jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18808
義姉へのお土産
by ざら? from 無回答 2010/08/15 18:24:51

日本に帰国しても殆ど会うことが無かったのですが、今回の帰国時に兄夫婦を訪ねる事になりました。

日本には度々帰る機会があったので、いわゆる”お土産”的なものは既に、おすそ分けと言う形で相手方に届いていると思います。

そこで、洋服などはどうか?と検討しているのですが、趣味が少し違うようで、これ!と言うものが見つけられません。

なんとなく、ZARA系の洋服などを着ているイメージなのですが、日本ではZARAはどういった感じで受け入れられているブランドですか?。
お土産として買っていったら失礼になりますか?ちなみに、私のほうが年は上です。

また、ZARA系統の服を取り扱っているお勧めのお店などありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by ちょっと。。。 from 無回答 2010/08/15 21:33:20

お洋服はやめた方がいいと思います。
仲が良くて、完全に相手の好みがわかっていても、
正直選ぶのは難しいですから。

やっぱり、「消えもの」がいいと思いますよ。
食べ物とか。
もしくは、キッチン用品やトピ主さんが使って便利だったものとか、
日常で使うもので、
好みはあまり関係ないものがいいのでは。

ちなみにZaraは日本にもありますし、
H&Mとおなじで、いわゆる「ファスト・ファッション」なんで、
お土産やプレゼントとしてはどうかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 21:36:30

好みとかサイズうんぬんを言う前に

洋服は義姉という立場の人に贈るものではないですよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 22:16:21

洋服はちょっと・・・・。
好みがありますから、難しいと思います。
tシャツならありかもしれないけど。

私なら食べ物かな。
チョコとかクッキーとか、無難に。

それに一回奮発すると次回が大変になりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 23:31:07

この人、相当、自分のセンスに自信があるのね。

洋服を他人にプレゼントする人というのは、そのプレゼントする人に対して、あんたのセンスが嫌いよ〜っていう、暗黙のメッセージなんですよ。知ってました?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 22:38:37

私は義理姉にいつもLululemonを買ってあげてます。(彼女がリクエストしたので)
スポーツをしている方だったら、ルルレモンのバッグなんかも喜びますよ。
うちの義理姉は、ヨガをしてますが先生にいつも
「それどこで買ったの」って聞かれて自慢しちゃったっと言って喜んでます。
ちなみに私は女兄弟がいないので、義理姉とは本当の姉のように慕ってますので、
「今回は何を買ってきてほしい?」と、聞いちゃってます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 23:27:23

ルルレモンは別格かも。
作りもデザインもしっかりしてるし、日本は撤退しちゃったから入手困難だもんね。
トピ主が言っている、普段着る服系、とはちょっと違うかな。
日本に住んでて、お土産にザラの服もらって嬉しい人っているのかなぁー。
Res.7 by むかいとう from 無回答 2010/08/16 23:47:11

ルルレモンって90%がmade in chinaだって知ってました?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 06:24:09

カナダの食べ物を持って帰っても誰も喜ばない。
日本のほうが何にしてもおいしいし。。
服だって日本のほうが安いし、かわいいし。
カナダからのお土産は本当いいものないから困ります。
家は、お酒のみなのでアイスワイン、アイスシャンパンなどを
持って帰ります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 09:18:09

レス7さん
それが何か?

まわりくどい言い方止めたらどうですか?
だからあなたは嫌われるんです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 10:45:38

made in chinaといえばあのオリンピックのミトンはかなり売れましたよね。

カナダで中国製、、でもわれ先に客が殺到。日本でもネット販売で大もうけ?したかたもあったと思います。

カナダ製なんて数えたらほとんどないですよ。でもカナダから買ってもってきたというだけで日本の人は喜ぶのではないのかしら?

日本はチョコレートもクッキーもアイスワインもメープルシロップなんでもあるよ、もうそういったらきりないです。

トピ主さんは義理のお姉さんにZara系の洋服をと思ってらっしゃるけど本当に人の好みってわからないですよ。ましてやほとんど面識がないわけでしょ。気に入らないものでもありがとう。あなたといるときは無理してきていかねばならない。ということもあります。お土産は無難なものがいい。私はパレット入りのリップセット(12−14色)をあげたことがあります。義理の姉は働いてますから、自分の持ってる紅にそえたりかなり活躍したそうです。20ドルしなかったです。

Res.11 by ざら? from 無回答 2010/08/17 12:51:39

皆様の返信ありがとうございました。
洋服って、難しいのですね。
買う前に、こちらの掲示板に挙げてよかったです。

皆様のアドバイス一つ一つ感謝しております。

結果、キッチン用品で面白そうなのもを見つけられたらと思っています。

シリコンで出来た焼き型などは、日本でも良く使われていますか?。私はあのヒラヒラとした素材のものがそんなに熱に耐えられるのか?!とちょっと不安に思ってしまうのですが、あれは便利なものですか?。もしご存知の方が居られましたら、使い勝手を教えていただけませんでしょうか?。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 13:30:02

義理のお姉さんがお菓子などを焼くことが好きな方なのですか?
もしそういったことが好きな方ならすでにもってるかもしれないよ。

トピ主さんもいろいろとお悩みのようですが、ありきたりのお土産でいいと思います。それだけ苦心して悩んで選んで持参してもお相手はどうでしょうか。

私もありますよ、雑貨とか、日本にはありそうでないものもっていく、へーふーんでその後使ってくれたのか棄てられたのかはわからない。以後、無難なお土産しかもっていきません。
Res.13 by Y from トロント 2010/08/17 21:49:00

私はよく、MACの化粧品の無難な色のマニキュアや口紅、シャドウを上げることがあります。
母と妹や友達は喜んでくれますよ。
たとえ日本で買えても。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/17 22:23:04

あのートピ主さん
他の方も仰るように無難なお土産のほうが良いんじゃないですか〜?
クッキーとかチョコとか、そこまでカナダを全面に押し出さなくても適当な物ってありますよ。

私はカナダ産のハチミツや、ファーマーズマーケットで買ったオーガニックジャムなんかがお薦めです。
がんばって〜
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 09:49:58

なんだかトピ主さんかわいそう。私はたとえ日本で売っているZARAでも、Made in Chinaのルルレモンでも、お土産でもらえば嬉しいですよ。あまり人の意見に振り回されず、義理姉さんのことを思って品物を選べばいいと思います。私はシリコンのマフィン型お土産にして喜ばれましたよ。あとは、カナダのものではありませんがウィリアムソノマのエプロンもお料理好きの友達に喜ばれました。ご参考までに。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 10:41:05

>私はたとえ日本で売っているZARAでも、Made in Chinaのルルレモンでも、お土産でもらえば嬉しいです

カナダから運んできたというだけでうれしいですよね、でも洋服って好みあります、ZARA 系のイメージとトピ主さんおっしゃってます、イメージですよ、実際は違うのかもしれません。それにほとんど面識もなかった様子。

皆さんの言うように普通のもののほうがいいと思う。お料理が好きならエプロンもいい、女性ですからリップなどもいいでしょう。義理のお姉さんだけにあげると言う限定です。

洋服となると気に入ればよろしいですが気に入らなかったら捨てる?誰かに上げる??といってトピ主さんと会うときは気に入らぬ洋服をきていかないといけない、気苦労だわ。



Res.17 by ざら? from 無回答 2010/08/18 17:56:39

皆様のお知恵お借りできて本当に良かったです。
大体決まってきました。

エプロンと言うご提案いただきましたが、シンプルなものであれば、きっと使ってもらえると思いますし、何枚有ってもいいものだと思うので、エプロンは確実に買う事になると思います。

エプロン購入後、予算に応じてMACで何か見つけられたらと思います。

洋服については、やはり止めておこうと思います。確かに、趣味が違って着れない物をもらっても困るだけかもしれないですし。その上、サイズについても、私と同じくらいだろうと思っても大きすぎたら失礼だし、小さくても失礼なので。(それを先に考えておけばよかったです。)

皆様のレス本当に感謝しております。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network