jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18898
子供のランチ
by 無回答 from 無回答 2010/08/26 22:47:54

明日から 娘のキンダーが始まります。 今までは プリスクールに行ってたのですが 半日のため お昼を持たせることはありませんでした。
今 明日持っていく お弁当の仕込みを終わらせたところです。 
日本に帰ったときは 1ヶ月か2ヶ月日本の幼稚園に通わせてました 毎日ではありませんが週一、二ぐらいお弁当の日があり 娘は私の作ったお弁当をすごく楽しみにしてました。
そして キンダーにもお昼を持って行くのを楽しみにしています。
よく 海苔は嫌な思いをするって聞きますが 皆さんは どうされてますか??
ちなみに うちの子は海苔が大好きで 味付け海苔 普通の海苔 よく食べてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 23:23:13

うちの子も海苔は大好きなので味付け海苔を持っていったりおにぎりを持って行ったりしますがそれに関してはからかわれたことは一度もないようですよ。
ちなみいじられキャラなのか他のことでは結構からかわれたりする子です。しかも住んでいるのはアジア人の移民はいてもうちの子以外にはアジア系はもう1人しかいないようなエリアで海苔とか日本食が珍しい所です。
お子さんが大好きなものならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、もしからかわれたりしたらからかう方がおかしいと教えるいいチャンスだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 23:27:04

レス1です。すみません連投で。
今思い出したんですが、以前アジア人が多い街に住んでいたことがありまして、その頃も普通に海苔を子供が持っていってたけど、逆にお裾分けとかして喜ばれてました。
そのお裾分けした相手もアジア系だけではなくいろんな系統でしたが海苔はみんな慣れているのか好きみたいでした。

おにぎりを持っていって恥ずかしい思いをするのはテレビ番組の「オレゴンから愛」だけかも?ってそんな番組知っているなんて年齢ばれますね〜(汗)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 09:02:43

↑40歳前後?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 09:42:41


うちの子供たちはのりのぱりぱりした食感が好きなので
そのまま食べたり、おにぎりにのりを巻いてすぐ食べるのが好きなので、ジップロックバッグに数枚のりを入れておいて、その場で巻いて食べるようにしています、
乾いた状態だとそうでもないけれど、朝巻いた状態で、お弁当箱を開けたときの、においが嫌いだから、のりはまかないでといわれています


のりで嫌な思いって言うのはそうないと思いますよ、最近の子たちはスーパーの巻き寿司などでけっこう慣れてますから





Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 10:51:18

うちの子は、おにぎりが好きでないのでもって行きませんが、でも、クラスの白人の女の子がカリフォルニアロールをランチに持ってきていたそうですよ。日本人の友達のところは、おにぎりを持たせたらクラスの友達に「スシ!」と言われたとか、、、
だから、海苔もぜんぜん大丈夫だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 10:53:49

住まいがわからないからなんとも言えませんがうちの子供が通園していたころは90%白人。さすがお弁当は、、、

でも今ではバンクーバーの幼稚園、小学校中学高校とアジア人が大半ですので、お弁当も気にならないと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 10:59:11

これだけ日本食が食べられているし、日本食レストランもたくさんあるので、海苔も珍しいものではないです。

お弁当の仕込み、お疲れさまです。かわいいお弁当に、周りの子供はうらやましがるんじゃないでしょうかね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 12:58:53

うちの子はもう小学校高学年なので、キンダーは数年前になりますが、海苔つきのお弁当(のり弁とかオニギリとか)を持たせて嫌な思いをしました。
やっぱりお弁当をあけたときのあの独特のにおいが子供たちにとっては臭かったみたいで、何度か「臭い」といわれたそうです。
うちはオニギリにしても海苔がしっとりしているほうが好きだし、まだキンダーで小さかったので海苔はあと巻き?ではなく家でまいたのを持たせていました。

子供が「日本のお弁当をもって行きたいけど、みんなに臭いといわれて嫌だ」といったので、先生に相談したところ先生は「多民族国家のカナダでこういうことはあってはいけないこと。」と言って子供たちに話をしてくれたそうです。娘のクラスには白人系とインド系がメインで日本人はおろか中国や韓国系のお子さんもいなかったので、先生は「他の食文化を勉強するいい機会になった」と言ってくれました。

子供はとてもシャイな子だったので、その後しばらくは心配していましたが、キンダーだったので他の子供たちもすぐ先生の言うことを聞いてくれて?その後は臭いとか言われなくなったそうです。

今はもう高学年で、途中引越しのため転校もしましたが、2日に1回くらいは海苔やふりかけのかかった(お弁当をあけたときに匂いがしそうな。。)お弁当を持っていきますが、もうさすがに何も言われないどころか、「おいしそう。食べたい」とよく言われるそうです。
ただ、高学年でもまだスーパーとかで売っている海苔巻き等を食べたことないお子さんもいるそうです。もしかしたらそういう子の中に「海苔は臭いな」と思っているお子さんもいるかもしれません。

お子さんが好きなものを持たせてあげるのが一番だと思います。でもいい意味でも悪い意味でも「他民族」により問題もあるので、何かあったら先生に相談したほうが良いですよ。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2010/08/29 08:00:39

皆さん 貴重な体験を聞かせて頂いて ありがとうございます 大変参考になりました。
どんな町に住んでるのか 町には何があって とか詳しく説明すると ここに住んでる日本人には 場所が特定できて 私が誰なのか 分かってしまうほど小さな町に住んでます。
娘のクラスメートは白人系とネイティブ フィリピン系が多いようです。

初登園 とても楽しかったようです。 娘が好きな物をランチに持たせてあげることにします。 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 16:14:42

トピズレすみません。

子供のお弁当、おにぎり以外に何を入れてますか?日本のように冷凍のクリームコロッケとかタコさんが作れるウィンナーとかないので、皆さんどうされているのかな、と思ってます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 20:05:08


バンクーバーなら、T&T、Hanan Mart, Fujiya などアジア系のスーパーに行けば、全て揃いますよね。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2010/08/29 21:49:32

私は アスパラと人参のベーコン巻き ミニハンバーグ トウモロコシを輪切りにしたものをまとめて作り冷凍 前の日の夜に解凍して 朝は焼くだけ 卵焼きなど にしようかと考えてます。 旦那の次の休みに作ろうと思ってます。
この辺で手に入る 日本食材は醤油 みそ ポン酢くらいかな? のり わさび ショウガ(寿司用)時々うどんがスーパーに入ってるぐらいで 日本の味が恋しくなったら 作るしかない辺鄙な所に住んでます。
カニクリームコロッケ 美味しいそうだな〜
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 19:40:23

カップラーメン持って行くと、みんなにうらやましがられるそうです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 20:33:01

↑わかるわ、、うちの子供、もっている。お湯はサーモスに入れて持参よ。といっても幼稚園児では熱湯危ないよ、うちは高学年ですけどね。結構人気があります。韓国人なんか辛ラーメンとか持ってくるって。日本のカップめんは人気があって交換してくれって、よくいわれるらしい。お値段もよろしいけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/30 23:27:22

子供のお弁当にカップ麺って・・・あり得ないと思うんですけど・・・
子供の成長とか健康とか、どうでもいいって事ですか?
私が古いんでしょうか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 00:07:43

カップ麺どころか、普通の袋入りインスタント麺食べるんですよ。
熱湯もかけずスナック感覚でバリバリ。
だからうちの子も袋入りラーメンを持って行きたがりました。
一方、生野菜スティック、トマト、りんご、なし、みかん、なども
持っていくのでそんなに栄養のバランスがとれてないということも
ないです。
キンダーとかプリとか、ママたち力入っていると思うけど、
そのうちだんだん他の子のランチの様子がわかってきますよ。
とってもなつかしいな。

私はミッキーマウスやミニーちゃんのパンケーキを作って持たせたら
クラスメートや先生方から作り方を教えてと言われた思い出が。
作り方も何もオリジナルで適当にしただけなんですが
カナダ人にはクッキーじゃないところが珍しかったんでしょうね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 00:37:51

うちも高学年。
カップラーメン持って行きます。
思い切り日本のネ。
健康が・・・なんて言う人いるけど、毎日じゃないんだから
それもよし、じゃない?
毎日、マックの子もいるんだしね。
日本のお弁当持っていったら、先生がすごーーーいって言ってたそうです。
キャラ弁のときはクラス中の子どもが集まってきたって言っていました。
ラーメンは匂わないのかな?そのほうが心配だわ
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 01:39:09




>カップ麺どころか、普通の袋入りインスタント麺食べるんですよ。
熱湯もかけずスナック感覚でバリバリ。
だからうちの子も袋入りラーメンを持って行きたがりました。
一方、生野菜スティック、トマト、りんご、なし、みかん、なども
持っていくのでそんなに栄養のバランスがとれてないということも
ないです。




インスタントの麺が何でできてるか

知ってるのか。

化学薬品で作られた脂肪のかたまり

そんなものを

「他の子も持って行ってるから」「子供が持って行きたがるから」

と自分も持たせてることを自慢げに語る

どあほ親の顔が

見てみたい。



\\\
2008年10月に、日清食品製の「カップヌードル」「CO・OPヌードル」、 グループの明星食品製の「CO・OPカップラーメン」から防虫剤成分のパラジクロロベンゼンが検出され、「カップヌードル」を食べた人が健康被害を起こす騒ぎが発生した。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 01:55:05

くだらん↑
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 01:57:45


>カップ麺どころか、普通の袋入りインスタント麺食べるんですよ。
熱湯もかけずスナック感覚でバリバリ。
だからうちの子も袋入りラーメンを持って行きたがりました。
一方、生野菜スティック、トマト、りんご、なし、みかん、なども
持っていくのでそんなに栄養のバランスがとれてないということも
ないです。




インスタントの麺が何でできてるか

知ってるのか。

化学薬品で作られた脂肪のかたまり

そんなものを

「他の子も持って行ってるから」「子供が持って行きたがるから」

と自分も持たせてることを自慢げに語る

どあほ親の顔が

見てみたい。




2008年に、日清食品製のカップラーメンから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンが検出され、食べた人が健康被害を起こす騒ぎが発生した。

インスタントラーメンにはいろんな添加物、大げさに別の言い方をすれば劇薬がたくさん入っている。高血圧の原因になる塩分、リンという物質が多量に含まれていて、このリンを過剰摂取すると骨からのカルシウムの流出を促進してしまい、骨が脆くなる。

インスタントラーメンに大量に含まれるリンの過剰摂取による障害は
・副甲状腺ホルモンに障害が出る
・ミネラルのバランスが崩れ、体内のカルシウム量が減少する
・腎臓の機能が低下して腎臓障害が出る。
・カルシウム、マグネシウムが吸収されなくなる

添加物によって肝臓の機能も弱る。油ももちろん酸化しているし、麺と汁は化学調味料まみれ。

インスタントラーメンの害、それは、添加物が10種類も入っていて,複合的に作用すること。インスタントラーメンにおける添加物基準は次のとおり。

かん水             無制限   肝臓障害

重合リン酸塩         無制限   カルシュウム低下

グリシン            無制限   麻痺昏睡死

BHT BHA          1g/kg    催奇形性・発がん性

プロピレングリコール    無制限   発がん性 

過酸化水素          0.03g/kg  指定劇物 
  
L-グルタミン酸ナトリウム  無制限  催奇形性・発がん性

蔗糖脂肪酸エステル     無制限  催奇形性・代謝異常

ポリアクリル酸ナトリウム  無制限  催奇形性・代謝異常

CMC               3%    発ガン助剤

サッカリンナトリウム     0.05g/kg  発がん性

    
これだけの添加物が一度に摂れる。1つ1つは少なく基準値以下でも,10種類複合すると?インスタントラーメンに使用されている主な食品添加物  http://w-21.net/dron/food/ins-ramen.htm

ちなみに一皿のカレーにはラーメンの約6倍の添加物が使用されている


化学の味と機械力で安く大量生産ができるので、多くの宣伝費をかけても儲かるほど莫大な利益をあげてきたインスタントラーメンは、どんな作り方をされているのか?

漂白された小麦粉に調味剤、色素剤を加え、腐敗しないようにたっぷりの防腐剤と酸化防止剤、化学調味料などの食品添加物をたっぷりと入れた食品に過ぎない。







Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 02:17:49


バカじゃね?
だから、なんだっつうの。
あんた、食べたことないんかい?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 06:19:51

カップ麺は確かに体によくなさそうですけど 毎日3食べる訳じゃないでしょう?
時々 お弁当作るの忘れた とか 何も持たせるのがないって時に持たせるぐらいじゃないですか? 私は家でも時々ランチに食べさせますよ 子供は大好きですよ 何食べたいって聞くと必ずラーメンです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 18:39:10

げー。です。

絶対食べたくない。

下層低級家庭が食べるものでまともな人間が食べるものとは思わない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 13:37:06

↑あなたはどんだけの生活しているの?
いやなら書き込みしなければいいだけのこと。
毎日食べている人はいないよね。
たまに食べるとおいしいものだよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 12:51:36

食べられなくはないけど、「おいしい」ものでしょうか。。。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 17:12:22

おいしいもの食べに行こうか、と言われてインスタントラーメンだったらむかつく。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 00:23:05

へぇ〜このトピすごく参考になりました!子供がこれからグレード1になって、お昼もスナックももって行かなくちゃ行けなくなって、年上の日本人の子供のお母さんしか知り合いがいなくて、その人から、子供におにぎりを持たせて他の子からくさいって言われて、もって行くのをやめたっていうのだけを聞いていて、やめようと思っていましたが、先生、周りの生徒次第って感じですね!毎日の子供の食べ物を持って行かせるのってすごく大変なことですよね、インスタントラーメンをそのまま持っていくのだって、毎日じゃないし、家に帰ってからだってそれを食べさせているわけじゃないのですから、そこまであんまり、健康面が!なんてキリキリしなくてもねぇ・・・ましてや、子供が2、3人といるお母さんなんて、『学校で食べやすいもの』を考えるの大変だと思います。私もですが、お母さん方頑張りましょう!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network