jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1888
アパートでの隣人の騒音問題
by 憂鬱 from バンクーバー 2005/11/18 10:58:11

私達はアパートに住んでいるのですが、お隣が朝から晩まで煩くて困っています。黒人の方で1人で住んでいるようですが、よく来客があるようで、朝から晩までラップミュージックが鳴り響いています。夜11時くらいになると少し静かになります。(一応、条例のことは知っているようで)
 毎日、一日中聞きたいわけでもない大音量ミュージックを聞かされると、頭痛がしてきます。でも、法を破っているわけではないし、マネージャーも対応してくれなさそうです。厳つい感じの無愛想な人なので、音量を下げてくださいと言いに行くのも怖くて困っています。一日中、部屋に居るわりに、生活ぶりがいいので麻薬関係など何か怪しい仕事をしているのではないかと思います。
 こんなとき、皆さんはどうされますか?こちらも相手も最近引っ越してきました。主人の職場にも近く、景色もよく、レントも許容範囲内で買い物も近くで出来ます・・・色々と条件に合う物件をやっと見つけて引っ越してみたら、こんな問題が起き、そうそう引越しを繰り返すことも出来ないので途方にくれています。
 何かいい方法をご存知でしたらアドバイス願います。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 12:00:07

騒音って本当に気が狂いそうになりますよね。気持ちわかります。
工事の音のように工事が終わればなくなるのと違って、或いは道路の車の騒音のように最初からそこに騒音があるってわかっているのと違って、他人の聞く音楽って、いつまで聞いていなくてはいけないかわからないので本当に不安ですよね。
どうして、マネージャーは対応してくれなさそう、と思うのですか?
法に反しているかどうかは知りませんが、生活音でうるさいわけではなく、極端にうるさい音楽で実際に迷惑を被っている人がいるなら、やはりアパート管理の立場からどうにかするべきだと私は思います。
相談してみたのでしょうか?

私は、このような問題は、直接の対応はできれば避けた方がいいと思います。相手によっては感情的になったり、逆に状況を悪くしたりします。こちらが丁寧にお願いしたばっかりになめられるかも知れません。
そんなにうるさければ、他のご近所さんにも不快に思っている人がいるのではないでしょうか? その人たちと共同でマネージャーに苦情を出してはいかがでしょうか? 

Res.2 by うつこ from バンクーバー 2005/11/18 12:33:11

大音量でのラップミュージックは、低音ビートが利いているので、近隣によく響き渡りますが、意外と本人はそれほど響いていないと思っている場合があります。けれど、騒音があることは間違いないので、音量を下げて欲しいという事を、マネージャーを通して言ってもらうといいと思います。
本人が直接行くのも手ですが、マネージャーを通してワンクッション置くのもいいと思います。それか、置手紙を残すのも、いいかもしれません。

実は、私も近所との騒音問題等で、嫌な思いをしています。
うちのアパートは、建築構造上(木造建築)防音設備が整ってなく、生活音があちらこちらから鳴り響くのですが、細かい音にも敏感・神経質な御近所の嫌がらせと苦情せいで、夜10時以降のシャワーはむろん、24時間:カップボードや扉の開け閉め、調理音から水道の音、ありとあらゆる生活音に、神経をすりへらしています。時間帯に関わらず、ちょっとでも、音を立てたら、下からの突付き攻撃が、フロアのソコから響き渡るのです。最初、マネージャーを通して階下からは、何度も苦情があったのですが、憶測で訴えられる苦情や、細かい苦情が何度かあった後、『これは建築構造上の問題で、私たちは、防音用に扉に細工をしたり、音に気をつけて生活しているし、これ以上、音を全く立てるなというのは不可能である』と、マネージャーに訴えました。メンテナンスの人にも、防音に対する苦情が来たので、さらなる対応策はないかと相談しましたが、メンテナンスの人も、完全に呆れていました。その後、結局、マネージャーを通した苦情攻撃が出来なくなったかわりに、下からの突付き方法が始まり、現在に至ってますが、あまりの、子供染みた行為に、腹が立つというより、呆れ果てています。

今後、あまりにも、我慢の限界に達する行為の転じた時は、再度、マネージャーに通告するつもりです。というのも階下は、ヒステリックそうな女性なんです。一度、すれ違ったことがありましたが、扉を開けてあげても、当たり前そうに、つんけんしながら歩いていかれましたし、みるからに、キーキーかなきり声で自己主張しそうなタイプで話し合いになりそうもない人だったからです。
やはり、トピ主さんの御近所の風貌を予想するからして、マネージャーを通していってもらうか、匿名で置手紙をするのが、無難だと思われます。

せっかく気分よく越してきての出来事なので、気持ちがふさがりイライラされていることでしょうが、現状打開の為に、がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 12:43:09

以前に家の下の人がベースギターの練習をしてて 別の日にはガンガンに音楽聴いてて上に住んでる私は床からも壁からも音が響き体にも伝わってくるので マネージャーに多分下の人がベースギターひいてて時にはすごい音量で音楽かけてて私は家にいても気も体もおかしくなりそうで・・・って報告したら 他の人にも迷惑だから注意するからって言ってくれました。

直接言うより マネージャーに話して言ってもらった方良いですよ。
私は日付けと何時ごろから何時ごろまでにそういうことがあったのかって記録してました。笑 解決すると良いですね!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 21:50:50

トピずれかと思いますが、私も騒音?で悩んでいます。階上の住人が多分、多分なんですけど、カーペットからフローリングに変えたと思うんですね、ウチは最近引っ越したばかりなんですけど、当初は それらしきノイズはなかったのですが、最近 階上の住人が歩くたびキシむ音、彼女(話し声も聞こえるので”彼女”だと断定できる。)がモノを落とした音がカタイ音なんですよね。しかも ベッドルームに行き来する音が決まって夜中の2〜3時。こっちは やっと寝付いたと思ったところ 起こされ、、で 1〜2時間は不安で寝付けません。もうスゴイ ストレスで 現在はリビングルームのソファで寝ています。引越しって お金と労力がかかりますよね?すぐ引っ越すお金も体力もないし、、。’推測’が入ってるだけに どういう手を打てばいいのか、、。それに 次に引っ越すところが ’騒音’と無関係だとはナンの保障もないわけだし。(”保障”さえ 本当にあれば すぐにでも引越したいです!)グチって ごめんなさい。私的には 11時で音が止まってくれるのなら本当にうらやましいくらいなんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 21:54:00

騒音問題は本当に嫌ですよね、心中お察しいたします。けれどこういう問題は、絶対自分で直接言いに行ってはいけません。どういう人が住んでいるのかわからないし、お互い感情的になって余計なトラブルの元です。以前騒音問題でマネージャーに言いに行ったときも「絶対直接苦情を言いにいかないように」と言われました。

マネージャーが対応するのが普通だと思いますので、状況を説明して対応してもらうようにしてください。直接言いに行って後で嫌がらせされるのも辛いですしね。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/18 22:06:37

皆さんレス、ありがとうございます。やはり、マネージャーを通すのが一番ですよね。
 実は、引っ越してみたら、マネージャーがこれまたダメな人なのが判明して、あてにならないんです。部屋を引越し日までに直すということだったのに、引っ越してみたら直ったように見せておいて、実は色々と壊れていたんです。水漏れからカップボードから色々と。見た目は直したっぽいのですが、使ってみたら・・・全然直ってないじゃん!!という。その後、もちろん直してくれるように言いましたが、引っ越して1ヶ月、事態の変化はありません。先日もお願いしにいって、「明日、直します」という返事を貰ったのですが、1週間たった今日も何の連絡もありません。その間、バスルームもキッチンも水漏れしっぱなしです。(桶を買って下の階に滴らないようにはしましたけど)
 明日、修理をお願いする手紙を渡しに行こうと考えているので近所の騒音についても対処してくれるよう手紙に付け加えたいと思います。
 入居して初めて分かることってありますよね。本当に部屋を下見に来ただけじゃ分からない物ですね。はぁ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 22:09:10

マネージャーに話す時に、眠れない、頭痛もするなど体調不良だと具体的に言う、夜中に来てもらって音を実際に確認してもらう、もし別の部屋が空いていたら、または近いうちに空くようなら、部屋を替えてもらう(憂鬱さんが部屋替えしてもいいなら)
私は以上のように進めて、騒音から遠ざかれました。  
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/19 00:14:56

空き部屋はない状態なので、他の部屋に移るというのは難しいですね。低層アパートですが、最上階なので、この階でこの状態だと、下はもっと煩く感じているかもしれません。
 ともかく、明日、一度マネージャーに話してみる予定です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 06:02:28

*** 削除 ***(Jpcanada.com)
言いたいことは、言うべきですよ   
Res.10 by がんばれ! from バンクーバー 2005/11/19 10:45:30

皆さん同じような状況の方が多いので、ちょっと気持ちをシェアできてラクになりました。私もレス2さんのように、初めて木造のアパートに越してきたのですが、本当に、まるで壁が紙(?)でできてるのかと思われるほど、生活音、人の話し声、音楽が聞こえてくるのでびっくりしました。

特に当初は階下の低音ばりばりの音楽ががんがん鳴っていたので、それが悩みの種でした。引っ越し当初は隣なのか、下なのかわからないので、いろいろ外に出て音のでどころを探ったりしてましたが、結構「Stop damn noise!!」と叫んだり、上ではねてやったりしましたが、効果がないので、マネージャーに言ったら、てきめんに音が小さくなりました。
やっぱり本人達は日本人の感覚の、気を使うということなかなかしてくれません。言われないと気づかないという感じなので、やはりテナント間の苦情や交渉するのはマネージャーの仕事だと思います。
もし、そのマネージャーが頼りにならないなら、マネージャーはオーナーに雇われてることが多いので、契約書にオーナーの名前もあるはずです。そちらや、リアリティに直接行ってもいいと思います。

まだちょっといろんなまわりから聞こえてくる音は気になりますが、ひとつ解消できたので、まあ自分の生活していくのはコレくらいのレントしか借りられないので、与えられた範囲で満足しなくちゃと考えを変えているところです。

お互いがんばりましょうね!皆さん。特にレス2さん、ストレス溜まりますね〜!下の人もそういう性格ならすごいストレスだと思うけど、日本人の人でありがたいと思わないといけないですよね。他の子供連れの人なんかが入ってきたら、もうその人は騒音で気が狂っちゃうでしょう...。でも、下の人もきっとそのうち出て行くでしょうから、がんばって我慢してくださいね....。  
Res.11 by tomo from バンクーバー 2005/11/19 15:51:03

騒音の事はちょっと置いておいて、トピ主さんに質問。お隣に住んでる黒人の方の生活ぶりがいいので麻薬関係ってどうして言えるんですか?その事に関して書いたRes9さんの削除願い出してますよね?黒人・生活ぶりがいい=麻薬=怖いって結びつけるトピ主さんの考え方にとても疑問を感じます。トピ主さんが荒らしと呼んでいるRes9さんの言うように、騒音に関して言いに行けばいいじゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 17:37:19

まあ先入観で人を疑うのは良くないけど、実際にそういう風に生計立ててる人って多いですよね。

私も以前それで生計立てる人の隣に住んでいましたが、部屋を間違えて私の所に。。。なんて事結構ありましたよ。

先日はホームレスがビニール袋に入った大量のマリファナをゴミ箱から見つけ、ごみを捨てていた私に、親切にも分けてくれると^^。どうも最近警察が厳しく、この持ち主もやむなく捨てたんだろうって。

真面目そうな人でも堂々と葉っぱの苗を大量に抱えて、アジア系の男性に渡していたり、家ごと栽培所にしている人も5人以上知っています。

結構多いから、つい悪気なくそう思ってしまったトピさんの気持ち分かります。  
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/19 21:23:04

>Res.12さん。サポートありがとうございます。
>Res.9さんとRes.11さんは同一人物でしょうか?
 悪気はないですが、マリファナの臭いがしてくるし、彼自身が部屋に常にいるのに、すごい高級車に乗っているので、状況から把握して麻薬関係なのかな?と思っただけです。私にも主人にも黒人の友達はいるし別に人種差別などをしているわけではないです。
 騒音問題について相談するために投稿したわけで、状況説明のために隣人の様子も書きましたが、旨趣とズレた投稿は控えていただきたいと思います。騒音問題についてアドバイスを頂いた方、又この投稿を見ているほかの方には申し訳ありませんが、今後も同じような投稿が続く場合は、このトピ自体を削除したいと思います。  
Res.14 by いのあ from 無回答 2005/11/20 22:21:17

不動産屋が部屋の修繕等、再三要求しても腰を上げてくれない場合は、クレームをつけるところがあると思います。そこに不動産屋が動いてくれないとクレームをつけると、不動産屋が動くまで翌月分のあなたの家賃をキープしておきます。家賃の入らない不動産屋は、たちまち困るのですぐに修理にきてくれるというわけです。プライベートカンパニーではなく、公共機関だと聞きました。
 騒音関係はどうしようもできないのですが、修繕についてはこれで対処できると思います。私はマニトバ在住ですが、州によってシステムが違ったらごめんなさい。
 騒音関係のクレームはよくある話ですが、前にもレスがついてるように絶対にマネージャーを通した方がいいと思います。大変だと思いますが頑張ってください。

Res.15 by らん from バンクーバー 2005/11/20 23:06:36

そのアパート内で、お部屋を変われば良いのではないですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 08:38:32

↑RES8のコメントを読んでください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 17:00:13

やっぱりマネージャーに言う事が、何よりだと思います。まあなんか頼りにならないマネージャーみたいだけど。

私は結構警察に電話するんですが、でもやっぱり人を見てからじゃないと怖い思いもしました(怒鳴り込んで来られた。その時はちゃんと言い返したけど、ものすごくひつこい人で、仕方ないから又“脅されていると判断して、今から警察に連絡します”って言うと、帰っていったけど。。。やっぱ怖かった)。

結構カナダ人は警察に連絡する事に慣れている様なんで、最悪の場合はしても良いと思います。でも3回マネージャーからノーティス受けたら、そこの人たぶんアパート出なきゃいけないので、その記録を作る為にもマネージャーに言った方がいいかも。

つらいですよねー。騒音問題って。私の元隣人も朝から晩までずっと音楽聴いてて、家にいるんです。彼の場合はドラッグで生計を立ててた人でした。1回彼のお客と話しているのを聞いたから。

マネージャーに頑張って、相手に言ってもらえるまでひつこく言ったほうが賢明で近道かも。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 19:25:17

全く参考にならないとは思いますが、15年前の若かった頃の
事です。その当時メトロタウンのアパートに住んでいた僕と
友達は上の住人の騒音に頭にきていました。とにかく、足音が
すごくてまるでステップを踏んでるような感じで、声も大きく
とにかくうるさい。調査をした所、住人は二十代後半の白人カップル。
何度も文句を言いに行こうと思いましたが、私が切れたら怖いの
を知っている同居人に、喧嘩になるのを恐れて止められていました。
ある日、完全にぶち切れてしまった僕は、ある計画を立てました。
友達を大勢呼んで声の限りにドンちゃん騒ぎ、クライマックスは
肩車して天井をどつきまくり、普段のストレス解消。
しばらくして、誰かが来たのでマネージャーかと思ったら、
ご本人登場。 偉い剣幕でまくし立てるのを聞いた後、俺たちが
今までどんなに我慢してきたのかを言ったら逆切れしてるので、
最後はこっちもFuck You!の連呼、そのうち、友達全員出てきて
中指立ててFuck You!! の大合唱! 
あっという間に出て行きました。最高に気分良かった。

Res.19 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/21 21:30:39

皆さん、投稿ありがとうございます。
 騒音については、一応マネージャーに言ったので、今後どうなるか・・・?
>いのあさん
 部屋の修復についてのアドバイスありがとうございます。BC州にも一応Local government関連の組織でResidential Tenancy Officeというのがあって、そういう対応をするところのようですが、Resident側からすると拘束力が弱いというか・・・あまり期待できないないようです。Landlord側に義務化させるような物が少なくて、ArbitrationもLandlordの署名がもらえないと色々と先に進まないし、何でもLandlord寄りに作られているところがあって、どうみても不利です。知り合いもArbitrationの申請をしましたが、負けました。$1000くらい逆に払わされて、退去することにもなって、引越し費用にArbitration費用に、時間と費用、手間がかかるだけだったのを見ているので、自分達でArbitrationまでしたいとは思いません。あれって、Resident側に勝ち目がないという感じなので。Residential Tenancy Officeには、念のため、どんな対応ができるか問い合わせはしてありますが、返事がきません。本当にどうなっているのやら。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 21:39:53

レス18さん。 それは気分が良かったでしょうよ。 でも最低ですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 23:36:29

まあ、最低かもしれませんがね。(^_^)
「毒をもって毒を制す」はある意味最強の解決法だと思ってますから。
言って訊かない者には実力行使、話し合いにならず、どちらかが被害者にならざるを得ない状況なら、メソメソ泣き寝入りするよりは、ずっとましですよ。 弱い人は掲示板で愚痴を言うしかないんです。
結局、その後、僕らは静かに平和に過ごせましたからね。

Res.22 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/11/22 08:54:18

でもそのうるさかった上階の部屋の人以外のことは考えなかったのかねぇ。とことん最低。自分だけよければいいの典型。騒音を出している人と同類だね。
 私はマネージャーを通して何回もクレームを出したことがあります。その際は必ず文書で、騒音発生の日時もしっかり記入してください。マネージャーはそういう文書を受け取ったら対応しなくてはいけないはずですから、口頭よりも効果があるはずです。また、規約によってはクレームの仕方が記載されていたり、クレーム受けた側が罰金を払わなくてはいけなかったりといろいろありますので、もう一度規約を確認してみては?  
Res.23 by トピズレ from 無回答 2005/11/22 09:01:03

私も以前住んでたアパートで、夜中に上の住人がどんどんと延々に音がして眠れなかったのでマネージャーに言ってもらったら、その住人はトランプをしてて、トランプを叩き出すか叩いて取るかをする音だったのです。そんな些細な音でも夜中だと響くので、気付かない間に自分も回りに迷惑を掛けてるかも知れませんね。お互い気をつけましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 09:53:05

私も一度文句を言ったことがあります。
そのときは”言ってくれてありがとう”みたいな感じでよかったのですが、それからエレベーターなどで会うときなど、お互い無言でかなり気まずい状態が続きました。しばらくして、結局その人は、引越ししていきました。
で、次に越してきた人も音楽がかなりうるさくて・・・。というより、朝方までずっと小さい音の音楽がかかっているんです。私の部屋のベットルームと隣の人のリビングルームが隣なので、気になるだけかもしれませんが。多分隣の人は音楽をつけっぱなしで寝ていたんでしょうね。それで、今回は手紙を書いて、ただ隣人とだけ書いて家の前においておきました。でもそれから騒音は一切なくなりました。やっぱり、お金を出してそこを借りているわけだし、お互いに気持ちよく暮らしたいですよね。  
Res.25 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/22 10:07:20

本当に文書で何か要求するのは効果があるようです。今まで口頭で修理などもお願いしていましたが一向に直してくれず(その場ではすぐ直すよ〜といっておきながら指定してきた時間に来ないことが4回ほど)文書で出したら、やっと直しにきました。でも、嫌そうでしたけどね。半分、逆切れのように「なんでOfficialなやり取りが好きなんだ!」と怒鳴られました。しかも、ManagerとLandlordが訴えられたり、危なくなるからOfficialな物は残さないようにしてるとまで言われました。こっちは家賃払ってるんだから、そんなの当たり前ですよね。証拠残して、責任の所在をはっきりさせても何の問題もないはず。
 隣人の騒音も今のところ平気です。といってもまだ2〜3日ですが。一番の問題は毎週末のPartyの音。週末は特に、本当〜に煩いので。今週末、どうなるかですね。

>とおりすがりのものさん
 うちは(Managerに言わせると)FriendllyなManagementのアパートだそうでそういったアパート独自の規約もなく、州で決められている条例以外にTenantsに保証される物は全くありません。弁護士を雇って争うような余裕はないですし、もっと綺麗な本当にWell Managedのアパートへの引越しも難しいです。数年は、ここで辛抱すると思って入居したのですが、先が思いやられます。

最近、近所の他のアパートに住む方から聞いたのですが、実はうちのマネージャー、この辺りでは折り紙付の役立たずマネージャーらしいです。近所の他のアパートに彼が嫌で引っ越した人が多数いるようなんです。今はこのアパートも満室ですが、だからこそ空きがでたのかな、と。結構、同じアパートの住人も他に移れる余裕がなくて彼のダメなManagementに我慢しているのかもしれません。

本当に、一度部屋を見に行っただけじゃ分からない物です。部屋を見せるときだけ良い顔をするなんて簡単ですよね。アパートはManager&Landlord次第です。Manager&Landlordがダメな人でLocal governmentに訴えたとしても、Tenant側の状況が向上する確率は低いと思います。(友人の経験などから)
 Manager&Landlordの質もきちんとチェックしないと、私達のような問題を抱えることになります。皆さんも気をつけてください。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 12:23:20

要は貧しい人は選択の余地が無いので貧しい所で辛い思いを
しながらも我慢するしかない・・と言う事ですね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 20:41:38

私達は以前は4階建てのアパートメントに住んでいました。最初2階、でも上の家の床がきしむ音がひどく睡眠不足になり、最上階が空いた時に変りました。当然家賃も上がりますが・・・でも、下からの音も声も結構聞こえるのです。横の家からも・・・・要するにこういう建て方の家は音は筒抜けなのです。最上階にいってもこれなら、セミデタッチやタウンハウスではない一戸建てか最近建てられた日本のようなちゃんと太い鉄筋の入った壁が薄くない高層コンドしかないと考え、家賃は倍近くしましたが、とりあえず高層コンドの最上階を1年間借りてみることにしました。 
全く違います!! 騒音は一切ありません。一戸建てよりもきっと静かです。お金はかかっていますが満足ですし精神的にもすごく安定し、快適に過ごしています。また、セキュリティ面、付属の設備(室内プール、サウナ、図書室、フィットネスルーム、パーティルームなど)眺望、美しい衛生的な室内、他の居住者のマナーの高さ、マネージャー、コンシェルジュの丁寧さなどなどお金を出しただけのことはあります。
私達は決してお金持ちではありませんが、節約もし、少しアルバイトもして住居にたくさんの金額をかける生活を選びました。滅多に外食もしないし、以前のように季節ごとに新しい服を買ったりもしなくなりました。冷凍のチンするだけの食品も買いませんよ。でも、落ち着ける住まいは何物にも換えられないと実感しています。
トピ主さんも家計を今一度見直してみてはいかがですか?   
Res.28 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/22 23:01:43

今日、遂に問題の隣人が麻薬を売る交渉をしているのを聞いてしまいました。やるにしても、もっと人目につかないところやってよという感じです。ともあれ彼はドラッグディーラー確定です・・・やっぱり、という感じですが・・・ため息が出てしまいます。あの年で、あんな装飾品&車・・・納得というか。不条理な世の中ですよね。

Res.27さん、アドバイスありがとうございます。でも、残念ながら今の私たちに住居に多額のお金をかけることは難しいです。主人は働いていますが同時に勉強もしています。私も学校に入りなおす予定ですので、アルバイトは難しいです。生活費に学費にとあるし、将来のために少しずつでも貯金は必要ですし今の状況で精一杯です。残念ながら。(もちろん外食もせず、毎日自炊です(--;)大変は大変ですが、健康にはいいかも)
 主人の方が交渉がうまいようなので、どうしても我慢できなくなったら文書を手に、次は彼にマネージャーに掛け合ってもらおうと思います。
Res.26さんの言うように、悲しいですが、辛抱するしかなさそうです。
 私たちも1日も早くマナーのいい人ばかりの場所に引っ越せるように頑張ります。  
Res.29 by 通報 from 無回答 2005/11/23 06:24:17

危ないですよ。警察に今すぐ通報した方が良いですよ。
ギャングの抗争で、その隣のディーラーの部屋と間違われて
トピ主さんが襲われて殺されてしまうかも知れないのですよ。
ため息ついてる暇はありませんよ!
今すぐ警察に通報。  
Res.30 by RCMPへ! from バンクーバー 2005/11/23 08:58:50

RCMPであってますか?
こういうところって、匿名で通報するシステムがあると思います。手紙を書いて送ってもいいし、公衆電話から電話してもいいし。
内偵が入ること間違いなし!そしたらつかまって、うるさくなくなりますよきっと。
ドラッグディーラーって分かってるなら、私だったら匿名通報します。  
Res.31 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/23 10:48:46

通報ですか・・・考えてみます。
 そのディーラーも私が見ていたのは知ってるし、他の住人も気づいてるとは思うので・・・。あと通報するにも決定的な証拠を示さないといけないと聞いたことがあります。私は、ドラッグ(を買わないか)に興味ないか?と他のアパートのお客さんに声を掛けているのや電話でそれらしき話をしているのを見ただけなので、なんとも。それだけでは決定的証拠にはならないのではないでしょうか?私に売りつけようとしてきたわけではないので。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 11:39:07

れす18,21さんへ、

最高!よくやった!って感じです。他のレスサン達から、色々言われてるみたいだけど、気にしないでいいと思います。こうい人達って、結局泣き寝入りして、ブツクサ文句言って、不満だけが残り、いいように扱われて、超カッコ悪〜いって感じで、終わってますよね。

ある面レスさんの様に、「実力行使」したほうがずっとポジティブだと思います。それに、そんなうるさいカップルだったら、他のテナント達も迷惑してたに違いないから、レスさんがやった事って、他のテナント達の為に、多いに役立ったと思いますよ。とにかく日本以外の国では、黙って引き下がる事くらい、損で馬鹿にされることはないのだから、よくやったと思います。これからも頑張ってください。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 13:43:22

て言うか、このトピにレスをしている人の多くはなんらかの行動をして解決させているので、黙っ引き下がっているわけではないと思うけど。
ま、いいか。  
Res.34 by RES22 from バンクーバー 2005/11/23 14:04:25

そうだね、私もがんばったよ正攻法で。クレームを文書で何回も出した。うちのコンドでは、クレーム何回以上で罰金とかクレームあった部屋の番号や理由も張り出されるのです。だから、ちゃんと日時を記録した正式文書を提出、相手も罰金を課金されたようです。そして遂には引っ越してしまいましたよ。
 18のやり方は決して正しい方法ではないと思うので賞賛するようなものではないよ。注意するからには自分がしっかりしていないといけないと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 15:50:03

res22=34さん、しつこいねぇ・・・。
もういいじゃん。  
Res.36 by Res18 from バンクーバー 2005/11/23 17:48:51

えーと、色々ご批判はあるようですが・・
だから、参考にならないかも・・と最初に断っている通り
模範的なやり方だとは思っていないわけです。
ただ、正攻法と言われますが、「僕にとっての正攻法」とは結果
が出せるやり方・・つまり、目的が達成できると言う事が絶対条件
なので書面で出そうがどんな手続きを踏もうが結果が出なければ
それは間違ったやり方と言う事になります。(^_^)
また、こんな事言うと揚げ足を取って極端な例を出して反論され
そうですが、まあ、そういう方は横においておきましょう。
それにあのアパートの件はずっと昔の若かりし頃の事で、今なら
もう少し違ったやり方をすると思いますよ、さすがに・・
でも、今の所このカナダでは実力行使というか、強引なやり方
のほうが効果的にしかも早く事が運ぶことが多いというのが実感です。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 17:56:43

もういいよ。しつこいな。  
Res.38 by トピ主です from バンクーバー 2005/11/23 20:20:36

色々と意見はあると思いますが、文書にして要求という形で効果がでています。
 今のところ、平穏な日を送っています。マネージャーに言ってからのここ3〜4日騒音は殆どないです。単に隣人が家にあまりいないだけかもしれませんが。
 修理は、全部が終わったわけではないですが、水漏れを直してくれたので、大分気分がいいです。他のところについては、また後々言わないとやってくれなくなりそうなので。

警察に通報という件を考えてみましたが、実証はないし、アパート内に彼が誰かを連れてきて麻薬の取引をしていたわけではないことから警察にいっても対応してもらえるレベルではないだろうということで保留にしています。隣人が直接話していたのは他の住人の来客に対してなので、彼がその人をアパートに連れてきたわけではないんです。話し掛けられていた人は、単に他の住人の客人で、その人自身も興味ないと断っていたので完璧に取引をしていたわけではないんです。その声を掛けられた人自身が警察に通報するのならまだしも、その人がどこの誰かも知らない私達が通報したところで信憑性などの点から警察が行動を起こすほどのアピールにはならないんじゃないかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network