jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18883
カルトナージュ
by Canadianlife from Canmore 2010/08/24 22:41:11

ずいぶん前のお尋ねですが…当方、カナダ・アルバータ州にてカルトナージュの講師をしています。確かに、水張りテープ、厚紙はカナダではそろいにくいものですね。私は米国・ワシントンDCにある、フランスの額装とカルトナージュの専門店で取り寄せしています。詳細がお知りになりたければ、こちらへレスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 22:53:53

おりがみや千代紙での日本の小物もいいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 08:54:03

カルトナージュとは?
Res.3 by むかいとう from 無回答 2010/08/25 12:21:17

カルトナージュ、日本にいたときから興味があったのですが、なかなかタイミングが合う教室がなくって。今度帰国したらワンデイレッスンにでも参加しようと思っています。  まず、自分にできるか、楽しいか経験してみたいので。

その後興味が続いたら、連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 12:29:31

↑のかた、カルトナージュについて説明してあげればいいのに。。

カルトナージュは好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、お気に入りの布を貼って箱や写真たてとかを作るものです。

日本で流行しているのか分からないが、こういうのって大昔からありましたよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 12:40:15

>↑のかた、カルトナージュについて説明してあげればいいのに。。


ググればすぐ分かることですからね。
いちいち答える必要ないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 12:45:58

↑あなたのようなひとを意地悪というんですよ。そりゃ調べればわかりますよ。わかりますが、レスするなら、知らせてあげてもよろしいと思いますけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 12:48:49

トピヌシさん。
たぶん以前私があげたトピについて返信してくださっているのですよね?
ご丁寧にどうもありがとうございます!

近所の画材店(油絵とか絵画の材料などメインに売っているところ)を見つけて、そこに使えそうな厚紙みたいなものや水貼りテープも売っておりました!
水貼りテープは一種類だけだったんですが、幅は結構広いので細いのが欲しければ自分でカットして使えそうです。
値段もかなり大量にまかれていて4ドルちょっとでとても安かったです。

水貼りテープはこちらではwater color tapeと言うのですね?
ボンドもウォルマートなどで売っているtacky glueを使ってみてます。
初心者なので一応この材料で今の所満足なんですが、上級になるにしたがって物足りなくなっていきますでしょうか?

レス2さん、カルトナージュは自分の好きなようにデザインして厚紙を切って箱などを作っていく手芸です。
楽しいですよ^^
カルトナージュでヤフーなどで検索掛けると沢山素敵な作品が出てくると思いますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 13:01:54

>こういうのって大昔からありましたよ。

祖母(70)は洋裁の端切れでよくこういうものむかしよく作ってましたね。

材料はお菓子の箱とか缶ですが、、布を貼り付けて、とってもキレイ。このカルトナージュというのはそういうものではなく厚紙利用なんですね。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 13:52:16

日本人は横文字に弱いからね。
単に箱作りです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network