jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18812
友情の片想い
by 無回答 from 無回答 2010/08/16 12:19:03

私自身人から必要とされてない人間なのかもしれません。
悲しいことですが、こちらから親切にしても、むこうからかえってくることはほとんどないし、連絡もいつも私からだとか、メールしても、むこうが興味がなかったりしたら返信なしだったり。
しつこくしてるわけでもないし、距離はある程度取ってるつもりです。詮索もしていません。貸し借りしてるものがあっても、それきり音沙汰なしです。こちらが連絡しても無視されています。忙しいのは分かるのですが、連絡くらいよこしてもいいのではないでしょうか。もう半年はたつというのに。

遊ぶ,会う約束しても、むこうが都合が悪くなった、子供の病気でキャンセル、フォローの連絡なし、疎遠のパターンもありました。
へこみます。

どうしたらいいでしょうか。気の合う日本人のお友達がほしいのですがこんな感じで3年も近く経ってしまいしまいました。

最近はほかのことでも参ってることがあり、欝っぽいです。

Res.1 by とぴ主 from BC 2010/08/16 13:19:40

私が住んでいるところはBC州ですが、比較的日本人も多い地域です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 13:53:16

何度同じトピたてたら気が済むの。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 14:37:24

単に嫌われてるんじゃないの?

私も暗い人やいじけてウジウジしてる人は嫌いですし、そういう人とは交友持ちたくありません。
Res.4 by love from バンクーバー 2010/08/16 17:47:53

必要でなければ生まれてきませんよ!
お友達になりましょう!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 23:44:14

友達がほしいと思うのをやめた途端、いい人に出会ったり、
そんなものですよ。
意地悪な人の意見になんて、耳を貸さなくていいですよ。
そのうち、そのうち。
のんびり、ゆっくり、気の合う人に会うまで待ってみてはいかがですか?
Res.6 by Y from トロント 2010/08/17 01:48:15

同じように思ったことがある人、結構いるんじゃないですか?
私も、そんな風に思ったことあります。
でも、またある時は、なんて素敵な友達に囲まれてるんだろうと思うこともあります。
タイミングです。
できますよ。いいお友達。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 02:41:45

寂しさを紛らわすためとは言え、相手にされないのに無理にアプローチするほどの人にまで友達になってほしいんですか?

必要とされていないとか、ネガティブに考えすぎですよ。
確かにその人からは特に必要とされていないかもしれないけど、たぶん向こうは好きとか嫌いとかじゃなくて、あなたのことをなんとも思ってないんだと思うよ。

そんな人に固執するより、どんどん他を当たった方がいいに決まってるよ。友達はこちらから積極的に選ぶべし。

ただ、自分のことばかりを聞いてほしいために友達が欲しいなら、みんな去っていきます。相手の話、時には愚痴も聞いてやらないと。持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクが基本ですよ。
特に女性の場合、その辺に鈍感で一方的でも気がつかない人多いよね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 11:27:27

必要とされてない、という問題ではなくて、トピ主さんは、ただ友達を見る目がないだけのような。。
貸し借りしてるものがあって連絡ない、ってかなり問題ありの人じゃないですか?

間違っていたら申し訳ないですが、知り合ってすぐに仲良くしようとしたり、この人はどういう人か知らずに深入りしたりはしてませんか?
ワイワイ騒ぐだけの友達ならインスタントに仲良くなってもいいとは思いますけど、長続きできる友達だとある程度の時間が必要だと思います。

最近、日本の友人と会って自分が思ったことなんですが、日本の友人はやっぱり自分と似たような境遇、考え方なので長く続いてますが、カナダの友人は自分とはあまりにも違うけど少ない日本人の中から出会うしかないので仕方ない、みたいな。。。

友達って結局、似たもの同士ですよね。
周りでカナダで長続きしてる友人がいる日本人もいますけど、似たもの同士が集まってますよ。
合ってない人と無理して付き合うこともないし、人を見極める目を養って、いい友達を見つけてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 11:45:36

There’s plenty of fish in the sea!ですよ。 そんな無礼な友達とは絶交して新しい友達との出会いがあると良いですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 13:07:30

トピ主さんの文章を読むとどよ〜んとしていて、もし会ったときもこの調子なんだったら、あまり会いたくないかなぁと思ってしまいます。

友達なんて作ろうと思ってできるものじゃないですよね。日本にいる友達のことを思い出してみてください。別に友達になろう!と思って必死に探して、必死に連絡をして、適度に距離を置いて...なんて力入れた関係じゃないでしょう?自然と、いつの間にか友達になってたんじゃないですか?
学校に行くなり、ボランティアするなり、仕事するなり、人と出会う機会を増やして、その中で自分らしく振舞えば、そのうち気が合う人と、「いつの間にか友達に」なってることに気付くんじゃないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 15:15:08

トピに関係ないんですがレス9さん、There’s plenty of fish in the sea!は友達探すのには適した表現じゃないですよ。魚は捕まえる物ということから男女関係に使う表現です。
友達に捕まえるって変でしょう。まぁこう言ったら男女だって捕まえるって表現は変だって話になってくるけど・・・。
でも実際に友達探しているカナダ人にこの表現使ったら変な目で見られるから気をつけたほうがいいですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 16:06:35

友達も恋人も同じですよ。 去るものは去っていくのだから、魚を逃がしてしまったら、また他の魚を釣れば良い事ですよね。 友達関係もそういうものですよ。 Friends come and go! There’s plenty of fish in the sea! Be strong!ですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 18:45:49

なんか、このトピを見て妙に安心してしまいました。
私も友達という友達がいません。今日は1歳の子どもと一緒にモールに行きましたが、子連れで楽しそうに歩いている人たちを見ると羨ましいです。

お互いいい友達に巡り合えるといいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 22:14:51

隣の芝は青いものです。
トピ主さんが望む友達関係を持ってる人だって、また悩みや不満はあるでしょう。
まずは一人で過ごせるように意識を変えていくのはどうでしょう。
とっても難しい事ではあるけれど、なにかを変えていく努力は惜しまない方が自身の為ですよね。
自分や家族だけで有意義に過ごせるようになるのが、お友達を作る近道だったりするかもしれません。
「去るもの追わず」です。
自分を磨いて、人にやさしく接していればきっと素敵なお友達が現れますから、安心してください。
だって皆、お友達が欲しいんですから!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/19 10:22:09

とても友人の多い友達がいて、いつも他の友達の話をする彼女を見てると引け目に感じて、とにかく友達増やさないとと躍起になった時期がありました。

もともと社交的でもないのに明るく振舞おうとハイパーになったり、グループの輪に必死で入ろうとも…
無理して一人になってグッタリしたり、人とつながっていたいから嫌な頼まれごともNOと言えなくて(悪い表現ですが)心無い一部の人からはいいように扱われて精神的に参りました。

無理しても結局は表面だけの付き合いで、体調を崩して少し距離があいた間に私を便利屋扱いしていた元友人たちからは連絡も途絶えて疎遠になりました。

本当の友達はどんな時でも変わらず、お互い思いやる人です。
暫くして戻った時にいつもと同じように接してくれた人と今もお互いの家を行き来して続いています。
彼女も決して社交的ではありませんがポツリと語る口調に心がこもってて信頼できます。
困ったときにさりげなく手を貸してくれます。

恋愛も友情も同じで必死に友達(恋人)になろうともがいてるとロクな人に会えない。
今も時折どうしようもない孤独感に襲われたりもしますが過去の教訓を思い出してのんびりペースでいきます。
とぴぬしさんも毎日を楽しく過ごされたらきっといい出会いありますよ。あせらないでください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network