jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18831
狭い日本人ママ社会にうんざり
by 無回答 from 無回答 2010/08/19 18:29:14

私が言ったこと、すべて筒抜けになってしまっていました。
口止めしたわけではないので文句言えませんが、そのせいである人と気まずくなってしまいました。
多分お互いに会うことはないでしょうけど、どこかでばったり会う可能性はあります。

女性同士、悪口まではいかなくてもゴシップは話ますよね。でもそれを自分の中だけでとめておけない人が非常に多いですよね。
話のネタにする人がほとんどですよね。
私はシリアスな内容であれば、別の人に話をもらすことはしないのですが。たとえば、○○さんは不妊らしいよ、とか、誰と誰が仲たがいしてるんだってとか、旦那さんがギャンブル好きで家計が火の車だとかそういう内容です。私は知らなかったことが耳に入ってきます。

ここ最近、人間関係がうまくいきません。
いい気分転換はないでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 19:05:10

他人の不幸は蜜の味。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 19:14:25

 私は内緒にしててね、といわない限り、人に漏れていくのは自分の発言の責任と思っております。
 もれるのが嫌なことはたとえ軽い噂でもしないようにしています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 20:53:25

↑内緒にしててねなんて言っても他の人に言う人はきっと言いますよ。

あと憶測で勝手にいろいろ他の人に言う人もいるしね。

私なんて会ったこともない3〜4人の子の事情知ってますよ。
全て1人の子からの情報です。
私のこともきっとその子にその3〜4人の子達に同じように言われているのかもなと思うのでなるべく差し支えのない話題を心がけてますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 21:12:43

だから私は、近づかない。
だから私は、他人のことも聞かない。
だから私は、自分の事も余り言わない。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 21:51:29

内緒にしててね、って言っても言われると言うような、それだけの友人関係のひとにはそこまで言わないわ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 22:14:22

日本人、カナダ人に関係なく、簡単に人は信じません。
内緒ばなし、なんてもっての他。ママ友?いらないです。付き合いが面倒くさい、答えたくない事に答えたないといけない(ねほりはほり聞いてくるので)その情報が他の日本人=私の知らない人、の間で話題になっている。田舎で日本人人口が少ないからこういう現象になるのか・・・・?分かりませんが。私は他人の事にも興味ないです。
こんな性格なんで友達は人より少ないですけど、日本には親友を始め仲のいい友達がたくさんいるので、気にしてません。そういった女同士の人間関係のストレスなくていいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 00:12:16

“○○さんは不妊らしい”というのはあなたにとってシリアスな内容ではないんですか?

人格を疑います。
Res.8 by Res 7 さんへ from バンクーバー 2010/08/20 00:48:48

私も最初に読みまちがえて「え?」と思ったけど、
読み直してわかりました。
Res.9 by 。。。 from 無回答 2010/08/20 07:11:26

Res7さん、逆じゃないですか?とぴさんは「シリアスな内容」の具体例として、そういう話題を挙げているのだと思いますが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 09:01:38

こんにちは。 当方、40代主婦、バンクーバー以外の某市に住んでいます。 

>女性同士、悪口まではいかなくてもゴシップは話ますよね
私の周りには、あまりゴシップを話題の中心に持っていかない人間が多いです。 

必要であれば、そのFactは伝えますが、その場に居ない他人を語るとき、言葉の裏に冷ややかな視点はありません。

質問者さんの周りの方々、そしてその方達との交際をすこし考え直してみるべきなのでは無いでしょうか? 疎遠にすると言うのではなく会話の流れを考えてみると良いのでは? 

私も、過去、ゴシップの為、いやな経験をしましたが・・・・所詮、私も同類だったのだと解釈しています。 自分が変われば付き合う人も変わります。 

(無意識にも)ゴシップを語り否定的なエネルギーを発すると、自分に跳ね返って来るのではないでしょうか? 今回の事で、気分を悪くされていると思いますが、今回の事は「自分発」だと納得すれば、次回から、同じタイプのトラブルを未然に防げるのではと思います。
Res.11 by 無回答 from オタワ 2010/08/20 11:36:57

嫌いな人と無理して付き合うからです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 12:16:33

皆ヒマなんですね〜
他に楽しいことないんでしょうか。ママって
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 14:45:12

ダンナの品評会
ママ友のうわさ
子の能力くらべっこ
生活レベル調査
合わないママの陰口(本人の前では仲良く

一度も面識のないママ友の噂話を聞くのがいやだったから
つるむの止めた

一人で何も出来ないくせに、群れると怖い。雰囲気が違う。
カナディアンママもおしゃべり好きで話す内容も似てるけど、もっとドライでかえってスッキリする。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 15:57:21

Res13さん

その噂好きの人ってサ○コさん?
私も被害にあいました…
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 16:17:38

英語も話せない、外国暮らし初めて、運転免許もなしで旦那だけが頼り、という人を見かけました。 ハンサムな旦那でその旦那に養ってもらって安泰と安心している人でした。 子供を通してのお母さんとしか話せない。 話す内容に幅がないので、話しててつまんない人でした。 旦那命〜って感じでしたが、もしもの事があったら、あの人どうやってカナダで生きていくんだろうと思ってしまった。
Res.16 by ママ from バンクーバー 2010/08/20 19:40:47


このトピに関係なくない??
それともあなたは、みんなの言う「ゴシップ好き」の
噂回しまくりの張本人かな??
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 23:54:43

↑そうだよ〜ん!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/21 04:50:09

「狭い日本人のママ社会」と言いますが、日本の「公園に集うママ社会」でも狭さは同じではないですか?

多分日本人ママとばかり付き合う人たちって、自分の世界がほとんどないのではないでしょうか。仕事や趣味の仲間がいなくて、子供つながりでの知人しかいないので、それこそ噂ぐらいしか共通の話題がないのではないですか?

日本にいる「公園ママ」も同じようなもので、カナダにいる日本人に限った話じゃないです。

仕事や趣味や他の何かの話題がある人なら、ゴシップが多い集団からは自然に離れていくと思うのですけれど。
嫌だと思いつつも、自分の周りにゴシップが多いなら、自分自身も周りからそのレベルとみなされているということだし、実際にそうなのだと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/21 08:36:13

てか、ゴシップ話しますよね、ってことは、あなたもあなたの友達とゴシップを話してたわけでしょ?
それをその人が別の人とゴシップとして話したとして、何が問題なんですか?
まったく同じことではないですか?
しかも、別の人と気まずくなると言うことは、あなたがその人の悪口(あなたの言うところのゴシップでしょうけど)を言ってたわけですよね?

ということは、あなたがゴシップ嫌いならともかく、率先して言ってるような感じをうけます。ゴシップ云々と、なんか自分の愚痴に正当性をつけよとしてますが、要は自分が悪口言ってたのを他に漏らされたのが気に入らないだけでしょ?それは自分のせいでしかないと思うのですが。
Res.20 by とぴ主 from 無回答 2010/08/21 10:10:01

ゴシップと近況報告(共通の友達や知人)を同じにしていました。
たとえば、里帰りの話がでたとして、あ、そういえば、○○さんと最近連絡取れないと思ったら日本に帰っていたのよ、いつこちらに帰ってくるみたいよ〜とか、○○さんは引越ししたから、行き来がラクになったのよ、、とかそういう話は普通にするし、それを避けるほうが不自然ですよね。
私が言うゴシップというのはこういう内容なんです。

例を挙げたような、不妊だとか、仲たがいの話、他人の旦那の素行、○さんは○さんのこと嫌いなんだって等々を話題に出す人が多いなってことなんです。
私がある人を信用して話をしました。それは(Aママ)が、私のことを避けてるような気がするんだけど、そうやって解決したらいいだろうという内容でした。悪口ではなく真剣に悩んでいたんです。
それをその人は本人とそれ以外の人たちに面白おかしく話をしたみたいで。
それでAママと気まずくなってしまいました。
これもゴシップですけど、普段私はそういう内容を人に相談されたら
本人はもちろん、まわりにも内緒にしています。それが普通だと思っていたんです。でも実際は違うのですよね。
難しいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/21 16:30:28

やはりJPCANADA ファミリールームはアホの宝庫ですねぇ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 01:56:29

まさに、自分の事は棚に挙げて、ですね。
お友達とシリアスな話をされているんですよね。
どういった感覚ではなく、話す事実、そのものがもうゴシップです。
話したい気持ちも理解は出来ます。
が、本当に話されたくない事は、旦那さんに聞いてもらうのが一番。まさか、旦那さんまで話しはしないでしょ?。
とにかく、一人に話したら、百人に話すと思えって言うでしょ?。
「口は災いの元」ですから。
他人のせいにせず、まずご自分から口が堅くなっては如何でしょう。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 10:57:14

他のグループのお友達をお探しになってはどうでしょう? 私も日本人ママ社会は嫌いなので、日本人のゲイの友達を見つけました。 楽しい噂話も出来て、お茶や買い物も楽しめて、日本人ママの友達よりも全然良いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 14:02:55

22さんに同意。

本人の耳に入ると気まずくなるようなことは言わないほうがいいでしょう。悪口とゴシップを混同されているようですけど、ある意味トピ主さんの例も悪口の一種?ではないでしょうか。

人の秘密や本人に迷惑になるような発言はすぐに広まり、時に取り返しのつかない結果になることもあるから、気をつけましょう。
本当に口は災いの元ですよね。

私なら、そんなゴシップを面白おかしくしゃべるような人とは友達になりたくないです。普通なら1、2回会ってみると、どういう人物か話の内容で分かると思います。悪口、噂話、愚痴など、全体的にネガティブな話題なら注意したほうがいいかも。逆に他人を褒める人、向上心のある人、良い意味で自分の意見をしっかり持っている人、聴き上手な人、要するに自分にプラスになるひととはお付き合いしたいですね。

ネガティブな100人の友達を持つくらいなら、友人はいらないです。

会話した後にとても清清しい気分になる不思議な知り合いがいます。
よく考えたら、その人は人の話をあまりしないし、いろんな面でいつも勉強している。見習うことが多いです。
Res.25 by とぴ主 from 無回答 2010/08/22 15:25:28

とぴ主です。
今回のことをいい教訓として、今後はしゃべらないことにします。
グループの中で話をしたのではなく、個人で会った時に相談しましたが、彼女にとってはネタとしてほかの人にしゃべっていたんですよね。反省しています。

自分もいたらないところがたくさんあるのですが、今後人からポジティブで会った楽しいと思われるようになりたいです。
コメントありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 16:36:19

トピ主さんのような相談事って、普通(この場合Aさんとトピ主さんの)共通の友達に話しませんか?だから友達がトピ主さんに了解を得ずに本人に話したのは”思いやりがなかった”と思います。

私なら他人に話して良いことと、悪いことの区別が付かない人とは友達として付き合いません。

トピ主さんは「Aさんのことで真剣に悩んでいる」と言いながら、その例としてAさんの悪い所を話したわけではないですよね?
Res.27 by とぴ主 from 無回答 2010/08/22 16:48:26

はい、共通の友人に話をしました。
でも本人にもそうですが、ほかのママにも話が伝わってしまっていました。

Aママの悪いところを話したわけではないです。
でも結果的には本人と気まずくなってしまいました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/22 19:35:07

レス22です。
トピさんきつい言い方してしまってごめんなさいね。

でも人を攻めても、状況は変わらない。
ならば自分がどうするか、しかないですよね。
悲しいけどそれが現実。
相談ごとでも何でも、相手をよく選んで話すしかないんですね。

知ってる人で、あっちではこっちの悪口、こっちではあっちの悪口
そんな方もおられます。
賢明な人は、彼女には大事な事は何一つ話さない。
もちろん社交辞令で話はするけれど・・・・。
結局は自分に帰ってくるものなんですね。

何事も経験。
私も過去には色々やっちゃってきました。
自分が変われば、周りも変わりますから、めげないで!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 09:06:03

子供の学校などで集まると自然と井戸端会議になることもありますよね?

話題がネガティブ(人のうわさ、悪口)になった時の良い「抜ける」タイミングやコツありますか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 11:41:35

っていうかゴシップ好きなんてどこの国の人もいるでしょう。
子供の学校にピックアップ行った時や、バスやスカトレ乗ったりした時なんて、その手の噂話してる人たち結構いるって。
聞きたくなくても、聞こえてくるし。
カナダ人がもし言わないように感じるとしたら、単なるネタになるような共通の知人が少ないってだけでしょ。
相手が知らない人の話したって、つまらないだろうし。
あまり、日本人社会だからって考えないほうがいいのでは。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 12:37:14

私は噂話大好きです! 噂話をしなかったら、女同士何を話すの? 会話が超つまらなくなりそう・・・。 それだったら男と話してた方がまだましよ! イケメンの男だったら見ているだけで目の保養だしね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 12:43:48

29さん、
学校とかで、立ち話になった時、噂話になる事ってありますか?
家の学校というか、学年はラッキーな事にありません。

他人の噂話をする人って、どこでも「有名人」なので
マークして、避けています。
そういう人って、自分の噂話に付き合わせておいて、
また別の場所では、付き合わせた人が"言っていた"ことにして
言いますから、関わらないのが一番。

噂話が始まったら、「用事」を作って逃げましょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 12:45:49

私も、他人の噂しか話すことがないような人は避けてます。
すごくみっともないと思うし、私も同類になりたくないので。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 13:51:47

29さんではありませんが、学校で噂話ありますよ。
ないところもあるんですね。
特に学年が変わる時や、変わった直後などは先生の評判とか
の話になるし、全くないってことはないですね。
その評判だって良いことばかりじゃなく、悪いこともありますし。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 14:15:59

評判と、噂話は違いますからね。
先生の評判なら、どこの学校でもあると思います。
悪意のあるものだったり、事実と違う事は、それでもいけない事だと思いますが。
子供の噂話や親の噂話いわゆる、ゴシップと言われるものに
首を突っ込むと自分も大怪我をします。

他人のことがとても気になる人が居ますが、
何がそんなに気になるのかよく分かりません。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 14:27:17

トピ主さんはあまり深く考えなくても良いのでは? 人生は自分が楽しければ良いのです。 噂話が好きならした方が楽しいですよ。 私はどのママが離婚しそうとかどのママの旦那さんが事業に失敗したとか系の噂話が大好きです。 自分に素直に生きましょう。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 14:38:25

↑正直で宜しい!
でも、こんな人とは知り合いたくもない。
他人が離婚する事を面白がっている人は、自分が離婚する時に
誰にも同情されず、同じような人に陰で笑われている事でしょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 16:05:26

>>> 人生は自分が楽しければ良いのです。 噂話が好きならした方が楽しいですよ。 私はどのママが離婚しそうとかどのママの旦那さんが事業に失敗したとか系の噂話が大好きです。 自分に素直に生きましょう。

こういう自分勝手なアホが多いのが困りものね。
他の人のことなど、な〜んにも考えずに楽しければそれでいい、とは、絶句。

バンクーバーにはアホが多いって本当ですね。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 16:14:16

知り合い程度のママ友で、私と共通の知り合いや友人の噂話しかしない人がいます。

彼女は気が付いてないのか、毎回会うたびに同じことを繰り返し言ってるんですね。あとは自分の旦那、子供、自分の近況報告、親戚の話、それしか話題がないんです。
私が別の話を振らないと会話が全く広がらない。
しかし、別の話を振っても彼女は知らないことが多いので、また他人の話に後戻りしてしまうんです。

無趣味で他に興味がないために、自分の周りのことばっかり話している人の典型です。
ヒマ、というより、無教養から興味のあることがゴシップになるんではないでしょうか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/08/23 16:21:19

↑ そうでしょうね。

>ヒマ、というより、無教養から興味のあることがゴシップになるんではないでしょうか。

すなわちアホだということでしょうね。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/23 20:51:45

別にカナダに限った事じゃなく、日本のママ友社会も同じようなもんですけどね。
むしろ日本のほうが何かあれば疎遠にできるから、もっと不躾な人多かったけど。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 21:29:41

ハワイの友達が、ハワイでも同じだよと言っていました。あんなに開放的なところでも、やっぱり色々とあるようです。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 18:10:59

↑のように

○○さん言っていました、XXさんから聞いた話では、△△ということらしいですが。 などなど。

こういう表現を使うアホが本当に多いですね。

噂話しか出来ないんでしょうかね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 18:40:20

↑出た〜すぐアホ発言する人!お前がアホなんだよ、アホ。
ひっこんでろって。アホ!!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/08/29 23:40:17

さすが JP Canada ファミリールーム
ここには本当にアホが多いですねぇ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 23:56:56

↑自分もじゃん。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/30 19:36:53

レス39さんの言うような人いますよね。
子供の自慢話、聞き飽きました。
そして、人の家の事情もよく知っていること。
共通の知人がたくさんいますが、最近、やはり同じように煙たいと思っていることが判明。
適当に付き合うことも大切だと知らされました

まあ、狭い日本人社会ですから、適当につきあうのが一番だと思います
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network