jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18882
いい心理カウンセラーをご存知ですか?
by 浅倉 from バンクーバー 2010/08/24 22:24:51

みなさん、こんにちは。

私は、小さい頃から両親の虐待に遭い、その上100%信じていた元主人にも裏切られ、いろいろなトラウマに悩まされるようになってしまいました。

最近では、症状がひどくなって、恋愛も人間関係も上手く形成できなくなってしまい、人が怖く、誰とも会わない孤独な日々を送っています。 自殺も考えるくらいになってしまったので、専門家によるカウンセリングを受けたいなと思っています。

いろいろな日系紙に載っているカウンセラーの中で「原田 直子先生がよさそうかな。。」と思ったのですが、実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのかなど体験談をお伺いできれば、と投稿させていただきました。

勿論、人それぞれ感じ方は違いますし、相性もありますので、一概にいいとか悪いとか言うのは難しいのは重々承知なのですが、可能なら参考にさせていただければと思います。カウンセラーに守秘義務があるのは当然ですが、日本の大都会と違う狭い日系社会なので、片っ端からカウンセラーを試してみるということは出来るだけ避けたいので、人選は慎重にしたいなと思っています。

ほかにもいいカウンセラーの先生をご存知でしたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 08:56:00

隣組に相談されると宜しい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 15:49:56

http://uhyouhyoclub.com/
ブログを読んでいますが、とてもよさそうですよ。
自分もそのうち受けたいなぁと思います。
Res.3 by 浅倉 from バンクーバー 2010/08/26 10:40:48

レス1さん、
お返事いただきまして、ありがとうございます。
隣組さんはもうだいぶ前に言ったのですが、「こんなカウンセラーがいるよ」とリストをコピーしてくれただけだったのです。案内して下さった方も、ご自分で経験がないことだし、それ以上説明しようがないと思うのです。なので、可能であれば、お会いされた方、実際にカウンセリングを受けられた方々からお話しを伺えたら・・・と思って、投稿させていただきました。


レス2さん、
リンクを拝見しました。教えていただいて、ありがとうございます。
このようなところがあったなんて、知りませんでした。原田先生だけでなく、この方もよさそうな先生ですね。早速、コンタクトをとってみます。


引き続き、何か情報がございましたら、よろしくお願いします。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 11:47:39

レス2のブログ、ずっと読んでます。
良さそうなので、お世話になろうかなと思う反面、
多くが、”とても楽しい時間”を過ごされてるようで、
なかなか笑えない私だと、無理に明るくしなきゃいけないかなー
と、今一歩出せません。

心の中にある重苦しく醜い部分を、
醜くさらけ出してしまってもいいのか・・・
もしさらけ出せないのなら、いつもの友達や知人と、
重苦しい面の自分など抜きにして付き合ってればいいだけなので、
お金出してカウンセリングに出かける必要ないですし・・・

レス2の方のことが出てきたので、
ついコメントさせてもらってます。
どうなんでしょうね。
気になる存在です。
Res.5 by 通りすがりの者ですが・・・ from バンクーバー 2010/08/26 17:27:31

uhyouhyoclubのウェブサイトチェックしてみたのですが、筋肉反射テストを使ってのセッションが主流のようですが、私は以前バンクーバーで同じく筋肉反射テストを使っておられるカウンセラーの方に長くお世話になっていまた。何月何日に何々が起こったからこうなったというのだけれども、家に帰ってから毎回日記を調べてみると全く違っていたりして、それをカウンセラーの方に報告するとあからさまに煙たい顔をされるので、弱っていた私にとっては自分がおかしいんだと思うようになり結構辛い思いをしました。その方はタッピングと言う方法で、体の一部をポンポンポンと指先でたたくことにより人間ばかりでなく動物も癒せるというのですが、全く効果はなさそうです。そんな事で心が癒せるなんて怠惰であると私は考え色々調べたうえ、あまり信用できない手法であると思いました。人それぞれなので、一度試してみるとわかると思います。強引に信じさせようとする感じがガンガン伝わってきて、弱っている人達にはそれに反抗できる勇気が必要であると思われます。筋肉反射テストによって割り出される結果が的外れである時には、はっきりそれを伝えるようにしてみて下さい。その時の対応の仕方でいいカウンセラーであるかどうかがすぐにわかると思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 17:52:19

トピ主さん

患者の個人情報守秘義務をきちんと守れる(当然のことの筈ですが)カウンセラーかどうかも大事ですよ。
Res.7 by 通りすがりの者ですが・・・ from バンクーバー 2010/08/26 17:56:12

付け加えさせてもらいます。筋肉反射テストは私個人的には期待されない方が良いと思いますが、カウンセリングはすごく効果があります。普通のカウンセリングをお勧めします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 19:49:26

以前、バンクーバーの日系カウンセラーで、患者の話を名出ししながら、公共の場で大きな声で友人に話してる人がいましたよね。
残念な話です。
Res.9 by 浅倉 from バンクーバー 2010/08/27 00:25:08

レス4さん
そうですよね。。
ちょこっと拝見させていただきましたが、私もそのような印象をあのウェブサイトからは感じました。
どこまで重い話しをしてもいいのかな・・・?

でも、すごく成功されているみたいなので、興味津々なんですけど。。。どなたか実際に経験されている方はいないですかね?
Res.10 by 浅倉 from バンクーバー 2010/08/27 00:31:44

レス5さん、
いろいろお話しを伺って、とてもためになりました。
ありがとうございます!

そうなんですね。。。「筋肉反射テスト」というのは、そんなに信憑性がない感じなのですね。私は実際に受けたことがないので、説明だけ読むと「すごいな〜」と素直に思っていたのですが・・・

私もだいぶ心が弱っているので、正しくなかったとしても、どこまでそれを正直に先生に言えるのか、自信がないかもしれません。

でも、付け足しで、カウンセリングはよかったとのことで、安心しました。その一言をいただけて、よかったです。
Res.11 by 浅倉 from バンクーバー 2010/08/27 00:34:15

レス6さん、8さん、

コメント、ありがとうございます。
「患者の個人情報守秘義務をきちんと守れる」これは、当然なことなのに、そうしてくれない先生もいらっしゃるんですね。先生も人間とはいえ、それはとても残念だし、狭い日系の社会だと怖いですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 04:00:31

その守秘義務を怠ったカウンセラーのトピック、すごいインパクトがありよく覚えています。どんなにお金が儲かるか、とか患者の相談内容をレストランで話していたんですね。
ヘルスケアワーカーにはクライアントの秘密を守る義務があるので、ライセンス問題だというレスもついていました。
ここで他人に心理カウンセラーの紹介をしてもらうよりも、友人やドクターに尋ねたほうが確実な情報が得られると思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 13:39:15

こんにちは

Res2さんが残してくださったブログを拝見した限りですが、
セラピストの方は、registered clinical counsellorなのかな?っと疑問に思ってしまいました。
(registered clinical counsellorとは、BC association of clinical counsellor又は Canadian Counselling and Psychotherapy Associationというところに登録している臨床カウンセラーさんです、BDACCの場合は保険が適応すると思ったのですが・・・ちょっと定かではありません)

なので、もし、トピ主さんが専門のカウンセリングを受けたいと考えていらっしゃるのでしたら、どうなのだろう・・・と思いました。

トピ主さんは現在、自殺まで考えてしまうような、とてもお辛い日々を過ごしているようなので、きちんとトピ主さんのneedsに答えられるような専門家を探したほうがいいのかなっと思います。
ただ、私はカウンセラーを知らないので情報を提供することはできないのですが・・・ごめんなさいね。

カウンセリングは、楽しまなくていいのです。そして、楽しむような所でもないと思いますよ。
だから、笑わなくてはいけないのかな?っと、心配しなくていいんです。
カウンセラーはクライアントのあるがままを受け入れ、一緒に答えを探しだすお手伝いをさせていただくのですから。
カウンセリングは世間話しをしに行くところとは違います。
自分に向き合いに行くところです。
なので、無理に自分を合わせたりする必要はないと思いますよ。

あと、守秘義務のことですが、守秘義務は絶対です。特定のケース以外(たとえば自分のみやクライアントのみに危険が及ぶ場合など)きちんと守らなければいけません。もし、それが守られなかった場合、訴訟を起こすこともできると思うのですが・・・なので、過去に守秘義務を守らなかったカウンセラーなど言語道断です。
本当に残念なことです。

駄文乱文になってしまい、申しわけありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network