jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18876
Potty training・・・・失敗続きで自信喪失です。
by 母親失格 from バンクーバー 2010/08/24 09:23:40

トレーニングを始めて、お知らせ出来る様になったかなと思うと、すぐに元に戻ってしまったりの繰り返しでなかなかうまく行きません。
子供にもストレスになってきているでしょうが、私もかなりのストレスでつい怒ってしまったりもしてしまって・・・毎日、母親失格だ〜と落ち込む気持ちが増すばかりです。

今は日中はお漏らししてもパンツ(日本のトレーニングパンツ)だけ、でも長時間のお出かけの場合は紙おむつに頼る事もあります。
お昼寝と夜はpampers等のトレーニングパンツで寝る様にしています・・・が、やはり今の所同じ様な結果です。

皆さんはどうやって乗り越えましたか?
楽しくPotty Trainingできるコツや、私はこれで成功したわ!等のアドバイス頂ければと思って投稿しました。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 10:04:52

お子さんおいくつですか?失敗続きなら、1,2ヶ月待ってみて再開するほうが良いかもしません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 10:06:52

お子さんはおいくつですか?
まだ子どもの発育面でその時期が来ていないのに、母親が頑張りすぎているだけかもしれませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 10:13:42

まさかお子さん1歳半ぐらいだったりして、
もしかしておかあさまにに貴方が子供のときは1歳半でオムツが取れたわよって言う言葉を鵜呑みにしていませんか?

半年1年待ったらあっという間に取れるということもありますから、いらいらするぐらいだったら、やめるほうが吉です
Res.4 by ぽてぃ from 無回答 2010/08/24 14:49:57

うちも失敗続きですよー!
でも、それでいいと思って気楽にやってます。
失敗したり、成功したりの繰り返しですが、スタートの頃に比べたらできるようになったことも増えてるし、本人の意識も変わってきています。
なのにパンツが濡れてもしらんぷりしたりもしてますが、いつかできるようになる日がくると信じてつづけています。

うちはまずは昼間の失敗を減らすのに集中したいので夜は通常のダイパーで、昼間は布のトレパン、外出の時はすぐにトイレに走れる場所の時はぬののトレパン、長時間の時はプルアップです。

かれこれ8ヶ月かかってます。

小さな目標をきめて、できることからクリアしていくと大人も達成感があってよいかもしれないですね。

お互い頑張りましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 22:17:42

私は今3人子供がいます。 上から5歳 2歳 4ヶ月と一番上の子は すること全部が初めてで 特におむつトレーニングが他の子と比べてしまって あせって イライラしたり何でトイレで出来ないの!!ってお尻をたたいてしまったことも その度に母親失格だなって思ってました。 辛かったのは 娘です。 ママごめんねって気持ちとでも漏らしてしまった 本当はトイレに行きたかったのにって思ってたはず 二人でごめんねってハグしてました。 今振り返ってみれば あんなにイライラしたり怒ることなかった 可哀想なことしたって 思ってます。 でもトピ主さん あせらず気長に待ってあげてください。 必ず一人でおしっこって言うときが来ますよ。
ちなみに 私は トイレに画用紙を貼り 娘の好きなチャラクターのシールをトイレに行く度に一枚づつ貼らせるんです。 子供は喜んで おしっこがなくてもトイレって言っておしっこする振りをしてました。 
あと もうトイレに行ける子と遊ばせその子がトイレ行くときに一緒に行かせ その子を自分のこの前で すごく褒める。
5歳になる娘でさえ 時々間に合わず チビってしまうときがあるようです 以前のことを覚えてるのか ママパンツ濡れちゃった ごめーんねって言ってきます もちろん 誰だってそんなときがあるよ この次は早めにトイレ行こうねって 怒りません。
そのストレスよく分かります。 トピ主さん 頑張らなくていいから 気長に行きましょ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 22:32:36

25歳の娘がいます。3歳の頃にトレーニングで叱ったことを今でも覚えていて、怖かったと心に残っています。笑いながらですが、今は私がそのことを謝るばかりです。

いつかは自分でします。あまり焦ると逆効果ですよ。

育児はゆったりと。
Res.7 by 3day from 無回答 2010/08/25 09:12:04

うちは、「3day potty training」で、子供二人とも大成功でしたよ。二人とも3日どころか、1日で理解したようで、二日目以降からほぼ失敗も後戻りもありません。

このトレーニング法では、トレーニングオムツは使いません。
日本のトレーニングでよく言われているような、「トイレに慣れる様に、おしっこがなくても座らせる」「決まった時間にトイレに行かせる」「おしっこが出るか聞いてみる」はすべてタブーとされています。それは、いつまでたっても子供自身がおしっこをしたくなる感覚を学べないからです。トレーニングオムツをすることによって、おしっこをしてしまっても大丈夫(ズボンや床を塗らしたりすることがないので)なので、かえって子供を混乱させてしまいます。

賛否両論あるこの方法ですが、トレーニングは長引けば長引くほど子供にも親にもストレスが大きいので、私はこの方法を実践して本当に良かったと思っています。
ネットで3day potty trainingで検索したら、見つかりますよ。
Res.8 by 母親失格 from バンクーバー 2010/08/25 10:30:45

トピ主です。暖かいメッセージをありがとうございます。
家の子はもうすぐ2歳9ヶ月になります。Potty Trainingを始めたきっかけはデイケアでした。デイケアの施設に伺った所、Potty Trainingが終わっている事が預かる条件に入っていたので、私がPotty Trainingを始める時期が遅かったのかと思ってしまったんです。

本当に心にゆとりを持って育児全般にあたる事、とても大事な事ですよね。分っているんですけど・・・
私はバンクーバーへ来て間もなく、相談できる友達も親類も近くには居ないし、主人も中長期の出張などで留守がちです。
言い訳ばっかりですね・・・・

でも、皆さんからのメッセージでもう少し頑張れそうな気持ちです。
ありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 23:32:25

イライラしてはいけないとわかっていても、ついつい怒ってしまいますよね。
私もそうでした。
うちの子は3歳2ヶ月ですが、おむつがとれたのは3歳の誕生日直前でした。

2歳になった時点でトイレトレーニングしたものの、全くうまくいかず私のイライラが募るばかり。
子供にも私にも時期尚早と自己判断して、周りの子がパンツになっていく中うちの子はオムツですごしてました。

今年の9月からのプリスクールではオムツが取れてることが条件なので、4月の申し込みの時点であせり始めてトレーニングを再開。
とはいえ、一日の半分は失敗・・・
私があせればあせるほど失敗の回数も増えていき、もうプリスクールに行かなくてもいいやと思い(トイレのことではなく、他の理由で行かせるか行かせないか迷っていたので)、トイレトレーニングを止めてしまいました。
トイレのことには一切触れず、オムツに戻しました。

そしたら、それからしばらくして(1ヶ月ぐらい)ある日突然自分からすすんでトイレにいくようになり、あっという間にオムツが取れてしまいました。
うちの子は決して早い時期にオムツが取れたわけではないけど、あんなにイライラしながらトレーニングしてたのはなんだったんだろう?って思いました。

子供の性格、家の事情でトレーニングの時期は異なると思います。
デイケアに行くまでにまだ余裕があるのであれば、少し中断してみてはどうですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network