jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18880
出産費用と保険について
by velib from モントリオール 2010/08/24 14:58:07

初めまして。
モントリオール在住の者です。
出産の際にかかる費用についてインターネットで調べたのですが、色々分からない事がありこちらに書き込みをさせて頂きます。
私は現在、モントリオールで大学院生をしており、秋セッションで一般教養科目を取り終え、あとは来年4月末まで論文を提出すれば卒業できるという状況です。しかし、先日妊娠6週目と知り、カナディアンの彼氏と結婚する事になりました。しかしながら、私は学生ビザの立場で、イミグレもしていません。よって、大学側で強制的に加入させられている保険では出産に関するありとあらゆることがカバーしきれない状況です。
出産資金、その他の諸経費に関して、出産前に出来るだけクリアーにし、申請書類があるならばできるだけ早く行動したいのですが、外国人の身でありながら、こちらの保険に加入できるのか?など、多くの疑問だらけです。以前に投稿された方の中には、“アルバータヘルスケア”という、アルバータ州で加入可能の保険があると書かれていましたが、私の住んでいるケベック州ではどのような状況なのか、調べてもなかなかヒントになる情報が現在の所、得られません。もちろん、これからさらにリサーチを続けていきますが、あらゆる方面から情報を収集したいと思い、もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご返答して頂けますと大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 19:43:58

こういう質問でいつもふしぎになるのが、、
何で彼に聞かないの?
彼がカナディアンなら、必ず州の保険に加入しているはずだから調べてもらえばよいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 20:22:06

ケベック州の健康保険に加入すればいいのではないですか?そうすれば、出産費用もかからないでしょうし。
http://www.ramq.gouv.qc.ca/en/citoyens/assurancemaladie/index.shtml

大学側の保険をやめて、こっちへ加入すればいいのではないでしょうか。
あなたは、そのケベコワの配偶者となり、子を授かり親になるのですから、加入できるはずですよ。

そして、移民申請は、すばやく手短にやりましょう。時間がかかるだけです。結婚を成立させなければ、結婚移民にならないかもしれないので、コモンロー申請も考慮した方がいいでしょうね。

とにかく、日本から取り寄せる書類等もあるので、手際よくやりましょう。お子さんが生まれるまで10ヶ月もないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 21:41:38

まずは結婚して移民申請です。
移民しないと州の保険には入れないので、出産費用など諸々自腹で払うことになりますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 22:43:13

↑移民申請が完了しなくても国内申請なら申請始めてファーストレターが届けばそれとともに申請できるはずです。
州のメディカルサービスに電話してお問い合わせして確認してください。
婚約者の方が働いていてMSPは会社を通してなら会社のHRが手続きしてくれることもあります。うちはそうでした。
上の方が仰るようにまず結婚して早いところ手続きをしたほうがいいでしょう。
MSPに加入できたら過去3ヶ月は遡って払い戻ししてくれます。これもきちんと確認とってください。
婚約者の方がもっといろいろ調べれくれるといいですね。
Res.5 by トピ主です from モントリオール 2010/08/25 17:08:58

Res.1 無回答さんへ:彼は確かにカナディアンですが、お互い分からないことだらけの中でも、既に彼自身に確認を取って欲しい事柄等も伝えてあります。しかしながら私自身でも把握しておきたい情報でもあるので、もし経験者の方や、何かご存知の方からアドバイスを頂けたらと思い、このように掲示板で質問させて頂いた次第です。

Res.2 無回答さんへ:コメント有り難う御座います。
大学側の保険は強制加入なのでやめることはできないのですが、この保険を手に先日CLSCに行きましたが保険が利かないということだったので、保険に関する事を調べ始めました。私もケベック州の健康保険に加入したいと思いましたので、RAMQに聞いてみたり健康相談で聞いてみたりしているところです。
そうですね。本当に時間がないので書類関係は不備のないように早めに準備して申請したいと思います。

Res.3 無回答さんへ:コメント有り難う御座います。
リサーチの結果、やはりまずは結婚を先に済ませなければ何事も進まないみたいなので、保険やら費用やら心配事は尽きませんが、優先順位を決めて進めて行こうと思います。

Res.4 無回答さんへ:コメント有り難う御座います。
MSPについて今夜さっそく確認をとってみます。はい、そうですね。明日メディカルセンターにも詳細を聞いてみようと思います。無回答さんが既に経験済みのご意見ということで大変心強いです。

貴重なご意見を下さった皆様、有り難うございました。
まだまだ明確ではないことばかりですが、なるべく早く進めて行きたいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 21:24:31

私はバンクーバー在住なので、ケベック州のことはわからないのですが。私自身、39週の妊婦で、今日ようやくMSPのナンバーを入手しました(カード到着はもう数日かかりそう)。
バンクーバーでは、移民申請がインプロセスになればMSPの申し込みができます。
あと、病院によってもドクターによっても多少値段が違ってくると思うのですが、自然分娩で生んだとして、ドクター$1,000くらい、入院1日$2,500〜と聞きました。
あとはウルトラサウンド$200くらい。
最初の頃は1ヶ月に1回の検診ですが、予定日2ヶ月前くらいから2週間に1回、1ヶ月前からは週1回で検診があります。
あとは、血液検査(これが結構高かった・・・。合計で$170くらいだったかな?)などなど・・・。
私も妊娠発覚→結婚→移民申請でしたが、なんとか出産前にMSP取得できました。あわただしくなると思いますが頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2010/08/25 21:58:09

モントリオールから6年くらい前に移民申請した者です 私の場合は国外申請でしたのでレターをもらっても国外にいるという想定になっているため保険はおりませんでした 国内申請だと移民局からのレターを持って行けば申請できるようです しかしその当時は国内申請は申請後1年、国外申請は6ヶ月移民になるまでにかかると言われていましたので、今はどうか分かりませんが、レターをもらうまでにどのくらいかかるのかは移民局のサイトなどで確認されたらいいと思います ケベックの保険は待機期間があり、私の場合は移民になってから申請したのですが、何ヶ月かは保険は使えなかったと記憶しています ですから移民の申請を今すぐにしたとしても間に合わない可能性もあります ちなみに私は移民になるために1年以上かかってしまい、子供を実費で出産しました 入院費は一日3000ドル、麻酔医師と医師にそれぞれ1000〜3000ドル、妊娠中の血液検査などは200ドル、検診のたびに25ドル支払っていました 病院によっては出産前にかなりまとまったデポジットがいるところもあるようです ちなみに子供の入院費は一日600ドルくらいでしたが、これは保険がおりてから戻ってきました カナディアンだからだそうです これは5〜6年前の話ですので、今は違う点もあるかもしれませんので、参考までになさってくださいね  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 07:33:07

ケベック州の保険は、申し込みをしてから60〜90日の待機期間があります。(その間は保険が利かないはずです)

国内申請をすると、ファーストレターと共に保険に加入できるようですが、ファーストレターと共に加入なのか、それともレターと共に申し込みができるのかというところを確認した方が良さそうですね。

また、国内申請をすると、その間基本的に国外へ出られません。なので何か事情が出来て日本へ一時帰国などということが難しくなることを覚悟した方が良いかもしれません。

ところで、日本の住民票はどうなっていますか?
もし日本に住民票を置いたままであれば、もしかして出産一時金が貰えるのではないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 07:58:49

>国内申請をすると、ファーストレターと共に保険に加入できるようですが、ファーストレターと共に加入なのか、それともレターと共に申し込みができるのかというところを確認した方が良さそうですね。

↑ファーストレターと共に加入はあり得ません。ファーストレターと共に申請ができるということです。
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/08/26 08:09:30

待機期間がありますが、妊娠等にかかわる医療サービスは待機期間が免除させるようです。

http://www.ramq.gouv.qc.ca/en/citoyens/assurancemaladie/arriver/ext_can.shtml

いずれにしても、すぐに結婚をして移民申請をした方が良いですね。あっという間にお腹は大きくなりますし、検診も必要ですからね。い万申請が終わるまで日本に帰って検診を受ける、もしくは日本で出産するということも考えておいた方が良いかもしれませんね。お大事に。
Res.11 by さよ from モントリオール 2010/08/26 12:13:31

約2年前、移民申請の書類を提出したと同時に、妊娠を知りました。国内申請で、7ヵ月後、ファーストレターを受けとりました。その後すぐ、RAMQへ行き申請の手続きをしに行った時、仮の保険のレターのようなものを発行してくださり、その後は、病院に行く度にそのレターを提出し、検診は無料でした。

私がかかっていたクリニックでは、デポジット$1500を初診の時に要求され(RAMQで発行してくれたレターを提出し、返金してくれました)、出産を予定していた病院では、1日$3000と言われました。もし、出産までに保険に加入できなくても、実費で産むと決めていましたが、出産当日、何が起こるかわからないので、やはり、安心して出産するためにも、保険は必要だと、この一連を経験し、そう思いました。

ここにレスをしてくださっている多くの方がおっしゃっているように、もし、カナダでの出産を希望であれば、結婚をし移民申請をはやくすることをおすすめします。

Res.12 by トピ主です from モントリオール 2010/08/26 13:52:45

Res.6 無回答fromバンクーバーさん
貴重なコメント有り難う御座います。
MSPについては、昨晩彼に聞いてみましたが、彼も本日会社に確認を取ってみるとのことでした。無回答さんのお話からも察するに、出産に伴う出費がとても高額であるということが目に見えていますので、与えられた時間でなんとか可能な限りのことをしようと思います。
無回答さんは、MSPナンバーを取得されて安心されていることと思います。39週目でお腹も大きく大変かと思いますが、そのような中でアドバイスを頂き、本当に有り難う御座いました。

Res.7 無回答fromモントリオールさん
大変貴重なコメント有り難う御座います。
保険の申請に関して、昨晩彼と共にリサーチをし、お互い少しずつ掴めてきたような気がします。今回のことで分かった事は、相手がいくらカナディアンであっても、いざ自分が当事者にならなければ分からないことが沢山あるんだなーと感じました。
出産費用に関しては、そうですか。。。やはり実費でしたか。。。そうですね。デポジットを要求される所もあるという記載を私もいくつかのサイトでみかけたので、出産の出費に関して更に調べ上げていこうと思います。
5〜6年前に体験されたお話とはいえ、とても参考になりました。有り難う御座います。

Res.8 無回答さんへ
ケベック州の保険に関して貴重なコメントを有り難う御座います。
なるほど。国内申請をすると国外へは出られないのですね。これは、本当にうっかり忘れていたことだったので、ご指摘して頂いてとても助かりました。と申しますのも、彼が両家の顔合わせや私の両親への挨拶等を考え日本行きを計画していたからです。保険の申請期間と照らし合わせて日程を見直してみようと思います。
また、日本の住民票ですが、まだ日本国内にあります。出産一時金についても、現在では42万円まで出ると先ほどみたばかりのサイトには記載されていました。しかし、これは、日本国内での出産に適用するのでは?と思いつつ読み進めていましたが。。。。これらの件に関して、今夜もリサーチを続けたいと思います。

Res.9 無回答fromバンクーバーさんへ
ファーストレターに関するコメント有り難う御座います。
なるほど。加入ではなく、ファーストレターと共に申請ですね。分かりました。このような意見を頂く度に色々曖昧だった点を把握できているので本当に助かります。

Res.10 無回答fromトロントさん
妊娠等に関わる医療サービスに関する情報有り難う御座います。
確かに、こちらのサイト内の下の方に待機期間について記載されていますね。待機期間に個人で保険に入る事もお勧めされているみたいなので、大学側で加入させられている保険の期限も踏まえてこの辺もこれから調べて行こうと思います。
皆さんが言われているように、まずは結婚。ほんとうにそうだと思います。日本での出産も選択肢の一つとして考えつつ行動して行こうと思います。

Res.12 さよさんへ
貴重な体験談とご意見有り難う御座います。
そうですね。出産まで何が起こるか想像もできませんが、出来る限りの万全の準備をすることは本当に大切だと思います。
私は、初め大学のクリニックに行き妊娠を確認しました。その後、先生から何件か病院の電話番号を渡されました。この時に病院名は教えられなかったため、とりあえず電話をしてから病院名が判明したいう状態です。よって、予約は取ってみたものの、なんとなく不安というか、本当にこの病院でいいのだろうか?と思い、万が一の事を考えて他の病院も検索しています。もし、さよさんが差し支えなければ、通院されていたクリニックと出産を予定されていた病院名を教えて頂けましたら有り難いと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
Res.13 by トピ主です from モントリオール 2010/08/27 05:58:52

さよさんへ
おはようございます。
掲示板に質問をさせて頂いたトピ主のvelibです。直接メールして頂きまして有り難う御座います。情報が少ない現状の私にとってとても心強いです。今後、参考にさせて頂きたいと思います。
本当に有り難う御座いました。
Res.14 by もみのき from トロント 2010/08/27 20:53:38

私はオンタリオですのでもしかしたらモントリオールは違うかもしれないですが、midwife(助産婦)もご考慮してみては如何でしょうか?
私は妊婦のまま個人移民してきましたが、オンタリオでは3ヶ月の滞在期間がないと保険が貰えないので、自費でドクターか、ウォークインクリニック(費用がいるのかどうかは不明)、ミッドワイフ(オンタリオでは毎回の検診費は無料、ウルトラサウンドや血液検査は自費です)という選択があり、過去にミッドワイフとの出産経験があるのでミッドワイフを選びました。出産場所も病院、自宅選べます。ミッドワイフにもよりますが、無痛分娩希望でしたらそれを受け入れてくれますよ。
ご参考までに。。。
Res.15 by トピ主です from モントリオール 2010/08/30 10:19:09

Res.14 もみのきさんへ
コメント有り難う御座います。
ミッドワイフですか。。。。なるほど。もみのきさんは、ミッドワイフの方に出産のお手伝いを依頼されたとのことですが、自宅出産なされたのでしょうか?確かに自宅出産の方が病院出産よりも費用を押さえることができそうですが、何か問題点などありませんでしたか?
もし宜しかったらお返事頂けますと幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network