jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18819
姑が一気に嫌いになりました!!!
by 姑さん from バンクーバー 2010/08/18 10:58:01

姑と良い距離をあけるには、どうしたら良いでしょうか?

出産あたりまで、姑に関してあまり違和感はなかったのですが。。。
お産の分娩室に実の母親でもないのに、立ち会いたいと言い出したのが、きっかけで姑が大っ嫌いになりました。
理由はお分かりの通り、やはりそんな大変な時に、旦那以外の他人が
いると気が散って仕方ありません。

現在は、孫に会いにもちろん頻繁に来ます。出産間際からずっと目障りで仕方がない私ですが、来ないでください。。。とも言えなく、寝不足が続く中、イライラが積もるばかりです。
皆さんなら、どの様に乗り越えられますか?ご意見をください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 11:18:09

>立ち会いたいと言い出したのが、きっかけで姑が大っ嫌いになりました。

そんなつまらないことで大嫌いになるんですか?でも立ち会わなかったんでしょ?そんなに目障りなら来ないでください、目障りですといったらいかが?いわれないとわからない姑さんなんでしょう?居留守でも何でも使ったらいいですよ。

自分の母親がせっせと通ってきても迷惑でないけど義理は迷惑なのね。

まあそれが嫁と娘の違いですかね。

皆さん身勝手ですね。こちらが気を使ってあまりお邪魔してはと思っていかないとお義母さん、孫がかわいくないのといわれるし、目の中に入れてもかわいい孫なのに行けば嫌がられるし。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 11:35:54

私の姑も、孫の顔見たさに突然来たことがあります。
私と子ども(当時9カ月くらいだったかな)はまだ寝起きで、ぼけーっとしている時間でした。
ドアベルが鳴り、郵便物でも来たかな?とドアを開けると義母が立っていて、驚きました。
それまでにも、義姉と連れ立って、夜11時頃に、突然旦那に話をしに来たりなどで、彼女達の突然の訪問に嫌悪していたので、もう腹が立って腹が立って・・・。
もう二度と来たくなくなればいい、と思い、ぶすっとしていると、いそいそと帰って行きました。
ちょっと悪かったかなとも思いましたが、嫌なものは嫌ですから。
それから3−4年経ちましたが、あれ以来、突然来たことはありません。
とはいっても、来る直前連絡でやってくることはありますが、これも稀だし、旦那がいる時のみで、私のみの時は来ません。

幸いかな、義母と不仲というわけでもありません。義姉とは、最低限の付き合いですが、苦手な人なので、最低限で済んでラッキーと思ってます。

言葉にすると、ものすごい反発を見せる人たちなんですが、態度のみだと、あまり反撃を食らわないので、嫌なことは態度で示してます。
感謝などは言葉で伝えますが。

うちは、これで成り立っているので、これでいいと思います。

義理の家族との関係を、乗り越えようと思うと辛いですよ。
以前は、私も葛藤しました。
でも一度、嫌われようと、一人になろうと構わないと思って、堂々とするようになったら、ライバル心丸出しだった義姉なんかも背を向けてくれるようになったりと、楽な関係となりました。
どうせうまくいかない関係なので、どうせなら、知らんぷりし合う方が楽でいいですからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 11:48:28

子どもがある程度の年齢になった時に、ベビーシッターの代わりになってもらえるよう、助かりますとか適当に言っておく。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 姑さん from バンクーバー 2010/08/18 11:49:21

そうではないと思います。結局は相手の立場と状況を考えられる人なら、こんな事にはなり難いと思います。それは日本人でもカナダ人でもすべての人に言えることだと思います。私から言わせれば、実の母親と義理母、違うのは当たりです!それをわからない義理母なら、いない方がマシ。これが皆さんの本音だと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 12:01:24

家族なのに「ちょっと近くまで来たから寄ってみた」ってのができないって悲しいですね。

とは言え朝早くとか夜遅くの上の方のお姑さんは困りもんでしょうが・・・。

トピ主さん、きっとマタニティーブルーとまでいかないけどホルモンのバランスが崩れている時期だからちょっといろんなことにセンシティブなのかも?

お姑さんは実のお母様がカナダに来て分娩室に入ってお手伝いができないから自分が代ってお手伝いしたいって思ったんだと思いますよ。
あと、旦那様には妹さんやお姉さんがいないのではないですか?
こんなチャンスはないかもとも思ったのかもしれないですね。これは妊婦さんにとっては迷惑な話でしょうけど。

お姑さんってちょっと嫌なことがあるともっと嫌な所が見えてきてしまってイライラしてしまう方もいるでしょうが、これからも切っても切れない縁ですからもっと上手く付き合える方法を考えた方が建設的だと思います。
せっかく来てくれるのなら思いっきり手伝ってもらいましょう。
お孫さんのオムツ換えや抱っこ、これから先の離乳食等いろいろやってもらって、その間トピ主さんは他の頼めない家事ができますよね。

物は使いようとは良く言ったもんですね。
お姑さんは物に例えるのは失礼だけど、上手く使って褒めて仲良くした方がいいと思います。
手伝いを上手くできない旦那さんもそうですよね。褒めて褒めて褒めちぎると結構何でもやってくれたり。

上手くコントロールできるように頑張ってください。
Res.6 by 姑さん from バンクーバー 2010/08/18 12:02:42

やっぱり難しいですね。。。子供は大切ですから、いい加減な人には見てほしくないですね。それでも、家の実母は、いざと言う時は、あいての両親に助けてもらうのだから。。。といいます。いつかはそんな気持ちになれればと思いますが。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 12:40:27

私の妹(日本で日本人と結婚しました)が、かなり姑にいびられたそうです。
出産前から「あなた顔がキツイからきっと女の子を産むわよ」とか言ったり、出産後も子供はかわいがっても母親のことをネチネチといじめてました。どうも結婚には最初から反対だったらしくて…
Res.8 by たろ from バンクーバー 2010/08/18 13:11:54

うちは実際、分娩室に義理母いました。
私は二人目の出産だったということもあり、また、義理母には息子しかいないので、娘代わりというか、別に気になりませんでしたが、一人目の出産時だったら??ですが、嫌だったら旦那にそれとなく伝えてもらうでしょうね〜。

トピさんの所は、実際は入ってきていないんですよね。
私だったら、それで水に流すかな〜。

今は産後で気が立っているせいもあるかもしれませんが、今、関係を大事にしておくとこれから助かる事の方が多いと思いますよ。

何度も訪ねてくるのは、ずばり、孫が可愛いのでしょう!初孫ですか?トピ主さん、可愛い子がいて、気遣ってくれる義理の家族がいるなんてラッキーですよ!

出産、授乳でお疲れの所ご苦労様ですが、寝てても良いんです、訪問ぐらいは目をつぶってあげられませんか?
何年かしたらそんなこともあったな〜と思える日がきっと来ますからね。

可愛いお子さんの為にも、これから一緒に成長を喜んでくれる家族が多い方がいいと思います。

つらい時は旦那に愚痴って、ゆっくり寝れるときは休んで、産後の辛い時期を乗り越えて下さいね!
Res.9 by 姑さん from バンクーバー 2010/08/18 13:31:31

初めての子だけに、やっぱりセンシィティブです。
相手のお母さんに手伝ってもらうくらいなら、自分でする方がいいとまで思います。ちょっと立ち寄りました。なら、何も言わないです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 13:46:07

じゃあ具体的に、来てもいいけど、してほしくない事等を相方さんを通して(自分で伝えられれば越したことはありませんが)伝えてもらったらどうですか?

来てもいいけど、相方さんがいるときだけ、とか、お子さんを抱っこするだけとか。

突然距離を開けられる方からしたら、ビックリすると思うのですが。

トピ主さんは、敏感になっていることを自覚しているようなので、大丈夫ですよ、そんなに長くは続きませんから、気持ちをゆったりしてお過ごしください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 13:50:09



自分に息子ができて、

愛する息子の嫁になにかしてやりたい、と

自分も結構な年でからだがつらいのに

出産は大変だからお世話しましょうか?と

言って

その嫁からウザイと思われ、冷たくされて

あなたは初めてわかるんでしょう。




Res.12 by まよ from バンクーバー 2010/08/18 14:43:33

トピ主さんの気持ちよく解ります!!
過去に私も同じような経験がありました。

義理母は仕事をしていないので毎日のように家に来て、旦那の妹や姉も毎回電話もなしにドアを鳴らすような感じで、こちらの都合も考えていませんでした。そのまま帰ってくれ!ともいえないので(結局、私が食事の用意などもしていました)

色々育児に対しても口出しして来て、旦那も頼りにならずマザコンで義理母の肩を持つばかりで、毎日イライラしていました。
感覚が違うせいか汚いオモチャなどネットなどで買い、誰が使ったのか解らない状態のものを私の子供に使わせていて大喧嘩になった事もあります。

子供が1歳を迎える前にピークに達して、離婚をしましたが、いまだに旦那よりも頻繁に孫に会いたいと連絡をしてきます。その度にマックやジャンクフードを子供に食べさせるので、もう2度とあわせたくないのですが法的な事で最低何回かは会わせないといけないので、その度に気分悪くなります。



Res.13 by 姑さん from バンクーバー 2010/08/18 16:05:29

法的には、経済力が旦那にあった場合でも、母親に真剣はあるのでしょうか?旦那だけなら、ともかく本当に姑にはうんざりしています。しばらく、そっと1人にしてほしい感じです。
Res.14 by わかるなあ。 from 無回答 2010/08/18 16:15:14

上の子が初孫ということで義母は特に会いたがって独占したがりました。私もかなりナーバスになりました。

ありがたいと思うようになったのは2人目が生まれてからです。
無条件に子供たち愛情をかけてくれる人はそうそういませんから。

でもこう思うようになるまで、時間はかかりましたけどね。(苦笑)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 16:39:36

>しばらく、そっと1人にしてほしい感じです。


それ言った方がよいです。
「今産後でかなり疲れているのでしばらく一人でゆっくり育児させてください」って。
基本的に「空気読み取れ」って言うのはあまり通用しないというか、分かってないと思います。
何も言わないからやってきてもokって捉える人は捉えますよ。

あと、かなり最初はびっくりしましたけど、結構「友達の出産に付き合った」とか「従兄弟の子供が生まれる瞬間見たわよ」って話を聞くので、それなりにまかり通っている事だったりするのかも?

実際にウチの義母と義理妹がギリギリまで居ました。
さすがに出産間近になって、リラックスできないし痛くてたまらないし、人のこと考える余裕も無かったので「出て行ってください」ってはっきり言い(え)ましたけど。

子供がそれなりに(2、3歳くらい)大きくなってから誰かが面倒見てくれるのは本当にありがたいですよ。なのでトピヌシさんも今本格的に嫌いになる前に、自分の気持ち打ち明けて分かってもらえると良いですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 16:56:54

そんなにいやならご主人から言ってもらえば?ご主人なんていってるの??まあいいじゃないか孫はかわいいんだよといって取り合ってくれないのでしょうか?

実母なら許せることも義理の母は許せない、まあ世界各国共通ですね。

ご主人がいえないならあなたが言えばいいですよ、あなたが困ってるですからね。でも以後どうなるかは知りません。それは義理のお母さんの性格にもよるでしょうからね。あら、ごめんなさいねとあっけらかんならいいですが、この嫁はーなんてことになるとずっと尾を引きます、それが実の母と義理の母との違いです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 17:25:07

私なんて義理父に立ち会われました。
お産が急に進んでしまって狭い部屋にすごい人数の看護士と医者がいたので出るタイミングを失ったというのもあるとは思いますがものすごいショックでした。
産後どうしても許せなかったので直接「ショックだった」と伝えたら、「でも自分も居心地悪かったし、それに赤ちゃんの頭がで出てるってきいてすごく見たかったけど我慢したんだ」って言われました、しかも他の人もいる場所で。
それを聞いて「もうこの話はしたくない」って言ってそれきり話題にはいっさいなりませんが、産後4か月のいまもずっと引きずってます(涙)
まるで性的虐待にでもあった気分です。
そしてすくなくとも週に2回は孫の顔を見に来ます。

トピズレ失礼しました、トピ主さんも頑張ってください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 18:45:42

17さん、それは可哀相!ってか性的虐待に近いよ!
あり得ない。私ならぶち切れです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 19:15:18

17さんのケースはすごくひどいですよね!!
義理母さんやご主人は何も言わなかったのでしょうか。
Res.20 by レス17 from バンクーバー 2010/08/18 20:58:50

レス17です。
18さん、19さん有り難うございます。
やっぱり普通ではないですよね??これが普通なのかなと考えたりもしましたが。

義理両親は主人が子供のころに離婚しておりずっと独り身です。
主人には話しましたが私がそこまで気にするのを理解できないようです。
このことは自分にとってだいぶ大きな傷になっていて、主人以外には誰にも話せないでいたんですが、ここで書き込ませて頂けてちょっとすっきりしました。

ちなみに義理父は普段はとてもいい人で私を義理の娘としてとても大事にしてくれています。

度々のトピズレ申し訳ありませんでした。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 21:06:31

>>主人には話しましたが私がそこまで気にするのを理解できないようです。

このご主人の態度が、更に傷を深めますよね・・・
私の旦那も、義理の家族への私の気持ちが理解できない(する気ない)ので、私の気持ちを更に落ち込ませてます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 21:57:16

res17さん大変でしたね。
我が家は6カ月の子の授乳でさえ、義理父に気遣うのに(というか、お互いに居心地が悪い)それを出産とは・・・どんなにショックだったことでしょう。心の傷ゆっくりと癒されますように。

さて、トピ主さんの旦那さんはこの件について何と言っているのでしょうか?主さんの思いに寄り添ってくれる?反発する?
その思いを、お母さんに代弁してあげたりしてくれますか?
なんだか、義理母VS嫁 だけじゃないような気がしてきたのですが・・・夫婦間のコミュニケーションに問題とかあったりしませんか? 

なんだか、問題解決しそうにないので、色々詮索してしまいました。すみません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 20:25:40

うざいよねー
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/08/25 21:15:14

ヨーロッパは、公開分娩・・・歴史的に・・・。
かのフランスの女王、処刑されたマリーアントワネット。
ハプスブルク家から、嫁に来たが、
結婚初夜、公開セックス。
そして、授かった子の公開分娩・・・。

一般庶民の目の前で。
公開分娩。

これで、正真正銘の女王になった。とばかり。

という文化の名残なのか?
とにかく、嫁の全裸を見れる機会は、ここしかない。

日本じゃ、ねぇ、混浴とか、温泉とかあるからねぇ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 09:00:06



舅、姑さんと仲良くできないなんて、本当にお気の毒ですね。

カナダ人なのに時々なんだかみすぼらしーかんじの舅さん、姑さんっていますものね。

私の義理の舅、姑さんは、いつどんなときも身づくろいは完璧、気遣いも完璧、二人とも美人美男で、人柄も素晴らしいし、お金持ちだし、お小遣いも孫だけじゃなくて私にもいっぱいくれるし

もうこれ以上ないってくらい最高です!




Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 11:03:19

出産中のヨメを家族が励ましてどこが悪いのでしょう。。。
みんなあなたのお万個を見るのが目的で集まってるんじゃないんです。
産道を大変な思いをして抜け出てきた赤ちゃんの頭〜登場を見たいとしても。
たしかに私たちは恥辱の意識がとっても強いのですが、そんなことでヨメ姑関係、悪くなって欲しくないですね。
姑のその思い(好意)を素直に喜べばいいと思いますよ。。。。
(旦那さんがかわいそう。。。。)
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 12:44:44

出産前なので、リラックスして過ごしたいですよね。

元気な赤ちゃんを産んでください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 13:17:19

姑・小姑は家族じゃありませんからっ!!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 15:54:21




あなたのご主人が

とってもお気の毒です。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 18:38:08

Res 28

>>姑・小姑は家族じゃありませんからっ!!

どう育てば、そんな発想になるのか? 親の顔が見てみたい。
30年、40年経っても その言葉を忘れるんじゃないよ。

ご主人が本当にかわいそう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 18:58:07

↑私も前はそんな風に思ってました。
特にうちの義母はとても良い方で、正直に物申してくれるので良い関係が保ててますし。

でもある日子供の学校で他のクラスの子のおばあちゃんが送り迎えで来ていて校庭で軽い立ち話をしてたら、自己紹介もしあっていない相手(私)に突然お嫁さんの悪口言い出したんですよね。
「あの子は私の息子である父親に似ておっとりしていてとってもいい子だけど妹の方はお母さんに似て性格が悪いのよ」と。
他にもなんだか日頃の鬱憤を晴らしたいようでそのお嫁さんの悪口をもっと言いそうだったけど校庭で遊んでいる自分の娘を助けるフリをしてその場を去りました。
はっきり言って恐かったです。
その時に、ああ、こんなお姑さん相手ならここで我慢できないと愚痴っている方の気持ちがなんとなくわかるなぁと思いました。

愛する旦那さんを産んで育ててくれた方ですから仲良くできるなら誰もが仲良くしたいと思うのでは?
それでもやはりダメな相手はいるみたいですよ。
特にお姑さん側はお嫁さんのことを「息子が愛する相手」とは取れず「息子を盗んだ女」って思う人結構いるみたいですしね。
そういうのドラマの中だけと思っていたけどそうではないみたいなので愚痴くらい許してあげてもいいのでは?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 19:02:20

家族では無い、そういう扱いをされたのだと思います。日系COCOの雑誌に嫁姑の恐ろしい話が載っていました。

日本の風水師のもとに、姑がやってきて嫁が気にいらないから、別れさせる、風水を教えてくれと言ったそうです。

風水師も普通とは逆の事を頼まれて困ったそうですが、逆の事をすれば別れられるかもと思ったそうですが・・・ 

長いストーリーなので、興味のある方は、ぜひ読んで下さい。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 19:28:15

>現在は、孫に会いにもちろん頻繁に来ます

うらやましいわ。よほどお孫さんがかわいいとみえますね。孫などいらなかったというしゅうとめもいます。これはショックですよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/26 20:29:38

孫などいらなかった・・ってショックですよね。

赤ちゃんを かわいくない人たちもいるんですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/08/26 20:46:16

家はバンクーバー、姑はオンタリオ。出産前、向こうで姑の職場の仲の良い友達らが勝手に集まりベビーシャワーをしてくれました。私はもちろん面識のない方々です。しかも、私のために中華料理店(アジア人だからだそうです)にしたらしいです。私、日本人なんですけど。。。まぁ、そこまでは特に気にしなかったんですが、出産後翌日、電話とメールで、シャワーでこういう品物を誰々から頂いた、サンキューカードを早急に一人ひとり書いて送りなさいと、品物の写真と名前入りで。。。夜中に分娩終わり、翌日ですよ。非常識だと思い、はいはいと言いながらその時はあまり気に留めませんでした。次の日も同じようなメール。結局カード旦那が買いに行き書いて送りました。しかも頂いた品物は、姑が判断して送料が高いものはお店に返品したらしいです。あと、その中には旦那の弟からと言われて信じてカードも送ったんですが、実は姑が自分で買ってサインしたものだということが後で判明し、旦那共々あきれました。姑、私も苦手です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 03:06:17

レス17さんの、義理父が立会いって、どちらにも居心地悪いことになってしまいましたね。

でも、義理父の立場も考えたことありますか?
部屋から出られなくなってしまって立会いになったわけだけれど、覗き込んだりはしなかったわけですよね。

それを「ショックだった」と言われて、「性的虐待にでもあった気分」と思われたら、義理父も立場ないというか、恥辱だとおもいますよ。

「孫が生まれるのを楽しみにしていただけで、お前の万個なんか見る気はなかった!」とも言いたいでしょうし、「俺は痴漢じゃない!」とも言いたいはずですよ。

お互いに言わずにおいたほうがいいこともあります。
特に感情的になって話すのは、マズイ話題ですよね。
一度始めてしまったのだから、もっと落ち着いてから、ちゃんと話したらどうですか?
始めておいて、「もうこの話はしたくない」って言うのも自分ひとり被害者になってしまっているようであまりよくないですよ。

私がレス17さんの家族か夫だったら、そもそも、この話を始めるのを止めたと思います。義理父、いい年して、面目丸つぶれのエロ親父みたいに見られて可哀想です。

もちろん、ショックなのはわかりますが出産シーンを足元からみられたわけじゃないでしょ。
だったら、「性的虐待」まで思われている義理父のショック、言い訳できない辛さのほうが重たいような気がします。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 08:09:38

↑出産をこちらの病院で経験したことありますか?
部屋から出るタイミングを逃したなんて言い訳でしかないですよ。
夫じゃないんだからいつでも出て行けます。
確かにその舅は息子の嫁の大事な部分を見たいと思ったんではなく赤ちゃんが生まれる瞬間が見れるチャンスを逃したくなかっただけでしょう。
普通はナースやドクターが付き添うことになっている人以外は出て行ってくださいというはずなんですが、サービス業ではないからそこまで気の利く人は少ないんでしょうね。
レス17さんの旦那さんがもっとしっかりして他の家族には出て行くように言うべきだったでしょう。
見られた側からしたら気分は「性的虐待」と思う人がいても不思議ではないですね。舅は夫の親でも嫁からしたら他人の異性ですからね。
見られて大丈夫な人もいるでしょうが、大丈夫じゃない人を批判するのはどうかと思います。
舅のショックは自業自得ですよ。
本当、部屋なんて幾らでも出て行けます。自分でも絶対わかってますよ。絶対わざとぎりぎりまで部屋に居座りあわよくばって思っていたのが上手く行ったって感じでしょう。

この舅がせめて「ごめん、自分が部屋にいたら嫌だなんて思わなかった。でも孫が生まれる神秘的な所を見させてくれてありがとう」位謙虚だったらレス17さんもそこまで後を引かなかったのでは?
見られたのはレス17さんです。舅の気持ちなんて考えなくっていいと思いますよ。

関係ないのに興奮したようなレスしてごめんなさい。
あまりにもレス17さんのシチュエーションがかわいそうに思えて・・・
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 08:31:58

レス37さんに同意です。分娩室に行く前の待機期間中の
部屋なら家族の出入りは出来ますけど、分娩室は基本夫のみのはず。
万一、出るタイミングを外したとしても、鍵が掛かっているわけ
でもあるまいし。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 09:07:54

日本でも聞く話。

分娩時に姑や舅が入ってこないように病院のスタッフに念押ししてたのに…

「赤ちゃん〜〜〜会いたかったわ〜ばぁばでちゅよ〜」

周りの制止を振り切って入室
母親が抱く前に看護婦から生まれたての赤ん坊をかっさらう姑
そして一生嫁の心に消えない傷と憎しみを残す

生まれたての赤ん坊を一番に抱く喜びを奪われた、
分娩で股広げた状態を舅(姑)に見られた&ガン見された、
入院中、疲れているのに長居をする&赤ん坊の世話に逐一ダメ出しする、
退院後のお手伝いと称して毎日やってくる、赤ん坊の世話だけして嫁は家事

いっぱいありますこんな話。


これ見たらトピ主の義理家族はまだマシに思えませんか?


Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 09:54:42

トピズレで申し訳ございませんが、私もレス37さんに同意です。
いくら孫が生まれる瞬間に立ち会いたいからと言っても…、良識のある人なら、まず産婦さんを気遣うと思います。
「いてもいい?」と聞いてくれたら、申し訳ないけど嫌ですという旨を伝えられますよね。
私的には、実の両親にもあまり見られたくないですね。主人の親となると尚更です。
孫を可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね…。
出産の瞬間はどうしてもプライバシーのような気がします。
トピ主さんもそう感じていられるのではないでしょうか。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/08/27 12:49:45

こんな表現、滅多に使いませんが、レス17さんの舅さんに関しては


「キモい」


の一言に尽きます。

自分の娘ならともかく(それでも十分変ですが)、息子の嫁の出産にドサクサにまぎれて図々しく立ち会うなんて、神経を疑います。
17さんがショックを受けるのは当然。

中には「舅の気持ちを考えろ」なんてレスが入っていますが、17さんはそんなコメントを真に受けて自己嫌悪に陥る必要は全くナシ。

命を懸けて挑む出産はとてもデリケートでプライベートな領域だし、夫以外の他人(この場合、婚姻で家族関係にあろうと)が自分の主張を押し通して出産に立ち会う権利なんてありません。

出産時に関しては「他人の気持など二の次、自分と我が子第一、自我も通してヨシ」と私は思っています。
Res.42 by ふむふむ from バンクーバー 2010/08/31 22:46:53

うちの姑も出産直前に病室に入ろうとしましたが、主人が
「家族一人だけしか入れないから」
とちょっと嘘をついて、入れずにいてくれました。
ボーイフレンドの娘の出産にも立ち会ったのに、と後で愚痴ぐち言ってたそうですが、主人がブロックしてくれました。
だんなさんに一言入っておけばよかったですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 00:19:33

The Japanese here are a collecton of Moron?
Nobody took care of the topic and roared !
Full of shit!!

Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 00:24:50

↑この手の輩が一番鬱陶しい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 20:41:04

43はバカ丸出し。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 14:27:29

Res 43 さんに同意

ほんとうにここはアホが多いですよね。
きっと、アホの憩いの場になっているのでしょう。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network