jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18793
置き去り事件について
by MM from オンタリオ 2010/08/12 19:05:02

他のトピでもあがってると思うのですが、この事件のことで皆さんのお知恵を借りたいと思ってトピを挙げさせていただきました。

もしこの虐待がカナダで起こったら、どんな法的手段でこれを食い止める事ができるのでしょうか?
そして私のような一個人の力で日本の政府にどうやって働きかける事ができるでしょうか?

カナダでも藤井理絵事件の例もあります。
でも、何かせずにはいられません。

どうか皆さんのお知恵を貸してください。

Res.1 by MM from オンタリオ 2010/08/13 19:22:25

トピ主です。

虐待関係で色々調べていたらこのようなサイトを見つけました。
昨年起きた聖香ちゃん事件をもとに立ち上げられた署名サイトです。
もし興味のある方はぜひご覧ください。

http://www.shomei.tv/project-1084.html

ここに署名された方たちのメッセージを読んで少し安心しました。
私と同様たくさんの人たちが心を痛めて、何かせねばと思ってくれてるんだと。

正直今まで政治とか憲法改定とかぜんぜん興味が有りませんでした。
お恥ずかしいです。でもこの事件のことを考えると
「ぜひ国会でこの事を問題にし、こんな事が二度と起こらないような法律を設定して欲しい」と考えるようになりました。
政党の違いも分からない自分ですが、これからがんばって色々勉強したいと思います。

また、こちらのブログで書かれている事も分かりやすくなるほどと思いましたので参考に載せさせていただきます。
http://kkagayaki.exblog.jp/11067812/

引き続きみなさんの情報、ご意見をお待ちしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 21:41:22

トピ主さんありがとうございます。
さっそく署名することが出来ました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 21:50:23

わたしも署名しました!トピ主さん、教えてくださってありがとうございます!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 00:58:39

私も同意しました。

実は皆さんご存知でしょうか?
6月3日付けの新聞で、中国系の若い女性が生まれたての子供をゴミ袋にすて、1度だけでなく2度(二人目を出産後も殺害したと
いう考えられない事実がありました。

英語のサイトは今見つけられなかったのですが、
http://www.canadameet.com/news/canada/2010/0603/25039.html
中国語ですが、参考に載せておきます。

この先 カナダでも将来が不安になります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 01:47:30

私も署名しました。

Res4さん、これですね。

http://www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2010/06/02/bc-vancouver-charles-street-infant-deaths-charges.html

この女、最低だ・・・・・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 06:31:57

レス5さん 英語版見つけてくださりありがとうございます。

今後も署名 集まるといいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 17:27:42

res4さんの乗せてくれた記事のこと初めて知りました。
何かとお金や制約のかかる日本と違って、こんなカナダでも…。

記事の中で新生児のアダプトの選択や、人工中絶がMSPでカバーされることや、出産の事実を他人に知られたくない人のために人知れず出産を補助してくれる機関があることなど書かれていますよね。
カナダは日本よりもそういった面が整備されているのに、なぜ差し伸べられている手を利用しないのか謎です。

別の案件で、新生児殺害をしたサレーの女性は禁固5年刑で実質1年足らずで出所したとありましたが、このチャニーズの女性もせいぜい数年で出所するのでしょうか?
Res.8 by MM 長文ごめんなさい from オンタリオ 2010/08/14 19:31:15

みなさん
署名有難うございます。とてもうれしいです。
またレス4さん5さんもカナダの事件を教えてくれてありがとうございます。こんなことがあったとは知りませんでした。

ここから書くことは少し誤解を招くかもしれませんが、書かせていただきます。

私がこの事件を絶対許してはいけないと思った理由は、虐待された内容と時間の長さです。

正直、私は最初このニュースを聞いたとき、なんでさっさと捨てるなり、いっそ一思いに心中するなりしなかったんだろう。そうすれば一瞬で子供たちは地獄の苦しみから解放されたのだろうに。と。

私にはかえで君と同じくらいの息子がいます。
のどが渇いておいしそうに水を飲む姿を見ると、桜子ちゃんと楓君はどんなにのどが渇いてたんだろう、私の姿が見えなくなってママーと呼ぶ声はインターフォンで何時間もママを呼んでいた、子供たちの声とかぶります。そして何よりも母親が仕事に行くとき、どんなに泣き叫んで開かないドアをたたき続けたのだろうか、と。
そこには今度はいつママが帰ってくるか分からない、飢えと孤独の恐怖が待っているからです。

そしてその時間が長ければ長いほど、周りの人への信号、親の良心(もしくは正気にもどる)時間が有るはずなのです。
それが無かった。

この中国人の女性が新生児をどのように死に至らしめたかは分かりません。日本と比べ福祉の行き届いているカナダでもこんな事があると、いくら法を改正しても無駄なのかとも思う人もいるかもしれません。私もまだ分かりません。でも毎日この問題と少しでも向き合う事がせめてもの子供たちへの供養だと思っています。

ここに児童虐待防止法が記載されているサイトを載せておきます。
http://www.ron.gr.jp/law/law/gyakutai.htm
ここに書いてあるんです「何人も児童を虐待してはならない」と。

引き続き皆さんのご意見、情報お待ちしております。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 21:41:57

トピ主さま。
私も同じように思った一人です。
同じく子持ち3児(楓ちゃんと同じく1歳もいます)の母ですが、かっとなる事はわかります。
でも、正気に戻るというか。。。
それにこれは、まさに生き地獄です。
1食でも、抜いたらお腹がすいたすいたって大人でさえ思います。
それをこの人は考えなかったのか?
自分で児童福祉所へ、電話する事もできないなんて、そんなプライド
さえなければ、この2人は生きる事ができたのに。。
この人はただ、自分の遊びの事しか考えていなかったのでしょうか?



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 21:52:41

もしこの虐待がカナダで起こったら、どうして防げばいいかっていうトピではないの?日本の件はもう別トピもあり、レスがたくさんついていたから、こっちは実際に皆が住んでいるカナダに焦点をしぼったほうがいいのでは?あちこちにトピが立つと、ばらばらでレスしにくいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/14 21:54:28

Res.12 by MM  from オンタリオ 2010/08/16 07:39:36

トピ主です。
レス10さんすみません、私の書き方が少し分かりづらかったようですね。

私が皆さんとこの場で意見を交換したかったのは、どうやったらこの事件を防ぐ事ができたのだろうか?です。
ここカナダではもし同じ事が起こったらどんな法的権力をもって防げる事ができたのか、そして同じ法律を日本に設定すればこのような悲しい事件が起きないで済むのか、と言うことです。

基本、私の理解では日本ではこういった幼児を家にほったらかしておいても罪に問われないですよね。でもカナダでは少しでも車の中、家の中にほったらかしている事実があると、すぐに有罪、もしくは親権取り上げと厳しい罰が待ってると思っていたのです。
ただ私も正直カナダの法律に詳しいわけではないので、ここで皆さんのご意見を聞きたいなと思いこのトピを挙げさせていただきました。
どんな形になるか分かりませんが、もしカナダの法律でとても有効なものがあるとしたらそれをまとめて、日本の政府機関に手紙として送りたいとも思っています。
私自身、地元の児童相談所の方にも意見を伺いたいなとも思っています。

レス9さんそうですよね。本当に切ない事件です。悲しくてたまらないですよね。
どんな意見でも結構です。この事件を問題視してくれるだけでも。私にとってはうれしいです。

引き続きみなさんのご意見、情報お待ちしてます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 10:04:20

まず、日本とカナダの法律を詳しく調べるところからしないとね。。。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/16 10:45:52

法的権力をもって防げるって、
よくわからないんですが、どういう意味ですか?

例えば、親が子供を放置したままどこかに遊びに行ってたりした場合、法的権力がこれをどうやって防げますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 17:07:00

>14

?? 法的な罰則があったら子供を一人にすることに、はどめがかかるってことだと単純に理解しましたが。

遊びに行ってしまった場合に防ぐってそれこそどういう意味ですか。

子供を放置しないように、「放置したら罰則があるぞ!」と知らしめる、親の個人的な判断に任せるのではなく、法的に子供を守ろうという意味以外にどう考えられるのですか。

14さんの言っていることがわからないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/16 17:29:16

>放置したら罰則があるぞ!
こんなのは犯罪を犯す人には意味がないんだよ。刑務所にいけば罰則があっても罪を犯す人たちでいっぱいさ。

一線を越えてしまう人たちからどうやって子供を守るかを考えないと。
俺は役人の権力強化を最初にすべきだと思うよ。

Res.17 by MM  from オンタリオ 2010/08/17 19:41:21

こんばんはトピ主です。
みなさんレス有難うございます。

>まず、日本とカナダの法律を詳しく調べるところからしないとね。。。
はい、ありがとうございます。そうですよね。で、いろいろしらべたらこんなサイトを見つけました。
http://www.geocities.jp/stopchildabusing_0000/
メールで首相官邸とかに送付できる。なんて便利なんでしょう。
これでどこに意見書を提出すればいいか、分かりました。
ありがとうございます!

カナダの虐待に関する法律についてはこのサイト
http://www.cba.org/bc/public_media/family/156.aspx
を読んでみたのですが、他にもあるでしょうか?
この中では相談員は調査をすると書いてあるのですが、どこまでの権力があるのかが明確に書かれていません。例えば子供が一人で残されている可能性がある場合、警察のように住居に踏み込む事が出来るのか。アパートの賃貸人情報など個人情報を得る事が出来るのかとか。。
もしどなたか他のサイトで参考になるようなものがあったら是非お知らせください。

レス14さん、 レス15さんの説明であってます。
レス15さん説明ありがとうございます。
そうなんです、放置は犯罪となると児童相談所の方も警察も動きやすくなるとおもいます。放置をするということは家庭になんら問題があるサインと言うことでその家庭に注意する事ができると思います。
ただ日本全国で今[お留守番]をしている子供たちを預け入れれる機関、また経済的補助の制度があるかどうかですよね。
これについてはまた皆さんの意見を伺いたいと思います。

レス16さん、そうですね。子供の保護が一番ですよね。
私は児童相談所の方の権力の強化がいいと思うのですが。。。
もし良かったらどんな風に強化をしたほうがいいのか具体的に教えていただけるとうれしいです。

それではまた。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/09/03 21:14:11

Up
Res.19 by 無回答 from トロント 2010/09/04 07:42:11

オンタリオの団体ですが、
http://www.oacas.org

Children Aid Society はカナダ全国にあると思います。
友人(日本人)が以前トロント近郊のこういった団体で働いていました。
何年か前にビクトリアに転居してから連絡を取っていませんが、
おそらくそちらでも同じような仕事をしていると思います。
彼女は調査をしたり、子供を親から引き離したり、カウンセリングも
やっていたと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 08:03:24

カナダではなくアメリカでの話しなのですが。

アジア人の少ない地域でした。医療にシステムがカナダとはちがうのですが、子供の出産は産科の医者、子供が生まれたら小児科の担当になるんですね。

出産後一週間後の検診で病院に赤ちゃんをつれていったら、もうこ斑を知らない医者だったので(モンゴル系の赤ちゃんではないともうこ斑はない。)虐待とまちがえられ、その場で赤ちゃんがとりあげられてしまいました。弁護士をやとって一週間かかったみたいです、とりかえすのに。

このケースではないですが、虐待だとまちがえられてすぐに保護されるのはいいですが、福祉施設はフォスターホームでその期間に虐待をうけることもあります。

いろいろかんがえなきゃいけないことが多いですよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/04 16:02:15

もうこのネタいいよ、飽きたよ〜
豊作ですね、トピ主さん〜
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/09/05 08:10:11

Upしたのはとび主さんではありませんよ。
このような事件が連発しています。
Res.23 by MM  from オンタリオ 2010/09/08 07:28:01

みなさんコメントありがとうございます。
トピぬしです。
またUPしてくださった方も有難うございました。
この問題に向き合う事は、とても気が重くなるような内容なので、みなさんももう興味がなくなってしまったのかと思ってました。
私自身、署名活動の他とくにこの問題を考えれば考えるほど有効な手段が見つけ出せずにいます。
残念です。
ただこの虐待防止法の改善を求める署名に関しては、有効だと思われるので別トピで署名活動の掲示をしたいと思います。
色々コメントを下さったみなさん本当に有難うございました。
カナダ、日本を問わずすこしでも多くの人が(私自身もふくめ)子供のSOSを読み取って正しい対応が出来ることを祈ります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network