jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18867
★結婚の証明
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 04:52:55

日本で入籍をしカナダに移住しています。カナダに来たのがかなり前なのと来てから仕事と育児に追われすぎて、カナダで結婚証明というのをもらったかどうかも覚えていません。

手元にもないので多分証明書はないと思いますが主人がもらってどこかにしまってあるのかもと思ってきいてみたところ、主人も覚えてないと。

どこかに問い合わせることはできるのでしょうか?また、結婚証明のためにどこかに行った記憶もないのですが、カナダで結婚証明書を作る?もらう?にはどこに行ってどんな手続きをすればよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/08/23 05:45:49

日本で籍を入れた場合、日本の戸籍謄本か婚姻証明がカナダで結婚証明として扱われます。こちらで結婚証明の提出を求められた場合、日本の戸籍謄本を英語に訳したものを謄本と一緒に提出すれば大丈夫です。私は自分で訳した物をこれまで何度か提出してきましたが、なんら問題ありませんでした。ちなみに日本領事館で翻訳証明を出してくれますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 10:39:46

移民申請のときに、マリッジサティフィケートとして、戸籍謄本を領事館で翻訳/証明してもらったものを送付したので、レス2さんがおっしゃるとおりだと思います。

私も、他のトピックでちょっと疑問に思っていました。
ちょっと横気味になるかもしれません。
その別トピの方で、日本で入籍しているけど、カナダに届出もしている、とのレスがついていたので…。

カナダ人の夫と、数年前日本で入籍しました。
入籍には「婚姻要件具備証明書」(独身であるという証明)が必要で、カナダ大使館にて必要書類を提示し、発行してもらったはずです。
なのに、カナダでまた結婚(同じ人と重婚)できるのは、どういうことなんでしょう…?
戸籍制度が無いので、自己申告なのでしょうか?
同じ出生証明を見せても何度でも独身証明が取れるということ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 13:21:26

>戸籍制度が無いので、自己申告なのでしょうか?
>同じ出生証明を見せても何度でも独身証明が取れるということ?

そのとおりです、州が違うと管轄が違ったりするので、別の州で結婚することも可能です

重婚のほかに、虚位申告、文書偽造をするって言うことです、

Res.4 by レス2 from 無回答 2010/08/24 12:02:41

レス3さん、ありがとうございます。

別トピの話で申し訳ないのですが、日本で入籍したトピ主さんに対し「カナダに届け出は?」「カナダでの結婚登録は?」というレスがいくつか付き、まあ、それだけだったらカナダで結婚した人だったらわからないだろうからと流せたんです。
が、重婚になるという事実を知っていながら「日本で入籍した後、カナダでも婚姻届を出した。出さないとカナダでは夫婦として扱われない」というレスがついて、びっくりした次第です。
カナダに住み始めてからいろいろ問い合わせをしたはずなのですが、もう10年近く前の話なので、今ひとつ自信がなかったし、今更どこに問い合わせればいいのかも、よくわからなくて。

でもよく考えると、移民申請のときに戸籍謄本を取り寄せて、翻訳、証明してもらった物が、マリッジサティフィケートとして通用しましたので、カナダでも婚姻関係だと認められてるんですよね。

すっきりしました。
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network