jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18835
姑第二段!!!
by 姑さん from バンクーバー 2010/08/19 22:33:36

先日も、姑の件で投稿させて頂いたものです。皆さんの意見、とても役に立ちました。ありがとうございます。

さて、実際に、姑達が、孫に会いに来て、ぶち切れ寸前です!
孫に会いに来るのに、義理母は、パフューム付けているし、義理父は手も洗わないで、BABYは、お腹が空いてると言って、自分の指を私のBABYの口の中に入れ、見た瞬間に倒れそうになりました。何度も嫌だって旦那に言っているのに!
そして。かれこれ3時間くらいいつもいます。授乳中の私とBABYには、この3時間はとても大切な時間なんです。なぜなら、これでBABYが寝なくなり、寝る予定がずれる訳ですから、授乳にも限界があります。そのうち、オムツも何度か替え、本当に疲れるばかりです。

一生会いたくないです。結局、BABYが3才くらいになっても、マクドナルドなどジャンクばかり食べさせ、姑宅はごみ屋敷。犬猫たくさん飼っていて、衛星的にも悪い。そんな姑いりません!

愚痴ですみません。母親が近くにいない事が、残念です。。。

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/08/19 22:49:43

ああーかわいそうに。そしてわかるよその苛立ち。
うちも鼻くそほじったその手を赤ちゃんの口に入れてましたから。
トイレにいっても決して手を洗わない。
何を注意しても全然聞いてくれない。
旦那が言っても効果なし。
トピ主さん、ドカーンと切れてもいいんですよ!
トピの上だけでも思いっきり愚痴って少し憂さ晴らしをしてください。
ほんっと一生会いたくないですよね。同感!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 23:41:07

たぶん離婚は近いですね。私もそれで離婚しました。
我慢出来る内はいいですよ!始めの内は旦那に愚痴ったり八つ当たりしてましたが、最後にはそれも我慢できなくなり、直接姑達に文句を言って大喧嘩になりました。姑は私の事を精神病のヒステリックだ!と旦那に言いつけカウンセラーの予約までさせられて・・・

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 23:44:55

トピ主、しつこい。
もういいよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 00:26:26

そんなにストレスたまっているなら、もういい顔している場合ではないでしょう。

ガツンと言ったらどうですか?
はっきり言わないと(言っても)わからない人もいますから、愚痴をこぼしているより、対応策をしっかり考えないと。

相談される人も(友達とか)だんだん愚痴も聞いてくれなくなりますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 05:29:23

はっきりいわないトピ主が悪い。
いい顔してるトピ主のせいで、子供は病気になるのも時間の問題。
だんなにもゴミ扱いされてるようだし(大切にされてるなら、だんなが自分の家族にがツンというだろーに)
離婚が正解。
家族がきたら外に逃げればいいのに、それもできない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 16:29:38

私も似たような経験で子供が赤ちゃんだった頃姑とケンカになりました。
旦那は、、、まぁ仕方ないでしょう。
2,3年は険悪な仲でしたが、現在はお互い何が嫌かわかってきたのか、お互いにいい距離を保てるようになっています。
やっぱり言わなくちゃ分かりあえないんだと思います。
険悪になったとしても言わない方がさらに悪い関係になるんじゃないでしょうか?
もちろん義母を人生の先輩としてたてて話すことも大事だと思います。(私は当時若くてそれができなかったからケンカになったのかもしれません。)
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 17:20:03

大喧嘩しても分かり合えるには同居して30年、そのぐらいお互い我慢しないと本当の意味での親も母娘にはなりません。

義理の母は他人です、この他人を自分の親のようにまた我が娘のようになるまでに実家の母は30年苦労しました。今ではお互い言いたいことを言えるようになり、実の娘より仲がよいです。

言いたいことを言って仲たがいするのがおちですよ。我慢しろとは言いません。でも言いいたいことを全てぶちまけてすっきりしますか?きっとすっきりしないはず。結構後悔するものですよ。それがいえるトピ主さんだったらとっくに言ってるわよね。

同居をしていればお互いの嫌いなこといやなことがわかるけど別居では結局最後の最後までわからない。

本当に義理の母親の気持ちがわかるには自分が姑になるころとよく言われます。私は姑にこうされたから絶対に嫁にはやらない。同居してかなり泣かされたから息子夫婦とは同居はしない。お互いスープの冷めない距離にいてよい顔をしていれば円満と、いろいろ考えるものらしいです。

トピ主さんへの妙薬ですか?義理の母や父は余程お孫さんかわいくて仕方ないんでしょうね、初孫さんですか?

たまに居留守したら?。それしか方法はないと思う。

あなたにとって義理の両親はうっとおしいでしょう。でも孫が生まれても一度も顔を見に来ない義理の母もいます。これまたさびしいものですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 19:15:52

結婚したての頃、義理の姉家族と住んでました。
その頃、義理の家族全員が、我が家(旦那の家)の鍵を所有していたので、同居の義理の姉に会いに来たと、まだ義理の姉が帰宅する前に(他の義理の家族が)来て、ドアをノックするでもなく合い鍵で入ってきたりしてました。
兄弟の多い一家なので、私は家にいても肩身が狭かったというか、居心地が悪かったです。
とはいえ、あえて旦那に愚痴るほどのことでもなく、1年後の義理の姉家族の引越と共に鍵を変えました。(旦那の意向で)

その後は、合い鍵で入ってくることはなくなったものの、子どもが産まれてからというもの、とっかえひっかえ義理の家族が遊びに来ては、子どもが寝ていようと泣いていようと、授乳中であろうと構わず、勝手に抱き始めたりするので、いい加減に腹が立つようになり、旦那に愚痴りました。
旦那は、自分の家族とうまくやらないのは私が悪いと言い、取り合ってくれず、泣きました。
そのうちに子どもの人見知りが始まり、人見知りの激しい子だったので、誰にも抱っこされたがらず、それでも無理やり抱っこする義理の家族に怒り爆発をした私が、人見知りの時期が過ぎるまで待ってほしいと言ったりするようになりました。
それを受け入れる人もいれば、無視してわざとやる人もいればで、無視して構わず泣き叫んで嫌がる子どもに手をかけた時からは、その人とはバトルするようになりました。

義理の家族との関係は、子どもが産まれる前のようにはいきませんが、バトルしたことに後悔はありません。
その時に、積極的な協力を見せなかった旦那とは、いづれ離婚します。
これからの長い人生を、いざという時に力になりあえない関係の相手と過ごす気にはなれないので。
タイミングを見て、いづれは、と思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 20:10:52

とっても分かります。
特に手を洗う習慣がないとこ!やってきてすぐに「手を洗って下さい」って言ったら「なんで?」とまで言われましたよ(笑)
夫の兄の子が同じ月齢なので、何でも比べられるのにもイライラします。その赤ちゃんにおしゃぶりを与えるのに、自分がパクッとなめてからくわえさせたのを見たときは卒倒しそうになりました。それからは義理親戚がいるときは絶対に席を外さず我が子からは目を離しません。
アポなしでやってくるし、赤ちゃんが寝てても物音に全然気を遣わないし、本当にいやです。でも悪気がないのは分かっているのでぐっとこらえています。彼らが帰ったあとは2日くらいぐったりします。
Res.10 by 主婦 from 無回答 2010/08/20 21:52:29

大変ですね〜トピ主さん。
私も同じような事を夫の家族と経験し、最初は我慢し、夫に訴えたところ、夫は義理の家族側に立ったので、このままでは離婚すると脅迫して夫をカウンセリングに連れて行きました。 当然、行き先は日本人のカウンセラーです。

4回くらい通いました。 
先生には、かなり助けてもらいましたし、夫もかなり学びました。 

あまり酷い場合は、お奨めします。 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/21 17:53:00

姑?身の毛がよだちます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/21 23:19:47

「第二弾」
ですな。。。。「第二段」じゃなくて。
「衛生的」
ですな。。。「衛星的」じゃなくて。

不潔だ〜
ジャンクフード食べさせるな〜と怒る前に、
自分の事も、省みてみようね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 09:21:43

レス12さんに同意。
このトピ主自身にも問題あり。
むしろこんな嫁が来て、義家族が可哀想。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 09:36:12

あなたの愛する旦那様を、産み育ててくれたのは
この《義理の両親》ですからね。。。。

産後でホルモンの状態が不安定なのかもしれませんが、少し
我慢しないとね。
あなただけじゃなくて、みんな多かれ少なかれ
あるものです。
この方たちも、孫が可愛いから来ている訳で、いやなのも理解できますが、「可愛がってくれて有難う」と、
発想の転換してみましょう。

後、いやな事はサラっと伝えてみましょう。
随分らくになります。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 10:29:30

姑のほうがブチギレたいのを我慢していたりして。笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 10:47:25

はっきり、義両親に自分から言えばいいのに。
そんな英語力もないのに、結婚して、赤ちゃんを産んだの?
この先、どうやって、我が子を守っていくつもり?

甘えすぎ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 12:01:54

自分だけがかわいい、自分の子だけがかわいい。

わがままなアホが多いですねえ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/24 19:15:58

Res16さん、例え英語が話せても、自分から義理両親にハッキリと文句を言えますか?
Res.19 by res16 from 無回答 2010/08/24 19:35:53

>Res16さん、例え英語が話せても、自分から義理両親にハッキリと文句を言えますか?

ええ、言いますよ。言いましたよ。それっきりですけど、何か?
聞きたいですか?教えてあげましょうか、どう言えばいいか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/24 19:41:29

16さん、是非是非教えて下さーい!
私は上でレスしてる人達じゃないですが、今とても姑問題に悩んでおります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 01:09:09

レス16さんではないですが、私もハッキリ言います。
しかも、文句になる前に。
あらかじめ揉めそうなこと、不快なことは伝えておけば、文句を言うほどのストレスにもならないです。
(夫婦関係も同じですが。)

遠慮したり、相手を思いやって、その結果ストレスを溜めて文句を言うことになるよりは、その都度ズバリといったほうがいいですよ。

それでもこれでも礼儀だの思いやりだのといって姑に何も言えないなら、もうあきらめるしかないのではないでしょうか。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 10:51:10

私も言いたいことはハッキリ言うタイプです。
もちろん言い方は毎回考えますけれど。

知り合いにこちらのトピ主さんのような方がいて、会えばいつも義両親(主に義母)の愚痴・愚痴・愚痴。
正直聞いていて疲れる人なので、現在フェードアウトを試みています。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 11:47:11

↑言いたいことをはっきりおっしゃる方なのに、フェードアウトされるんですか?
そのお知り合いは、はっきり言ってみても、相変わらず愚痴愚痴なんですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/25 17:22:50

↑ははは…ほんとだ。友達にははっきり言えないのかな?
それともはっきり言っても効果なしとか。
うちの姑がそうですよ。はっきり言っても全然効果ありませーん。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network