jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18860
ダブルストローラーでバスに乗れますか?
by ふたご from 無回答 2010/08/22 15:11:10

前と後ろに子供がひとりずつ乗れるダブルストローラーを購入したのですが、これでバスに乗れるか、ちょっと不安です。

横幅は普通のストローラーと同じくらいなのですが、縦がちょっと長く、ジョギングストローラーよりもちょこっと長い感じです。

試しに乗ってみるっていう手もあるのですが、乗れなかったら、、と思うと勇気が出ず、その辺の散歩にしかまだ使っていません。

ダブルストローラーをお持ちの方、ダブルストローラーでバスに乗れてますか?もし同じような縦長のダブルストローラーをお持ちの方がいましたら、アドバイスいただけたらうれしいです。

よろしく御願い致します。

Res.1 by ストローラー from バンクーバー 2010/08/22 16:45:03

もちろんダブルストローラーでもバスに乗れます。

私はダブルストローラーで乗ったことはありませんが何回かダブルで乗ってる人を見たことがあります。バスによって違うかもしれませんがバスに入って左側の方が確か右側より広いですしダブルであってもお母さんが座れるスペースがあります。もちろん他にストローラーがあったり混雑してたら乗れませんが。。

なので心配しないでバスに乗ってください。
Res.2 by ふたご from 無回答 2010/08/22 17:37:00

ありがとうございます。
実際に乗れているというのを聞いて少し安心しました。
長すぎてつっかえるんじゃないかっていうのが一番の心配だったので。
まずは混雑しない時間に乗ってみようと思います!

Res.3 by 2児の母 from バンクーバー 2010/08/22 19:34:58

我が家も数年前になりますが、
ダブルストローラーを使ってのバス移動をよくしていました。

乗車口が階段有りの旧式(?)のバスの時は
「ストローラーをたたんで乗車してください」と言われますが、
Bラインのような乗車口が下にあり、登りやすいようにスライドを出してくれるバスなら問題なく乗車できます。
車椅子の人やストローラーの人が既に乗車していたら場所に限りがあるので
次のバスに乗るように言われる事もあると思いますが
バスの時刻表を貰ってきておいて、車椅子のマークが付いているバスの時刻をあらかじめ調べておけば、焦ることもなく移動できると思います。

今は大変な時期でしょうが子育て頑張ってくださいね!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 22:15:37

やめておいたほうがいいです。いやな思いします。
2回、Wストローラーのせいでお年寄りが転んで、バス中の人にボロクソ言われている南米系の母親見ました。
みんな席につくまでにぶつけったり、ひっかかったりしたのに、謝りもしないでえらそうな態度だったのもありますが(南米系の男女はどこでも、子供がいてもみんな失礼です)
私は子供を抱っこしていましたが、母親の大変さがわかるので味方してあげようとしたら、そのデブの母親(たまたまどっちもデブで母親だけでも幅とってた)がFワード+スペイン語?で悪態をついていたので、この人達じゃいわれて当然だと思い、何もしませんでした。

しかも車椅子の人がのってきたら、降りたい駅でもおりれないし、やめておいたほうがいいです。
普通の新生児用の大きな物(1人用)でも嫌がる人多いです。

トピ主が、図々しい性格で他の人の迷惑を考えない、自己中南米人や韓国人のようなひどい人ならのってもいいと思いますけど。
Res.5 by mirai from バンクーバー 2010/08/22 23:05:51

大丈夫ですよ 職業上(ナニーなので)色んなタイプのストローラーでバス乗りますけど、
特に縦に長いタイプはバスにいれ易く、普通の一人用のストローラーとあまり変わりませんでしたよ
ちゃんと前の座席が上がるシートに後ろ向き子どもの背中がバスの進行方向を向く様にいれれば、よっぽどの事が無い限り他人が転ぶってことは無いでしょうし、実際バスが混んできても、事前に運転手に「何処でおります」と、伝えておき、大きな声で「スとローラーおります」と言えば皆どいてくれます
たまに嫌な顏する人もいるだろうけど、何処に行っても嫌な人いるので、気にしない事です ただ他人の迷惑にならない様には気をつけなければですが

オリンピックを機に古いタイプのバスもあまり無くなったので、バス移動もしやすくなったと思いますから、混んでない時間帯から、試してみればどうでしょう?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 09:57:12

乗っている人、たまに見ます。スペースもあるし、問題ないですよ。
Res.7 by ふたご from 無回答 2010/08/23 15:04:39

コメントありがとうございます。
とても参考になります。
ストローラーの形は縦に長いのでそのせいで幅をとることはないとおもいます。
あらためてバスの時刻表をみたら、ストローラーは混雑の時や車いすのお客さんがいる時はたたむようにと書いてありました。
運良く車いすの方と重ならなければ良いのですが、まずは混雑しない時間にのってみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 15:22:21

バスは、車椅子が2台まで乗れるスペースがあるので、車椅子1台とバッティングしても、乗れるはずですよ。椅子を跳ね上げれば大丈夫だと思いますが。空いている時間帯なら、あまり問題はないと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 12:49:57

親切な人も、そうでない人もいますから、あまり気にされないで、大丈夫だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network