jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18790
日本で録画されたDVD
by もも from 無回答 2010/08/12 11:23:06

日本の家族がDVDに日本のテレビ番組を録画して送ってきてくれたのですが観ることができません。

Disc Error
---Please eject the disc---

playback feature may not be available on this Disc

と画面にでるんですが、以前送ってもらったDVDは観れるのです。
どちらもファイナライズ済みです。
家族も同じように録画したにもかかわらず、今回のは観れないので、次回からどのように録画すればよいのかわからず困っています。
DVDの種類なんでしょうか?

また、日本の子供番組を観るのにお勧めのサイトがあれば教えて下さい。

お願い致します。

Res.1 by 地デジ from 無回答 2010/08/12 13:00:05

地デジで録画したDVDだから見れないのかもしれないですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 16:52:26

プレイステーションなら見れますよ。
でも、持ってなかったら、解除する方法を教えてもらえるといいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/12 18:02:54

ファイナライズしてないのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 01:21:14

DVD-VRモード?
日本独自の規格だからこちらの機械は反応しない。

まれに日本ブランドのプレーヤーで見れるようだが。。。
Res.5 by よしもと from バンクーバー 2010/08/13 09:07:59

DVDレコーダーなら日本製でなくてもVRモードに対応していますね。うちのはPioneerというアメリカ製のレコーダーですが、日本から送ってきた地デジDVDが見れますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/13 10:16:56

パイオニアって立派な日本のブランドだろ?
しらんのか!
Res.7 by よしもと新喜劇 from バンクーバー 2010/08/13 15:00:53

おー! やっとツッコんでもらえた。
Res.8 by res6 from 無回答 2010/08/14 00:22:05

res5 って釣りだったの??? てっきり 本当のおばかチャン だと思ってマジレスしてしまった。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 01:18:11


きっと地デジに変えたのでは?
こちらで買ったパイオニアDVDプレーヤーで地デジ録画DVDは見れました。
ディスクを店に持って行き、観れるプレーヤーを探すといいです。

Res.10 by 情報屋 from バンクーバー 2010/08/17 22:44:09

DVD-VRのフォーマットでは普通のDVDプレイヤーでは絶対に再生することができません。必ずDVD-RWに対応しているプレイヤーでしかそのDVDを再生できないことになっています。DVD-VR以外にもDVD+VRと言うもうひとつのフォーマットでの録画方法があります。(もしそれが日本の方が可能であれば)それではDVD+RWを再生できるプレイヤーと普通に売ってある家庭用のDVDプレイヤーでディスクを再生することができます。最終手段は,日本の方が凄くパソコン通な人であれば録画された番組をパソコンのハードドライブへMovie Fileとして変換しながら落とし(AVI,RAW, MPEG、OSI等)それをDVD-Rか+Rに焼いてもらえれば家庭用のDVDプレイヤーで見ることが十分可能です。
Res.11 by もも from 無回答 2010/08/21 00:26:40

皆様、色々なご意見、ありがとうございます。

質問した後、PCの調子が悪いのか、自分の質問、皆様からの返答を3日程見れず、その後、旅行に出掛けてしまい、今日になってしまいました。すみません。

日本で地デジにかえたせいかも…とのことですが、他の友人が録画してくれた、DVD-R for VIDEO Ver.2.1/16×CPRMでは見れるんです。
姪が録画してくれたのは、DVD-R for Video with CPRM 120MIN 1-8×
と、DVD-RW for VIDEO Ver 1.1 with CPRM/2× の2種類のDVDです。
録画後、日本では見れたらしいのですが…
ちなみに、去年の秋に姪の運動会のDVDを送ってきてくれたのですが、それはDVD-RWで見ることができます。これは地デジ対応のテレビ購入前かもしれませんが。

情報屋さん、色々と情報、ありがとうございます。
ただ、私が機械オンチなもので、あまり理解できていないのですが、日本でDVD+VRという種類のDVDに録画してもらえば、必ずどのDVDプレイヤーでも見ることができるのでしょうか?
すみません、フォーマットとは何ですか?

10枚以上ものDVDに小学生の姪が一生懸命録画してくれたのに見れない、ということが申し訳なくて…
姪はガッカリしているようで、どうにか解決したいのですが。

プレイヤーを購入したお店にも聞きに行こうと思います。

もし、引き続き何か解決方法がありましたら教えて下さい、お願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/21 21:53:26

> 姪が録画してくれたのは、DVD-R for Video with CPRM 120MIN 1-8×

CPRM対応DVD−R ディスクは、BSデジタル放送/地上デジタル放送等で、著作権保護のために録画が制限された番組の録画を可能にするものです。
以前から販売している古い機種DVDレコーダー/DVDプレーヤーでは対応しませんが、3年前にカナダで購入したパイオニアDVDリコーダーーでCPRMは見れました。
CPRM対応のDVDプレーヤーに買い換える方をお勧めします。

Res.13 by もも from 無回答 2010/08/21 23:26:33

コメントありがとうございます。

CPRMについてなのですが、友人が去年末に録画してくれたDVDもCPRMなのですが、これは見れるんです。
どうしてなのか…。
2人とも録画してファイナライズ、と同じ操作をしているにも関わらず、友人のは見れて、姪のは見れない…。
ちなみに、私のプレイヤーはTOSHIBAで去年の暮れに購入しました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/22 00:32:54

友人のDVDは CPRM用 のDVDにアナログ放送を
録画した可能性がありますよ。  ディスクが
CPRM用 であっても、アナログ放送を記録すれば
DVD-VIDEOで記録されるので、どの機械でも再生
可能です。 

日本で売ってるCPRM対応プレーヤーを買ったほうが
早いのでは?

電気、機械が弱い人はそれしかないでしょ?
CPRM DVD-VR さんざん説明してもねぇ、、、

自分で一度でも上の用語、調べてみた?
Res.15 by Res.12 from 無回答 2010/08/22 17:47:45


説明不足でした。
CPRMの地デジ録画がパイオニア機種でみれます。
1年半前にセールで買った他社のDVDプレーヤーでは見れません。
録画方法の問題ではなく、トピ主さんのプレーヤーは地デジ&BS放送録画のDVD CPRMディスク対応の機種ではないと思います。
上の方が言っているように、今まではアナログ録画だったのでしょう。
いずれアナログ放送はなくなるので、店で対応機種を確認してDVDプレーヤーを買われた方がいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network