jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1881
姑!
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 16:32:47

たった今、姑と大喧嘩してしまいました。原因は、子育ての違いです。旦那が仕事の関係で、月に一度しか帰って来れない為、姑と二人で子育てという無謀なチャレンジをせざるを得ませんでした。昔は、嫁姑問題なんて、私に起こるワケがないと思ってました。もうすぐ頭の血管が切れちゃいます。。。。
姑ってこんなに腹立たしい存在なのですか?どなたか姑についておしえてください!!!!何なのですか?あの生物は!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 16:45:28

この子は私の子供です、子育てしたいならもう一人自分で産んでください、

子育ての違いがるのがは当たり前だけれど、今は今、昔とは違う場合もあるし、文化の違いもあるから、基本的に一歩ひくのは姑であるべき(姑の子供じゃないのだから)
そうでなかったら別居するしかないかも  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 17:58:54

姑と二人で子育てなんて、自分でもわかっておられるようですが、無謀です。
人手はあった方がいいですが、子育ての方針を決めたり、リードを取るのは、あくまでも親のはずです。
姑は、意識的にせよ無意識的にせよ、嫁より子育てを知っていて経験があるという自負があるので、自分がリードを取ろうとします。
また嫁は、姑をたてようとして、我慢している部分があり、言いたいことが言えないことで、日々ストレスを募らせてしまい、最終的に爆発するまでに至ります。

人手が必要なら、ナニーを雇いましょう。ナニーは合わなければ辞めさせられます。姑は、一生付き合う関係なので、辞めさせることができないので、一度子育てに口出しされると、後々大変です。

姑に手助けされると余計にストレスがたまるということで、すっぱりと手を引いてもらいましょう。  
Res.3 by ももも from バンクーバー 2005/11/17 18:14:58

確かに、腹立たしい存在ですよね。特にトピ主さんのところの様に、ご主人が不在ともなると一層大変だと思います。
住環境は同居ですか?ストレスで身体に支障が出る前に、別居して、それなりに距離を保ち一人で育てた方が気楽です。
お金で解決できることなら、多少生活が苦しくなっても頑張れるものです。私も全く理解できない姑の行動・言動ですが、別居なので月2で会うくらいでとどまっているので、ガマンしています。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/11/17 20:41:26

皆さん レスありがとうございます。今は旦那家族と同居しています。

>姑は、意識的にせよ無意識的にせよ、嫁より子育てを知っていて経験があるという自負があるので、自分がリードを取ろうとします。
また嫁は、姑をたてようとして、我慢している部分があり、言いたいことが言えないことで、日々ストレスを募らせてしまい、最終的に爆発するまでに至ります。

まさにこれでした。 今日は「あんたなんて子育てのこと何もしらない バカじゃない。」と言われ、私も爆発しました。でもすぐに舅が助けにきてくれたのでその場はなんとか収まった次第です。これから旦那に電話して帰って来てもらうよう話ます。もう限界です。話を聞いて下さってありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 22:22:06

トピさん大変ですねぇ・・・
義理の家族との同居って、離れてればうまくいく可能性のある相手でも、同居ってだけでうまくいかないんですよね・・
私も、小姑と同居してます。
彼女には悪気もなければ、トピさんの姑のような感じではないので、まだマシですが、とにかく口を挟んでくる(夫も認めるコントロールフリーク)こう思えるようになるまで時間がかかりましたが、もともと気の強い私は、最近は、小姑が口を挟み始めたら、ムキッ!というオーラを出し、黙らせています。
小姑も、なかなかの根性をしているので、なかなか黙りませんが、しつこくすれば私との関係が悪くなること間違いなしなので、諦めも早くなりました。

家族だろうが、同居だろうが、他人のことに口出しをすることは、リスペクトに欠けることなので、どっちが正しい/正しくないの問題ではなく、しっかりと線を引くことが大事だと思います。

でもトピさん、舅が助けてくれるようなので、孤独ではないですよね。旦那さんも、早く帰ってきてくれるといいですね。

限界になろうと、ノイローゼになろうと、トピさんのような姑は ピクリともしないかもしれないので、気をしっかりもって頑張ってください!

義理の家族とは別居が1番ですよね! ほんと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 22:25:08

上記のレスをしたものです。

>限界になろうと、ノイローゼになろうと、トピさんのような姑は ピクリともしないかもしれないので、気をしっかりもって頑張ってください!

「トピさんのような姑」ではなく、「トピさんの姑のような人は」の方が響きが良いですね。。 ごめんなさーい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 22:42:11

中華系と結婚したら、こういうことは目にみえてます。
中華系には同居はDNAのなかに刻み込まれているのです。
私も別居するまで5年かかりました。くそばば〜  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 23:41:29

↑よく別居できましたね?偉い!!秘訣を教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 23:54:34

日本に1年間帰ってやり、離婚届けを送りつけてやりました。
長男なので姑の溺愛がすごく面とむかって、「うちの息子は本当に
いい子なの。あなたと結婚するまでは、いつも私のことを気にかけて
いてくれたのに、あなたと結婚してからは私のことは忘れたみたい。
あなたにジェーラシーを感じるわ!」と言われました。

くそばば〜 勝手になんでも感じとけ!! 自分何歳だと思ってるの?
65歳のばば〜  鏡見ろ〜  早くあの世に旅立ってくれ〜
白装束は私がご用意させていただきます。最後のお礼に・・・  
Res.10 by from バンクーバー 2005/11/18 15:51:06

皆さん やっぱり大変なんですね。。。。 やっぱり距離を置くことが大切ですね。ちなみに旦那の両親はチャイニーズではなく、フィジーからの移民です。
昨日 姑が落ち着いたあと「今まで助けてるつもりだったけど、あなたのこと傷つけてたのね。ごめんね。もう聞かれたこと以外は口出ししないからね。もっと早く言ってくれればよかったのに。」と言ってくれました。
今日の朝起きた時にはいつもの頭痛と吐き気がなく、気持ちがとってもらっくりしていて、自分でもビックリしました。今回のことは勉強になりました。私も未熟でした。大喧嘩になる前に、もっと上手く自分の話を聞いてもらうこともできたのに。
そして自分が姑になった時、気を付けようと思いました。レスを下さった方、ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 22:16:53

姑にとって嫁は大切な息子を奪った憎らしい存在だから
どんなにとりいろうと言い嫁になっても無駄無駄。何しても気にいることないでしょう。大体他人同士が結婚でいきなり義母と義娘て親子関係になるのが無理がある!!!!!恩もないし義理もない赤の他人に口挟まれる覚えはない!!!あわない姑を持つ嫁の苦労です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network