jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18858
離婚費用はどちらが?
by R from バンクーバー 2010/08/21 22:18:47

聞きにくい質問なので、もしご気分を悪くされたらすみません。
離婚手続き中の者なので弁護士を通さずに離婚手続きをしていますが、ジョイントでファイルされた場合、手続き費用は折半なさいましたか?
また、ソロ(シングル)でされた場合は、やはりご自分で全部負担されましたか? また、弁護士さんを通された場合、弁護士費用を除く書類に関する費用は、折半なさいましたか?
質問つづきですみません。
今、こんな末節のことで相手がごねだして、もう自分で全部だしてもいいとおもっているのですが、現在大きな病気をしていることもあり、少しの金額でも負担に感じられてしまいます。
言い出したほうが出す、と言った人もいるのですが、他の方にもお伺いしたいと思いました。よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 09:16:02

うちは何年もごたごたしたので、結局私が弁護士を雇い私が原告になり離婚を勧めました。被告の元だんなは弁護士を雇わなかったので、うちの弁護しが準備した書類にサインをして終了しました。
弁護士費用は私が全額出しましたが、さっさと終わったのでもっと早くこうすれば良かったと思いました。私が使った弁護士は法廷には出席しないという弁護士で、全部で$2000ちょっとだったと思います。別に法廷に行く必要もありませんでしたし、精神的な苦痛を長々と引きずるよりは弁護士をを使ってでもハッキリさせた方が良いと思います。ただし、うちは別居既に6年で、財産分けは問題なく終わっており、もめていたのは主に養育費の部分のみだったので、比較的スムーズに行ったケースだとも思います。これで元旦那が弁護士を雇い反発してきたらどんどん費用が嵩んだかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 19:57:50

夫婦の問題だからどうにでもなるなら折半したらいいと思います。

相手が100%出すと言ってくれたら出してもらったらいいし、相手が出し渋るけど早く手続きを終えるほうが大事だと思ったらご自分で支払ってしまうのもありだと思います。精神的な負担がまだ大丈夫という段階なら私なら折半します。トピ主さんの体が第一。今のストレスと経済的な出費によるストレスと比べて打撃の少ない方を選んでください。

離婚は想像より相当苦しいもの。どうかお体を大切にしてくださいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 20:34:38

私も折半がよいのではないかと思います。

大変でしょうが、お体を大事にしてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network