jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18820
●ビール瓶の返却の仕方を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 11:09:08

主人からワインとビールの空き瓶をお酒屋さんに持っていってと頼まれたのですが、返却の仕方になにか特別なことはあるでしょうか?

ビールの空き瓶は元の箱に入れずに袋にあるだけ持っていってもいいのでしょうか?それとも6本単位とか決まりがあるのでしょうか?

またビール、ワイン、ウイスキーなど、中をさっと水ですすぐ程度でもっていっていいのでしょうか?

私はアルコールは一切飲まないので気づかないことあるかもわかりませんが、ほかになにか気をつけることがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 11:23:33

私の経験上の話なので100%正しいか分かりませんが、
参考になればと思います。

ビール缶は6本単位でなくてもOKでした。たまに1本種類の違うのが入っている時もあります。元の箱に入れてなくてもOK。

一応、缶など出す前には中を水ですすいでます。

ただ、缶の返却のみでもID提示を求められたこともあります。レジで返金してもらう際に言われました。(しかも常連の主人に対して)
でもこれはその店員がちょっと変わってて客の顔を一切覚えない人だったので、他の店員さんが「この人はOkよ」と言ってくれましたが。なので普通IDが必要かどうかわかりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 11:44:01

そんなに難しく考えることないですよ。
箱に入れて持って行こうがゴミ袋に入れて持って行こうが関係ありません。
飲み物のブランドや種類なんかも全く関係ないです。
向こうは箱に入っていてもきちんと出して確認しないといけませんしね。
ゆすがなくてもいいですよ。
ゆすぐのはどちらかと言うと私宅に保管しておく時にゆすがないと臭ってきたり小蝿が寄ってきたりするのを防ぐためですから。
蓋があるボトルのは蓋は取っておいた方がいいです。蓋は自宅で捨ててください。

気をつけたいのはガラスの瓶はクレイト等に別に入れて袋の中で壊れたりしないように運んだ方がいいでしょう。

ボトルリターンでIDが必要なんて聞いたことないですが(必要性がないですよね。何度も行ってますが提示を求められたことは一度もないです)、IDは常に持ち歩いた方がいいですから持って行けばいいとおもいます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 12:35:00

私もIDなんて求められたことないですよ。

どこですか?

返却は返却窓口に持っていけばよいだけ、あとはレジの方が数えてお金返金してくれる。

ただ一度近くのリカーストアーにボトルを持っていったときに一本だけこれはどこで購入したの?といわれたことがあって、これは別のBCリカーストアーOO店と言いましたそしたら、問い合わせをしていた。なんだったんだろう。店によっては置いてあるブライドが違うのだろうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 16:30:07

私はビール呑みなので しょっちゅう通っています。

BCリカーストアの場合、ロケーションによって 一人につき一回○○缶まで、と決まりのあるところや、無制限(ウチの近所)のところもあるので 持っていく前に確認しておいたほうがいいです。(持って帰るのも嫌でしょうし。)

箱に入れる場合は 中身は同じブランドじゃなくても全然大丈夫です。
適当なプラスティックバッグに入れて持っていってもいいです。その場合は ストア内の場所で備えてある箱に自分で並べます。
箱に入れていった場合はそれは省略できます。

私は 缶をすすいだりしません。
ただ 呑み終えた缶をシンク内で振って 中身を完全に空にします。
それだけで 文句言われたこと一度もないです。

落ちている缶を拾ってもってくる人たちも多いですから、それに比べると その程度で十分なようです。

リカーストア以外では 缶、ボトルなど デポジットを返却してくれるだけの場所もありますね。
そこは 制限なし、です。

しょうもないことを長々書きましたが
トピヌシさんが 書かれているようなことは 全然気にしなくていいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 16:33:54

>ただ一度近くのリカーストアーにボトルを持っていったときに一本だけこれはどこで購入したの?といわれたことがあって、これは別のBCリカーストアーOO店と言いましたそしたら、問い合わせをしていた。なんだったんだろう。

私も同じことがありました。
そのときは 気づきませんでしたが、それは 実はUSで買ったものでした。

つまり BCにデポジットしてないから 当然返却はないですよね。
他の州で買ったものも きっと同じなんでしょうね。

でも
言われているように 同じBC州で買ったリカーと言うことなので
ボトルのバーコードに手違いがあったのかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network