jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18806
会陰切開はされましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 02:07:26

日本では当然のように会陰切開をしますが
カナダで本人が医師に希望しないと処置して
もらえないと聞きました。

会陰切開の存在を知らなかった人や医師に伝えなかった
方の中には肛門まで裂けてしまった人の話を聞きます。
本当か嘘か会陰切開をしなかった為に裂け目が酷いので
縫い合わせが上手くいかず産後の痛みが酷かったなど。

もちろん、経産婦の方など会陰切開をしなくても切れる
事無く出産される方もいますが。

皆様はいかがでしたか?
会陰切開を希望されましたか?
会陰切開をしなかった場合の産後はいかがでしたか?
私は医師に必要であれば会陰切開をして欲しいと伝えたいのですが
そこら辺の判断ってこちらの医師はできるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 06:56:15

会陰切開は、必要なときはするって言われました。
私は必要だったらしく、切るよって確認してくれ
ちゃんと会陰切開してもらいましたよ。

アジア人は切る人のほうが多いっていわれました。
切ったほうが早く治るしとも。
きっと、先生によると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 07:08:55

経験談ではなくて申し訳ないのですが、こんな記事を見つけましたよ。
http://www.ohri.ca/newsroom/08262005.asp

すでにOBとかMidwifeが決まっているのであれば、率直に質問したほうがいいと思います。そのOBの方針を知っておくのは大切なことだと思います。トピ主さんがEpisiotomyを希望するのであれば、その利点や欠点を事前に話し合ったほうがいいと思いますよ。

>会陰切開をしなかった為に裂け目が酷いので縫い合わせが上手くいかず産後の痛みが酷かった

という経験談も、同じ人がEpisiotomyの有無を両方経験した上での比較なのか、ただ単にその人の縫い合わせがたまたま上手くいかなかったのか不明ですよね。なかなか時間も取ってくれなくてもどかしいとは思いますが、医師に質問したらいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/15 13:52:34

私の経験談で役に立つかは、分かりませんが、子宮口が10センチに開いた時に、ファミリードクターが皮膚が柔らかくなるようにクリームか何かをつけてマッサージをしてくれました。陣痛の痛さでマッサージなんて何も感じませんでしたが。。
その際に、ドクターが「赤ちゃんの頭が出てくる前にこうやると皮膚の柔軟性がよくなって、切開しなくていい場合があるし、避けないためにもするんだよ」と教えてくれました。
結果私の場合、切開する必要もありませんでしたし、避けませんでした。ちなみに4000グラム近い赤ちゃんでした。
産後1,2日はもちろん痛いですが3日目くらいからは普通でした。なので普通に家の掃除、洗濯なんかもやっていました。

やはり、ドクターにもよるかとは思います。私の場合はとても良いファミリードクターと出会えてすごく良かったです。

必要がある場合切開を希望の場合は、経験豊富な医師でしたら判断は出来るのではないのでしょうか。

トピ主さん妊娠生活を楽しんでくださいね。そして元気な赤ちゃんを産んでください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/15 13:52:57

2005年のTime Magazineに載っていた記事です。 Eの所を読んで参考にしてください。

http://theintegratorblog.com/site/index.php?option=com_content&task=view&id=71&Itemid=8
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 15:10:08

トピ主です。
皆さん、貴重なお時間の中教えていただきありがとうございます。
とっても不安だったので安心できました。
Res.6 by ここっと from 無回答 2010/08/17 09:06:12

先日カナダで出産しました。
会陰切開をせずに出産しましたが、少し裂けてしまったので、2針ほど縫ってもらいました。縫ってもらった部分が少なかったのもあったかもしれませんが、出産直後にタイラノールを1錠服用したのみで、痛みはまったく感じられませんでした。
ドクターにもよるのかもしれませんが、一番はドクターと話し合い、その日の担当ナース達にもその旨を伝えておくといいのではないでしょうか。
出産、頑張ってください!!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/17 23:21:11

私は2度の出産を経験していますが、2度とも会陰切開しています。
ちなみに、それぞれ別のドクターでした。
子どもは二人とも小さめで2500g前後でしたが、ドクターがそのままプッシュし続けたら裂けると判断して切開しました。
二度目の出産の時は、一刻を争う感じでドクターが焦ってカットしたような感じがあり、結構縫いましたよ。産後はしばらく辛かったです。

切開してもらった方が治りが早い場合もあるかもしれませんが、ドクターにある程度任せてしまっていいと思いますよ。
実際、出産の時はそんなこと考えてる余裕もなかったですよー。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 00:44:32

トピ主です。
先輩の皆様、アドバイスありがとうございます。
ドクターに任せてしまえばいいのですね。
その後、抜糸をしに病院へ行くのでしょうか。

確かに、当日は考える暇もない状態なんでしょうね。
麻酔無しで切られても痛みがわからない程…と聞いた事があります。
母強しですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/18 06:35:41

今は解ける糸なので抜糸なしです。
人によりつってる感じが気になる人は、抜糸してもらえるみたいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/18 11:22:41

>確かに、当日は考える暇もない状態なんでしょうね。
麻酔無しで切られても痛みがわからない程…と聞いた事があります。

私は経験がないですが、職場の先輩は、切られたのはわからないほど出産が大変だったって言ってました。その時は全く気づかなかった、っていってましたよ。すごいね。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network