jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18874
乳児と一緒に寝ているかたに質問です
by 無回答 from 無回答 2010/08/23 20:52:03

1歳になる子供がいます。
夜中の度重なる授乳が最近になってキツくなってきたので
今まではクリブで寝かせていたのですが、
同じベットで寝るようになりました。

そこでちょっと困っているのが、子供の寝相です。
非常に元気なので、睡眠中、子供の位置がころころ変わり、
たまに寝ぼけてベットの上でハイハイしたり、立ったりします。

ベットは壁に引っ付けていますが、たまに気づいたら壁のない
足元にきていたりしてハラハラです。もちろん壁でかませない
場所はクッションをおいてますが、それでもそのクッション
によじ登りそうな勢いでもあって、一体皆さんはどうしているの
かアドバイスをいただきたくてトピックを作りました。

やはり当分はベットのフレームからマットレスのみをとって
床に置くのがベストなのでしょうか?

何かいい方法があればおしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 21:22:50

1歳過ぎてるのだから夜中の授乳はもうしなくてもいいのでは?
昼間もっと沢山遊んでエクササイズさせて昼寝も少なくして夜通し眠れるようにした方がいいのでは?
そして今まで通りクリブなりベッドなりで1人で寝かせてもいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 21:38:50

↑1歳過ぎても夜中の授乳しますよ。
昼間沢山遊んだからといって夜通し寝るとは限りませんし、あなたが言っているのは断乳後の生活ですね。
勝手な判断止めましょう。

うちはベッドマットレスのみを床に置くようにしました。
またIKEAで布団タイプのマットレス(安くて薄め)を購入し、大人はベッドマットレス、子供はIKEAの布団タイプにして並べて置き、子供が起きると私が子供の布団にずれて授乳、終わるとまたベットマットレスに戻る、というようにしました。
ベッドから落ちる不安、わかります。
こちらのベッドは割と高いですしね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 21:43:30

2歳後半まで卒乳できず、一緒に寝てました。
(卒乳しましたが、現在も一緒です。もうすぐ3歳。
一緒に寝る寝ないは、またここでいろいろ言われるかと思いますが、
私たちは納得した上で、本人が一人で寝るというまでこのままにしてます。上の子は4歳から一人で寝てます。)

一人で寝れるようになるまで、ソファーベット
(大人2人が十分に寝れるもの)で寝てます。

高さ10cm程度低反発な為、体にフィットしてくれ
寝具で体調が悪くなる私でも大丈夫なので、
子供も寝心地は大丈夫だと思います。
ゴロゴロ、動き回っても、ぶつからないし、落ちる心配がないので
楽ですよ。
Res.4 by Miro from バンクーバー 2010/08/24 10:24:23

私にも今度1歳になる息子がいます。基本的には最初はクリブに1人で寝かせ、夜中に泣いて起きた時に私達のベッドに連れてきて一緒にに寝かせています。うちも考えたあげくベッドのフレームを取り外して、マットレスだけをおいて寝ています。するまでは迷っていましたが、してしまったらなんてことはない、昼間でも息子は部屋に入ってきてもマットレスの上に自分で這い上ってゴロンゴロンして遊んだりして楽しそうにしていますし、落っこちて怪我をする心配がないのでこちらもすごく気が楽になりました。思いきってフレームをはずすことをオススメします!
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2010/08/25 09:02:10

たくさんのアドバイスありがとうございます。

レス1さん、日中外で思う存分遊ばせていますが、夜になるとおっぱいが欲しいようです。Teethingも関係しているのかもしれませんが、とりあえず今は授乳を続ける予定です。でも、ご意見今後の参考にさせていただきます。

レス2さん、布団タイプのマットレスがIKEAにあるとは知りませんでした。子供用に使うのGOOD IDEAですね。

レス3さん、ソファーベットですか。思いつきもしなかったです。

レス4さん(ミロさん)、おもいきってフレームはずしました!そしてレス2さんのように子供用に布団タイプのマットレスを購入します。
なんせ旦那も大きい+子供はベット中をはいまわるので、家族3人そろってひとつのマットレスは厳しいです(苦笑)

的確なアドバイスありがとうございます。
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2010/08/25 09:47:37

こんにちは。
IKEAで売っているのは、布団ではなく、布団に割と近い、“薄い”シングルマットレスです。
一応布団みたいなものをを期待されていたら・・と思い、訂正させていただきますね。

子供用サイズもありますが、小さすぎて沿い乳には向きません。
ですので、うちは子供用サイズマットレス→大人用シングルサイズマットレスに買い直した経緯があります。
将来的にはこの大人用シングルマットレスを使用して、子供にベッドを購入しようかと思っています。IKEAで。(笑)

夜中の授乳、がんばってくださいね♪
うちはもう終わってしまって、寂しい限りです・・・。
Res.7 by Miro from バンクーバー 2010/08/25 17:14:08

フレームはずされましたか。実はうちも私達のマットレスだけだと狭いので、横にIKEAで買った子供用のマットレスを2枚重ねておいています。でもレス2さんのおっしゃるとうり出来ないことはないですが、子供用では長さが短かくて添い乳するにはちょっときついです。なのでうちは私達のマットレスで添い乳して眠ったら隣に並べてある子供用のマットレスに移動しています。それか私達のマットレスを縦じゃなくて横にして使って寝ることもしばしばです。説明がへたですみません…。でも御主人が大きな方なら横にして使ってもあまりに足がはみ出してしまって寝心地が悪くてだめですかね…。うちは2人して小さめなのでそれでもいけますが。なにはともあれ家族揃ってよく眠れるようになるといいですね。お互い頑張りましょうね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network