jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18840
RESPのおすすめがあれば教えてください
by KC from サレー 2010/08/20 08:27:25

今年生まれた子供のためにRESPで学資を貯蓄していこうと
考えています。銀行のサイトなどで色々調べている途中なのですが
皆さんの中で、おすすめのRESP貯蓄プランなどが
あれば教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 08:30:14

どこのRESPもほぼ一緒。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 08:51:10

MCDとかKOとかは悪くないと思いますよ。配当利回りが3%ちょいで潰れる可能性はあまりなさそうですし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 10:18:38

利子がとても低い今は、どの貯蓄プランもあまり変わりありません。
今は積み立てプランと言うよりも、なるべく多く積立金を入れ政府からの20%補助を得る時期です。
トピ主さんの信頼する銀行のRESPで安定型プランに設定し、
時期を見てプランを変えて行くのがいいと思います。
Res.4 by from バンクーバー 2010/08/20 11:06:52

うちはここを使っています
会計士をしている義理姉のおすすめだったので。http://www.cst.org/index.cfm?pagepath=Home&id=14192
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 12:02:32

好きな株やミューチャルファンドを買ってRegisterするだけ。
Res.6 by KC from サレー 2010/08/20 14:40:14

早速コメントありがとうございました。

確かに今は利子が低いからどのプランも同じようなものに
なってしまうんでしょうね。

Res3のおっしゃるように、私も政府からの補助が一番の目的です。
それを有効活用してできるだけ学資積立を増やしてあげて
おいてあげたいので。

近々銀行にも聞きに行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
Res.7 by Res2 from 無回答 2010/08/20 15:33:39

投資で食べているものです(セルサイドじゃないですけど)。微妙に求めてるものが違うかなーとも思うんですが

政府補助をもらうのが目的であれば
http://campaigns.questrade.com/RESP10/default.aspx
で口座を開くとプラス50貰えます。

初年度2000$入れて政府補助が500ですのが、それにプラス50$です(つまり投資額に対して初年度のみアディショナルで2.5%の利回り)。

その上口座フィーは無料ですし、今は1年定期なんて利息が無いに等しいですから(1.5%以下)口座で寝かせておくだけでBeatします(笑。

国債金利が上がってきたら長期債ETFなどにスイッチすればいいかとは思いますが(今だと3.6%位しかつかないですので様子を見てもいいと思います)。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network