jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.189
弁護士を通して遺書を残していますか?
by バン from 無回答 2005/04/27 06:17:23

私だけ死んでしまった場合は、主人も再婚して、子供もその新しいお母さんに育ててもらえると願いますが、もし私と主人両方が逝ってしまった場合を考えてしまいます。

例えば交通事故などで私と主人両方が死んでしまった場合、子供はどうなるのでしょうか? 生命保険はあります。子供はカナダで生まれましたが、カナダの主人の両親も日本の私の両親も引き取りたいと言うと思います。しかしどちらもかなり高齢で小さい子供を見れるとは思いません。

こんな事を考えて弁護士を通して、遺書など残されてる方はいるのでしょうか? もしこのトピで気を悪くした方がいらっしゃったらお詫びします。カナダに来てからずっとこのことで不安だったので・・・

Res.1 by ロッテンマイヤ from バンクーバー 2005/04/27 07:24:31

とてもタイムリーな話です。
実は常々必要性を感じていて、最近やっと思い腰を上げ、近所の弁護士のところにアポイントを入れました。
明日、willについて話し合ってきます。
わたしは、絶対必要なものだと思っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 11:16:30

Willは絶対必要だと思います。とくにカナダでは。Willが無かったために、しなくてもいい面倒な手続きをしなくてはならなくなります。銀行しかり子供の養育権しかり。

そう思いつつ何年も過ごしてきてしまいましたが、さすがにこの頃何があるかわからないと切実に思い始めました。だって、電車に乗っているときに脱線なんて、私は考えたことも無かったです。事故は全て突発的に起こるものと改めて思わされました。

弁護士のほかにノータリ−でサインを貰えばいい、という方法もあると聞きましたが、法的効力は同じなんでしょうかね?
私も思い腰をあげなくては・・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 13:16:19

私もWILLを去年しました。 カナダでは絶対に必要だと思いますよ。 重い腰を上げて弁護士の所に行って来て下さい。  
Res.4 by 若い人は特に from バンクーバー 2005/04/27 13:57:23

以前、法律講習会で若い人ほど(子供がいる場合など特に)willは必要なので作るようにとのアドバイスでしたよ。それがないと不幸にも小さな子供だけ残された場合、幾ら財産があっても子供がそのお金で安心して暮らすことは出来ないような話でした。  
Res.5 by BC from バンクーバー 2005/04/27 14:32:23

BC州のイースト・クートニーに住んでいるカナダ人の知り合いが、両親が同時に死亡した場合、WILLがないと子供は親戚がいても行き先が決まるまでOrphenage か Foster Family に自動的に行くことになってしまうと言っていました。住んでいる地方によっても法律が違うかもしれませんが、WILLは書いておいたほうがいいと思いますよ。自分たちの財産も、お子さんが小さい場合大人の人を指名して管理をしてもらわないといけませんし。私はバンクーバーの中のメトロタウンのLAW OFFICEで書いてもらいました。なんだかゆっくり話すいんちきくさい弁護士でWILLは99ドルからと書いてあるのに350ドルくらいとられました。時間でとられるらしいですが、あんなにとろとろ話しをされてその分お金を取られるのは納得できなかったんですが。バンクーバーにお住まいでしたら他のところに行ったほうがいいですよー。  
Res.6 by 難しい from バンクーバー 2005/04/28 21:31:38

もし、両親とも亡くなった後、「誰に」子供達をお願いするのか、、、その人たちからも許可をもらわないといけないんですよね?自分達のどちらかの親、叔父、叔母、親友、、、話し合ってるうちに、夫婦喧嘩になりそうな気がします。また、お願いされた方も断るわけにはいかないでしょうし、叔父や叔母や友人の場合、お互いの子供の人数もありますしね、、、Willは書きたくても、簡単に決められないですね。  
Res.7 by ロッテンマイヤ from バンクーバー 2005/04/28 22:21:06

今日、弁護士事務所で、will作成のためのミーティングをしました。
弁護士と話していて、やはり独身でも、結婚していても、家庭があってもどんな人でも、willは必要なんだと思いました。
10ドルくらいで購入できるwill kitや、ノータリーを使わなくて、わざわざ高いお金を出して弁護士に頼むことにしたのは、こういうときは、こうなり、ああいう場合は、こういうことが起こるからこうしたほうがよいと、2重、3重にバリアを張るリーガルアドバイスが受けられるのが、強みだと思います。
will kitは自分の書きたいことを書くだけで、ノータリーでは本格的な(?)willが作れますが、すべてを網羅していると誰もチェックしてくれません。
自分が死んでしまって、不備なwillによって、残された家族が不幸になっても、ちょっとマッタ!!とはいえないし、しつこいくらいの予防線を張っておきたかったので、自分では満足しています。
それから、わたし一人のwillですが、料金は250ドルかかっていません。
1週間後、正式書類にサインに行きます。
今までwillなしで死んじゃったらどうしようと思っていたので、後もうちょっとで、そんな不安も消えます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network