jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18797
離乳食を食べてくれない(6ヶ月半)
by 悩むママ from バンクーバー 2010/08/12 23:20:45

2週間ほど前からライスシリアルを初めましたが全然食べてくれません。試しにヤムもしてみましたが駄目。椅子に座っていること自体も嫌なようで機嫌を悪くして終いには泣き出します。”気長に”というのは承知で怒ったりせず無理強いしないようにしていますが、このまま食べないでいっても大丈夫なものなのか、いつか食べるようになるのか心配になってきました。『ある日をきっかけに食べるようになる』と言う方もいらっしゃいましたが、そうであればいいのですが。。。先輩ママのアドバイスや体験談などお聞かせいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 09:30:18

私は半年間は完母で育て、7ヶ月に入って野菜スープからスタートしました。私の友達は9ヶ月を過ぎてからスタート、という方もいたので、離乳食スタートのタイミングは人(子供)によって様々です。

ひょっとしたら、トピ主さんの御子さんは離乳食はまだ時期尚早なのかもしれません。

もう少しだけ母乳(またはフォーミュラ)で様子を見て、7〜8ヶ月になってから再度挑戦してみては如何でしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 10:02:32

泣き出すまで座らせるのはだめですね
6ヵ月半ならあせる必要なし、お子さんにとっては嫌なことになり始めているようなので、1ヶ月ぐらいやめてみて再開するほうがよいかもしれません

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 16:06:12

いつかは食べます。
赤ちゃんもそれぞれ個性があります。
離乳食の開始時期なんて、赤ちゃんに任せればいいですよ。
周りや育児書は6ヶ月でって書いてあるからなんて思わず、流れに任せた育児もいいと思います。

ちなみに私は、8ヶ月で離乳食を始めました。
あまり早くはじめると、アレルギー体質になりやすくなると聞いたからです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 16:38:42

私も10ヶ月ではじめました。知り合いには一歳までまった人もいるので大丈夫なのでは?最近日本では離乳食を一歳までまったほうがアレルギー対策のためにもいいという本が出ていて一歳とまで行かなくても8ヶ月くらいまで待つ人が多いと聞きました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 17:02:50

7ヶ月の子供がいるんですが、離乳食にあまり興味がないらしくうちもハイチェアーに座らせて食べさせようとしたら途中で降りたがって、その後私が抱っこして食べさせてそれも途中であきてしまって、床におりたがりハイハイしてどっかにいったり、最近つかまり歩きができるようになったのでそれに夢中で遊んでしまいます。それを追いかけながら食べさせるという感じで私も疲れます。これが日課になる前にちゃんと座って食べてくれるようにしたいんですけどね・・・(^0^;

日本に帰国した際、病院や栄養士さんや、雑誌などが全て離乳食は遅くても6ヶ月中にははじめてください。7ヶ月を過ぎると体内に貯蔵された鉄分(胎内にいるときにママからもらった分)はほとんど減少してしまう。開始が7ヶ月を過ぎると離乳食が順調に進みにくく、そしゃくする力に影響が出ることも心配されるから。
と言われたので6ヶ月以内にはじめたんですがカナダに帰って来てこちらの過去ログとかで調べてたらみなさん結構遅くはじめてもうまくいった方とかいらっしゃったので早速後悔しました。

こちらで検診の時に離乳食の話をしたら、体重も身長も平均値よりすごい上だから今はそんなに心配はいらない。といってあまりアドバイスはもらえなかったです。なので時間が解決してくれるかなーと気長にやっています。お互いがんばりましょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 21:09:07

カナダのドクターに「いつ離乳食を始めればいいですか?」と聞いたら、 「食事のときは必ず子供も一緒に座らせる。本人が食べたくなったら大人の食べてるものをじーっと見てくるので、その時があげ時よ。」とあいまいな返事が返ってきました。

「は?!」と思いましたが、ある日子供がもの凄く欲しそうな顔をするのでライスシリアルをあげたらパクパク食べましたよ。
その時に「お〜!Drが言ってたのはこの事か!」と思いました。

1歳すぎになって急にまたピューレ(初期)の離乳食しか食べなくなったり、離乳食は本のように進みませんでした。

食べるのも、豆腐、おにぎり、グリーンピースのみというのが何週間も続いたり。  1歳半の今は何でも食べます。

あせらなくても大丈夫ですよ。
食事は楽しい時間にしてあげてください。
トピ主さんも気長にいきましょう!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/13 22:27:15

1歳半過ぎた今も、なかなか食べてくれないんですけど・・・(涙)
痩せてきたし、元気は元気だけど、これでいいとは思えないし。
ご飯もパンも食べないし、パスタは食べても5口とかだし、もう泣けます。
前はもう少しガッツキが良かった(小食ながらも)気がするんですけど・・・
どうしたものか。
Res.8 by 悩むママ from バンクーバー 2010/08/13 23:09:12

とび主です。沢山のコメント本当に有難うございました。体験談はやはりためになります。焦らないのがやはり大事なんですね。嫌な思いをさせて食べるのはトラウマに近いものになりそうなので、少し様子をみてみたいと思います。有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network