jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18859
騒音
by 困っています from 無回答 2010/08/22 07:48:08

現在2歳になったばかりの男の子がいます。
アパートの下の家から子供の足音がうるさいと言われました。夜は8時半には就寝していますが、朝は7時頃起きています。
まだ小さくおとなしくさせるのも難しいのですが、警察に訴えると言ってきました。
こちらは床にマットとカーペットも敷いていて、これ以上どうしてよいのかわかりません。
何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 08:15:07

訴えさしていいと思いますよ。
私のアパートにポリスマンが住んでます。
家は4歳2歳と足音もうるさいと思います。
(カーペットに変えました。8時には就寝、8時ごろ起きます)

下の人に昼間一度、子供が寝てるから(10代)足音静かにして欲しいといわれました。
その時、その警察の人が「これが真夜中なら、苦情を出してもいい。
でもここは集合住宅で、それも昼間。足音がして当たり前」
といってました。

どれくらいの騒音を出してるか分かりかねますが
ジャンプするとか、故意に音を出してる以外
警察の方から話をしてもらうほうが、
理解してくれるかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 08:17:22

私だったら、そのまま8時半には寝かせ7時ころ起き、床にマットとカーペットもしいて努力をしている旨を手紙に書きます。
そして、これ以上はアパートの構造上の問題だからアパートの管理会社に言って下さいと書きそえます。
そして、アパートのマネージャーにこういうことを言われていたので、一応手紙を渡しましたと、その手紙のコピーを渡す。
それでもまだ言ってくる様だったら、逆にハランスメントをされていると警察に訴えます、その際その手紙が役に立ちます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 11:00:24

警察はそんなに暇ではありませんよ。 これはアパートのBylawの違反になるかもしれませんが、警察は何にもしませんよ。 私だったら誰にも迷惑を掛けないために、一階のアパートに移りますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 11:07:24

おかしいですね、直接言ってくるのは、どこか狂ってます。
アパートの管理人が言ってきたのなら、理解してもらうしかないですけど。脅しに来たり、子どもに恐怖心を与えたりするかもしれないので、管理人に、こういう苦情を直接言われて、困っているけど、
それは、違反なのかどうか、仲裁してもらう方がいいでしょう。
朝ご飯済んだら、公園に出て行けませんか?朝10時過ぎくらいになれば、下から文句言われる事もないでしょうし。Drop Inにでも行けばいいのではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 11:16:50

北米では直接のDirect Communicationが重視されます。 アパートの管理人に文句を言っても、「その事について問題を起こしている人と話した?」とまず聞かれるので、下に住んでいる方はDirectにCommunicateしたんだと思いますよ。 もちろんこれでも問題が解決しなかったら、下に住んでいる方はアパートの管理人に苦情を言うことが出来ます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 11:19:13

ちなみにDirect Communicationは脅しでも何でもありませんよ。 日本人はDirect Communicationを避けるので、少しの事でもイジメや脅し(でも陰口バンバンで冷たい態度で示す)と受け止めますよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 14:37:27

そこのアパートは木造ですか?木造だったら、子供の走り回る音とか、ジャンプしたりする音は、トピ主さんが同じ状況で下の階に住んでみれば分かりますが、それが毎日だと、昼間とわかっていても結構煩くしんどいですので、トピ主さんの下の階の人の気持ち分かるような気がします。

ここはやはり思いやりで、もうちょっと工夫して、ノイズがあまり出ないようにしてあげてはどうでしょうか?例えば、厚めのクッションがあるような上履きを子供に履かせて、音がドンドンしないようにするとか。

でもアパートにもよりますが、子供が小さかったりだと1階に住む事が多いですけどね。
Res.8 by 主婦 from ビクトリア 2010/08/22 16:06:23

余程の騒音で無い限り警察を呼んでも何もできません。 あまり頻繫に文句を言われるようなら、その文句を言ってきた日付け、一部始終を録音しておいて「ハラスメントで訴える」と相手に言っても良いと思います。

ただ、そこに行く前にアパートのマネージャーなどに相談をしても良いと思います。 

http://apartmentguide.ca/advice/expert-advice.asp?q=359&sub=150

壁が薄い木造のアパートは、壁が薄く音が聞こえ易いです。 神経質な人には向いていないと思います。 BCでは4階建までは、木造で作っても良いという決まりになっている様です。 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 16:52:08

例え警察が何もできなかったとしても、現状を改善しなければお互い生活しにくいと思います。

騒音を軽減または無くすことがベストですが、それは難しいですよね?
下の人が引っ越したとしても、次の人も騒音に悩むでしょう。
私も経験ありますが、夜中でなくても騒音はイライラします。
騒音を改善できないのなら、トピ主さんが引っ越すのがいいと思います。あえて1階に住んでいる人もいるようですし。
Res.10 by 困っています from 無回答 2010/08/23 06:28:02

みなさんありがとうございます。
私も引っ越しをしたいのですが、6月に引っ越ししてきたばかりでさすがにすぐにはできません。
とりあえず、カーペットを厚いものに替え、マットも隙間なく敷きつめました。
訴えられないにしても下の家の住人と険悪なまま生活するのも気持ちの良いものではありません。1階は防犯面で心配だったのですが、次回は考えることにします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 07:03:43

トピヌシさんのように このような苦情を真剣に受け止めてるは むしろ珍しいと思うくらい。

私は過去 ルールで決められている時間外(夜は11時以降とか)の騒音で苦労した経験がありますが
文句を言っても何の改善もなく、結局(ウチは賃貸でしたが)コンドのマネジャーが解決してくれました。

騒音する人達がトピヌシさんくらい考えてくれれば いいのに、と思ったわ。

トピとずれて ごめんなさい。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 12:58:35

バンクーバーの法律で、何時〜何時までは静かにしないといけない法律がありますよね。

7時半だと早いのかもしれないですね。

10ドルのコーヒーカードでも差し上げて、ご迷惑おかけしていますって言うのはどうでしょう?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 13:05:59


益々つけあがっていろいろ請求してきますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 20:50:57

↑ごめんねカードと一緒に、コーヒーカードを送ったら、途端に優しくなりました。やっぱり、ものにつられるのかと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network