るまで不安でした。
その後原因不明の腹痛があり一度ウルトラサウンドに行きました。確か30週の頃だったと思います。
特に異常は無かったのですが、その腹痛が無かったらウルトラサウンドは一度だけだったということですね。
Res.26 by 無回答 from トロント 2010/08/30 16:41:06

私は産婦人科初診のとき(10週)と、出血があったとき(13週)と、20週目の計3回ウルトラサウンドを受けましたが、ウルトラサウンドがない時も診察時は必ずドップラーで心拍チェックは毎回ありました。また、出血があったとき、ウォークインに行って、ドップラーで心拍でも確認してもらえるか聞いたところ、一般のファミリードクターのオフィスにはドクターがお産を取り扱っていない限り(ファミリードクターで特に産科医でなくても、正常なお産だったらできる資格を持つドクターがいるそうです)、普通ドップラーは置いていないと言われ、ウルトラサウンドにまわされました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 21:14:38

> Res 24さん
そうなんです。私のファミリードクターはあまりよくなかったみたいです。しかも周囲の人も悪気はないんだろうけど、あまり目立たないお腹をみて「本当に妊娠してるの?ただ太っただけだったりしてー」と言われ、より悩みました。でも心音聴いて、ウルトラサウンド見たら、やっと安心することができました。もう予定日近いので、会えるのが楽しみです。
Res.28 by 妊娠 from バンクーバー 2010/08/31 10:29:16

トピ主です。
このトピを通して、色々情報交換ができて感謝しています。

私もファミリードクターに会うのは、ウルトラサウンド後ということで、今はどうするでもなくただただお腹の赤ちゃんが育っていてくれることを望むばかりです。

現在、8週に入りましたが現在もこれまでもつわりらしきものがまったくありません。
つわりがないのは幸せなこととも思いますが、体の変化がないとなんとなく不安になります。

先輩ママさんでつわりがまったくなかった、と言う方がいらっしゃいましたら、またお話聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。
Res.29 by 無回答 from surrey 2010/08/31 12:13:39

私も始めての妊娠で、17週目です。現在に至るまで1つ1つ言われた事をやってきました。15週目でエコーで赤ちゃんをはじめて見たときはすごく感動しました。そう、私も今までつわりがまったくなかったからです。それまでは同じく本当に赤ちゃん育っているか心配で不安だったけど、そのあとは少し気が楽になりました。心拍も最近聞いてホッとしています。なので、私みたいにまったくつわりがない人もいるので心配しないで、ストレスは赤ちゃんによくないってみんなに言われてますから。今やっとお腹が出てきて、妊婦生活エンジョイしてます!とぴさんはラッキーって思って、赤ちゃんが無事育っている様に信じて妊婦生活楽しんでください!!
Res.30 by 妊娠 from バンクーバー 2010/09/02 16:26:23

コメントありがとうございました。

>現在に至るまで1つ1つ言われた事をやってきました
とありますが、私のファミリードクターは特にこれといって、何も言ってくれないので少し不安です。。。

でも、つわりのまったくないと言う方が私以外にもいらっしゃると言うだけで安心しました。

ありがとうございます^^
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/09/02 16:34:30

妊娠さん

私も妊娠時つわりがなくエコーを聞くまで不安な毎日でした。
子供を産むまで胃もたれがあるだけでした。

元気な子供が産まれました。その子ももう2歳。

つわりが無いのはラッキーと思ってくださいね。
Res.32 by meow from ウィスラー 2010/09/03 12:13:25

妊婦さん、はじめまして☆
私も妊娠8週目の妊婦です。

つわりが全くないなんて本当に羨ましい限りです…。
私は毎日が病気の様にしんどくて、ご飯も美味しくなくて楽しめません。基本的に健康体で大きな怪我も病気もしたことがなく、風邪をひいたとしても一日で回復する性質だったため、長期のsick状態にはもううんざりしています。
妊婦さんは体の変化を感じなくて、不安に思ったりするようですが大丈夫ですよ。私の様に変化を感じすぎて(体の中で何が起こってるのか理解できず)不安になってる人もいるのですから…笑。

私も初診が3週間後に決まっています。お互いが赤ちゃんが元気であるといいですね♪
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network