jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1885
子供の視力
by 悩める母 from バンクーバー 2005/11/17 21:26:04

8歳の男の子がいます。昨年日本で視力を測ったときに0.3といわれてはじめてめがねを作りました。そして今年の検査では0.1とどんどん下がる一方です。

いくつか質問があるのですが、まずはカナダの視力検査について。20/20というのが日本の1.0と同じくらいだと聞いたのですが、
詳しくはわかりません。

それと、バンクーバー近辺で視力回復や子供の目に関するスペシャリストはいるのでしょうか?

最後は目の健康に良いサプリメント、お茶などなど何でも目に関する
情報をご存知の方がいたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 21:32:48

視力って10/20 だったら0.5って単純に割り算すればいいのではないのでしょうか? ←実際はよく知りません、でたらめかも。

目にはブルーベリーがいいです。 両親が毎日食べてますが、目が疲れないし、目やにもでなくなり、父親に至っては視力が回復したそうで、めがねを作りに行った時眼鏡屋さんにほめられてました。   
Res.2 by EYE from バンクーバー 2005/11/17 21:45:21

私も同じお年頃の子供がいますので、子供さんの視力をご心配されるお気持ちわかります。目にはブルーべりー、カシス、ルテインなどを継続して摂取されるのがとても効果的です。私の家族で目の手術(近視ではありませんが)を数年前にした者がいることもあり、私も色々勉強しました。とてもお勧めしたいサプリメントを知っておりますので、名前の横のEmailからご連絡ください。  
Res.3 by のり from バンクーバー 2005/11/17 22:13:28

うちの子供7歳半もこの間夏キャンプ場で星を見ていたら、”星が二重に見える”といい、早速ファミリードクターを通してチルドレンズの目のスペシャリストに見てもらいました。
細かく見てくださるし、そのとき異常が見られなかったとしても、確認のために3ヵ月後に再検査があります。
まずはホームドクターに相談してみてください。
それでもし目が悪いかもと言われたら、サプリ是非試してみてください。
うちの子供は異常がありませんでしたので摂ってませんが、私が摂取しているビルベリー効き目大です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 23:27:54

目に良いサプリといえばブルーベリーですが 本来はレス3さんの挙げていらっしゃるビルベリーが良いのです。でもブルーベリーのようにフレッシュフルーツとして売られていないので サプリメントに頼る他ありません。
私自信が近眼が酷くて 子供も遺伝によって近眼になる可能性が高く スペシャリストにも注意するようにと言われたので 子供が取れる目のサプリを探していましたが カプセルのビルベリーしか私には探せませんでした。カプセルの中身(粉)をヨーグルトなどに混ぜて食べさせればいいのかもしれませんが 私はまだ試していません。
目のサプリではありませんが ビタミンCでBlueberry concentrateが含まれているものがあります。(Jamiesonのです) これは、Chewableですからお子さんでも食べられると思いますが、ドクターに確かめられた方がいいでしょう。

私の日本にいる母の話なのですが、母はもう70を超えていますが 以前はめがねをかけていたのに 数年前からブルーベリーを毎日食べるようになって 今では、めがね無しでも生活できるようになりました。 

ブルーベリーで目の働きが良くなるのは 食べてから一日ほどで 食べないでいると元に戻りますので 毎日食べなければなりません。フレッシュに限らず ジャムでもジュースでも良いそうです。

それから 8歳の子供にはまだ早すぎますが、新しい技術で 目の矯正用のコンタクトレンズがあります。寝る時にコンタクトレンズをして 日中ははずします。寝ている間に眼球の形を矯正するのです。17歳の知り合いが試したところ 初めて2,3日ですぐに効果が現れたそうです。めがねがいらなくなりました。

私自身 小学校一年生の時からめがねをかけていたので 目の悪い、めがねのわずらわしさは良くわかります。昔とは違い今はいろいろ研究されているようですので 何か良い方法が見つかるといいですね。

Res.5 by 悩める母 from バンクーバー 2005/11/18 21:01:32

トピ主です。いろいろ情報ありがとうございました。まずはブルーベリーなどの身近で効果も期待できるものから取り入れて目の健康を心がけようと思います。

ビルベリーの言うのは聞いたことがないのですが、ブルーベリーとは成分等かなり違うものなのでしょうか?

それと目の矯正用コンタクト?!はじめて聞きました。子供には早いけど私にはいいかも。うちの息子も両親がめがねをかけているので目が悪くなるのは時間の問題だったのだけれどもあまりに進行が早いものでショックで・・・。

毎日地道な努力をしていくしかないかなと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 22:00:44

レス4です。

目の矯正用のコンタクトは こちら→http://www.befreenow.net/をご覧ください。
私も興味があったのですが 私の場合は乱視が普通の人よりもキツイので矯正できないといわれました。
このコンタクトは 近視と軽い乱視の人に効果があるそうです。
値段は普通のコンタクトに比べるとかなり高いです。
2000ドルくらいしたと思います。

お子さんがコンタクトレンズがOKな年齢になるまで 10年弱ですがそれまでにできるだけ進行を押える事ができればいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network