jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18884
出産・入院準備について教えてください(>_<)
by チコ from バンクーバー 2010/08/24 23:32:12

はじめまして。
現在妊娠34週の妊婦です。
カナダで初めての出産をすることになり、不安で夜も眠れない日々を送っています。

先日かかりつけの医師から、出産・入院準備について聞きました。
内容は<基本的なものは病院で用意してあるから、あなたは自分が必要だと思う物だけを持ってきなさい>ということでした。
これってどういうことなんでしょうか・・・?

パジャマ、産褥パンツなどは病院で用意してあるということですか?

「パジャマは当然持っていかないといけませんよね?」
と聞いたところ、
「あなたが必要だと思うなら持っていけば?」
と言われてしまい、全然よくわかりません。
手ぶらでも構わないということでしょうか・・・・?

カナダで出産経験のある方、いろいろ教えてください。
何を持っていけばいいのでしょうか?
これは絶対持って行った方がいいという物があればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 00:53:53

パジャマや産褥パンツは持って行きませんでした。

パジャマ、というか、寝巻きは産婦の場合は日本でも前開き(全開)のネグリジェですよね。
持っていなかったし、病院に泊まるのは2泊と言われていたのでわざわざ買いにいきませんでした。

産褥パンツなんてものもカナダでは売っていないですよね?
専門店に行けばあるの?

寝巻きはレントゲンやウルトラサウンドのときに着せられる、水色の割烹着の長いみたいなのを(わかりますよね?)2枚、前後から着ました。

産褥パンツにあたるものは、腰部に怪我をしたときなどに包帯の上から穿くような網目の大きいメッシュ時の簡易パンツみたいなものに、オムツのような大きさのナプキンを与えられ、それをしていました。

病院に泊まっている2晩は出血も多かったので、それで十分でした。
締め付けないので、快適でした。

産褥パンツはむしろ退院後のほうが必要かも。

持っていって便利なものは、私の場合はビーチサンダル。
点滴で足がむくんでスリッパさえも入らなくなってしまったので、退院時はビーチサンダルでした。
持って行かなかったので、近くのショッパーズドラッグスで買ってきてもらいました。
(あくまでも私の場合で、おしゃれして退院していく人もやはりいます。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 08:25:09

私は一応、日本で入院時に必要といわれてるものを持っていきました。
でも荷物になっただけで、手ぶらで行っても大丈夫だったのでは・・って思うくらいでした。

上のかたがおしゃるように、サンダル必要です。
私は真冬出産でしたが、帰宅時靴が履けずサンダルで帰りました。
帰りも入院時に着ていった、ジャンパースカート
服だけ新しいのを持っていきました。
後は子供の退院時の服
(両方とも旦那さんが後から持参してもいいですね)

そう考えるとやはり何も必要ないような。。
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/08/25 09:16:03

私は日本とカナダ両方のサイトを参考にして色々持って行きましたが、確かにビーチサンダルはいいです。
ただ私の場合出産が真冬だったので、足元が結構寒く靴下にかかとがない靴をはいてました。
私は2日間入院してて2日目だけは持ってきてた自分の普通のパジャマを着てました。主人の家族が来たときに個人的に病院の前開きのは嫌だったので。
後日本の出産経験の人が皆言う曲がるストロー!
これは役に立ちました!
産む前のしんどい時も産んだ後の動きたくない時も!
寝たまま簡単に水分補給できるのでいいですよ!
後赤ちゃんの服は家が近いなら最初に持っていかなくても旦那様が後から持ってきてくれるだろうし。
私は入院食が美味しくなくて嫌だったので、主人に言って冷凍庫に入れてあった保存食のカレーにご飯を炊いて持ってきてもらったりして一緒に病室で食べました♪
何も心配する事はないですよ!日本ほどカナダは全然気が利きませんが・・・。
出産頑張ってください!
Res.4 by トピ主です from バンクーバー 2010/08/25 09:31:42

皆さん、返信ありがとうございました!
すごく参考になります。
お医者さんが言っていたことと、こちらで頂いたコメントで、そういうことか!と納得できる部分が多かったです。
パジャマは多分、写真で見せられたもの(ガウン?)なんだろうと思います。
それではない持参したパジャマが着たいのなら、持っていけば?ということだったのだと思います。
お医者さんに聞いてもいまいち明確な答えが得られず、もやっとしたままだったので、皆さんの意見、本当に助かりました。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 19:20:35

私もサンダルに一票。
パジャマは持って行ったけれど着ませんでした。
ちょくちょく検診に来るのでガウンの方が楽でした。
あと持って行ったらいいものは歯ブラシ、シャンプー、石けん、枕かな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 00:26:04

カメラ忘れないでもって行ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 04:46:37

出産予定の病院で「見学ツアー」が開催されていませんか?
見学ツアーに参加すると、入院準備品リストをもらえましたので、それを参考にしました。私の場合は予定帝王切開で入院が自然分娩よりも長くなることがわかっていたので、新生児用のオムツ(支給される分だけでは足りない)、生理用品(夫に買いに行かせるのは気の毒だったので一応事前に用意しました)も必要でした。
産後それほど急激に体型が変わるわけではないので、洋服や下着はマタニティー用がまだ活躍します。
あとは、
・ご主人に後から持ってきてもらえるもの
・最初から持って行っておかなければ不便なもの
と二つに分けて荷物を用意しておけばよいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network