jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18842
子どもの昼寝の間
by 無回答 from 無回答 2010/08/20 10:47:01

こういう話を聞くと、ギョッとして、驚いた自分に、さらに驚いているんですが・・・。

日本に住んでいる子育て中の友達のメールの内容ですが、
2人目を産んで数ヶ月たっているのですけど、赤ちゃんが寝ている間、
上の子を連れて、お買い物に出かける・・・と。

赤ちゃんは、お家(賃貸マンション)に置き去り・・・。えええ?????

日本って、そういう人多いのですかねぇ。驚いて、メールの返信ができません。驚いたとメールで返信すると、角が立つでしょうか・・・。

みなさん、お子さんのお昼寝中は、カナダでも、置き去りにしているのでしょうか?

そんな、はずは、、、と。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 11:22:25

日本は乳児(幼児)を置き去りにして外出するのも違法じゃないですから・・・私の友達(日本)も下の乳児を家において上の子連れて買い物いったとか普通にメールで書いてますよ。

・・・まぁその間に留守番している子供が家に置いてあったライターいじって火がついて、そのまま引火とか、あと冬は灯油から火事とか一年に1-2回はニュース記事で見かけるので、大丈夫?と思ったりもしますが。

真夏なのにクーラーもつけず子供を置き去りにして買い物とかパチンコとかで熱中症で死亡させる親とか、誘拐なんかのリスクも考えずに危機管理が海外より遥かに低い。虐待ですら子供が死亡してもたいした罪にもならず、お役所も虐待されてる子に対して強制的な保護もできない。

カナダは子供が一人でいたら周りが知らない人でも親を目視で探す程、子供への関心が強い国ですね。
前に車内にほんの数分こどもを置いていった親が通行人に通報された話も聞きました。

家ももちろんどこへ行くのも一緒です。正直ひとりで出かけるのがはるかに効率よくストレスレスだから私もできるならそうしたい。でも出来ないことで甘い気持ちにストップが掛けられてちょっとしたリスク回避になってるかもしれないです。

なんて書いてる私でも、過去に2回ほど昼寝中に2ブロックはなれたコーナーストアへ子供を置いて行ったことありますw。
気持ちがあせって罪悪感いっぱいで、早く用事が済ませたのは楽だったけど、決していいものじゃないとそれからはもういってません。
これもこっちでは駄目なんですよねぇ・・・

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 12:53:37

逆カルチャーショックってやつでしょう。

その話題に触れないといけないような内容のメールなんですか?

角が立つと思うような関係ならその話題に触れないで他のことだけメールされては?

正直に話せる相手なら「それって日本では当たり前なんだね〜。こっちでは昼寝中でも子供だけのお留守番ってダメだからびっくりしちゃった。」とかでいいのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network