jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18822
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 17:12:59

ウケるしすごく分かります。笑
でもトピ主さん頑張り過ぎ。

ゴミ出しは旦那さんって決めたら、トピ主さんは絶対に手を出さないこと。人間楽を覚えたらどんどんエスカレートしていきます。旦那さんにも家庭の仕事を与えないと。
その内、「ゴミにハエがたかってる!!あなたどうにかして」ってことになれば、責任感が出てきますよ。

うちは朝からipodのイヤホンがない、サングラスがないとか色々言って、さあ出かけたと思ったら机の上に電話と鍵が。

最初は焦りましたが、今は放置です。あと色々口を出したくなるので、彼が出かけるまでは寝てます。(正確には寝てるフリ)まだ子どもがいないのでできることでしょうが。

お互い、節約をしようと決めているので、お昼ご飯は前の日にお弁当を用意して冷蔵庫に入れておいて、朝に彼が自分で持って行く様にしてあります。

あ、あとジャンクフードも買わないです。買い物にも一緒に行きますが、私を太らせる気?と言って5回中4回は買わせません。代わりにバナナとか買いますね。
あとは口寂しくなった時は、旦那に入れてもらった(れさせた?)お茶を2人でゆっくりのみます。(ここまで書くと私が悪妻みたいですね…)

最後に、これが決め手か分かりませんが、毎日、必ず何を買ったか出費を聞いてノートに彼の目の前で書きます。
簡単に言えば家計簿なんですが、レシート全部持ってきてって言ってありますし、今日は出費$0を目指そうとかゲーム感覚でやってます。それができたら、すっごい褒めますが、できなかったら、「えーー?使っちゃったの?」とか言ってすっごくガッカリした顔をします。

でも本当に困ったとかいい加減にしてくれって思った時は、子どもの見本になる様なステキなパパになってよね!!、とかなら言ってもいいんじゃないですか?

トピさんは、とても仲の良いご夫婦で羨ましいと思います。
コーヒーのやけどのお話はとても面白かったです。(旦那さんごめんなさい)でもメール打てるなら平気だろ、って言っちゃいそう。コーヒー(奥さん)の逆襲だ、って感じがしました〜

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 21:49:22

うちの旦那は普段はとても穏やかで、とにかくいいひと。

でも、とにかく支度がのろすぎる!女の私が最大30分で余裕で外出の支度が整うのに対して1時間以上は軽くかかる。それで、急がされたとか言ってよく忘れ物をする(笑)

旅先でレストランのクーポンをホテルのベッドの上に忘れたり、DTの有料パーキングのフォブを忘れたり、サングラスは日常茶飯事。でも、いい人だから別にいいっか(笑)

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 07:24:57

コメントありがとうございます、特にres1さん、お友達になりたいくらいです。その後、夜やっぱり自分が書いたこと、気になって凹んでました。これ書いた時は、真剣にムカついてたけど、今朝起きてコメント読んでホッとするとともに、自分の投稿読み直して、自分でも笑っちゃいました。さぁ、また一日がんばろ〜。
Res.4 by from バンクーバー 2010/08/19 08:49:30

うちの旦那の事かと思いました!
うちもそうですよ〜毎日毎日節約〜って思ってランチ作ってるいるのに仕事中にいろいろ買って食べて結局意味なし!
それにうちもわざわざ今の時期アイスコーヒー作って(私が)仕事行くのに毎日コーヒー買ってるし、、、サーモのカップ買ってもすぐなくしてくるし、、、、
こっちは節約節約〜って思ってトピ主さんと同じくボトル集めてるし言い出したらキリがな〜い!!
あ〜いつになったら日本に帰国できるんだろう、、、
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 09:10:29

それでも幸せなんですよね?
Res.6 by res1 from 無回答 2010/08/19 10:29:04

おはようございます。

トピ主さん、私の旦那の似た様な話でホッとされたようで、嬉しいです(笑)
怒ったことに凹むなんて、きっとステキな旦那さんなんだろうなって思います。羨ましいです。

今日も家の旦那は「iphoneがない〜」と家の中をグルグルしてましたが「あなたのはi-pod touchですから〜」と心の中でつっこんでいました。もちろん一緒には探しません。フフフ…

しかも寝てるのに「今日の服装変じゃない?」とファッションチェックもさせられ(私は視力が悪く眼鏡がないと良く見えないのですが)「うん、とても良いと思います」と言うと弁当持って満足気に会社に行きました。

この間はいきなりジャンボシュークリーム6個買ってくるし(ちなみに家は2人暮らし)、前に行ったお店のクーポンをかなりの枚数買い込んで(http://goodnews.com/vancouverというサイトで、ある一定数のお客がいないとクーポンがキャンセルになる仕組みのため)自分が一番このクーポンに貢献している、と豪語してるし。(そんな訳ないない。)

こっちからすれば、「あ’’〜〜〜あ。またか〜」という感じですが、この人だから自分が一緒にいて丁度いいんだな、と思っています。
「幸せか?」と聞かれれば、間違いなく幸せでしょう。だってこんなことで怒ったりがっかりしたりする時間と相手がいるんですもの〜ふふふ〜

でも少しは妻たちの努力をくんで欲しいぞ〜〜!!

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 12:40:21

うちの旦那かと思った。なんだ、うちだかじゃないのね。。。良かった笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 13:10:21

共感すること私も多いですね。 

いつも鍵を探していて時には私の鍵までどこかのポケットに入れて忘れている始末。心の中ではムカムカしてまたかよって思いながら探してます。

使ったものは使いっぱなし
その癖して時に私に整理整頓の事を言ってくるし…。

あなたと子供がいなければ絶対家はきれいなままだと思うんですが…。しょうがないなって思う反面 疲れてくる時あります。お互いがんばりましょう!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 13:12:02

本当にうちとそっくり!!夫は11歳年上だし、うちの夫の本職も動物関係。だけど、うちの犬の餌は私があげることが多いし。犬はかわいいからいいけど・・・。
私を急かしておいて、いざでかけるとなると鍵が、サングラスがー。結局私が待つ羽目に・・・。で、時間ぎりぎりでイライラしてるし。
男の人ってそんなもん!(そうじゃない人もいるけど)と思うようにしてます・・・。
まあ、それでも一緒にいて楽しいし、いいんですけどね・・・。

Res.10 by 楽しんじゃえ! from 無回答 2010/08/19 13:41:31

私も、うちの旦那かと思った!(大笑)

とにかく、忘れ症!自称ADHD!

勤務開始15分前には職場に着いていたい私は、交通事情も考えて、(一緒に車通勤してるので)『明日はXX時XX分出発ね!』って言っても・・・結局5分〜10分遅れての出発。途中、渋滞であせり恥じてた私を目に『大丈夫!間に合うから!』ってのん気に・・・・(勤務開始に遅れたことは幸いないけど・・・)

指輪がない、サングラスどこだ?鍵はどこだ?って・・・・

この前は、『ウォーターボトルがない!誰だ移動したのは?ここに僕は置いておいたのに、勝手に誰かが移動したから見つけられない!』って30分くらい騒いで・・・私が一言『昨日、ビーチ行く前に、あなた子供と駐車場でフットボールしてなかった?その時、ボトル持ってたよね?』って言ったら・・・案の定、自分がただ前日にDrive Wayにおきっぱにしてただけ・・・

うちは、彼のもの(鍵やサングラス、帽子、手紙など)はすべて2箇所決めたところに私も彼も置くようにしてます。彼には、すべてのものはここ(決められたところ)に置くよう躾け(?)、私も他の場所で見かけたらそこに置く。

15分前に職場に着きたかったら、さらに5〜10余裕を見て、彼には出発時間を伝えて置く。(子供にもそうです)

遅れていやな思いするより、早く着いて余裕があったり、車の中で会話を楽しんだほうが気持ち良いし。

カッカしてるより、楽しんだほうが良いでしょ?あれがない、これがないって言ってる彼を見てるのも、可愛いもんで、ここ数年は楽しんでますよ!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/19 21:52:08

すごく笑わせてもらったと同時に安心しました。うちも似たようなものです。
義姉の家はもっとひどいです。私の夫がそういう感じなので時々愚痴を聞いてもらうのですが、彼女の方も息子20歳と17歳が揃いも揃って父に似て、3人ともこんな感じなため1日中吼えまくってるそうです。
私だったら夫1人でも我慢するのが精一杯なのに、×3では耐えられそうにないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 09:54:45

共感される方々、主婦同盟でも組みたいくらいですね。一人でイライラしんどいめするより、共感される方とたまにお話して、笑い飛ばしたいです。こういうグチって外では吐き出しにくいです。あまりグチりすぎて、お互いネガティブになりたくないですし。男性側の反論聞いてみたいです。

今日は比較的涼しいのに、自転車の自の言葉もなしに、当たり前のようにバスで出勤しました。今考えたら、去年も秋ごろ、本人がジョギングするって言ってスニーカーも買ったのにそれも三日坊主でした。

私もそろそろパターン読んだほうがいいですね。トピ主でした。
Res.13 by 楽しんじゃえ! from 無回答 2010/08/20 10:26:39

そうそう、一々反応してたら、こっちも疲れちゃうし、ストレスになっちゃうでしょ!(笑)
一瞬、『何だ!』って思っても、『はいはい、またやってますわ!(笑い)』って切り替えたほうが、自分も楽だったりして・・・

今日も(うちはお互い、夏休みは仕事が2ヶ月休みで、今年はお互いEIを申請してるんですが・・・)、朝から彼は『EI用にメモって置いた紙がない!どこにしまったんだ?君が動かしただろ!』って電話片手に騒いでるではないですか!!(笑)
始まりました!!って思いながら、私も、『知らないよ・・・そんな紙見たことないし、動かしてもないよ・・・』ってドンと構えてりゃぁ、案の定!彼のファイルの中から(彼用のファイルBOXがあるんですが、そこにすべて彼用の書類はしまってあって、月に1度整理してもらってます)出てきたってわけ!(笑)

『そんな紙、私は見たこともないな・・・』って横目で笑いながら一言私が言ったら・・・ちょっとばつ悪そうに・・・

『君が動かしたって言ってないよ・・・ただ・・・その・・』

可愛いもんですわ!(笑)

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 12:23:21

ほんと、うちのパートナーもそうです。
毎日毎日、必ず何か忘れていきます。職業柄『I-PHONEがないと生きていけない』と言っているもかかわらず、出勤後テーブルの上にあったり。同棲していなかったときは私の家に忘れていったり・・。たまに服(ジャケット等)も忘れていったり・・。どうやったらそんなに忘れっぽくなれるのか不思議です。たぶん他にもっと考えていることがあるから、と思いたいのですが。

他にも
「家(部屋)をきちんとTake Care できないやつは駄目だ!」っていうくせに、いつも部屋は散らかっている。脱いだ服はその辺に。たまに洗濯したやつと一緒においちゃって、どれがきれいで汚いかわからなくなる(涙)

「車をきちんとTake Careできないやつは駄目だ!」っていうくせに、車の仲はめっちゃくちゃ。トランクはもちろん、後部席にもものがあふれかえっている。燃費を無駄に消費してるよね(涙)

先日、ちょっと長めの彼抜きの旅行から帰ってきてびっくり。シンクにはあふれんばかりのグラスと食器。冷蔵庫の中には黴びたチーズ。少し緑かかったレモネード。
旅行中、そうなるであろうと予測はしていたけれど・・。
でも、空港に迎えに来てくれたときに「ちょっと部屋、散らかってるよ。でもバキュームはしたから!!」って言ったから許したくなる。

でもでもでもでも!やっぱり文句言っちゃった・・。
「どうして黴びたチーズが?」「洗濯は?」
翌日になって「もう!食器も全部洗ったし、冷蔵庫もきれいにしたから!!」
そういった私に彼は「あー先週は静かだったなぁ。誰も何も俺に文句なんて言わなかった・・」

これって別れるべき?

なんか、ほんわかしたトピなのにグチになってしまいました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/20 12:29:02

「あー先週は静かだったなぁ。誰も何も俺に文句なんて言わなかった・・」

これはかわいくないですねぇ。彼女のこと母親かなんかと勘違いしてるような。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/20 14:03:18

こういう日常のグチ不満って、カップルの重大なイシュー(最悪離婚、別れ)にするか、ただの笑い話にするか(できるか)、本人次第、紙一重だと思う。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 13:44:00

うちの旦那もほんとイラつく。
自分だけが正しいと思ってるし、何でもコントロールしたがるし。
医者の言う事すら否定、自分の思う事が正しいと思ってる。

機嫌が悪い、怒ると、言ってい事と悪い事の区別がつかない、人を泣くまで責める、ひどい言葉の暴力。
そのくせ自分はいつも「君は怒りをコントロールできない、ひどい事を平気で言う」と。
そっくりそのまま、その台詞あんたに返しますから。

育児で毎日睡眠不足でも「ご飯まだ?」「マッサージして」「掃除もろくに出来ないのか」「掃除機かけ、風呂場洗い、床のモップかけ、ガラス掃除、毎日できないのか、なんてレイジーな女だ」その他数えきれず。。。。。

もう、触られるのも嫌。大っきらい!離婚したい!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 14:31:45

Res14さんへ

私は必ず、「はい、きれいにしたわよ!」の後に、
「ありがとう、は?」って聞きます、できれば思いっきり明るく。
そうして、日本語で「ありがとう!」って言ってくれるように
習慣つけました。
最近は、「ありがとう、おかあさん!」とまで言います(笑)

心から言うかは別にして、まあ、言葉は大事ですからね。
期待しているだけより、そのやり取りがあるだけで、
気分が変わってきます、おためしあれ。

本当に、我が家の夫も、大きな長男(子供)です。
でも、短所もたくさんあるけど、
とびっきり良い人なので、大事にしています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 20:46:57

トピ主さんの気持ち分かりますよ。

好きだけど、嫌いなところや、受入れられないところもあって、矛盾してるようで、私もイライラすることがあります。

年月とともになれてくるってこともあるのではないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 01:30:57

皆さん、だんなさんを子ども扱いにしているんですか?

母親みたい、って言われるのは、妻としては最低に貶されていると思うんですが。
相手は大の大人でしょう?
行動が伴っていなくても、子ども扱いすればするほど退行していきますよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 07:36:22

トピ主です。res20さんの言うことよくわかります。「旦那をこんな扱いして!働くものとしてもっとリスペクトが欲しい。」と、本人もよくそう言ってました。でも、やっぱり腹が立つことには、腹が立つ。だから、こういうところが嫌、直して欲しいと言っても、妻の言い分は軽視どころか無視、いえ、理解できないらしいです。結局お互い話が平行して、和解は難しいんです。私たちの場合、私のグチが過ぎて別居の話まで行き着きました。でもやっぱり、お互い愛してるんですね。一週間ぐらい、大喧嘩しながらもとことん話し合いました。結果、お互い嫌なところもあるけど、子供のためを思ったり、この問題が自分たちの今までのリレーションシップを台無しにするほどの価値があるか?ということになり、お互いの不満も大目に見ることにしました。今は、カップルとして結婚する前と同じような関係に戻れました。って言っても、まだ腹立つことはやっぱり腹立つんですけどね。しかたないです。お互い様です。もともと他人同士だった者が一緒に生活するんですから。今は、旦那を変えようとしてないです。ただ、子供が似てしまったら、もっと大変になるので、そうならないように躾けのほうに力入れてます。
Res.22 by Res18 from 無回答 2010/08/27 08:34:03

夫婦なんて、お互いの得意な所を発揮し、
お互いの得意でない所を埋めあう。
それでいいのではないですか?

子ども扱いも、その前にちゃんと尊敬があってこそ、
うまく回るものですから、
「バカにしている」と思われないような対応が
大事だと思います。
我が家は、どちらかというと、冗談に近い感じで、
子ども扱いしていますが、心地よさそうですよ。
もちろん、タイミングと雰囲気を読んで使います。
あまりシリアスな時には、やりません。

もちろん、よく働いて、よく人に尽くす、
主人のことを、心から尊敬しています。
ただね、完璧に何もかもできるって、ありえないでしょ。
私はそこのところを助けているだけです。
そうして、私のできないところを、
ちゃんと主人がカバーしてくれています。

まあ、お互いに不得意で埋めあえないこと、
お互いに得意すぎて、埋めあいすぎちゃうこともありますけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 08:55:04

>育児で毎日睡眠不足でも「ご飯まだ?」「マッサージして」「掃除もろくに出来ないのか」「掃除機かけ、風呂場洗い、床のモップかけ、ガラス掃除、毎日できないのか、なんてレイジーな女だ」その他数えきれず。。。。。

これはモラルハラスメントですよー。
毎日言われてると段々と自分が悪いんだ、自分は何ひとつ満足に出来ない駄目女なんだと思い込んでしまうんです。
今はまだ大嫌いと反抗できる分マシですけど気をつけてください・・・
Res.24 by C from 無回答 2010/08/27 10:04:32

res22さん、本当にそうですね。夫婦で、お互いの得意、不得意埋めあえる関係、そういう考え方、感謝、尊敬、大切ですね。うちも、そういえば「サンキュー、ママ」って心地よさそうに言いますね。それでいいと思います。

res17さん、毎日すべてこなすのは、はっきり言って無理に近いですよね。小さい子供さんがいたら尚更です。っていうかすべて毎日こなさないといけない必要があるのですかね。メイドじゃないんですから、そんなの毎日完璧にこなす必要ないと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 16:54:30

お互いの得意な所を発揮して不得意な所を補い合う、
で、もちろんいいと思うんですけど、不得意な所でヘマやったときに八つ当たりされるからこっちもだんだん嫌になるんですよねー。

それに、例えばうちの旦那も思いつくままいろんなものいろんなところに置いて、あとであれがない、これがないってupsetして騒ぐんですが、それを私が補うというと、見失うたびに毎回私が探してあげればいいのか?それとも私が常に旦那の物の在りかを把握して、一ヶ所にまとめておいてあげればいいのか?
そっちの方がよっぽど子供使いしてるような気がするんですよね…。

しかし放っておけば「知らん顔して冷たい」と言い出すし、自分で改善策を考えるでもなく毎日同じことを繰り返すだけだし、
子ども扱いせずに、相手の不得意なところを”補う、埋めあう”って、具体的にはどうすればいいんでしょう?と考えてしまうことが間々あります。

ちなみにうちは毎朝の「あれがないこれがない」対策として、玄関入ってすぐの所にフックと小さなテーブルを置いて、家に入ったら細かいもの全て(鍵・財布・携帯・ipod・タバコ・ライター・サングラス・眼鏡etc)その場でテーブルに出す、ようにしつけ…ました。
しばらくは毎日帰ってくるなり「はいそこで全部出して!」と行動を習慣づけ…子供どころか犬扱いですな…。
でもおかげさまで今は言わなくても自分からやってます。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 17:33:27

たった一度の人生なのに・・・・

自分のパートナーの愚痴を掲示板で書きなぐる人生・・・・

はぁぁぁ。。。

切ないねぇぇぇ。。

よくもそんな不満たらたらの男と結婚したね。

すごいすごい。

相手のことよく知らずに勢いだけで結婚しちゃったのね。

結婚してからじゃあ

もう遅いのよ。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 20:04:31

こういっちゃなんだけど、悪いステレオタイプそのまんまのお馬鹿な
カナディアンですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 09:14:41

こんなに沢山のグチ・・・。
同じ既婚者としてはビックリです。
確かにお互いパーフェクトではないですけど、そこは妥協やら理解が必要だと思います。

奥さんがこれだけ不満を抱えてたら、その分旦那さんも抱えてそうですが。

愛してるっておっしゃってますけど、それならこんなにグチは出てこないのでは?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/08/28 20:08:07

みなさんしっかりしてらっしゃる。
耳が痛いです。
うちは私がウッカリ者で何処に何を置いたか分からない時があって、旦那は"○○にあるんじゃないの?""○○でみたよ。"と見つけるのを協力してくれます。
私が自分を責めると、"○○は色んなことを考えてるから仕方ないよ"と宥めてくれます。
自分でもイライラする位だから、旦那さんはもっと腹立ててもおかしくないのに。
こんなことで言うと怒られるんだろうけど、こういう小さいことでパートナーの必要性って実感するんだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network